プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大分大学まで、バスで通学しようと思ってます。
県外に住んでいるのでよくわからないのですが、通学にも街(大分駅周辺)に出るのも便利なのはどのあたりに住むといいでしょうか?
大分バスのサイトでいろいろ調べたのですが、路線が非常にわかりづらかったです。
どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

昨年まで大分に住んでいました。

JR豊肥線に大分大学前駅があるので、そちらを利用したほうが便利だと思います。
大分大学前駅から大分駅まで12分くらいです。250円くらいだと思います。
1時間当たり3本くらいしかありませんが。

バスの場合、市街から大きく分けて大道経由・元町経由がありますが、
本数は電車とあまり変わらず、時刻表はあまりあてになりません。
運賃は350円くらいかな?
大分バスのページで時刻表見るなら、「本社前(トキハ前)」のりばから
竹田・戸次・大南団地・高江ニュータウン・大分大学方面など見るとよいでしょう。

どのあたりに住むといいかは人によると思いますが、徒歩・交通機関なら
大学周辺(旦野原)のアパートや、豊肥線沿線でしょうか。
自転車なら敷戸(豊肥線で大学まで1駅)近辺も住みやすいかと。
大学まで上り坂ではありますが…帰りは爽快です。

正直バスはあまりおすすめできないとおもいます。
最近はどうかわかりませんが、大分バスのサービスはあまり期待できません。

以上なにか参考になれば幸いです。
またなにか質問あればどうぞ♪
    • 0