【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。

何度か、ここでも回答をいただいているのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3830990.html)

いつもありがとうございます。
私と彼は中学の同級生で、同窓会で再会しました。
付き合い始めて2ヶ月。
会う回数は一ヶ月目は3回、二ヶ月目は1回です。
連絡は三日おきくらい。
彼は学生、私は今年から社会人になります。

私の彼は、毒舌です。
たとえば彼の誕生日に腕をふるってごはんを作りました。なれないながらも、彼の好きなものをテーブルいっぱいに並べ、自分的には満足でした!!が・・・所詮自己満足。彼のせりふは
「料理っていうのはさ、いかに手間をかけずにいかに順序よくいかに後片付けを少なく効率よく作ることなんだよ。」
・・・。確かにシチュー、コブサラダ、から揚げを作るのに2時間かかりました。でも、彼はテスト前日に会ってくれていたので私は勉強する時間がいるだろうと予期してのことだったんです。ショックでしたが笑って流しました。

そして次は彼と電話をしているとき。
にこやかに幸せな雰囲気で電話をしていたときでした。ふいに突然彼は「なんで俺ら付き合ってるのかな?」
と。

そのときはこっそり泣きました。彼は絶対気付いていません。
なんか「今ここでそのセリフを言うか」と突っ込みを入れたくなる感じです。突っ込みを入れたところで理解されないのですが・・。 

もう笑えてくるのですが本気で悲しくなってきます。
彼は誰に対してもそうなので、もう私が気にしないようにするしかないのだと思います。

自分はかなり楽天的なので付き合い始めて一ヶ月は「ハイハイ」と流すのも楽だったのですが毎回いじめられてる感覚なので正直一人の人間対人間として辛いものを感じています。

彼は自身のことを「気を使う性格」と思っているらしいので悪気はないのだとわかるのですがね。そして私も相当「気を使う子」だと思っているみたいですが、その割にはあんまり気にしてないようです。

こんな彼に対しどう対処すればいいのでしょう?
こんな彼のことを好きですがこのままでは自分を責めてしまい続かない気がするのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

たとえ 彼が毒舌だとしても、思ったことは口にしたほうがいいのではないでしょうか?我慢する前に、



「一生懸命作ったのに、そういう風に言われたら傷つく」

気を使う性格だという彼ですが、自分の言葉が人を傷つけるってこと知らないんじゃない?

とりあえず、言うだけ言って、それでも彼が変わらなかったら、付き合いを考えたほうがいいんじゃないのでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。

30歳既婚女性です。
うちの主人もそういうところがありますよ。(^-^)昔から。(専門学校の同級生で18からの付き合いです。)

ただ、私の場合は負けじと毒を吐きます。(笑)
例えば・・・
>「料理っていうのはさ、いかに手間をかけずにいかに順序よくいかに後片付けを少なく効率よく作ることなんだよ。」
私「はぁ?慣れない料理を作るのだけで大変なのにさぁ~。頑張ったところを褒めてよ。そのうち慣れたら効率よく作ることだってできるようになるよ!とにかく味を見てちょうだいよ~。」
実際に同じようなことを言われたことありますよ。「美味しんぼ」かなんかを読んでたのもあって、料理人気取りでそんなこと言ってました。(^-^;)自分は何も作れないくせに。(笑)
>「なんで俺ら付き合ってるのかな?」
私「なんで?そりゃぁそういう“運命”だったからだよ。(笑)」
って、こんな感じです。
「あぁ言えばこう言うな。」って言うので、「(^-^)あぁ言うからこう言ってあげてるの!」っていつも返しますよ。(子供か?)

男性は自分で思っている以上に人に気を使えていない人が多いです。
と言うよりも、自分が思っている以上にデリカシーのない言葉を発していることに気付いていません。とくにB型の人はよく言われちゃいますよね。(うちの主人B型です。)あまり深く考えないで言うんだと思います。
精神年齢が女性のほうが高いので、どうしてもそういう部分でデリケートにって言うか、過敏に反応してしまうことも多いと思います。

言葉をそのまま受け止めて解釈するんじゃなく、相手に突っ込むのもありですよ。
照れ隠しにそういう言葉をわざと言う場合もありますし、質問者さんが受け取ったような意味で言ったわけじゃない場合もあるはずです。
未だにうちもそういうことがあって、「何それ?超傷つくじゃん!」って怒ったり言い返すと、「そういう意味で言ったんじゃなくて・・・」って言い直したり説明してくれたりしますよ。(笑)

今は質問者さんが彼に気を使いすぎているんじゃないかと思います。
同級生で昔から知っている仲なんだし、もう少し自分の気持ちを前に出していってみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん一人一人にお返事をお返ししたいのですが、
何分一つ一つの言葉にグサッグサッときてしまい、文字を見ることが怖いのです。



実は同級生ではありますがほぼ話したことはなく、ほとんどOからのスタートなのです。「思っていたところと違った」ということは勿論あります。
でも、みなさんの言うとおり、書き表せない部分、一緒にいるときのお互いの安心感などがあるから好きで、付き合っているのです。

彼には今度明るく話してみようと思います!

みなさん、本当にありがとう。

お礼日時:2008/03/10 14:08

貴女可哀想な女性ですね,なぜそんなアホ男と付き合っているの?私ならどつきまわしますよ,貴女は優しい性格の方のようですから,そういう人に限ってこんな下衆な男と付き合ってしまうのですね。

今すぐに別れなさい,貴女は不幸になるだけです。もっと素敵な男性と必ず巡り会いますよ。
    • good
    • 0

そんな彼が好きだから付き合うのであって、彼が好きだけれど、この部分は嫌。

。。。 という二つの捉え方があるとして、

正当なのは、前者であり、あなたを含め、後者の場合は、いずれ関係が破綻するでしょう。

料理に対しては、確かに口が多くなりがちです。
それは、料理というのは、自己満足では済まないからです。

自分に作るのであれば、旨かろうと不味かろうと関係有りませんが、相手が存在する場合、一応は味見をするのは当然になってきます。

もしも、彼があなたの作った物と、母親の味を比べれば、非は彼にあるかも知れませんが、手際の悪さの指摘であれば、無神経には思いますが、あくまでも 『指摘した』 という程度になります。

確かに、彼の口は 言葉が足りないのは否めませんが、相手が彼女だからこそ、言葉が足りない。 とも考えられます。


『誰に対しても毒舌』 という事を、あなたは認識している上で恋愛関係を結んだのに、あなたの今の悩みは、『彼の言葉』 である以上、第三者から見れば、おかしな話になるのです。

きっと、彼は、思った事を口にするタイプでしょうから、直る事は無いでしょう。

彼が社会人となり、それが理由で何度も失敗をし、痛い目に遭わない限りは無理です。

もし、痛い目に遭って、理解できたとしても、彼女に対しては、学んだ事を活かそうとはしない可能性もあります。


相性の不一致って事です。
    • good
    • 0

私なら、『おつきあい』をしているからこそ、あなたが、彼の発する言葉に対して、思っていることを話すべきだと思います。


心を許している人には、良いこと、悪いことにかかわらず、思わず口にしてしまうことは誰にでもあると思います。
もしかしたら、彼の友達も身近な人も、同じような不快な思いをしているかもしれない。
そう思われて、損するのは彼氏です。
だったら、彼女であるsora2160が、勇気を持って思っている事を話してみてはいかがですか?
そして、その話をした後の彼氏の態度を見てみましょう!
その話をした後にどういう態度を彼氏が取るかによって、その人の本性が見えてきます。
これで怒るようなら、彼はそれまでの人です。
頑張ってくださいね☆ 
    • good
    • 0

貴方は彼に対して随分気を使ってるようですが、


彼が気を使ってる???どこが???(笑)

私から見れば、彼はデリカシーが無く、自分が持つ固定観念を正しいとして人に押し付ける
横暴な人にしか見えません。
もちろん、上記の質問内容以外の場面では素敵な面もあるのかもしれませんが、
そのように相手を傷つける言葉を言い捨てても気づかない、というのは、
人間的に疑問を持ちますね。
なので、私ならすぐに離れますが、質問者様が彼にまだ魅力を感じるというのなら…

気持ちは伝えた方が良いと思います。
押し付けるのでも感情的になるのでもなく、
喜んでもらえると思って作った料理が、そんな風に言われて寂しかったこと。
つきあっていることに疑問をもたれるほど、二人の時間が意味がないと思われていて残念だったこと。

彼の気を悪くしないように気を使うのは悪いことではありませんが、
嫌われたくないが為に自分の心を押し殺してしまうのは違うと思います。
言われているように、数回乗り切っても、今後ずっと続けていくのは無理でしょうし、
何よりご自分に失礼ですよ。

彼に本心を話して、それを非難されるような事があれば、
付き合い自体を考え直すこともしやに入れてはいかがでしょう?
もっと思いやりを持って接してくれる人は、沢山いますよ(^^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング