ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

僕は4月から東洋大学に入学します。
地元(北関東)の小・中・高の塾でアルバイトをしようと思います。
アルバイトの募集要項には「大学生歓迎」と書いてあります。
僕は、日本史、中学までの英語位ならまあまあ分かります。
しかし、教えるとなると自信はありません。
詳しい用語の意味を教える自身も正直あまりありません。
将来は教員免許をとりたいのですが・・・。

こんな自分でもやっていける世界なのでしょうか?
また、毎回スーツでの仕事なのでしょうか?
詳しい方回答お願いします。

A 回答 (2件)

私はこの3月に大学を卒業します。

塾講師は3年間やりました。
塾講師、labos10さんでもきっとやっていけますよ。

<塾講師に対する不安に関して>
私は「勉強ができること」よりも「コミュニケーションがうまく取れること」の方が重要だと思います。
(その塾がどんな生徒を対象に経営しているかにもよりますけど)

教えるのに勉強が必要なこともあるでしょうが、わからない教科・単元は予習すればOKですよ。
なんとかなります。テキストや問題集には解答も解説もありますしね。
最初は集団塾ではなく、個別の塾にしてみるのも手かも知れませんね。
(集団で着いていけない生徒が個別に来ると思うので‥)

経験を積めば自信も持って教えられますよ。最初はみんな自信ないです。
少なくとも私はても不安でしたし、汗だくで授業しました。最初は失敗してもいいと思います。
そのうち教えることにも慣れますよ。
まぁ、まずはやってみましょう。講師なんて大学生ぐらいしかできませんよ。

<スーツに関して>
私も塾の講師をやる前は、「スーツなんて着たくない。面倒だなぁ。」と思っていましたが、3年経った今じゃ私服よりもスーツの方が楽なくらいです。要は慣れですよ。

あまり気負いせず、楽にいきましょう。なるようになりますよ。
ちなみに、私の塾は人間性重視の面接で、筆記テスト等は行っていませんでした。
それでは、頑張ってください!
    • good
    • 0

塾のアルバイトには採用試験があります。


学力テストですから、それに合格すれば大丈夫ですよ。
うちの子が教えていた塾では、教えられる教科にかかわらず英国数の三教科のテストでした。
教え方については、合格したあとに研修がありました。
スーツが必要かどうかは塾によります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング