【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

給与仕訳について教えてください

通常は

給与手当/未払費用  170000(差引支給額)
    /預り金(健保 8000
    /預り金(年金 12000
    /預り金(基金 4100
    /預り金(雇保 1200
    /預り金(源泉 4000

と仕訳をしていましたが産休に入り、2日間だけ出勤したところ差引支給額がマイナスになりました。どなたか仕訳を教えてください。

支給合計:22126
健康保険:8800
厚生年金:12536
厚生基金:4180
雇用保険:132
差引支給額:-3522

A 回答 (5件)

とりあえず△3,522を借方に預り金(保険未徴収分)3,522で仕訳しておいて、不足分を本人から徴収した時に(借方)現金3,522/(貸方)預り金3,522 とすれば、預り金勘定の中できれいになるので、わかりやすいと思います。

ただし、なんで同じ仕訳のなかで借方と貸方に同じ科目がでてくるのかと後で振り返った時にわからなくなるので、備考などに何の分なのか記載は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ある者(あまり信用できない(^_^;))に、年金基金の分から3522、未収入金にすれば?といわれたので

給与手当/預り金(基金 658
未収入金/預り金(基金 3522 にして、不足分を本人から徴収したときに、
小口現金/未収入金 3522 にする。とのことですが、これでいいんでしょうか?あと、
給与手当/未払費用 22126
の仕訳は発生しないんですよね?
何度もすみません。。。

※A給料=B賃金=C報酬=D給与これらの考え方は同じですが、計算の時にはABC迄を使い、Dは現預金で本人へ渡す時に使います。

※確かに大雑把に言えば、全て自分の会社のやり方や科目でよいのです。この事から再就職した時にあまりの違いにパニックになってしまうのです。確かに会社独自の科目や考え方でよいのです。
例えばこのような例があります。未収金を未収入金と言葉にしただけで(入)で悩んでしまう人がいるのです。

私は科目だけでなく、その意味と解説をしてきました。あなたがNO2で何とか解決する事が出来ましたと書いてあったのでNO3を付け加えましたが、給与関係は相手に支払ってしまってから間違いに気づいても、回収や訂正するのが大変なのです。

私の前の人はそれで退社してしまい、私が引き継ぎましたが、遡及してみたら、資産・負債・資本・収益・費用(経費)の科目を理解していないから、通常の仕事は出来るが。間違えた時や、あなたのような事に遭遇した時にパニックになり、何年もその仕事に従事しているから外の人に聞けない恥ずかしい。そうして理由をつけて退社したのです。

確かに会社から給与をもらいますが、従業員個人の給料(報酬)から控除した社会保険料は従業員から預かっている。つまり、預かり金なのです。そうして期日に納付するのです。法廷福利費預り金(これに理屈をつけるなら給料の中にはすでに、社会保険料も税金等も含んでいます。)この事から簿記で習得した科目と考えで処理する事を勧めます。

※解決してよかったね(^^♪もし未解決なら外の方法も書くつもりでいました。
例えばお産した時の給付です。時間的なものもあるけど、これと相殺と言う事をお母さんと相談してみる手もある。
(1)分娩費・・・・・・一子の時は結構な金額になります。
(2)出産手当金・・・・産前産後の日数による基準報酬の6割位支給。
(3)育児手当金・・・・少額ですが支給されます。
(4)有給休暇・・・・・この年間分20日(1年分据え置き会社によって異なる)40日分を支給すれば結構な金額になります。

※立て替え金でする、しないは別にして、これをうまく利用すれば、お産で、お金が掛かって財布が底を付いている、無い、お母さんの財布を痛めなくても会社でやりくりできたのではないだろうかと思いました。参考にしてください。解決済みならこのアドバイスは削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!このサイトには良い人がたくさんいてビックリです(^-^)
また今後お世話になると思います(^_^;)その時はまたまたよろしくお願いします☆

これでも商業高校出身なんですけどねぇ…自分の頭の悪さに悲しくなります(>_<。)

給与仕訳の貸し方は、預り金・法定福利費預り金・法定福利費など貴社の経理方法に合った処理でよいです。

給与の仕訳なんて会社が違えば勘定科目は異なるものですから。
厳密に債権債務を区分している健全な会社もあれば、法定福利費の従業員負担分を会社の支払額(全額)と相殺してしまう安易な会社もありますから。

要はマイナスとなる法定福利費相当分を立替金・仮払金・未収金等の資産科目で処理しておきましょうということです。
    • 0

※給料の仕訳が気になるので参考を書いてみまた。

(1)給料手当-(2)社会保険料ー(3)住民税ー(4)所得税=(5)給与
仕訳
給料手当/未払費用
未払費用/現預金・・・当月支給
      /預り金(健保・・・翌月期日に支払い
      / ” (年金・・・  ”
      / ” (基金・・・  ”
      / ” (雇保・・・  ”
      / ” (源泉・・・  ”

このようにしなければ費用・負債・資産勘定科目仕訳処理の管理が出来ないのではと疑問でした。それと従業員控除の社会保険料・住民税・所得税が預り金で社会保険料の会社負担分が法廷福利費と理解しているので参考まで。尚決算期はこの限りではないので付け加えます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます。いちよぉ解決しました。

健康保険:8800厚生年金:12536厚生基金:4180雇用保険:132の法定福利費合計25648円。

給料手当22126/法定福利費25648
立替金 3522

としておき、将来充当できる給与が発生した時や、立替金相当額を貰った時に相殺します。
給料手当/立替金or現金預金/立替金
決算をまたぐ時は、立替金残高のまま「法定福利費・従業員負担分」としておけばよろしいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました(>_<。)
なんとか解決することができました。