【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

前に接触性皮膚炎になったようで、抗生物質を買ってつけておりましたらなおりました。治ったようなのですが、完治したように見える後でも、皮膚が弱くなっているようで少し強めに洗うなどそういった小さな事で傷口が開き、血はでないのですがかさぶたようなものができてしまいます。組織液のようなものがでるのですが、これは接触性皮膚炎以外の病気なのでしょうか? ある種の伸縮素材のようなものですから治りに時間がかかるのは覚悟していますが、1週間ほどで見た目は治るのですがなかなか治りません。
病院に行くべきとは解っていますが、恥ずかしいのに加え、今保険証が手元になく、薬局で治せるものならば治したいと思っています。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1の者です。



ドルマイコーチ軟膏はいわゆる抗生物質ではなく、ステロイドという薬剤に抗生物質が配合されているものと理解してください。
ステロイドというのは何かというと傷や感染、アレルギー等に対し免疫が応答する際に起こる反応、いわゆる炎症反応を、免疫系を抑制することにより減少させる薬です。
免疫を抑制してしまうわけですから、当然細菌などに対する防御が低下します。それを抗生物質を配合する事によってカバーしようというのが本剤の目的です。

ステロイドの塗布により炎症は納まったようですが、その薬を使用すれば患部の免疫は低下し、いくら抗生物質が配合されているとは言っても万能ではありませんので、結果的に感染を引き起こしやすくなります。
また、ステロイドの副作用として皮膚組織の脆弱化、色素沈着など様々なものがあります。免疫を抑制するという特殊な薬効をもつために、人体に与える影響もそれだけ大きいのです。また、陰部はその他の表皮と違い軟部組織が多く含まれます。それだけ弱い皮膚であり、副作用の影響も受けやすくなってしまうのです。

このようなこと一つとりましても、今回の症状は病院に行かずに済ませるには危険です。薬の説明文にも顔、粘膜や皮膚の柔らかい部分等にみだりに使用しないように書いてありませんでしたか?炎症が治まったらすぐに非ステロイド系の薬剤に切り替えるよう書いてありませんでしたか?そういった細かいけれども大切なことを含めて貴方の健康を管理できるのが医師という存在なのです。

保険証が後で手元に戻るのが確実ならば、医者は待ってくれますよ。そういう人はよくいますから。
面倒な思いをして医者にかかって、それでたいしたことがないとわかったとしても、それはそれで安心できるから良いではないですか。
何度も言いますが絶対に病院へ行ってください。本当に、お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。少し楽観的すぎたかもしれません。
私の失礼な対応に紳士に接してくださってありがとうございました。病院へ行ってきます。

お礼日時:2008/03/13 13:09

接触性皮膚炎の治療薬はいわゆる抗生物質ではありません。


病院にも行かれておられないのであれば、そもそも本当に接触性皮膚炎なのかどうかすらわかりませんね。

性器の疾患は恥ずかしいと思う方もいるでしょうが、症状の辛さを考えればそのようなことを気にする必要は全くありません。以前泌尿器科で研修を行った際も、最初はどの患者さんも恥ずかしそうにしておられましたが、完治した後は皆様清々しいお顔でお帰りになられます。

もしどうしても病院に行きたくないということであれば、検索サイトを駆使して色々と探してみるのも手です。その疾患が何であるか、どのような治療法が有効なのか、という事に関しましてはOKWaveの禁則事項に触れてしまいますので残念ながらここではお答えできません。

まずは全力で保険証を探してください。家中探せばどこかにあるでしょう。もし実家や銀行の金庫などに置いてあって時間さえあれば手元に戻るというのでしたら、その旨を支払いの際に受付で話せば、過剰に支払いをした分の返還を後で受けることが可能です。

参考URL:http://www.google.co.jp/

この回答への補足

使用した薬はドルマイコーチ軟膏でした。
これをつけた途端に、組織液のようなものが止まり、見た目は完全に治りました。ですが、傷が広がってしまい、腫れてしまいます。

補足日時:2008/03/11 15:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お時間とらせて申し訳ありません。ありがとうございました。保険証はもうちょっとかかるようなので、色々調べた上で解決方法を模索してみます。

お礼日時:2008/03/11 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陰茎の皮の腫れ

陰茎の皮の腫れ
陰茎の皮の腫れを発見しました。似た質問がありましたが、
差異があるので、質問させて頂きます。

3日程前に、説明は省きますがある女性と性交渉を行いました。
それが原因かどうかは分かりませんが、今日あそこを確認しましたら
陰茎の1部が赤くなり、若干腫れていました。(私は仮性包茎です。)

痛みは全くないのですが、赤みがあります。
具体的な場所は、カリ(段差)のすぐ後ろの皮の正面(やや左寄り)で、
横の腫れの長さは小指の第一関節の半分くらい、
縦の腫れの長さは小指の第一関節の1/3くらい、
腫れの太さは他の皮よりひと回り大きいくらいです。
行為後、直ぐにお風呂に入れなかったので、それも原因かな?と思います。


ちなみに、中学生時代に全く同じ症状になったことがあります。
シチュエーションは自慰でしたが…
その時は覚えたてってのもあったのか、割と頻繁に自慰をしており、
腫れた時は、今回と同じく行為後お風呂に入れなかったです。

その後何日かしたら自然とその腫れは引きました。
その症状だと有難いのですが…

私はある理由で20万もの費用が掛かり、今現在とてもお金がありません。
私としましては、月末に給料が入りましたら直ぐにでも病院に行きたいのですが、
もし、急を要する病気であるのなら無理してでも病院に行きたいと考えております。

しかし、出来うる限りならそれは避けたいです。
恥はありません。しかし、お金もないのです。
ですが、重大な病気か、ただの炎症か分かり兼ねるので、
もし重大な病気であるか、この説明で分かる方がいたらお教え下さい。

ちなみに、その女性はそういう病気は持っておりません。
宜しくお願い致します。

陰茎の皮の腫れ
陰茎の皮の腫れを発見しました。似た質問がありましたが、
差異があるので、質問させて頂きます。

3日程前に、説明は省きますがある女性と性交渉を行いました。
それが原因かどうかは分かりませんが、今日あそこを確認しましたら
陰茎の1部が赤くなり、若干腫れていました。(私は仮性包茎です。)

痛みは全くないのですが、赤みがあります。
具体的な場所は、カリ(段差)のすぐ後ろの皮の正面(やや左寄り)で、
横の腫れの長さは小指の第一関節の半分くらい、
縦の腫れの長さは小指の第一関節の1/3...続きを読む

Aベストアンサー

通常陰茎の外部のみの炎症ですと、性感染症等の疑いはないと
思います。

性交渉により陰茎の皮膚が炎症を起こしたと考えるのが
通例でしょう。

また痛みをともなわないことからも、炎症は皮膚のみと
思われます。

泌尿器科に行っても陰茎の皮膚炎には、塗って軟膏程度です。

これは性交渉後風呂に入っても、同じことで性交渉による
皮膚の摩擦が原因でしょう。皮膚が弱いと思われますので、
今後もたびたび起こると思われます。

炎症がある間の性交渉は控えましょう。皮膚と言えども
出血することも多々あります。

Q化膿した陰部にぬる軟膏

よろしくお願いします。

毎回生理前になると陰部に出来物(にきび)ができるのですが
今回は小陰茎にできてしまいました。
それも以前にあったので
すぐに破れて治るだろうと軽く考えていたのですが
今回はかなり深い部分で膿んでしまったのか
破れずにかなり腫れあがってしまいました。
今も腫れているためかなり痛みがありまいっています。
こうなる前に病院に行けばよかったのですが
いつものことだからと安易に考えてしまっていました。
月曜日に婦人科に行こうとは思うのですが
それまで痛みを押えておくのにずっと鎮痛剤を飲むより
出来れば鎮痛剤の入った軟膏があればと思ったのですが
市販薬で痛み止めの入った軟膏は売っているでしょうか?
その辺のドラックストアで購入できるのがいいのですが
何かご存知の方おられましたらご助力お願いします。

Aベストアンサー

ご心配なことでしょう。お気持ち、お察しします。

わたしは以前、外陰部に同じような物ができて、皮膚科を受診しました。
場所が場所なので、女医さんがいる皮膚科を受診して、下記の軟膏をもらいました。
もしご希望なら、ドラッグストアに薬剤師さんが常駐しておられるはずですから、同じ成分のものはないか、お尋ねになってください。

下記の写真と全く同じものです。
わかりやすくいうと、化のう止めになるかと思いますが、腫れと痛みが徐々に引いていきました。

「ゲンタシン軟膏0.1%」  
http://www.qlife.jp/meds/rx18089.html

ただし、このサイトでは医療行為と同等のアドバイスは禁止されていますし、質問者様の症状と同じとは限りません。
これはあくまで、ご参考程度の回答になりますこと、ご了承ください。

どうぞお大事に…

Qデリケートゾーンに傷。その薬にクロマイ-P軟膏

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病院に行けなかったのですが、排尿時の痛みが辛く、
薬局に飛び込みました。

薬剤師さんに相談したところ、
最初はフェミニーナ軟膏を薦められ、
それは納得しました。(効能がそのまま当てはまるので)
その薬剤師さんは考えた後、他の薬剤師さんに
意見を聞きに行き、「クロマイ-P軟膏」の方が
二次感染を防止するので良いと言われ、
薦められるがままに(値段も然程変わらないので)買ったのですが、

効能を見てみると
●深在性皮膚感染症、慢性膿皮症
●湿潤、びらん、結痂を伴うか、又は二次感染を併発している次の疾患//湿疹・皮膚炎群(進行性指掌角皮症、ビダール苔癬、放射線皮膚炎、日光皮膚炎を含む)
●外傷・熱傷及び手術創等の二次感染
と、書いてあり自分の症状とは違うのでは?と、思ったのです。
二次感染の防止にはなっても、治りが遅いのでは
逆にトイレを我慢してしまって
膀胱炎になってしまうと心配になってきました…。
更に、もしかしたら明日頃から生理が来てしまうので
月経血にしみるのでは…と心配です。

月曜には病院に行こうと思うのですが、
とりあえず、薬剤師さんが進めた理由、
皆さんの意見等を詳しく説明していただけないでしょうか…??
よろしくお願いいたします。

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師さんがそう考えた理由はおそらくこうだと思います。

フェミニーナ軟膏は、早い話が痒み止めです。
抗ヒスタミン剤と麻酔薬成分で刺激を食い止める物です。

クロマイ軟膏は、抗生物質ですので細菌を殺す薬です。
炎症を抑える為には抗ヒスタミン剤ではなく、ステロイドが使われています。

「傷がある」と言われたので、傷を直すには、細菌感染を防ぐ事が重要と考えたのでしょう。

しかも抗ヒスタミン剤とステロイドでは炎症を抑えるにはステロイドの方が効果が大きいのが普通です。

以上より、その薬剤師さんの考えには私も同意できます。

気をつけるのは、抗生物質もステロイドも乱用してはいけない代物なので、直ったらすぐやめる事です。

Q男性器の爛れが完治しない

先日こちらで男性器がただれてしまいました
という質問をして、3人の方から適切なご回答
を頂き、参考にさせて頂いて、おかげさまで
ただれは薄皮が出来て、オフロに入っても
沁みることが無くなり喜んでいたのですが
その後、それ以上良くなりません。

赤みが取れませんし、包帯をとって赤くなってる部分が
下着や肌に強めに触れると痛いし、汗をかいたりすると
以前のようになったのかと思われる痛みも出ます。
でもまた包帯を巻いて肌を守ると落ち着きます。

完全に元の皮膚に戻るようにするには
どうしたら良いのでしょうか。
なにかよい薬がありますでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の症状はこちらですね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8751961.html

前回の質問をしたときに私が見ていたら
「一時の恥と一生のチンコ、どちらが大事かよく考えろ」
と声をかけたと思います。


一度亀頭の皮膚が破けているのですから、
元に戻るまでには数ヶ月はかかると思っていいでしょう。
洗う時に石鹸は使用してはいけません。刺激が強すぎます。
お湯でやさしく揉むように洗うか、(こすってはいけません)
低刺激のベビー用石鹸を用意してください。


もちろん、今からでも医師の診察を受けるのが
ベストであることは言うまでもありません。
(そもそも赤みが引いてない時点で直ってませんしね。)
この先アレがアレするようなら、
対応できる薬は処方箋がないと手に入りませんから。

Q男性器がただれてしまいました

一週間くらい前から男性器の、いわゆる「カリ」の部分が一部赤くただれてしまいました。
病院に行くのもちょっと恥ずかしいし、妻に言うのも面倒なので、薬局で「あせも、かぶれ、湿疹」とあった「ユースキン製薬のあせもクリームというのを買ってきて塗っています。
ところが一向に良くなりません。
一センチくらい、真っ赤になって一部黄色い液体が出てますがかさぶたになりません。
なにかいい薬はないでしょうか。
薬局で買えるものでありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

化膿しているみたいなので抗菌剤入りの軟膏がいいです。

Qステロイド剤の性器への使用について

薬の知識の全くない男子です。
時々背中を中心に皮膚がかぶれることがあり皮膚科に行っています。
その時もらう薬を時々性器がかぶれたり、むれてかゆくなったりするときに使います。

処方されている薬は、
アンテベート(背中用)鳥居薬品
ネリゾナ ユニバーサルクリーム(顔用)日本シエーリング(本当に顔に塗っても大丈夫でしょうか?)
です。

このうち、アンテベートというのを性器の袋の部分に使用することがあります。
ステロイド剤ということなのですが、精子を作る機能や精子自体に影響をあたえないか心配しています。

今日病院にいって先生にその旨伝えると、エクラー(エスエス)というのを処方されましたが、どやら同じステロイド剤のようです。
性器に塗り続けても大丈夫なのでしょうか?先生も大分高齢で何を言っているかも良く聞き取れず少し心配しています。大丈夫でしょうか?(内心信用しておらず、病院を変えようと思っています)
あと、ステロイド剤を長期使用する場合の注意点などありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足的な質問があったので再回答します。
最初に、このような匿名のQ&Aサイトに掲載される回答についての判断は、投稿者本人が自己判断で参考にするもので、基本的に回答者もサイト管理者もその記述内容について責任を持てないシステムである、という点を確認しておきたいと思います。
その上で、私個人の回答の自主的な基準を申し上げれば、専門家として病理学的あるいは薬学的な知識と医療の内容についての理解をサポートするもので、ここで診断を下し、治療を指示するものではありません。元々、この限られた情報の範囲で診察も検査もせずに断定的なことはいいようがない、ということです。
さらに医学的な知見でも、その認識や評価が論争となっているものや基礎的な医学教育を前提にしないと誤解を生じやすいごく専門的なもの、適応症例がかなり特殊な療法等については混乱を招くおそれがあるので、意識的に紹介や解説は控え、より専門的な施設を紹介するに止めています。一般の方が自分の個人的な体験を披瀝するのはかまわないと思いますが、専門家として意見を掲載するには、考えられる限りの可能性を予測してより慎重な対応が必要だろうという判断からです。
貴方の症状についても、ステロイド剤の処方(まして貴方が信用できない老医師の処方)から演繹的に推察するにすぎないので、現在どんな治療が適切かというところまでは答えられません。貴方の症状に対しては、診断した医師がその処方を決めるものです。従って、新しい病院での診断や処方に関する質問の点も、それが適切か否かの判断は留保します。

その上で、前回の回答に補足説明します。前回の回答ではステロイド剤の特性や一般的な処方(塗り方)を説明しましたが、これは基本的に日本皮膚科学会の「アトピー性皮膚炎治療ガイドライン2004 改訂版」の内容に準拠しています。より詳しい内容については前回参考URLとして掲載した同学会のサイトに一般向け情報が載っていますから、よく読んでみてください。
さらにステロイド軟膏の塗り方に関して、九州大学医学部のサイトに詳しい紹介がありますから、参考にしてください。
「ステロイド軟膏の塗り方」
http://www.kyudai-derm.org/atopy/body/06_1.html

私は「ステロイド剤は決まった用法用量で、使い始めたら完治するまで同じように続けないと治療の意味がなくなるものです。とくに途中で止めると、再発し悪化します。(中略)痒いところに時々適当に塗るというのが一番良くない方法です。」と書き込みましたが、ステロイド剤に関してそれは周知のことです。
ただし、貴方の症状が1,2回塗って完治する程度の軽度の発疹であれば、上記の注意も必要ないでしょうし、大体ステロイド外用剤は慢性的な皮膚炎を対象とした外用剤処方ですから、毎日のように繰り返し使用することが前提で回答していますので、軽度の皮膚炎ならむしろ他の外用治療薬で十分なのかもしれません。しかし、どの程度の疾患か、慢性度はどの程度か、どの薬剤を選択するかは診断・処方した医師にしか確定的なことはいえません。
また、こうした質問と回答のやりとりでは、正確な情報の交換にも限界があります。今回の例でも、上記の回答を貴方は「おさまっても塗り続ける必要」と理解されたようですが、完治すればそれ以上続ける必要はないのは当然のことです。しかし、ステロイド剤の性格上、塗れば炎症の進行やかゆみは即効的におさまりますが、患部が治癒し始めるのはそれからです。「おさまる」ことと「完治」は炎症が軽度であればほぼ同義ですが、慢性の場合には少なくとも数日~数週の開きがあります。その期間が治癒に大切だということです。従って完治を確認するまで治療を継続することが必要になるわけです。

私は、一旦病気にかかれば患者となる一般の全ての人に今まで以上に医療や薬理の知識を持ってもらうことは、医療全体の質向上に必要不可欠と考えています。治療内容などの情報公開が進む中で医療機関と患者の信頼関係が揺らいでいる時代ですが、今はその信頼関係の見直しと再構築の過程にあると考えています。その過渡期においては一時的に問題が起こり、誤解が生じたり不信感がかえって高まることもありますが、その中で理解が深まっていくことを信じています。
治療者側も反省すべきことは多くあると思います。これからは治療方法に関しても患者さんに対して一方的に言い渡して事足りるといった態度は許されない時代になるでしょう。十分に説明し納得してもらう努力が必要ですし、そのうち勉強不足の医師に対しては患者さんの方が先進の治療方法を指摘することも普通になるのではないかと、期待しています。
医療とは、治療する側と患者双方が病気に立ち向かい、協力して健康を回復する行為です。双方の信頼関係がより高い次元で実現していくことが今後の医療(広義の厚生)事業に必要なことだと考えています。
分かりやすい回答にはなっていないかもしれませんが、真意を理解していただきたいと思います。

参考URL:http://www.kyudai-derm.org/atopy/body/06_1.html

補足的な質問があったので再回答します。
最初に、このような匿名のQ&Aサイトに掲載される回答についての判断は、投稿者本人が自己判断で参考にするもので、基本的に回答者もサイト管理者もその記述内容について責任を持てないシステムである、という点を確認しておきたいと思います。
その上で、私個人の回答の自主的な基準を申し上げれば、専門家として病理学的あるいは薬学的な知識と医療の内容についての理解をサポートするもので、ここで診断を下し、治療を指示するものではありません。元々、この限られた...続きを読む

Qペニスの亀頭のすぐ下の皮が膿んでいます・・・・

亀頭オナニーをしていた際、強く擦り過ぎて皮が剥けた様な感じになってしまいました。
かなりヒリヒリして痛かったのですが、亀頭のすぐ下だった事もあり皮を被せれば大して気にならなかったのでそのままにしていました。
今日見てみたら膿になっていました。
黄色い感じで、小さな膿です。
触ると痛いです。
消毒液をつけ、ゲンタシンを塗っています。
どうすればいいでしょうか?
自分で膿を出してしまっても良いんでしょうか?
病院に行く場合泌尿器科、皮膚科どちらに行けば良いんでしょうか?
恥ずかしくて行きづらいんですが・・・・・
自分で直せないでしょうか・・・・

とても困っています・・・。
回答よろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

個人の開業医ですと、泌尿器科と皮膚科がセットになっているところがおおいので、それを探してみるといいかと思います。もしお近くに無ければ、どちらかと言うと泌尿器科のほうがよさそうですね。

私も、亀頭の下あたりが円周状に真っ赤に炎症を起こしたことがあります。そのときは、あまり強く洗いすぎないことを指導され、炎症止めの薬を使って治しました。

また、痛くても皮は出来るだけかぶせないほうが良いかと思います。蒸れて化膿が酷くなる可能性もありますから。

膿が出ているのであれば、連休に入る前に、早急に医者に行くことをお勧めします。酷くなる可能性がありますので、連休に入ってしまうとちょっと大変になると思いますので・・。

泌尿器科には、炎症と性病で通院したことがありますが、恥ずかしいのは受付だけだと思います。もし、事務員さんに症状を言うのが恥ずかしければ、「先生に直接話したい」と言えば、泌尿器科であれば察してくれると思いますので、恥ずかしがらずにいきましょう。
今後もずっとお世話になる息子ですから、大事にしてください。

Q下腹部(男性器付け根付近)皮膚のかぶれ痒み

過去1年位、下腹部の男性器付け根付近の皮膚がかぶれて痒く、
皮膚が乾燥して、痒くて掻くと、表面の皮膚の残骸がぼろぼろと落ちます。

陰毛が生えている箇所なので、剃って、市販の皮膚薬を色々塗りましたが、
直りません。

このような症状に効く市販の薬はないでしょうか。

専門医に診てもらうのが最適ですが、皮膚科でいいのでしょうか。
行きたいのですが、なかなか足が重くて。

なぜなら、町の開業医に行くと、静かな待合室で他の患者に聞こえる状況で、
受付係りが「今日はどうされましたか~?」と質問されて、口頭で答える場面が
よくあるので(患者のプライバシーなんてあったもんじゃない)。

「性器がかゆいんです」とも言いづらいし、口頭でなくても、患部を書く紙を渡されて
記す場合でも、受付嬢が綺麗な人だと、性器の部分に記しを付すので、
性病と思われるのが恥ずかしくてと、どうも足が重いのです。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普通の皮膚薬で治らないのであれば、何かしらの細菌やウイルスによるものだと思います。
症状をみてると、よくある病気にいんきんたむしがあります。
この場合水虫の薬でいいですが、他の病気だと悪くする可能性もありますので、
一度は病院に足を運ばれて診断を受けたほうがいいです。

皮膚薬は間違ったものをつければ酷くなる場合が多いので…

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Qペニスの皮膚が裂ける

続けての質問ですみません。

 一番困っていることを忘れていました。

 実は、ペニスの皮膚が裂けて、痛くて困ることがあります。このようになって半年以上になると思います。
 どんな風に避けるのかというと、ペニスにそれこそ円を描くように裂けるんです。分かりやすく言うと、コンドームの締め付けるゴムに沿って輪っかになるように皮膚が裂けます。血はかすかに出る程度で、ヒリヒリする程度です。だから、勃起しちゃうとより裂けてしまう感じです。

 初めは、コンドームに対してアレルギーかなんか起こしているのかなと思っていたのですが、コンドームを付けない時(彼女とのHの間隔が開いた時)も自然になっているようなので、今はその理由は自分の判断で却下しました。

 思い当たると言えば、数年前に亀頭の裏の筋が切れた時に病院に行って、ステロイド系の塗り薬を出されてからコンジローム?ですか?いぼみたいのが一杯出来てしまい、それを何かの機械を使って焼いて治療したことがあります。これは痛かったです(亀頭に注射もしました)。しかし、それから1年以上経ってからの出来事です。

 後、お風呂からあがる時に水浴びをするのですが、その後で裂けることが多いかなという印象があります。

 数日すれば痛みも傷もなくなるので、今は病院には行っていません。

 何が起きているのでしょう?何の病気なのでしょうか?治るのでしょうか?

 どの本を見ても性病の中にはないので、性病とは違うのだろうとは思うのですが。

 分かる人がいたら教えて下さい。

続けての質問ですみません。

 一番困っていることを忘れていました。

 実は、ペニスの皮膚が裂けて、痛くて困ることがあります。このようになって半年以上になると思います。
 どんな風に避けるのかというと、ペニスにそれこそ円を描くように裂けるんです。分かりやすく言うと、コンドームの締め付けるゴムに沿って輪っかになるように皮膚が裂けます。血はかすかに出る程度で、ヒリヒリする程度です。だから、勃起しちゃうとより裂けてしまう感じです。

 初めは、コンドームに対してアレルギーかな...続きを読む

Aベストアンサー

風俗嬢です。

ステロイド系の薬は効果も劇的な分、使用方法や使用する人の体質によって思わぬ弊害をもたらすことがあります。皮膚疾患の治癒や、肌質の一時的改善も顕著ですので、「顔のお肌がピカピカになったわ」と喜んだ女性がずっと愛用していたら、いきなり前以上にボロボロになってしまう、という事故もけっこうあります。皮膚がとても薄くデリケートになって、ちょっとした刺激にも過敏に反応してしまうんです。

質問者さまは、ずいぶん以前にステロイドを使っただけで、現在も継続使用しているわけではないんですよね?なので、100%断言は出来ませんがその影響は考えにくいと思います。
ただ、元々体質的に敏感肌であれば、局部に限らず様々な刺激によって何らかの反応は出ます。紫外線アレルギーとか、ケミカル系の日焼け止めに弱いとか、局部でも全身でも「なんとなーく、皮膚が薄くて弱い感じかなー」ってことはありませんか?竿部分や亀頭は、色白で赤みを帯びた柔肌じゃないですか?そういう人だと結構皮膚が切れて痛いっていう方が多いですよ。

それから、敏感肌の人が水を浴びてそのままにすると、乾燥で皮膚がつっぱって切れることもあります。肌に付いた水分は蒸発する時皮脂などの天然保湿成分も一緒に持ってってしまいますから。女性が化粧水の後に保湿クリームで蓋をするのも、それと同じ理屈です。どうしても入浴後に水浴びしたいのであれば、クリームを塗るなどアフターケアを万全にしてみてはいかがでしょうか。

あとは、可能なら下着や洗剤も気を使うと更に安心です。アトピーの人もそうですが、肌が過敏になっている時は普段では考えられないあらゆる刺激に反応します。下着は清潔な綿素材で(シルクは動物素材なので、NGの人もいます)、合成洗剤でなく100%天然の石鹸洗剤で洗うとより安全です。もちろんタオルにも気をつけてください。一回使うと想像以上の雑菌が付着するので、出来れば使う度に洗濯してください。汗もかぶれの一因ですので、ぬかりなく。シッカロールをはたくのも良いでしょう。

セックスの時にゴムずれする場合は、少量のローションを
塗ってゴムをかぶせると摩擦でひりつくこともありません。ただ、人によっては感度良好になりすぎて早漏になってしまうこともあるので(^^:具合を見ながら試してみてくださいね。
あと、貴方だけでなく彼女さんが充分に濡れていないと、二人とも痛くなったりしますよ。(ゴムを付けていてもいなくてもです)前戯は万全になさっていますか?もうひとつ、ゴムのサイズはどうですか?色々とチェックしてみてください。

とにかく、あらゆる刺激から大事なムスコさんをガードしてあげてください。お大事に。

風俗嬢です。

ステロイド系の薬は効果も劇的な分、使用方法や使用する人の体質によって思わぬ弊害をもたらすことがあります。皮膚疾患の治癒や、肌質の一時的改善も顕著ですので、「顔のお肌がピカピカになったわ」と喜んだ女性がずっと愛用していたら、いきなり前以上にボロボロになってしまう、という事故もけっこうあります。皮膚がとても薄くデリケートになって、ちょっとした刺激にも過敏に反応してしまうんです。

質問者さまは、ずいぶん以前にステロイドを使っただけで、現在も継続使用しているわけ...続きを読む


人気Q&Aランキング