ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

何かご意見をいただければ助かります。よろしくお願いします。

■長所~「思いやりがあることです」~
・祖母がケンタッキーを食べたいと言ったので、翌日自転車で往復70kmを5時間かけて買いに行きました。
・初めて行く場所に行くときは皆より早く来て、迷わないように目的地を事前に行き、確認しておきます。
体を張ることにより、人には行動力があるとも言われます。

■短所~「決断が遅いことです」~
何かを決めるとき不安要素を考えすぎて、決断が鈍り後になって無駄な時間を過ごしたと後悔することがあるからです。
克服手段として情報を多く得ることにより、不安要素を取り除くことを心がけています。
・欲しい物を買うかどうか悩んだときは、インターネットを使って価格の相場を調べたり、商品レビューを見たりします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

■長所~「思いやりがあることです」~


>祖母がケンタッキー・・・→持って行った時に祖母がどう思っただろうか?自分がどう思ったか?なぜ思ったかを追及してみてもいいのでは?
・初めて行く場所に行・・・→段取り力・計画力があると思います。ぼくにはないなぁf^^;;
・体を張ることにより・・・→まず行動力がありますよね。それにフットワークも軽い!何の仕事でも重要ですよね。でもなかなかできない。
■短所~「決断が遅いことです」~
・何かを決めるとき不・・・→いろいろ考えるから会議があったりするのだと思います。逆にいろいろ考えるだけのネタを発表できるのだからいいじゃないですか。僕は考えられないです><。
・欲しい物を買うかど・・・→逆にすごいですよ。私よりずっとお金の使い方をご存じだ。^^金は稼ぐより使わない方法を考える方がずっといいですよ。
トータルでみると普通にすごいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく励みになる回答どうもありがとうございます!
さらに一文一文に感想までつけてくれてとても感謝しております。
採用担当の方に自分のいいところが伝わるように頑張ります^^

お礼日時:2008/03/18 17:45

短所は長所で補えるように書くと良いですよ。



長所に「行動力があるといわれる」と書いているのなら
短所の克服手段は「とにかく行動する」「情報収集という行動を起こす」等にしてはいかがでしょうか。

質問者様の長所・短所の述べ方ですと優柔不断でおっとりしている印象をどうしても受けてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

なるほど、短所は長所で補えるように書いてみます。例も書いてくれてとてもわかりやすいアドバイスでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/26 01:17

長所に身内のことを書いてもダメで世の中の人に対してでないと/短所は正直すぎます判断が遅いのは致命的です。

例えばケンタッキーを短所にして買いに行ってしまう、にすれば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すいませんでした。

短所は長所にもなると思って書いたのですが、やはり判断がおそいのは致命的ですよね。また、考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長所・短所

今長所、短所をどう書くか悩んでいます。

友人から良く言われるのが、『お前は優しすぎる』
と言われるので『やさしい』を重点的に考えよう
と思っているのですが、『やさしい人』なんて
山のようにいると思うので個性ある長所・短所
が書けずにいます。

エピソードとしては、『大学で授業のノートを頼まれた
ら誰にでも貸す、出席も頼まれてないのに取ってあげ
る、宿題やレポートが出たときも助言や教えたりする』
という平凡なエピソードなのですが、逆を言えば
パシリになっているように見えるので親しい友人から
は『優しすぎだ』と注意交じりに言ってる感じが
します。(なんとなくですが)

こんなエピソードですが何か長所、短所のいい書き方が
あれば教えてください。

Aベストアンサー

私の意見ですが…

長所:「人が困っていたら助けてあげたいという気持ちが溢れ出てくる」「他人のためになることをすることで、喜びが得られる」「人が困っていたり悩んでいる様子にすぐに気づき、積極的に協力しようとする」

短所:「余計なことをしてしまう」「おせっかいなところがある」

Q面接は履歴書と同じ内容を話せばいいの?

現在就職活動をしております。
今度、面接があるのですが、面接官は履歴書を見ながら
自己PRしてください
長所・短所は?
と聞いてくるのが定石だと思います。

そこで、その受け答えとして、履歴書に書いたことをそのまま話せばいいのか、まったく異なったことを話せばいいのかどちらでしょうか?

どなたかご返答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい最近まで就職活動をしていたものです。

面接官のタイプとしては、1対1だと、あらかじめ履歴書を読み込んで
それに沿った質問をし、複数だと、誰かが質問をしている時に他の人は読んでいる、といった印象を受けました。
会社にもよると思いますが。

いずれにせよ、履歴書に書いたことを中心に話せばいいと思います。
もちろん暗記の棒読みはダメですけれど。
履歴書に書いた内容(スペースの制限で詳しくは書けていないはず)に肉付けをして、詳しく話せばいいと思いますよ。

蛇足ですが、入室の際には「失礼します」とはっきりした声で堂々と入り、笑顔で面接官の顔1人1人を見渡しながら「○○大学からきた△△です。本日は宜しくお願いします」と言うと、第一印象が良くなると思います。うまくいけば、面接官に流れがあるのではなく、こちらに流れがあるような気分になります。
緊張していても自信がなくても、開き直ってそれだけは欠かさずやった結果、やり始めた後の面接は全部通りました。
ご健闘をお祈りします!!

Q大企業ってどこからが大企業?

就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか?

何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。

明確な線引きが難しいことはわかっていますが、みなさまの主観でも構いませんので教えて頂けないでしょうか?

従業員数が何人いたら?平均給与がいくらだったら?福利厚生がこんなだったら?TVでCMしていたら?などなど人によっても基準ってあると思うのですが、意見を聞かせてください。

そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

世界的な企業であっても日本で知られていない場合もありますよね。逆に例えば武田薬品工業は日本では業界トップでも世界では話になりませんし・・・
私の父は新聞関係の仕事をしていたにもかかわらずCitiBankを知りませんでした。情けないとしか思いませんでしたね(笑)。

従業員数でいえば3,000人くらいが目安でしょうが、それ以下でも有名な企業はたくさんあります。
資本金も目安ですが、最近は利益率を重視しますから資本金が大きくても赤字を垂れ流して産業再生機構のお世話になる企業を大企業と呼んでいいのかどうか?上場していても粉飾決算してるかもしれないし(笑)。

大企業の線引き(明確でないと思いますが)はありますが、就職でそれを基準にするのはやめておいたほうがいいと思います。大企業だから安心して働ける、安定してる、待遇がいいなんてことはありません。会社の規模が小さくても働き甲斐があるほうが大切だと思います。

Q「自己PR 」と「学生時代がんばったこと」

はじめまして。私はいま大学4回生で就職活動をしています。今月の5日に初めて面接を受けるのですが、「自己PR」と「学生時代がんばったこと」はやはり違う事を言った方がよいのでしょうか。私は大学に入ってから、サークル、部活などは全くしておらず、アルバイトばかりしていました。なので、「学生時代がんばったこと」はアルバイトのことを言うつもりですが、「自己PR」もアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力みたいなのをアピールしたいなと思っていました。でも良く考えてみれば同じ事を言うのってよくないですよね…。やはり自己PRは別の事をアピールするべきでしょうか。

Aベストアンサー

私は人事のマネージャーを長くしてきまして、リクルーティングの面接もたくさんしてきました。
NO.1さんとまったく同意見です。
特に企業にとっては、人とのコミュニケーションをどうとれるかが気になるところですので、それを仕事(バイト)を通して、どう身に着けたかを具体的に言うことは大事だと思います。
ただ、学生さんがおっしゃることは、同じような内容が多いので、なるべく具体的なエピソードなどを交えてお話されたほうがいいと思います。
ただし、嘘はいけませんよ!すぐにばれます。
こちらも場数を踏んでいるので、学生さんの嘘はすぐにわかります。

Q内定の連絡を受けた際の受け答えについて。

例えば、電話で「内定を出します」「貴方に来て頂きたい」というような連絡を頂いたとします。
第一希望の会社でなかった場合、その場ではどのように答えるのがよいですか?

「ありがとうございます」と答えると、先方は内定を承諾されたと思うでしょうか?
「よろしくお願いします」と答えたらどうでしょうか?
今まで2度内定を頂きましたが、どうもその場では曖昧になってしまい、
承諾したのかしてないのかよくわからない状態になってしまいました。(と私は思っています)
結局後日辞退しましたが、私としては内定連絡→(保留)→辞退というつもりです。
ですが、先方から~までに返事をしてほしいと言われることもなく、「ありがとうございます」と言った時点で
承諾ととられたのかな?と疑問です。

今後の参考の為、どのように受け答えするのがベストかアドバイス頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

*ちなみに、もし承諾したと思われていた場合、「もう少し考えさせてほしい」と後日言うことは非常識でしょうか?

Aベストアンサー

 役付きのため採用も担当しています。
 応募会社から電話で「内定」出され、あなたが「ありがとうございます」「よろしくお願いします」と言った時点で『内定成立』と考えます。(※別途に書類で再連絡することもありますが、その旨は事前教えておいてくれるはずです)
 この際の返答は「ありがとうございます」「よろしくお願いします」に意思相違はないので、どちらで答えても同じです。
 ただし、何らかの理由で「保留したい」のであれば、その場で「○日待ってください」と具体的に伝えましょう。採用側では「○日待ちます」「待てません」と返答するはずです。なお、内定成立後に何日も経ってから「保留」してもらうのは明らかに非常識かつルール違反です。
 採用側では『内定成立』すると他の人に不採用の連絡をします。辞退することは仕方のないことですが、採用側では大きなリスクをこうむることをお忘れなく。

 なお、最近の同様の質問に色々な方がアドバイスされています。ぜひご一読ください。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2416335


人気Q&Aランキング