教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

何かご意見をいただければ助かります。よろしくお願いします。

■長所~「思いやりがあることです」~
・祖母がケンタッキーを食べたいと言ったので、翌日自転車で往復70kmを5時間かけて買いに行きました。
・初めて行く場所に行くときは皆より早く来て、迷わないように目的地を事前に行き、確認しておきます。
体を張ることにより、人には行動力があるとも言われます。

■短所~「決断が遅いことです」~
何かを決めるとき不安要素を考えすぎて、決断が鈍り後になって無駄な時間を過ごしたと後悔することがあるからです。
克服手段として情報を多く得ることにより、不安要素を取り除くことを心がけています。
・欲しい物を買うかどうか悩んだときは、インターネットを使って価格の相場を調べたり、商品レビューを見たりします。

gooドクター

A 回答 (3件)

■長所~「思いやりがあることです」~

>祖母がケンタッキー・・・→持って行った時に祖母がどう思っただろうか?自分がどう思ったか?なぜ思ったかを追及してみてもいいのでは?
・初めて行く場所に行・・・→段取り力・計画力があると思います。ぼくにはないなぁf^^;;
・体を張ることにより・・・→まず行動力がありますよね。それにフットワークも軽い!何の仕事でも重要ですよね。でもなかなかできない。
■短所~「決断が遅いことです」~
・何かを決めるとき不・・・→いろいろ考えるから会議があったりするのだと思います。逆にいろいろ考えるだけのネタを発表できるのだからいいじゃないですか。僕は考えられないです><。
・欲しい物を買うかど・・・→逆にすごいですよ。私よりずっとお金の使い方をご存じだ。^^金は稼ぐより使わない方法を考える方がずっといいですよ。
トータルでみると普通にすごいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

すごく励みになる回答どうもありがとうございます!
さらに一文一文に感想までつけてくれてとても感謝しております。
採用担当の方に自分のいいところが伝わるように頑張ります^^

短所は長所で補えるように書くと良いですよ。

長所に「行動力があるといわれる」と書いているのなら
短所の克服手段は「とにかく行動する」「情報収集という行動を起こす」等にしてはいかがでしょうか。

質問者様の長所・短所の述べ方ですと優柔不断でおっとりしている印象をどうしても受けてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

なるほど、短所は長所で補えるように書いてみます。例も書いてくれてとてもわかりやすいアドバイスでした。

ありがとうございます。

長所に身内のことを書いてもダメで世の中の人に対してでないと/短所は正直すぎます判断が遅いのは致命的です。

例えばケンタッキーを短所にして買いに行ってしまう、にすれば良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すいませんでした。

短所は長所にもなると思って書いたのですが、やはり判断がおそいのは致命的ですよね。また、考えてみます。

ありがとうございました。