プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度一人暮らしをすることになりました。
借りるアパートは電熱調理器なので、卓上のガスコンロか卓上のIHを買おうと思っています。
母は、IHだと電気量がかかって他の電気も使っていればすぐブレーカーが落ちるからガスコンロにした方がいいと言います。
実際使っている方はどうなのでしょうか?
どちらを購入するか迷っています。

A 回答 (3件)

ガスコンロの持込は確認取れているのでしょうか?火災予防としてガスや石油ファンヒーターの持込を制限しているところもあります。

100VのIHは弱いので使うなら私はガスにします。
    • 0

電熱調理器で使っているコンセントに卓上IHのプラグを挿せばブレーカーが落ちる事は無いと思います。

一般的にキッチンユニットと、一般コンセント、エアコンの電源は、別系統になっている事が多いからです。
電熱調理器も卓上IHも、消費電力は同じなので卓上IHで落ちるようだと備え付けの電熱調理器も使えない事になりますよ。

キッチン以外で使用するために一般コンセントの方に卓上IHをつなぐ場合、高出力の機器と同時使用する時は注意が必要です。
最高出力で使用するとブレーカーが落ちる可能性が高いです。
    • 0

卓上IHはおおよそ1200W程度ですので、コンセントは専用回路が必要です(最近のヘアドライヤーもこれくらいです)。

しかしながら、電熱調理器または電子レンジ用にすでに専用回路があるのなら、そこにつないで同時使用しない限り大丈夫でしょう。

なお、一人暮らしならば、100VのIHの火力でも大丈夫だと思いますよ。
費用的にはカセットコンロの方がはるかに安価だとは思いますが。
    • 0