人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 自分の結婚式で流すフォトムービーをフォトストーリーを使って自主制作をしようと思うのですが、音楽の選択のところで困っています。
 「音楽の選択」で以前レンタルで借りてきた曲を入れようとすると、「×が出て、コピー防止を解除したものを再度~~~詳しくはメディアプレーヤーのヘルプ~~」
※詳しく覚えていなくて申し訳ありません。上記で通じなければ正確にメモして書きますが・・・
という表示が出て、音楽が取り込めません。

 私自身、恥ずかしながらメディアプレーヤーの使用経験はなく、レンタルのCDというのは、PC教室に通っている母が友人から頂いたシングルばかりを集めたものです。

・コピーのコピーというのが問題あるのでしょうか?
・メディアプレーヤーで解除できるものなのでしょうか?
・そもそも著作権の問題で、ダビングできないようになっているのでしょうか?(エイベックスとかは、コピーガードがかかっているからPC には取り込めないという話は聞いたことがありますが・・・)

経験者の方、何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あまり、メディアプレイヤーを使っていないので分からないのですが、


メディアプレイヤーでCDから音楽をパソコンに取り込む際に
ダビングできないようにして取り込んでしまったのではないでしょうか?

http://rip.pasoall.net/wmp.htm
http://archive.mag2.com/0000175933/2007102620000 …

コピーコントロールCDとかCDにコピーガードが掛かっていたわけではないと思います。

お手元に、CDがあるようでしたら、
「取り込んだ音楽にコピー防止を追加しない」を選択して
取り込み直すのが一番手っ取り早いと思います。

どうしてもCDが手に入らないようならば、
録音ソフトを利用して、ウィンドウズメディアプレイヤーで
その保護されてコピーできない音楽ファイルを再生して
PC上で鳴っている音を録音ソフトで録音すればいいのではないかと
思います。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今手元にある、他のCDをメディアプレーヤーで取り込んでみて練習してみます。可能なようでしたら、必要なCDを借りてみてもいいですしね。
 録音用のフリーソフトとかあるんですね~ 少し挑戦してみたんですけど、音がならなかったです・・・色々あるみたですので、上記でもわからないようでしたらこちらで頑張ってみます。
 わかりやすい回答をありがとうございました!

お礼日時:2008/03/11 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング