教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

前に接触性皮膚炎になったようで、抗生物質を買ってつけておりましたらなおりました。治ったようなのですが、完治したように見える後でも、皮膚が弱くなっているようで少し強めに洗うなどそういった小さな事で傷口が開き、血はでないのですがかさぶたようなものができてしまいます。組織液のようなものがでるのですが、これは接触性皮膚炎以外の病気なのでしょうか? ある種の伸縮素材のようなものですから治りに時間がかかるのは覚悟していますが、1週間ほどで見た目は治るのですがなかなか治りません。
病院に行くべきとは解っていますが、恥ずかしいのに加え、今保険証が手元になく、薬局で治せるものならば治したいと思っています。どうかよろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

#1の者です。



ドルマイコーチ軟膏はいわゆる抗生物質ではなく、ステロイドという薬剤に抗生物質が配合されているものと理解してください。
ステロイドというのは何かというと傷や感染、アレルギー等に対し免疫が応答する際に起こる反応、いわゆる炎症反応を、免疫系を抑制することにより減少させる薬です。
免疫を抑制してしまうわけですから、当然細菌などに対する防御が低下します。それを抗生物質を配合する事によってカバーしようというのが本剤の目的です。

ステロイドの塗布により炎症は納まったようですが、その薬を使用すれば患部の免疫は低下し、いくら抗生物質が配合されているとは言っても万能ではありませんので、結果的に感染を引き起こしやすくなります。
また、ステロイドの副作用として皮膚組織の脆弱化、色素沈着など様々なものがあります。免疫を抑制するという特殊な薬効をもつために、人体に与える影響もそれだけ大きいのです。また、陰部はその他の表皮と違い軟部組織が多く含まれます。それだけ弱い皮膚であり、副作用の影響も受けやすくなってしまうのです。

このようなこと一つとりましても、今回の症状は病院に行かずに済ませるには危険です。薬の説明文にも顔、粘膜や皮膚の柔らかい部分等にみだりに使用しないように書いてありませんでしたか?炎症が治まったらすぐに非ステロイド系の薬剤に切り替えるよう書いてありませんでしたか?そういった細かいけれども大切なことを含めて貴方の健康を管理できるのが医師という存在なのです。

保険証が後で手元に戻るのが確実ならば、医者は待ってくれますよ。そういう人はよくいますから。
面倒な思いをして医者にかかって、それでたいしたことがないとわかったとしても、それはそれで安心できるから良いではないですか。
何度も言いますが絶対に病院へ行ってください。本当に、お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。少し楽観的すぎたかもしれません。
私の失礼な対応に紳士に接してくださってありがとうございました。病院へ行ってきます。

お礼日時:2008/03/13 13:09

接触性皮膚炎の治療薬はいわゆる抗生物質ではありません。


病院にも行かれておられないのであれば、そもそも本当に接触性皮膚炎なのかどうかすらわかりませんね。

性器の疾患は恥ずかしいと思う方もいるでしょうが、症状の辛さを考えればそのようなことを気にする必要は全くありません。以前泌尿器科で研修を行った際も、最初はどの患者さんも恥ずかしそうにしておられましたが、完治した後は皆様清々しいお顔でお帰りになられます。

もしどうしても病院に行きたくないということであれば、検索サイトを駆使して色々と探してみるのも手です。その疾患が何であるか、どのような治療法が有効なのか、という事に関しましてはOKWaveの禁則事項に触れてしまいますので残念ながらここではお答えできません。

まずは全力で保険証を探してください。家中探せばどこかにあるでしょう。もし実家や銀行の金庫などに置いてあって時間さえあれば手元に戻るというのでしたら、その旨を支払いの際に受付で話せば、過剰に支払いをした分の返還を後で受けることが可能です。

参考URL:http://www.google.co.jp/

この回答への補足

使用した薬はドルマイコーチ軟膏でした。
これをつけた途端に、組織液のようなものが止まり、見た目は完全に治りました。ですが、傷が広がってしまい、腫れてしまいます。

補足日時:2008/03/11 15:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お時間とらせて申し訳ありません。ありがとうございました。保険証はもうちょっとかかるようなので、色々調べた上で解決方法を模索してみます。

お礼日時:2008/03/11 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング