【初月無料キャンペーン中】gooドクター

こちら http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00102 … の製品を使って、テーブルを造ろうかと思っています。
ここにコンクリートブロックや木製のブロック、箱などで足を設けて、高さ350mmほどのテーブルにしようと目論んでいるのですが、どのような製品を組み合わせる(足材、接着方法など?)をいいのか悩んでいて相談させていただきました。

それとこの製品は本来テーブルトップ(クロスの下とかカバー代わり)用のガラスなので、これだけでテーブルに使用して大丈夫か不安があります、少し厳しいでしょうか?
厚さは5mmでの強化ガラスだということなのですが・・・。

gooドクター

A 回答 (3件)

118cmφで5mm厚 危険ですやめてください。

70cm 5mmでも不安
ちょっと重いマグカップ落としたぐらいで、粉砕した車のサイドガラス
状態になる可能性大です。
経験者は語る・・・掃除で泣きました。

http://www.g-tonya.com/order/index.html
↑高いですが、120cmφ 8mm厚 で送料込み¥6万前後
 納期10日ぐらいです。
(10mmがお勧めらしいですが、送料込みで¥9万ぐらいになりそうで
す)30kg前後の重量です。
きっと移動させられないのでアキラメました。
足部分は、重量に耐えうるもので、ガラスとの接触面積を多くして
硬質のゴムを挟むと安定します。
(10mmなら複数点接触でもいけるとか?)

↓足色々
http://www.rakuten.co.jp/roomnext/873879/904109/
http://www.simplepleasure.jp/dfk52.html
http://www.malsyo.co.jp/arte_japan6.html


大型の中古家具リサイクルショップで丸ごと購入してガラスのみ使用が
安上がりかもしれません。
    • good
    • 0

ご質問のURLの製品だと厚さ5mmとあるので、それをそのままテーブルにするのは強度不足でしょう。

最低8mm程度は必要です。

5mmではあくまでカバーとして使える程度、つまり強度確保のテーブルは別に必要です。強化ガラスですから割れると木っ端微塵です。

後、足の部分をどうするかとのことですが、一番容易なのは、ガラスが乗る部分は木製で作って、木製の枠にはめるような形にするのが一番いいですし、作りやすいです。

ガラスの乗るところが一部のみ(つまり3点とか4点とかの支持となる場合)には、支えのないところに重量物や人間が手をかけて乗った場合に持ち上がってしまわないようにする必要があります。(そうしないと結構やってしまうことがあって危ない)
    • good
    • 0

厚さ5mmでは強化ガラスで有っても、テーブルトップそのものとしては強度的に疑問があります。


あくまでも基礎になるトップの上に乗せる素材でしょう。
しかも、そのトップより少しでもはみ出すようなサイズで有れば、はみ出した部分に何かをぶつけた場合、5mmの厚さでは簡単にかけてしまう可能性があります。

また、どのような素材の上に置くとしてもガラスそのものは接着するのでなく、滑り止めを施した基盤の上に置くか、はめ込みにするのがガラストップの基本のようです。

一つの案として、そのガラスよりわずかでも大きな外周を持つ枠を作り、その内側は格子状とかの補強を入れた(少し細かめが安心)基盤を作り、その上にガラスを乗せれば安心して使えるガラストップのテーブルが出来そうです。
出来ればその外周枠にガラストップが入り込むように、少し縁を高くすれば完璧ですね。

足については使う場所であったり使う人の好みですが、重量がそれほど無いので足幅は十分外側まで広げる必要が有りそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング