プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahooファイナンスの掲示板に、夫の会社がコキおろされていました。

夫は製造部門で、自分の会社のことでも株式には関心が薄く、気づいてないと思います。

掲示板には「安月給」とか「レベル低すぎ」とか、

派遣社員の内部告発みたいな内容でした。


夫が知ったら、きっと気を悪くするはず。

黙ってたままでいいんでしょうか?

それとも教えてあげた方がいいんでしょうか。

そしてこういった掲示板の書き込みは、投資家へどの程度影響するのでしょうか?

A 回答 (3件)

旦那さんが知る必要はないと思います。

よって質問者さんも
教えてあげる必要は無いと思います。

質問者さんが第三者の言動とはいえ旦那さんに言うということは
旦那さんにとっては質問者さん自身から言われているような気分
になるんじゃないでしょうか。会社に愛着を持つ持たないに限ら
ず自分の会社のことをそのように言われるのはあまり良い気分じ
ゃないはずです。

掲示板についてはいろいろ観てみると損をした憂さ晴らし、儲か
った自慢話的な話がほとんどじゃないでしょうか。もちろん中に
は素晴らしい投稿もありますけれども。。。(もっとも現在の状
況からいって阿鼻叫喚的な書き込みが多くみられますけれど)
真に受ける必要は無いと思います。
影響については少し矛盾するかもしれませんが私の意見としては
掲示板への書き込みは、ちょっとは影響すると思っております。
投資顧問、新聞、雑誌等にも踊らされる投資家がいるようにという
意味でですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

言わない方が無難でしょうね?
でも、言いたい気持ちはありますが。

夫の会社の株価が暴落してるんです。
市場が好感度の本日にあっても続落。

投資家が文句言いたくなる気持ちも判ります。

お礼日時:2008/03/12 11:55

 おはようございます。


 あの掲示板の参加者は普通の株主のこともあれば、まったくの傍観者やただの野次馬、場合によっては社内事情を良く知っている外部の者や社員そのものによる告発も有り得ます。大きな値動きをしたところでは役に立たない投資顧問の広告も山のようにあります(これは大方は通報により削除されます)。
 ですが大部分はその銘柄に対する個人的な意見です。告発的な内容にしても、何がどこまで真実であるかは誰にも確認できません。それらの中には割合信憑性を感じられるものや非常にもっともな見解もないではありません。しかしそれでもあのような掲示板での書き込みは取るに足らない独り言程度かもしれません。
 その辺は世の中と同様、良いところもあれば悪いところもあるわけです。世の中が酸いも甘いもあるのはとっくに解っていることだと思います。反論をするならすればよいのですし、無視や放置も一つの手です。そんな世間の声などとは関係無く、「俺は俺の会社できちんとした仕事をするだけだ」と夫君は思っているような気がします。
 あまりにも自分の会社に関して無関心で、気が付いたら傾きかかっていてもう手の尽くしようが無い、というのでは困ります。ですがそうでもないのなら、たまに「こんな話題を見た」とでも話し掛けてみる程度で良いのではないですか。
 何日か前のNHKテレビ、クローズアップ現代でも派遣社員の問題を取り上げていました。ひどい会社がいくらでもあるのも事実のようです。

 尚、Y!の株式掲示板ならば↓も読んでみると面白いかもしれません。どこの会社だとは言わないでおきますが、私は株主です。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=t&board=1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

投資家が暴言を吐きたくなる気持ちも判ります。
昨年上場してから、株価がノンストップで3分の1に値下げしてるんです。

ご紹介頂いた掲示板のようなものならいいのですが、
連日書き込まれ、恐ろしいような暴言の数々。

試しに同業種の他の企業のも見てみましたが、うちの主人の会社の掲示板ほどボロクソに言われてないです。

ひょっとしたら、全企業の中でワースト1かも。

お礼日時:2008/03/12 12:02

たまに見る事もありますが、素人の書き込みが多いので


信用していません。
投資行動に全く影響されませんが、悪く書かれるには理由が
あると考えた方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

悪口掲載の理由は明白です。
株価が暴落してるからです。

お礼日時:2008/03/12 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!