【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

中古住宅を買う場合、いくらで購入したのか?土地はいくらだったか?建物はいくらだったか聞いていいのでしょうか?
一度聞いた事があったのですが、濁されてしまいました。
不動産屋さんが査定する場合いくらだったのか確認しないのでしょうか?おしえてください。

後、聞いていいこと、聞けないことを教えていただけると勉強になります。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在の売主様が土地と建物をいくらで購入したのか?は仲介業者も知らないケースがあります(売主から直接媒介契約を締結している業者で且つ、売主様の税金支払いまでフォローしようと考えているしっかりした業者なら聞いているでしょうがそれ以外なら知らないと思います)。


ただ、私は聞く必要がないと思います。質問者様にとって重要なのは、現在の評価額に対して妥当な売値設定なのかどうか、だからです。

売主様に対する質問としては、ご近所づきあいやごみの出し方など、生活面の質問なら問題ないでしょう。
但し、それ以外は仲介業者に質問して下さい。そのための仲介業者です。売主様と買主様の仲人なので、お見合いでも直接聞きにくいことは仲人に聞くのと同じです。その方が物事がスムーズに行くからです。

仲介業者に対しては聞いてはいけない質問はありません。不動産の購入には疑問が付き物です。どんな質問も遠慮なくしてみましょう。それを嫌がる仲介業者なら、他の会社で家を探すことをお勧めします。
    • good
    • 0

 仲介業者に対しては聞いていけないことはないでしょう。

答えられないことはあるかもしれませんけど。
 売り主に直接聞くのはどうかと思います。売り主を刺激してしまうと、あなたには売らないという話しになりかねません。何のために仲介業者を挟んでいるかわからなくなります。

 土地の過去の値段に意味があるのでしょうか?土地は現状の値段でしょう。何年後にいくらになるかは知りませんけど。
 建物も物価が違うので古い建物であれば建築当時の値段に意味があるのでしょうか?現在の物価に換算するのでしょうか。

 売り主に質問があったら、仲介業者経由にするほうがよいでしょう。
 どうせ、値段、不具合や修繕歴、出ていく理由ぐらいしか興味はないでしょう?

 仲介業者には当然値段(値下げの可能性)、不具合や修繕歴、出ていく理由はたずねるにしても、他にその土地がどういう土地なのか、もし立て替えなどの時に現在どういう規制がかかっている土地なのかと言う説明はきっちりと受けて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング