【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

昨年、車を蹴られ傷付けられました。
刑事事件としては、罰金刑で解決しています。

今、民事で修理代、格落ち分、慰謝料の請求をしています。

先日、犯人側の代理人より連絡があり、格落ち分は所有者(ディーラー)ではないと請求を認めない、と言って来ました。
私は、当然そんな話しは納得出来ない。所有者はディーラーになっていても、自分の購入した車である。
請求する権利を認めないのは納得出来ない。
と主張していますが、相手は聞く耳を持ちません。
後日、ディーラーに相談しましたが、ディーラーもローンがあるから所有者になっているだけで、ディーラーが請求しないと認めないと言うのは、おかしい、と言っています。

相手の弁護士が言う用に格落ち分は、所有者ではないと請求は認められないのでしょうか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>請求する権利が所有者(ディーラー)しか法的に認められないものなのか、知りたいのです。



現在では、kenkenken1さんの所有ではないので、kenkenken1さんはできないのです。
できないですが、将来、kenkenken1さんが買えば、その分、安いです。そうすれば、その分、ディーラーが加害者に請求できます。
そう云う意味では「ディーラーのみ」と云うことになりますが、kenkenken1さんが、将来、ディーラーから買うときには、通常より安く買える(格落ち分で買える。=格落ち分しか買えない。)ことになります。
その分は、先に云ったように、ディーラーが加害者に請求できます。
    • good
    • 0

勉強のためなら回答になりませんが、


相手がそう言うのであれば、ディーラーに一肌脱いでもらえば
それですむのではないですか?

しかし、車をけられただけで通常格落ちなんて発生するとは
とても思えませんが・・・。

格落ちは、事故歴のある車に起きる現象で、
事故歴も、車のフレーム修正まで行った場合です。
擦り傷や通常の鈑金塗装、バンパー交換ぐらいでは事故車になりません。

なお、相手が弁護士まで出してきているならば、
その時点で相手に従うか、貴方も弁護士を立てるぐらいでないと
難しいと思います。

取りあえず気休め程度ですが、市町村役場でやっている
無料弁護士相談に行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

>請求する権利を認めないのは納得出来ない。

と主張していますが、相手は聞く耳を持ちません。

それは、kenkenken1さんに「請求する権利がない」からです。
kenkenken1さんの云う「格落ち分」と云うのは「それがなければ、もっと高く売れる」と云うことだと思います。
法律では、「将来、損害が起こる可能性がある」ことは、現在、請求はできないことになっています。
損害賠償請求は、現在の損害額でけで将来のことはできません。
売却したときに、通常より安かったならば、その時、その額を請求できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足させていただきます。
犯人の代理人の権利が無い、と言うのは車の名義がディーラーなので、所有者であるディーラーしか、請求する権利がない。と言っているのです。使用者の私には請求する権利が無い、と言っています。

請求する権利が所有者(ディーラー)しか法的に認められないものなのか、知りたいのです。

補足日時:2008/03/11 11:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング