ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

Dell Dimention C521(WinXP Home)についてお伺いします。
購入時にサウンドカードの選択肢が2つありましたが、以前利用していたHp社のPCではノーマル仕様で望むように
出来ていたのでサウンドカードの違いを音質の違い程度にしか考えず、追加料金ナシの方を選択しました。
PCにスピーカーも内蔵されておらずイヤホンや外付けのスピーカーを購入しましたが、問題なく聞けています。

最初にHpPCで利用していた「仮面舞踏会」で録音しようとしたところ出来ず、サポートに問い合わせましたが
解決に至らず、最近「驚速ストリーミングレコーダー2」というソースネクスト社の製品を購入しましたが、インストールはできたものの
利用開始時にハードウェアアクセラレーターの自動設定という画面が表示され自動で設定で「OK」をクリックしても「オーディオの
設定がされていないため、正しく録音できない場合があります。オーディオ設定ウィザードを実行しますか?」とメッセージが出ます。
オーディオ設定ウィザード画面では検索結果のボリュームコントロールに[SigmaTel Audio]ライン入力、[SigmaTel Audio]マイク(バック)、
[SigmaTel Audio]マイク とありますが、反転しており選択は出来ません。
「自動検索」させると「自動で検索されたボリュームコントロールがありません」と出ます。
手動設定でオーディオオプションが表示され、サウンド音量設定で「録音時に使用するサウンドカードを選択する必要があります」
とあり、「再生」をクリックするとイヤホンから音は聞こえるのですが、コントロールの種類にある「ライン入力」「マイク(バック)」
「マイク」の3つのどれにチェックを入れて試してもその下にある波形表示は全く動きません。
ミックスデバイスのところには「SigmaTel Audio」が1つだけあります。

そんな状態で最終的には設定情報として「選択されたミキサー装置:なし」「選択されたボリュームコントロール:なし」と表示されます。

デバイスマネージャーのサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラを見ると
SigmaTel High Definition Audio CODEC
オーディオ CODEC
ビデオ CODEC
メディア コントロール デバイス
レガシ オーディオ ドライバ
レガシ ビデオ キャプチャ デバイス

で全て「このデバイスは正常に動作しています」です。
左側には全てスピーカーのアイコンが表示されており、xや?!等はありません。
使用状況も「このデバイスを使う(有効)」になっています

ボリュームコントロールの録音コントロールのプロパティでミキサー デバイスに「SigmaTel Audio」と表示され(他はなし)
音量の調節で録音にチェックを入れると表示するコントロールで「ライン入力」「マイク(バック)」「マイク」と3つあり
全てにチェックが入っています。

ボリュームコントロールには「スピーカー音量」「WAVE」「SWシンセサイザ」「CDプレーヤー」となり全てミュートにはなっていません。

問題点と解決方法(PCで表示される音を録音したい)を教えていただけますでしょうか?
PCの利用暦はそこそこ長いのですが、機械的な部分は言葉も含めて初心者レベルで、メモリを追加したことくらいしかありません。
長い割りに的を射ていない説明かも知れませんが回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Dimension C521 祭りの後↓をよく読んでください。

http://www14.atwiki.jp/c521/pages/13.html
これは2ちゃんねるの名無しさんが2007/05/15(火)に投稿してくれた解決策です。2ちゃんねるに感謝してあげてくださいね。
このやり方がややこしく感じるようでしたら、サウンドカードの増設をお奨めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ft4545ft さん
有難うございます!
私のレベルではサウンドカードの追加の方を選択した方が安心なようです。
価格もダメ元でも試せるくらいですし、面白そうなので挑戦してみたいと思います。
ようやく自分で探した物としては、外付けのUSB Sound Blasterという製品で、そちらでも私の希望していることが出来るのかな?と思っていたところでした。
あたまにきたどっとこむもこれからよく読んで勉強します。
検索が下手でなかなか自分の望むページにアクセスできないので本当に助かりました。<(_ _)>

故障かドライバの不具合です。

ドライバを入れ直しても駄目なら故障だと思います。
サウンドデバイスを増設した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん
回答有難うございました。
折角回答いただきましたのに返信が遅くなり申し訳ありません。
メーカーからの回答では、基本的に「録音」は出来ないのだそうです。
Dell PCは3台目にして初の購入で、以前利用していたメーカーのPCは基本構成でやりたいことが出来ていたので、それがメーカーPCでは普通なんだと思っていました。
ご指摘の通り、サウンドカードの増設に挑戦します。