【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

すいません・・全く初学者であり・・
学説を読んでたら完全に混乱してしまいました・・
刑法181条について質問です。
条文は、以下の通りになっていますが・・
第177条若しくは第178条第2項の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯し、よって女子を死傷させた者は、無期又は5年以上の懲役に処する。《追加》平16法1563 第178条の2の罪又はその未遂罪を犯し、よって女子を死傷させた者は、無期又は6年以上の懲役に処する。

例えば1、甲が乙を強姦し傷害を与えた場合
   2、甲が乙を強姦し結果、乙が死んでしまった場合
についてなのですが

まず、1の場合、甲が乙を強姦するに関して抵抗されたら傷害を
与えてでも既遂しようと考えて結果傷害を与えた場合なのですが
罪状に関しては、これは、強姦致傷罪と考えればいいのでしょうか?
つまり強姦行為の結果、傷害を負わせてしまったのであるから
刑法181条は、結果的加重犯であるので・・
これは、無期又は5年以上の懲役という事でいいのでしょうか?
もし傷害を負わせる故意がなく、過失により傷害を
負わせてしまった場合は、強姦罪と過失傷害の観念的競合と
なるのでしょうか?

2の場合、甲が初めから殺してでも姦淫を達成しようとした場合
判例を見ると強姦致死罪と殺人罪の観念的競合と
なっていますが・
とするとやっぱり刑法181条は、故意犯なのでしょうか?
ですがよってという文言が付けられもいますよね・・
この場合も殺す意思はなかったけれども
姦淫中に騒がれたので殺意を抱いて殺した場合も
上記と同じで・・・
ですが強姦行為中に過失により殺害してしまった場合は
これも強姦罪と過失致死罪の観念的競合となるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足のご質問に対して回答します。



もし,殺意がある場合にも強姦致死罪一罪だけにしてしまうと,法定刑が無期又は5年以上の懲役刑となります。殺人の法定刑にはご存じのとおり死刑が含まれていますが,姦淫をしたために,死刑になる余地がないというのでは,どう考えてもおかしいです。

ですから,殺意をもって強姦行為に及び,被害者が亡くなってしまった場合には,強姦致死罪一罪だけで済ませるという見解は誰も採用しないというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなりすいません・・・
返事がなかったもので・・

どうもありがとうございます・・・
おかげ様でこの点は理解できました!
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/16 21:19

刑法181条が強姦罪等の結果的加重犯であることについては,異論がないところだと思います。


ですから,1・2のいずれの場合でも,死傷の結果が過失によって生じた場合には,181条各項の罪が一罪成立するのみだということになります(なお「罪状」という用語は,情状的な事情を指す場合に使うので,ご質問のような文脈で用いるのは誤用です。ここでは「罪責」という用語を使うべきです。)。

ここで問題となるのは,死傷の結果に故意がある場合ですが,1の場合には,刑法181条の罪が一罪成立するのみだとする見解が多数説ではないかと思います。基本犯と傷害罪の観念的競合とする見解も有力ですが,それでは刑の不均衡が生じてしまうからです。

2の場合について,判例の見解はご指摘のとおりですが,そうまでせずとも,基本犯と殺人罪の観念的競合を認めれば足りると考える見解が多数ではないかと思います。

刑法181条につき,加重的結果が故意により生じた場合も含むと解すべきか,という論立てをすると,見解によっては上記のように,不統一な結論になったりします。しかし結論の妥当性を考えて,これでいいのだとするのが学説上も多数ありますので,学習の段階では,そういう理解でいいと思います。

この回答への補足

返答ありがとうございます!
一つ疑問があるのですが、強盗致死罪は、強姦罪の結果的加重犯
ですよね?だとすると強姦行為から致死の結果が
生じたのならば、何故強姦致死罪のみが成立しないの
でしょうか?

補足日時:2008/03/12 20:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観念的競合と併合罪ってどう違うんですか?

全然分かっていない質問ですが、どうか教えてください。
観念的競合って併合罪とどう違うのでしょうか?どちらも刑が跳ね上がるものなのでしょうか?一つのことをすると2罪になる、というのと、二つのつみを一つにするっていうのはなんとなくわかるのですが・・・
あと、併合罪で、長い方の罪の半分を足してより長い刑罰にできるっていうのは、たとえば14年のつみと10年の罪を犯した場合、14のほうに、10年の2分の1の5年をたすんでしょうか?(そうすると19年になりますよね)それとも10年のほうに14年の半分の7年をたすんでしょうか?そうすると17年になります。それとも長い14年のほうに、それの半分の7年をたして21年にするってことなんでしょうか?いろいろ聞いてしまってすみません。どれか一つでも教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは

具体例で考えると分かりやすいです。

たとえば、1発の銃弾で2人殺してしまったら、1個の行為で2個の犯罪を犯していることになります。これを、観念的競合というわけです。

また、1発ずつ発射して、それぞれ1人ずつ殺した場合、2個の行為で2個の犯罪を犯しています。これを併合罪というわけです。

だから、両者の違いはズバリ、1個の行為かどうかです。

それと、観念的競合の場合は、そのうちで一番重たい罪の刑になります。ですから、刑が跳ね上がると言うよりも、お得な感じです。2罪犯しているのに、1罪分でいいのですから。

これに対して、併合罪は、原則として重たい罪の1.5倍です。質問文の例では、長期が21年になるかな。

やっぱり、1個の行為しかしてない犯罪者はちょっと軽いのです。

Q彼氏が強制わいせつ致傷で現行犯逮捕

彼氏が強制わいせつ致傷罪で現行犯逮捕されてしまいました。 7/6付でまずは10日間勾留されています。因みに初犯です。
内容はお酒が入った状態で店からの帰りに、向かって走ってきている自転 車に乗った女性を押し倒し、体をまさぐるなどした疑いで、容疑は認めていますが何故やったのかが本人も記憶が曖昧だとのことです。普段からお酒は飲みますが、あまり酔うことができないほど、お酒には強い方です。事件当日も、そこまで飲んでいなかったし、一緒に飲んでいた先輩も「意識ははっきりしていた」と証言してくれてます。昨日ガサ入れされ、彼のノートパソコンを持っていかれました。

本当にこんなことする人ではないので驚いています。会社の所長も詫び状を書くなどしてはやく出てきてもらえるように協力してくれてます。(未提出ですが)

被害者は未成年ではありません。一昨日面会に行って聞きましたが、本人も被害者の怪我の様態などはまだ知らなかったです。一昨日の時点で国選ですが彼に弁護士はついていませんでした。

そこで、彼女の私が出来ることはなんでしょうか?詫び状を被害者宛に書くつもりです。なんとか示談にしていただくにはどうすればいいのでしょうか?また、検察官や警察などに被害者のことなど聞けるのでしょうか?(恐らく被害者によるかとは思いますが)

私はこの先も彼を引き取り(同棲してますので)私と二人で一生かかってでも被害者へ罪を償うつもりです。彼も重々反省していますし、親御さん、所長、私から詫び状は渡します。示談で済ませていただけるなら、申し出金額をきちんとお支払いいたします。このこと(私が引き取り償う)ということは供述したときにも刑事さんには伝えてますので、検察官も読んでくれるかと思います。

いろいろなサイトで調べると「勾留期間内に示談申し立てしなければならないので急いだ方がいい」などと見かけましたが何をどう急げばいいですか?
こういう事の知識が乏しく、調べてもあまり出てこなかったので、どなたかご助力いただければ幸いでございます。

彼氏が強制わいせつ致傷罪で現行犯逮捕されてしまいました。 7/6付でまずは10日間勾留されています。因みに初犯です。
内容はお酒が入った状態で店からの帰りに、向かって走ってきている自転 車に乗った女性を押し倒し、体をまさぐるなどした疑いで、容疑は認めていますが何故やったのかが本人も記憶が曖昧だとのことです。普段からお酒は飲みますが、あまり酔うことができないほど、お酒には強い方です。事件当日も、そこまで飲んでいなかったし、一緒に飲んでいた先輩も「意識ははっきりしていた」と証言してく...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで、彼女の私が出来ることはなんでしょうか?

 強制わいせつ致傷で勾留なら、国選の被疑者弁護人を選任することができます。

 逮捕した警察署に弁護人が選任されたか聞いてみたらどうでしょうか?

 あわせて質問者さんが接見できるか確認してください。

 弁護人が選任されていないならば、できれば私選の弁護人を選任した方が良いです。

 国選弁護人は報酬が安く、いくら熱意のある弁護士であっても、できることの制約があります。

 私選の弁護士は報酬が高くなりますが、その分事件に手間をかけることが出来ます。


>検察官や警察などに被害者のことなど聞けるのでしょうか?

 これは弁護人から聞いて貰うことです。

 被害者が加害者の恋人に住所氏名を教えて良いと考える可能性は低いです。


>なんとか示談にしていただくにはどうすればいいのでしょうか?

 これは弁護人から交渉して貰うことです。

 金額としては、100~300万円くらいではないでしょうか。

 示談できなくとも、被害弁償としてお金を受け取って貰うことも視野に入れた方が良いでしょう。

Q詐欺と横領の違いは?

タイトル通りです。法的にどう違うのでしょうか?

サルでもわかるくらいに解説をお願いします。

Aベストアンサー

詐欺は他人を騙してものやお金を受け取ることです。

横領は、他人のものやお金を、預ったり管理したりしている人が、それを自分のものにしてしまうことです。拾ったものを自分のものにしても横領です。


詐欺は「だます」という要素が肝心です。

横領は、まず前提として、他人のものやお金を持っていること自体については違法性が無い、という状態が必要です。その上で、それを自分のものにしてしまったら横領が成立します。

元から返す気が無いのに「金貸してくれ」といってお金を受け取ったら、詐欺です。借りた金をわざと返さないで自分のものにしてしまったら、横領です。
お金が無くて返せないのは、民事上の債務不履行で、詐欺でも横領でもありません。
あとで返すつもりでも、持主に黙ってこっそりとお金を失敬したら、窃盗です。

Q「強姦致死罪」、「強姦殺人罪」がない理由は?

強姦と殺人をした場合は、殺人しか罪に問えないと聞いたのですが
本当ですか?

強姦したことは罪に問わない理由を教えてください。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

んとね、強姦致死罪は確かに条文が在るんだけど、強姦殺人罪はないよ。

で、実は、強姦と殺人をどう扱うかは理論的に結構問題があるところなの。
強姦致死罪に殺意のある場合を含むのか含まないのかって問題。詳しい話は、刑法の本に載ってるから省くけど、判例の立場だと、強姦罪と殺人罪の観念的競合になるの。そうすると、確かに「重い方」で処断するから処断刑としては殺人罪だけしか適用していないのと同じことになるのね。だけど、強姦の事実も当然起訴事実に入ってくるから犯情として量刑資料になるわけ。だから実質的には強姦の事実も刑に反映してくるから罪に問われていることになるの。ということで形式論としてはともかく実質的には「罪に問わない」わけじゃないよ。

Q執行猶予の可能性は

主人が、先月の12日に強制わいせつで逮捕されてしまいました。その後拘留され、起訴され、今日弁護士さんと話したところ、強制わいせつだけではなく、住居侵入、窃盗、強盗もついてしまったようです…。示談金については100万は用意していますがやはり実刑になってしまうでしょうか…?
とにかく本当に気持ちが病んでます。中傷などはやめていただきたいです。

Aベストアンサー

非常に難しい問題ですが、
住居侵入のうえ「殺すぞ」という脅迫、
さらに実際に性行為(口のようですが)があったということで
これは準強制わいせつには該当しないのではないかと思われます。

さらに、衝動的な犯行というよりも金銭目的の
計画的な犯行と取られてしまう(酩酊でもなさそうですし)と、
執行猶予も厳しいかもしれません。

現実的な結果が待っていると思いますが、
こういう時は被害者側の事を第一に考えて動いていただきたいです。
(非難や中傷では無く、それが良い結果につながることが多いと感じているからです)

被害者の前で、御主人を少しでも擁護する姿勢、
何とか刑を軽くしてもらおうとするような言動を取ることは
かなりの確率で状況を悪化させます。
家族に出来ることは、ひたすら謝罪、それしかありません。


人気Q&Aランキング