プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在接客業について3年ちょっとたちました。
秘書への転職についてお尋ねしたいと思います。

秘書への転職を目指すとき、どのようにお仕事を探したらよいでしょうか?
PCの検索でいろいろと転職サイトをみてはいますが、行動に移すまでにはいたっていません。

美容に関すること・アパレル等に興味があるので、それに関連した企業に転職できたらうれしいな、と思っているのですが・・・
秘書になられた方はどのようにして探されましたか?
また、お勧めの秘書への転職サイトなどありましたら教えてください。

経験者の方のご意見をお聞きしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.3です。


早速お礼をいただきましてありがとうございます。

秘書検定2級をもっていらっしゃるのですね。
それは転職の上で強みになると思いますよ。
PowerPointは必須ではありませんが出来ると重宝されますので、頑張って勉強されてくださいね!

私の経歴ですが、前職は同じく接客業でした。
私の場合は「秘書になりたい」と思ったわけではなく、「事務の仕事がしたい」と思っていた所に舞い込んだ話が秘書だったんです。
知人から「社内で秘書の求人がある」と言う話を聞いて、応募してみたら採用された。。。というワケなんです。
それから結婚で東京に引越しをし、現在も同じ業種の秘書をしております。現職は転職サイトより応募して採用されました。
リクルートやテンプといった派遣会社にも何社か登録をしているのですが、
中小企業から大企業まで、さまざまな秘書の案件が来ましたよ。

私の経験からすると、
転職サイトの未経験OKの秘書募集は、中小企業やベンチャーが多く、派遣は大企業も多数ある。
といった感じがしました。

但し、両者とも多数の応募者があるのは確かです。
勝ち抜けるように、ご自分の資格・スキル・経験(接客も秘書には大事な仕事です)をアピールして、いい秘書さんになってくださいね。

私の知っている秘書専門のサイトです。
かなりハードルが高いですが、参考にされてください。

参考URL:http://www.sympathique.co.jp/
    • good
    • 0

はじめまして。


秘書業務10年の者です。

厳しい言葉で申し訳ないのですが、
まず、未経験の方が転職サイトからご応募されて書類通過することはほとんどないと思ってください。
転職のサイトで「未経験OK」と書かれている秘書の応募には、少なくとも100名は応募が来ます。
ですので、「年齢」や「経験」フィルターで落とされてしまいます。
それよりも、派遣会社に登録をして、貴方の条件に合った未経験OKの秘書を紹介してもらう方がよいと思いますよ。

「美容・アパレル関係会社の秘書」と限定してしまうと、本当に狭き門になてしまいます。
まずは業界を広く考えてみられて、経験を積まれてははいかがでしょうか?

それと、接客業のご経験ありとのことですが、Word、Excel、PowerPointなどの事務ソフトは使えますか?
秘書となると上記3点(少なくともWord、Excelは必須)が必要になります。
そちらの勉強もされた方が近道ですよ!

どちらの地方の方かわかりませんので、参考になるか分かりませんが、
大学関係の秘書の応募が載っているサイトをお教えしますね。
(大学関係は未経験OKが多いですよ)

参考URL:http://www.officerem.net/admini/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応秘書検定2級は持っていて、Word Excelはある程度使えますが、Power Pointは使えません。
これから勉強していこうと思います。

東京都内での就業を希望しています。
今働いている職場にいた方で、一流ホテル社長の秘書などになられた方もいらっしゃるので、少しでも可能性があれば挑戦してみようと思っています。

もし、都内での転職だと、ほかにお勧めのサイトはありますでしょうか??
また、回答者様は前職があって、秘書に転職されたのですか・・・?
どのようにして転職されましたか??
もし、差し支えなければ教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2008/03/12 17:54

はじめまして。

僕はつい先日まで社長秘書をしていました。営業が5年半・住宅営業が三か月(クビ)の経験のあとでした。なぜ社長秘書になったかというと「営業時代車を運転していたから」ということで運転手ということで入社し、その後社長秘書になりました。なろうというより頼まれた感じですね。その後「お金がない」のようなサクセスストーリーを描いていましたが、会社が民事再生で倒産し、給料もまだ一か月分出ていません。ここでアドバイスなのですが、基本的なことかもしれませんが、きちんとしたところの秘書になるべきですよ。きちんとしたところは倍率も高いでしょうし、難しいでしょうね。いかに気が使えて、機転がきくかという経験を裏付けしてアピールすれば、受かるのではないでしょうか?アドバイスになりませんが、何か参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、倍率も高いと思いますし、少しずつスキルアップしていけたらと思います。

今いる職業自体、機転がきいて当たり前・気が配れて当たり前の業界なので、それは自信があります。
上手にアピールして転職が成功すればと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 17:57

秘書といっても、社長秘書、部長秘書、グループセクレタリーといろいろとあります。


グループセクレタリーだと、アシスタントという部類で募集があるかもしれません。
ただ、未経験だと、応募の幅が狭まってしまう可能性が高いです。
なので、未経験でもOKという企業から入るのがいいと思います。
そこで経験を積んで、自分のやりたい業界へ移る、というルートをお勧めします。
経験を積むためには、正社員でなくても派遣社員からのスタートでもいとわない、くらいの気持ちがないとダメだと思います。
あとは、リクルート・エージェントやインテリジェンスといった斡旋会社に登録するといいでしょう。

参考URL:http://www.r-agent.co.jp/,http://www.inte.co.jp/

この回答への補足

そうですね、いろいろ種類がありますよね。

もう少しいろいろ調べてから、行動しようと思いました。


ありがとうございました。

補足日時:2008/03/12 17:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!