プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月と10月に友達の二次会に招待されました。

先日、購入したばかりのリクルートスーツがあるのでそれを着ていこうかなと考え中なのですが、どのように着こなせばよいのでしょう?
そのまま面接行きますって感じは固いですよね?
下にワンピースを着てジャケットだけ活用して、靴やバッグは派手な感じがいいでしょうか。

アドバイスを宜しくお願いしますm(--)m

A 回答 (5件)

こんにちは。



他の回答者の方も仰っていますが、やはり私もリクルートスーツは避けた方が良いと思います。
スーツのジャケット+ワンピースという組み合わせは、合わないですよ^^;
今は、スーツのジャケットでも比較的丈が短めのものもありますが、それでもワンピースには合いませんから・・・。
スーツのジャケットを私服として着ていると、正直かなりオバサンくさくなってしまうように思います。(しかもグレーは特に)
ちょっとでも活用できれば・・・というお気持ちはとってもわかりますが、こればかりは仕方ないです^^;
スーツはスーツ、ということです。
「冠婚葬祭でもOK」というのは有る程度かしこまった席でもという意味で、二次会のようなちょっとくだけた席では逆に浮いてしまうと思います。

NO.4様のお礼を拝見させて頂きましたが、シフォン系のワンピースをお持ちなんですね。
時期的にも丁度良いと思いますし、シフォン系ならなおさらジャケットは変ですよ!
せっかくのふわふわ素材が台無しです。
ボレロやカーディガンを羽織ったら綺麗だと思います。
そういったものでしたら比較的安価なものからありますし、お友達に借りるという手もあるのではないでしょうか。
余計なお世話だったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけ「スーツは避けたほうが良い」と言われると逆に気持ちよいです(笑)
広告でワンピースにジャケットを羽織り、コサージュを胸につけている写真があったので「こうゆう着方をすればいいんだ!」と発見した気持ちでいました。 でも確かにオバサンくさくみられるかもしれないですね。。。 出費を拒まず、今のワンピースか新たに買うかします^^;
どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 13:25

リクルートスーツのジャケット+ワンピ、その組み合わせはやめた方がいいです。

色がグレーであること、それから一般的なスーツの素材では、おそらくどんなワンピも合わないです。
ジャケットが体にピッタリのサイズなら、中はチューブトップ、パンツスタイル、ミュールでキャリア風もいけますが、やはり周りがワンピの中では浮きますね。
まんま上下スーツで行くのは地味と言うより、センスが疑われると思います。面接の時と同じような格好で行き、面接帰りにそのまま駆け付けました!と言うのならありです。
というか、ワンピをお持ちのようなので、そっちを活かす方法を考えた方がいいですよ。5月ならジャケットではなくカーデでもいいのですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめた方が良さそうですね。。。
スーツを買う時、店員さんに「他にも着る場所ありますか?」って聞いたときに「冠婚葬祭にも」って言われたのでokだと思ってました。
普段からそれほどセンスが良いわけではないので、
センスが問われても大丈夫なのですが浮くのはキツイですね。
ワンピースは花柄のシフォン系しかありません。
新しく買う余裕もないので手元にある服で済ませたかったのですが、、、ちょっと難しいかもしれないです^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 21:52

リクルートスーツはやめた方がいいかと思います。


1990年代初めのころだと女性のおしゃれでスーツとかジャケットとか普通で肩パッドばっちり、タイトミニのスカートにヒールの靴ってな時代のころだと、仕事に行くスーツをさらに華やかにして二次会くらいならOKって感じでした。
でも、今時の女性のちょっとおしゃれな格好ってスーツじゃないですよね。
チュニックブラウスとかのいつもよりはちょっと上等?とかそんな感じもいいのじゃないですか?
二次会なら・・・
逆にグレーのリクルートスーツは目立つかも・・・
スーツはスーツでも入学式に出席するママが着るようなスーツはパーティ向きかと思いますが、質問者様の年齢では着ちゃだめです。
(これも1990年代だと商社の腰掛OLみたいな役回りの女性の定番の服でしたが)
会場が相当高そうな店なら新たなワンピの購入を考えてもいいかもしれませんが、居酒屋とかカフェくらいなら普段の服のうち、いちばんいい服に髪をアップしたり、コサージュをつけたりくらいでいいのではと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時代、スーツで二次会っておかしいんですね。
8年もメデタイ席に出席していないので分からなくて。。。
会場がまだ決まっていないのですがリクルートスーツは止めたほうが良さそうですね^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 21:48

リクルートスーツを購入したばかり、


ということはお若い方と想像します。
質問の趣旨とは違ってしまいますが・・・

下にワンピースを着てジャケットだけと考えているのであれば、
そのワンピースにストールとかボレロを合わせた方がいいと思います。

スーツで結婚式(2次会でも)って地味な気がしますし、
リクルートってことは色も地味めですよね?!

せっかくなので、華やかにされた方がいいと思いますよ。
私は現在20代で何度か友人の結婚式の2次会などに出席していますが、
スーツで出席の若い女性はほとんどみたことがありません。。。

この回答への補足

すみません、27歳の女です。。。
グレーのリクルートスーツなのですが、やっぱり地味でしょうか。
現在働いていないので新しくワンピースを買う余裕がありません。
でも友達グループ(女性)が他に数人行くので、
たぶん皆ワンピースだと思われます。。。 
う~~ん、、、悩みます。。。 

補足日時:2008/03/10 15:08
    • good
    • 0

 こんにちは。


 ワンピースという事は女性の方ですよね?ワンピースを見ていないので何とも言えませんが、リクルートスーツの堅い感じにワンピースはちょっと合わないかなと思います。二次会ですのでリクルートスーツで構いませんので、ブラウスを色つきにしたらいかがでしょうか?ピンクとかブルー、イエローのパステルなんかは華やかになりますし黒やグレイのスーツに合います。フリルやリボンがついているものもお勧めです。スーツが薄いベージュだったら前述の色でも良いですが10月頃ならサテンのような光生地の茶色とかも秋っぽくてよいと思います。
 お持ちでしたらパールのネックレスとコサージュがあればもっと華やかになります。
 靴やバッグはリクルートスーツなのであまり派手すぎるのも変ですのでプレーンなパンプスかバックストラップつきのサンダルとパーティバッグをお勧めします。
 二次会の場所がもし居酒屋など正座する所でしたらスーツで長時間の正座は結構キツイので、ワンピースなんかの方が足をくずしやすいと思います。その場合キャミワンピとかじゃない限り羽織物は不要です(空調の関係で羽織りたいなら別ですが)。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、27歳の女です。
グレーのリクルートスーツには明るめのブラウスが合うのですね。
パーティーバッグで良いとのことで安心しました。
場所が全く連絡がないので居酒屋でなければスーツにしようかなとおもっています。 
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/03/10 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!