出産前後の痔にはご注意!

私は現在大学3年生で、就職活動期間真っ最中です。
そこで、人事課への電話内容について質問させていただきます。

上手く言葉で説明できないので箇条書きで失礼します。

・来年度(来年四月から)就職したく、希望する機関の人事課(地元の病院にPSWとして就職希望)に電話をしようと思っているが、そもそも欠員があるかはわからない。

・早めの活動が良いと思いますが、四月一日に電話しても迷惑にならないか。

・電話がとても苦手なので何を聞いて、何を話せばいいか分からない。

・人事課の心象を良くしたい。(電話の時点で印象を悪くしたくないので。。)

・PSWは来年の一月頃試験で、三月~四月発表なので、履歴書にはあくまで「取得見込み」としか書けないのですが、どのように説明すればいいのでしょう?病院なのでわかってくれるとは思いますが、長い時間話していたり、予想外のことを聞かれると何を話したらいいか分からなくなるので^^;

長くなってすいません;みなさんの意見を参考にさせていただき、自信をつけて電話に臨みたいと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんんちは。

人事で採用など実務を担当してきた者にすぎないのですが、活動自体は早いに越したことはないと思います。

しかし、ご質問での「4月1日」や、また特に月曜日など、医療機関も会社も同様なのですが、いわゆる期の節目に該当する場合や、特に月曜日の午前一番に電話などをしてしまうと勤務先は最も忙しい時間帯なのでお話すら拒否される可能性が極めて高いのが現状で、印象すら悪くなっても当然という側面もあります。

話方云々は、電話先が採用担当に直接つながる場合もある場合が多いかと思いますが、欠員や求人をかけていない場合など、様々な事情があると思います。

確かに電話は相手の顔が見えないだけに、要件を事前に整理してから電話をするのが常識かと思います。特に印象に直結するだけに丁寧かつ簡潔というのが大切ではないでしょうか。

「何を聞いて、何を話せば分からない」部分など事前にメモしておくことや、電話での回答していただいたことを必ずメモなどで確認する、または具体的な内容や約束ごとに発展した場合には、「いつ」「どこで」「誰が」「何を」など…復唱して確認されることをお勧めします。

また試験の件ですが、合格するという可能性が100%ではなく未知の部分が大きいと「見込み」ではなく、しかも受験前ということなので、断言できませんが、「勉強中」と書いた方が誤解されにくいと思います。それだけで先方は分かるはずかと思います。

お忙しい所、誠に唐突な問い合わせで申し訳ございませんが、ぜひ貴院にて勤務したいと考えておりますが、○○について求人をご検討またはご予定などおありでしょうか…(決してこれが正解ではありませんので念のため)

電話で確認すること自体が良いのかどうか詳細が分からないので決して断言できませんが、少なくとも問い合わせ前にしっかりと何を聞きたいかという重要なポイントを頭だけではなく、記録しておくことが自信にもつながると思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
とても分かりやすく、参考になりました。
内容ばかりでなく時間帯にも気を配り、今後の就職活動に活かしていきたいと思います^^

お礼日時:2008/03/10 19:13

分かる範囲でアドバイスさせていただきます。



まず、質問したい事項をメモに箇条書きにしておきましょう。その順に聞いていきます。

4月1日に電話する、とのことですが、4月1日前後の10日間くらいは、決算やその他人事異動で忙しい頃です。
早速なら、今電話してしまった方がいいのではないかと思います。

電話の時点で心象を悪くしたくない、とはいえ、それは電話に出た相手にもよると思います。だから、お聞きしたいことをまとめてから電話するというようにしたほうがいいでしょう。

まだ学生である旨伝えて、資格の取得見込みなら、そう伝えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり四月の初旬は避けた方が良さそうですね。
とても参考になりました^^

お礼日時:2008/03/10 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング