【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

。専門的なことがよくわからないためこちらに質問致します住宅に関するトラブルで新築引渡し3ヶ月目の者です。床暖房の使用の際に、「水漏れ」のエラーが出て床暖房が使えなくなりました。ガス会社から建築会社からいろいろ調べた結果、温水が通るパイプに床を固定する為の釘が貫通していたことが原因でした。床を剥がさなければ釘が原因かもわからなかった為、床を剥がして原因を探り、剥がしたところは張替えをしたのですが、箇所の特定も難かしかった為、剥がした床の部分は(何箇所かあったのですが)全部で1坪ぐらいに及びました。
床の張替えは切り取った部分を張っていったため、切り張り状態になっていまして、(一本一本の床材を変えた訳でない)切断面と切断面の接合部分に隙間があったり、床材と床材に段差ができていたりとても最初の引渡しの床の状態とは違い、綺麗とは言い難い状態です。
床は無垢の床です。また今度補修に入るそうですが、床が最初の状態に戻るかどうかもわかりません。勿論補修は無償です。そこで専門家の方にアドバイスしていただきたいのですが、まず建設会社に今の状態では納得が出来ないので再検討してもらいたいことは伝えましたが、この状態しか仕上がりには期待できなくて、明らかに床が最初の引渡し時より悪ければ、損害賠償を求めようかと思います。約款にも瑕疵担保責任は載っていますし、責任範囲だと思うのですが金額の適性がわかりません。そういった場合何を基準に金額を決めるのでしょうか?損害賠償して金額をもらうよりはきちんと最初の状態に戻してもらえることが最優先なのですが・・。

A 回答 (3件)

nyan999さんのお求めなのは、元の床と同程度の状態の床、ということでよろしいでしょうか。

そうすると少なくとも、隙間や段差のない床である必要がありましょう。

一番分かり易いのは、再度の補修をおこなっても駄目だった場合に、(建設会社にこの分の費用を請求することを事前連絡し納得させつつ)他業者に元の床と同程度の状態にまで修繕してもらい、その費用を請求することでしょうね。これが、損害賠償となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご指摘の通り、段差、隙間、等あります。
歩く際には、足の裏で段差を感じます。床を切断する際に、床の上から最小範囲で済むように印をするなりして切断すればと思いましたが、結構適当に(素人目に見ると)切断していきました。つぎはぎの部分の段差は目で見てわかる状態で、切断面と切断面には隙間もあります。今度補修に入ってもらうのですが、どの程度まで修繕できるのかが素人的に心配です。参考になりました、ありがとうございました

「最初の状態に戻して」と云いますが、床を剥がしたなら、元通りにはならないことは誰が考えてもわかりますよね。

極端に雑であれば別ですが、普通に見て直っていると思えば、それ以上の請求は無理だと思います。
万一、裁判するならば、「元の状態」も「その後の状態」も証明しなければなりません(それを「立証責任」と云います。)仮に、証明できたとしても「そのために、これだけの損害があった」ことも証明しなければならないです。
ですから、現実問題として、裁判して、勝訴するためには不可能に近いです。
どんな弁護士に依頼しても同じような返事と思います。
実は、実務で、一番難しいのは損害賠償請求なのです。
だって「これだけの損害」をどのように証明しますか ?
基準などないですよ。
慰謝料もいいですが、普通に直っておれば、認められないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。裁判等は考えてもいません。しかし、床に段差や隙間等があり、明らかに引き渡しの時と違えば誰でも、もしこのままの状態の場合には損害賠償と思うのがスジではないでしょうか? 確かに証明するのは難しいですが・・。床を切断するなら、床に切断範囲を印すとかして切断範囲を最小限に収めようという姿勢もあまり見受けられなく、おまけに切断している際に余分なところまで傷ついてしまいました。たぶん大工さんは自分たちの釘打ちが原因では絶対ないぐらいの気持ちでサギョウしていたので結構適当なようにも見受けました。坪何十万で買っている家です。損害賠償ぐらいの気持ちになるのは当然だと思います。

> そういった場合何を基準に金額を決めるのでしょうか?

根拠のある損害内容です。

・売却のための査定を行い、売却金額が低下した分とか。
・その事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの症状があったのなら、心療内科でカウンセリングを受けた通院日数、治療費、診断書を元にした精神的苦痛に対する損害とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました