人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学の成績は、就職において重要なファクターとなるのでしょうか?
成績を提出しろといわれた、僕の大学の先輩たちは一人もいないので、成績はあまり就職で求められないのかな、と考えています。

現在自分は大学2年なのですが、バイトもサークルも削って、学校の試験に全力を注いできたのですが、これは就職において評価されないのでしょうか・・・?

率直なご意見よろしくお願いします

A 回答 (3件)

一つの目安にはなっている気がします。

私は、面接で、英文科なのに英語の成績が悪く、「英語の成績が悪いですねぇ」と突っ込まれてしまいました。
でも、TOEICや英検で好成績を上げていたので、「1,2年の頃は苦手意識がありましたが、それ以降、必死に勉強して、ここまで取得しました。」と述べました。
就職活動では、学生時代、その人が何に注力して、どんなものを得たか、それが資格であれ精神論であれ、その人がどれだけ成長したか、またこれからどれだけ成長していけるかを見られていると思います。
学業に専念したのであれば、それを修飾語にどう生かせるかを説明できればそれでいいのではないでしょうか。
成績は、あまりにもCやDばかりですと、「この人はいったい何をやっていたのか」と思われてしまうでしょうが、普通にやっていれば特に問題はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

いろいろと参考になる話をありがとうございます!

業界によるらしいですよ

ほとんどの業界は重視しませんが、地銀や一部のメーカーは良いに超したことがないっていう話です

自分も就活中で大学の先輩から仕入れた話なのでご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

やはり銀行などは重視するんですね。

成績を突っ込まれない程度に、勉学に励みたいと思います。

人事採用業務に従事しております。

普通の会社は成績証明書も提出させると思うのですが・・・
うちの場合はですが、成績は特別に重視はしませんが、
採用or不採用で迷った場合の判断材料にはします。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

特別に重視はされないけれど、最後に残った二人のどちらかを採用する時に、成績のいいほうを選ぶ程度みたいですね。

ありがとうございました!