【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

こちら http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00102 … の製品を使って、テーブルを造ろうかと思っています。
ここにコンクリートブロックや木製のブロック、箱などで足を設けて、高さ350mmほどのテーブルにしようと目論んでいるのですが、どのような製品を組み合わせる(足材、接着方法など?)をいいのか悩んでいて相談させていただきました。

それとこの製品は本来テーブルトップ(クロスの下とかカバー代わり)用のガラスなので、これだけでテーブルに使用して大丈夫か不安があります、少し厳しいでしょうか?
厚さは5mmでの強化ガラスだということなのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

118cmφで5mm厚 危険ですやめてください。

70cm 5mmでも不安
ちょっと重いマグカップ落としたぐらいで、粉砕した車のサイドガラス
状態になる可能性大です。
経験者は語る・・・掃除で泣きました。

http://www.g-tonya.com/order/index.html
↑高いですが、120cmφ 8mm厚 で送料込み¥6万前後
 納期10日ぐらいです。
(10mmがお勧めらしいですが、送料込みで¥9万ぐらいになりそうで
す)30kg前後の重量です。
きっと移動させられないのでアキラメました。
足部分は、重量に耐えうるもので、ガラスとの接触面積を多くして
硬質のゴムを挟むと安定します。
(10mmなら複数点接触でもいけるとか?)

↓足色々
http://www.rakuten.co.jp/roomnext/873879/904109/
http://www.simplepleasure.jp/dfk52.html
http://www.malsyo.co.jp/arte_japan6.html


大型の中古家具リサイクルショップで丸ごと購入してガラスのみ使用が
安上がりかもしれません。
    • good
    • 0

ご質問のURLの製品だと厚さ5mmとあるので、それをそのままテーブルにするのは強度不足でしょう。

最低8mm程度は必要です。

5mmではあくまでカバーとして使える程度、つまり強度確保のテーブルは別に必要です。強化ガラスですから割れると木っ端微塵です。

後、足の部分をどうするかとのことですが、一番容易なのは、ガラスが乗る部分は木製で作って、木製の枠にはめるような形にするのが一番いいですし、作りやすいです。

ガラスの乗るところが一部のみ(つまり3点とか4点とかの支持となる場合)には、支えのないところに重量物や人間が手をかけて乗った場合に持ち上がってしまわないようにする必要があります。(そうしないと結構やってしまうことがあって危ない)
    • good
    • 0

厚さ5mmでは強化ガラスで有っても、テーブルトップそのものとしては強度的に疑問があります。


あくまでも基礎になるトップの上に乗せる素材でしょう。
しかも、そのトップより少しでもはみ出すようなサイズで有れば、はみ出した部分に何かをぶつけた場合、5mmの厚さでは簡単にかけてしまう可能性があります。

また、どのような素材の上に置くとしてもガラスそのものは接着するのでなく、滑り止めを施した基盤の上に置くか、はめ込みにするのがガラストップの基本のようです。

一つの案として、そのガラスよりわずかでも大きな外周を持つ枠を作り、その内側は格子状とかの補強を入れた(少し細かめが安心)基盤を作り、その上にガラスを乗せれば安心して使えるガラストップのテーブルが出来そうです。
出来ればその外周枠にガラストップが入り込むように、少し縁を高くすれば完璧ですね。

足については使う場所であったり使う人の好みですが、重量がそれほど無いので足幅は十分外側まで広げる必要が有りそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木製ガラステーブルの作り方を教えて下さい。

DIYは初心者です。
既製品のテーブルでは自分がほしい大きさがないので自分で作ろうと思ってるんですが木製テーブルにガラスのはめ込みかたわからないんです。
どなたか教えて頂けませんか?
あとセンターテーブルとして作るんですが天板はどのような素材が扱いやすいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テーブルは難しいですよ。
特に天板をガラスにした場合,木は歪みますが,ガラスは歪みませんので。
市販でガラス天板の木製テーブルが少ないのはそんな訳です。

まず木の選択にあります。良く乾燥され狂い(歪み)がでそうに
無い木を選びます。また,狂いを押さえるため太い木を選びます。

木が狂ってもガラスが割れないよう,天板は木に載せるようにします。
それですとガラスがずれますから,ずれないように木に欠けを付けます。
天板にかかる力を四方の木に分散させるため,必ず天板の下は
四方の木とします。

欠けは,DIYショップ(ドイト,東急ハンズ等)でやってもらえます。
専用のカンナや電動工具が無いと個人では難しいです。

また,四方の木を支える足と足の取付がしっかりできないと
崩れてしまいます。

ガラステーブルにスチール製が多いのは,それら理由です。

前向きでない回答で申し訳ありません。
DIYショップが暇なときに行って相談すると良いですよ。
ネットだと実物を見ながら説明ができませんので。

Q木にガラスを固定したい。

 よろしくお願いします。
木にガラスを固定させたい場合はどのようなことをすればよいのでしょうか?何か特殊な接着剤などがあるのでしょうか?
 詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ガラス厚の溝を木部に切り込み、ガラスをそこにスライドさせて端部を固定させます。そして、ずれないように弾性接着剤で固着させます。

接着剤はセメダインの超多用途高機能弾性接着剤「スーパーX(クリア)」をお奨めします。
家庭に1本あると、ほとんどの接着に適合するので重宝します。ホームセンター等で売っています。

参考URL
超多用途接着剤スーパーX
http://www.cemedine.co.jp/consume/w_sxcl20.html

参考URL:http://www.cemedine.co.jp/consume/w_sxcl20.html

Qガラス板を売っている所ありますか?

市販のガラス棚は高いため、自分で作ろうかと思っています。
そこで関東でガラス板を切り売りしてくれる店を教えていただけませんか?
できれば、値段なども教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

え!?、ちょっとビックリしてしまいました。
ガラス板は、ごく普通にガラス屋さんで売ってくれます。

風でサッシが割れたり、戸棚のガラスを割ったりする場合がありますから
町に1軒はあるとおもうのですが。

ただ、ここ!ってわかるように店を構えていない可能性はあります。

タウンページでなければ、広告入り住宅地図でも見つけることができます。

このときに、
ガラスを切り売りしてくれるか?という事を確認してから店に行き、
用途と大きさ(場合によっては厚さ)を伝えれば、
そのとおりに切ってくれます。

戸棚なら、枠を持っていけばはめてくれますし。

戸棚のガラス1枚、2000円ぐらいだったと記憶しています。
移動中に戸棚を倒してしまいました。

Q木の表面を艶のある仕上げにするには

木の根に近い部分の流木を拾ってきました。何の木かは不明です。これを、ピカピカしたツヤのある表面に仕上げて、玄関に置きたいと思い加工したいのです。
全体を洗い、色は、茶色というよりは、灰色っぽい色をしていました。サンドペーパーでひたすら磨き、茶色っぽくなってきました。ここから、ツヤツヤした仕上げにしたいのですが、何か薬品(ワックスかニス)を塗るのでしょうが、どういう加工方法をしたら良いのかわかりません。
ご教授お願いいたします。あまり、お金をかけられないので、安く、出来る方法と、電動工具もないので、手作業でできる方法があればうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

流木って、何とも言えぬ味わいがありますよネ。自然が生み出す
造形美は、本当に心に沁みます。

材料・道具も含め、なるべく安価にとのご要望ですので、その
線に沿って考えてみました。

見た目のツヤツヤ感を優先でしたら、他の回答者様と同様クリヤー
ラッカーがお勧めです。できれば刷毛塗りを3~4回程度行った後、
最後にスプレーを施すときれいに仕上がります。

だだ刷毛塗りの場合はラッカーシンナー等の溶剤が必要ですので
(刷毛は百円商品で十分です)、お手軽に済ませる場合はスプレー
のみでもよろしいかと思います。

近年、スプレーラッカーのお値段はかなりお安くなっております。
コスト的にも、一応お勧めです。

なお、刷毛塗り・スプレーともに、
薄塗り→よく乾燥→軽くペーパー掛け→削りかすの除去→次の塗装
という形で進めれば、より一層きれいに仕上がります(ペーパーは
240、320、400位の番手です)。

他方、触感におけるツヤツヤ感をお求めでしたら、ウッドオイルと
いう塗料がお勧めです。

こちらは最初に二回ほど刷毛でたっぷり塗りこみ、その後
オイル塗布→半乾きの状態で耐水ペーパー掛け→ウエスでふき取り
を繰り返す形です。これを何度か行いますと、クリヤーラッカーの
光沢とは対照的な、とても落ち着きのある、しっとりとした艶が
得られます。

木材に油を浸み込ませる形ですので、完全乾燥にはかなりの時間が
必要ですが、ほぼ納得のいく仕上がりに達したら、あとは三日に
一度くらい乾拭きを繰り返します。

当方は主に軍手をはめてゴシゴシしておりますが、古くなった綿の
衣類や靴下でも十分です。これをしばらく続けますと、そのうち木肌
表面がツヤツヤ&さらりとした感触に変わります。

ウッドオイル自体は外国製の高い物もありますが、国産品も安価で
優秀です。ホームセンターの塗料コーナーにたいてい置いてあります
ので、一度是非ともご確認下さい。

長くなって申し訳ないのですが最後に一つ、ラッカー塗装の場合は
換気に十分お気を付け下さい。またオイル塗りの場合は、作業に使用
したウエス類は必ず水を含ませて廃棄して下さい。オイルの容器等に
も注意書きがありますので、そちらもご確認お願い致します。

こんにちは。

流木って、何とも言えぬ味わいがありますよネ。自然が生み出す
造形美は、本当に心に沁みます。

材料・道具も含め、なるべく安価にとのご要望ですので、その
線に沿って考えてみました。

見た目のツヤツヤ感を優先でしたら、他の回答者様と同様クリヤー
ラッカーがお勧めです。できれば刷毛塗りを3~4回程度行った後、
最後にスプレーを施すときれいに仕上がります。

だだ刷毛塗りの場合はラッカーシンナー等の溶剤が必要ですので
(刷毛は百円商品で十分です)、お手軽に済ませる場合はスプレ...続きを読む


人気Q&Aランキング