プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。質問よろしくお願いします。
今ひどい皮膚炎に悩まされております。
11月から赤いぶつぶつや虫さされのようなものなどが顔のみに出来ていてものすごく痒いです。
額・眉間・眉の上・まぶた・鼻・頬・顎・こめかみなどとにかく全てでとっても辛く、どうすればいいのか分かりません。(目の下だけ白い)
また、水分が触れると悪化します。
なのでお風呂に入るとひどい時には顔が真っ赤に腫れるぐらいでうずくまるぐらいに痒みもひどく、たまらない状態です。
あとこちらは2ヶ月程前からなのですが、急に便秘になりまだ3度程しか出ていません。
それまでは一応毎日出てはいたのですが・・。
内臓の方も弱っているのでしょうか??
また脂漏性皮膚炎というものが私の症状に似ているようにも思いますがどうでしょうか。
早く皮膚科に行けばいいものの、長く通っていた皮膚科の先生はどんな症状で行っても同じ薬しか出してくれないのです。(強いステロイドで体も顔も同じ薬)
話もろくに聞いてくれず行くのが嫌になりました。
そして違う皮膚科に行ったのですがこちらも「痒そうですね~ではこの薬塗ってみてください」ぐらいしか言ってくれず、結局何なのか分からない為、2回行ってから行っておりません。
この症状が出てからは皮膚科にかかっていないので、後者の皮膚科にまた行ってみようと思うのですがその前に質問させていただきました。

同じような経験をされている方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (2件)

私もここ10年位前から、皮膚炎なので、皮膚炎の辛さ、とっても分かります。

ただ、私の場合は、顔以外の全身が皮膚炎だったので、
natural27さんとは違うと思いますが、少しでもお役にたてばと思い、書き込みしますね。

私も長い間、何件かの皮膚科に通いましたが、ほとんどが、抗アレルギー剤の服用と、ステロイド剤の塗り薬でした。
症状は、一進一退で、なかなか治りませんでした。

ネットでいろいろ探してたところ、漢方薬が効きそうとわかったので、
漢方を扱っている皮膚科を探し、現在2年程通ってます。
通い始めの頃と比べると、驚く程改善し、今は時々しか発症しないまでに改善されました。(漢方も、一種類でなく、症状を見て、3回程変更しながら処方されました)

なので、natural27さんも、漢方薬を扱っている皮膚科を探してみてはどうでしょうか?

後、原因は違うかと思いますが、私は2年前に、ピーリング石けんを毎日使ってしまい(正しくは週1,2回)、顔全体が赤く腫れ上がった事があります。
その時は、毎日の洗顔は、洗顔フォームを使わず、ぬるま湯のみ。化粧水は、いろんな成分が入っていない、シンプルなものを使ってました。(無添加の化粧品で、コットンは刺激になるので、手で軽く付けてました。)
とにかく、顔にあれこれと余分な成分を付けないようにしました。
綺麗に治るまでは2ヶ月掛かりました。
それと、少しでも痒みを止めたくて、顔に塗れる薬を探したところ、ノンステロイドの塗り薬を見つけ、塗ってました。
ベタベタしなかったので使い心地は良かったです。
サイトを下に載せておきますね。
ただ、お顔ということだし、症状が悪くなる事も、あり得るので、
慎重に試してみて下さいね。

あと、最近便秘ぎみだとか。
勝手な推測ですが、お仕事が不規則なのかな? それとストレスも。
便秘解消には、朝食をしっかり摂ると良いですよ。
生野菜ではなく、レンジでチンして茹でた野菜が良いです。
この方が、繊維が沢山摂れるし、胃にも優しいと思います。
後は水分も! 寝起きにコップ1杯の水とか飲んで、腸を刺激するのもいいですね。(冷たくなくてもOKですよ。)

ありきたりのアドバイスしかできませんでしたが、
少しでも早く良くなる事を願っています。

参考URL:http://www.yuskin.co.jp/products/i/p01.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に皮膚炎は辛いですよね。。
漢方薬は私自身も今とっても気になっていました。
このまま改善されなければ漢方を処方してくれる皮膚科を探して行ってみようと思います!

やっぱり肌が敏感な時にあれこれつけてしまうのはかえって悪化させてしまう原因ですよね、、
そう分かっていながらどうにか治したい!といろいろ試してしまうのです・・。

あ!kotoranekoさんが紹介してくださったユースキンIクリーム!
実は持ってます♪
一度すこーし多めに顔に塗ってしまってかぶれてから使ってないのですが・・。
今は生理前でより敏感なので・・生理後にまた試してみますね♪

そうなんです・・。
いきなり便秘になってしまって。。
こういう状態になってからは痒くて眠れなかったり、ものすごく気分が落ち込んだりイライラしたりでバイトは中止してます。
元々とっても生活は不規則でした。
睡眠時間は3時間・4時間程度だったり。。
習慣で夜中にならないと眠れなくって。。
やっぱり積み重ねでしょうか。
ストレスは、このひどい皮膚炎になる前日か前々日に落ち込む事があり、その後だったのでもしかしたらそれが原因だったのかもしれません。
でも今となってはこの痒みや肌荒れがストレス以外の何者でもない状態です・・(苦笑)
悪循環ですよね。便秘にまでなっちゃいました。
朝食や食物繊維をたくさんとる事、コップ1杯の水などアドバイスいただいた事を実行していこうと思います。
何やっても治らない!と思っていましたが案外できていな事はたくさんあるんですよね!
生活態度を見直して、自分の肌としっかり向き合います!
今まで見ているだけでしたが質問して親身に回答していただけるのをとっても嬉しく思いました。
ありがとうございます!頑張りますね♪

こんにちは。

看護師の資格を持っているのですが、
natural27さんの症状、
ステロイド皮膚症ではないでしょうか。もしくはステロイド酒さ。
私も同じような症状で皮膚科に何件も通って、
結果、どこの皮膚科でも満足いく治療を受けられませんでした。

医者によっては、ステロイド剤を強めのものから徐々に減量していく治療を提案され、試してみましたが、弱めのものに変えてしばらくすると症状がぶり返す…の繰り返しでした。

ステロイドを長期間使用していると、副作用が出ます。
毛細血管の拡張や、皮膚そのものの抵抗力の低下など。
かぶれやすいのは、皮膚バリアが薄くなって、
些細な刺激にも敏感になっているからだと思います。
これはステロイド剤の使用を中止することで
治癒するものなので、まずはステロイドをやめること。
そして、食生活・生活習慣の改善をして
自然治癒力を高めることです。

それから、皮膚への刺激を避けること。
熱いお湯での洗顔・長時間の入浴はNG。
無添加の石鹸で夜のみ・ぬるま湯(手で触って少しだけ温かいと感じるくらい)で洗顔します。
お化粧・化粧水・乳液も炎症が治まるまで、止めたほうがいいです。

私はステロイドを中止してから1ヶ月ほどで、
皮膚状態は改善してきましたよ。
お顔に症状が出るととても辛いですよね。私も同じ症状で苦しんだので、お気持ちとてもよくわかります。
顔は皮膚が薄いので、副作用が出やすいですが、
新陳代謝も活発なので改善するのも早いです。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ステロイドの副作用。私も気になっておりました。
小さい頃から肌がとっても弱く、ずっと同じ皮膚科で同じ強い薬をもらっていましたし・・。
と言っても毎日塗っていたわけではなく、痒くなった時や荒れたとき。
よく効くので1日塗っては辞め・・。という感じを繰り返していました。
何の知識もありませんでしたし、私の塗り方も悪かったと思います。
そしてそこの皮膚科は何でもすぐにアトピーだと判断するという噂もあり、私も実際夏に汗などですぐ痒くなるので行った時に見た瞬間「はい。アトピーやね!」と言われ、私が「アトピーなんですか?」と聞くと「見れば分かるやん!」と・・。
でも別にそれまでと薬の種類が変わるわけでもなく・・。
そんな事もあって何かあれば薬を塗っていたのが怖くなり、このような症状が出てからは絶対塗らない!と思って何ヶ月も塗らないできましたが一向に良くならず、悪化していくばっかりで・・。
なので以前別の皮膚科でもらっていたアルメタ軟膏(中ぐらいのステロイドのようです)に手を出してしまいました。。
すると少しよくなってきたのでそれからはなるべく使わないようにと頑張っております!
食生活はお肉やお菓子やジュースが大好きですし、生活習慣は夜更かしし放題でした・・。
食生活はまだまだダメダメですが、今は以前より早く寝るように心がけるようにしています。
無添加石鹸でも洗顔も実行してます。お湯の温度は少ーし高めかもしれません。気をつけないと!!

化粧水やクリームなど・・やはりやめておいた方がいいでしょうか。
私はものすごく乾燥肌でもあるので何もつけないとばりばりに皮がむけて痒いんです;;
つけても肌の表面は近くで見ると細かくひび割れたようになっています。(肌診断では全く潤いがありませんでした・・・・

mimi-taさんも同じ症状で苦しまれたのですね。。
今では改善されたとの事でとても勇気がでます!
身についてしまった生活習慣を改善する事。
簡単なようでとっても厳しいですが;;
肌の為!少しずつ頑張っていきますね!
ありがとうございました!