【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

シルバーのアクセサリーをしたまま入浴剤(ゲルマニウムと書いてあったのを覚えています)の風呂に浸かってしまいました。
灰色の状態を放置し、元に戻るのを待っていると、どんどんと真っ黒に変色したので慌てて還元剤で戻し、クロスで磨いたのですが、3日ともたずに真っ黒に戻ってしまいます。本当に黒です。もうこれを5回ばかし繰り返している所。一向に改善せず。どうしたらよいのか・・・
大事な大事なアクセサリーです。教えてください。

A 回答 (3件)

金属・銀そのものは空気中にあると、数日で表面が酸化銀になって、黒くなります。

そういうものなのです。

だから、#1の方が言われたように、皮膜があったのでしょう。

ソレを取ってしまうと、無垢の金属・銀が表面に出てきて、
鉄がさびる様に、銀も「黒く」さびるのです。

磨くというのは、この黒くなった、銀のさびを取っている、つまり
その分もとの銀がやせているということ。

もともと、銀は金に比べると、安価(おそらく10g単位で200円ぐらい?)
ですから。
デザイン料金や、ブランド?代金が込みでシルバーアクセは高いですが、
金属としては高々、デカデカな指輪が10gで200円?というのが銀のモト値段。

着用するときに磨けばいいのでは?
無垢の銀の輝きも悪くないですよ。
それに、やせるといっても、もともと、「銀のスプーン」は磨き続けて使うものだから、アクセサリーも同様でしょう。

メッキしなおさないとモト(磨き続けなくていい)には戻らない。

この回答への補足

ショックですが、ものすごくよくわかりました。
本当にありがとうございます。
重症のネックレスだけはメッキをやろうと思います!!

• 0

シルバー本来の輝きとメッキ後の輝きは微妙に違いますよ。

メッキはギラギラ(?)した感じかな・・
『シルキープ』という変色防止剤がありますので一度試されてはいかが。
http://item.rakuten.co.jp/e-rubby/10002249/

この回答への補足

輝きの違い、あるみたいですね・・。でも、メッキをされていたのだとしてもされていないとしても、もう一度するしかないな、と思ったので、早速工房に持ち込みました所、断られました(笑)!
職人さん曰く、皮膜が剥がれたのを通り越して、中に染みこんでいると。
銀を叩いて成型したものではなく、型に流し込んで作られたものなので質がやわらかく、目が粗い。もう、中まで染みこんでしまっているから、お金をかけてメッキをしても、半年持たないだろうし・・・。と
今は見かけないが昔はよく使われていた、炭からできているクリーナーを使って手入れすれば2週間はもつよ。と薦められ、そちらを購入し帰りました。
それで磨いてから変色防止剤を、も手ですね。試してみます。
ありがとうございました。

• 0

こんにちは

もしかすると
ロジウムメッキの掛かった物だったのでしょうか
それがはがれたのかな・・

還元剤とはシルバークリーナーですか?
もう一度メッキをかけることになりますが
金額はわかりません
高いような事を聞いたことがありますが・・・・

この回答への補足

還元剤、シルバークリーナーです。
ロジウムメッキがどういったものなのか、、、??
とちらっとネットで見たり考えながら今日に至り
#2の回答まで拝見してやっと理解できました。

シルバー925の身に着けている全てが変色したのですが
その変色の早さにムラがあって
ネックレス→指輪も→ピアスも→かなり遅れてブレスレッド
という感じなのも非常に謎だったのですが、メッキの度合いとかが違うんですね・・。

むき出しの銀、磨くと鏡のようで本当にきれいです。
でも、それが翌日には黒ずんでくると・・・凹みます。
毎日肩身はなさずなので、メッキチャレンジしてみます!!
ありがとうございました。

• 0