複数の物をまとめて表記するときに、「A他5枚」というような書き方と「A外5枚」というような書き方をする場合があると思いますが、この「他」と「外」に違いはあるのでしょうか?私は「他」の場合はAも含んで全部で5枚、「外」の場合はA以外に5枚、Aも含むと全部で6枚という意味だと思っていたのですが、違いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ほか」という言葉自体は一つなのですが、それに当てる漢字が「他」と「外」の2種類あるとお考え下さい。

ただし国が決めた常用漢字の制約上、現在のところ「ほか」と言う場合、公的には「他」と書いてはいけないことになっています ( ^^;
ですが、両者の意味は一緒ですので、「他」と書いても「外」と書いても数量に与える影響はありません。

さて、コース料理のメニューに「麻婆豆腐他(ほか)5品」と書いてあれば、基本的には6品と解釈すべきです。
が・・・
問題は世の中のすべての人がまったく同じ意味に受止めてくれるかどうかという点です。もし誰もが当たり前にそう解釈するのであれば、多分0621pさんはこの質問を投稿なさらなかっただろうと思います。

ですから、アバウトでよい場合は上記の表示でも構わないのですが、表示の解釈がトラブルにつながることが懸念されるなどの理由で厳密を期する必要がある場合には、
「麻婆豆腐他(ほか)全部で5品」
などと書くことが望ましいと思います ( ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他は使えないのですか、参考になりました。たしかに全員が当たり前に解釈するか?疑問はありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 16:53

チョッと割り込みさせてください。

すみません。
国が決めた「常用漢字表」では、次のようになっています。
【外】読み方:ガイ、ゲ、そと、ほか、はずす(外す)、はずれる(外れる)
【他】読み方:タ・・・(この読み方しかありません)

ですから、国の基準では「ほか」の漢字は【外】しかないわけです。
「その他」と書いてあったら、「そのた」と読まなければなりません。

昔の国語辞書もそうです。「ほか」の漢字は【外】しかありません。

でも、最近の辞書では「ほか」を引くと【外】と【▽他】と書いています。▽がついているのは、常用漢字であるが常用漢字の音訓表にはない読み方ということです。

最近、【他】を「ほか」と読む人が増えてきて、「ほかに」を漢字混じりで書くとしたら、「外に」よりもむしろ「他に」の方が一般化しているように思います。

そういうことで、辞書は【他】を「ほか」と読んでもいいことになっていますが、国(文部科学省)は、まだ認めていないということになります。

大昔、日本に漢字が入ってくる前から「ほか」という言葉はありました。そして、中国から漢字が入ってきたとき「ほか」という言葉に「外」という漢字を当てました。長年それでやってきました。
近年、1.2.3.その他・・・のような書き方が増えてきて、「他」という漢字の使われ方が増加し、「他」も「ほか」と読む人が増えてきました。・・・ということだろうと思います。

で、私達は国の決めた常用漢字表の読み方を守らないと、いけないのでしょうか。別に守らなくても叱られることはありません。
常用漢字表の前書きに「一般の社会生活において、現代の国語を書き表す場合の『漢字使用の目安』を示すものである。」となっています。
国の公文書は別途「公用文における漢字使用等について」(事務次官申し合わせ事項)などによって、常用漢字表は守られているようです。
しかし、本省以外の役所や地方自治体の出す文書はアテになりません。

ということで結論は、「外」も「他」も一緒。「他」も「外」も全部で6枚です。
    • good
    • 7

こんばんは。



違いはありません。
A1枚、ほかに5枚、あわせて6枚です。

下記の(2)をご参照。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%DB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニの外にベンチがあったら・・・

コンビニの外で地ベタに座り、弁当を食べてる高校生の姿を見ました。あまりいい光景ではないですよね?

コンビニの外にベンチを置いてあったらいいと思いませんか?2~3人が座れる程度のものでいいんです。
もし、ベンチがあったなら・・・

お茶を飲む。弁当を食べる。
おばあちゃん達がおしゃべりする・・・

利用する側の意見と、コンビニの店員さん達の意見が
ほしいんですけど・・。

Aベストアンサー

こんばんは。
経営している者です。
dararinさんのお考え,もっともです。むしろそうあってほしいですね。ぼくは経営する前から「下町の八百屋風のコンビニ」がしたいと思っていました。会話があって,話しが弾んで挨拶して,お客さんと触れ合えるお店にしたいと思っていました。当然,おっしゃるように店頭にはベンチがあって子供さんからお年寄りの方まで利用できる空間。いいですよね。
話しは外れますが,今は接客レベルの向上にがんばっています。フレンドリーサービスにガンバッテいます。けれどこれは永遠のテーマですね。駐車場はゴミだらけ
,ゴミ箱の前で飲食しててもご丁寧にもカップ麺のスープまでも辺りに撒き散らして帰られたり,タメ口はあたりまえ,等,問題が山積みです。
何度も書きますが,個人的にはベンチを置きたいのです。利用して欲しいのです。
現実はとても厳しくてこんな恐い世の中になっています。
店頭での「利用」は大歓迎ですが,「タマリ場」は好ましくありません。

「ベンチを置く」 これも永遠のテーマですよね!

Q「5人に一人」のように数字と漢数字が混在している表記は間違いでしょうか?

「5人に1人」としたほうが正しいでしょうか?

それとも標題のような表記でもいいのでしょうか?


ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これはひとりひとりが考えてみる価値のある問題です。

このケースでは「5人に1人」が整合性があり、適切です。

>「5人に一人」のように数字と漢数字が混在している表記は間違いでしょうか。

間違いに近い不適切な表記だと、私は思います。

       (独り身の者からの回答でした)

Q店の外のベンチで寝ていて凍死した場合。

店の外のベンチで寝ていて凍死した場合。

真冬の深夜に、24時間営業しているチェーンの店の外のベンチで、酔っぱらいの男性が長時間寝ていて凍死した場合についての質問です。
1.外で寝ているのに気づかなかった場合、店側はどうなるのでしょうか?
2.外で寝ているのに気づいていて声をかけなかった場合、店側はどうなるのでしょうか?

どちらにせよ店側には問題無いのでしょうか?

Aベストアンサー

「店の外のベンチ」とはお店のものですか?
それとも、お店のすぐ近くに公園があってそこのベンチなどですか?
お店のものですと、お店の管理下にありますから、気づかなかったこと自体が問題になる可能性があります。さらに法的に不問になったとしても店の評判上はよろしくないので今後の売り上げに影響するでしょう。夜間はベンチを片付けるとか立ち入れないようにするなど事前の対策も必要でしょう。

Q外国語のカタカナ表記について質問します。V音をヴァイオリンのように表記

外国語のカタカナ表記について質問します。V音をヴァイオリンのように表記するのはよく分かります。では,THをうまく表記する方法はないものでしょうか? サンキューではなく,たとえばサに半濁点(○)をつけるとか。同様に,RAとLAの区別はどうしたらいいのでしょうか。LAの場合は,ラに半濁点を付けてRAと区別するとか。
 一般的ではないと思いますが,個人的にでも区別法を考えておられる方の回答をお待ちしております。以上,よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ヴィナスとかヰ゛ナスとか云う標記は、明治期に外来音を少しでも区別しようと先人が苦労したものです。
Thの標記については、記者も浅学にして知りませんが、L音に就いては、ラ゜、リ゜、ル゜、レ゜、ロ゜と標記した例があると聞きました。然し、特別の活字を作らなければならず、又、結局、欧州語の音に関する知識が皆無では意味がないと云う事で沙汰止みとなりました。

ウムラウトを表現するためにギョェテと標記した例もありますが、これも結局、現在では行われていません。(現在ゲーテと標記される独逸の文人です。森林太郎が使っています)

それどころか、フィルムやファイル迄もフイルムやフアイルとしてあり、アガサ・クリスティーをアガサ・クリスチイ等としてある例もある位ですから、仮名音標記の辞典は別として一般にはそのようの需要はないでしょう。

御参考にならば幸甚です。

Q一塁でレッグガードを外す時の扱いについて

一塁でレッグガードを外す時の扱いについて

本日、高校野球の地区予選を見にいって気づいたことなのですが、バッターが一塁に出塁してレッグガード(打者用の足のプロテクター)を外した後、必ず一塁コーチに一旦渡し、一塁コーチが受け取りに来たベンチの選手に改めて渡していました。
まどろっこしいように思えましたが、これは、何か制限するルール(インプレー中には直接ベンチの選手とやりとりしては駄目とか)があるのでしょうか、直接ベンチの選手に渡すとランナーがアウトになったりしますか

また、二塁打の時にはタイムを取って、直接ベンチから来た選手に渡していましたが、三塁打の時はどうなるのでしょう。やはり、一度三塁コーチの手を経るのでしょうか

Aベストアンサー

インプレイ中に控え選手がベンチから出る事は禁止されています。

仮に控え選手がベンチから出たとしても、直ぐにアウトになる事は無いと
思いますが、禁止事項ですから出れば審判に注意される事になります。
(デッドボールの時は、ボールデットになるので構いません。)

これは考え方ですが、仮にベンチから控えの選手が出るのを認めたとしても
ヒットで1塁にいる走者がレッグガード等を控え選手が来るまで待つより
すぐ近くにいるベースコーチに渡した方が効率が良い気がします。

プロ野球では、2塁ベースの時タイムが掛かった後ベースコーチが
2塁ベース付近まで取りに行く事が多い気がしますけど、高校野球では
控え選手に直接渡すのは気がつきませんでした。

3塁打は少ないので見た記憶がありませんが、多分3塁コーチに渡して
その後控え選手に渡す事になると思います。

プロ野球では控え選手ではなく、ボールボーイがこの役割をしていますね。

Q自己PR文 作文用紙3枚分の書き方

中学3年生ですが、学校で自己PR文を作文用紙3枚分提出することになりました。
私は部活について3年間頑張ってきました!みたいなのを書きたいと思っていますが
どのような手順で書いたらいいのか迷っています
なので、書くときのポイントや自己PR文などに向いている文の構成の仕方を教えていただけたらなと思ってます。


曖昧な文章ですいません(^_^;)
時間があまりないのでどんな小さなことでも書いていただいたら幸いです。

Aベストアンサー

●自己紹介は、普通は、全くあなたのことを知らない人に対してするものですので、まず、基本的な情報を提示します。
名前・年齢・性別・所属・生まれた所・住んでいるところ。
例:私の名前は、●です。●で生まれ育ち、現在●歳で、●立●中学校の3年生です。

●自己紹介の目的にもよりますが、普通は 相手に自分を好きになってもらうために、自分の長所が何であるかを示します。
例:私の長所は、●と●だと思います。
例:私は、●と●については、同年代の誰にも負けないと思っています。

●自分の長所を相手に納得してもらうための証拠を提示します。
 ここで、控えめになってはダメです。ぐいぐい自分を売り込みましょう。
例:私の●という長所は、3年間の部活動で養われたものです。
  私は、中学に入学してすぐに、●部に入り、厳しい練習を積極的にこなし、後輩の面倒をよく見て、
  ●年のときには、部の●になり、部の●大会優勝に大いに貢献しました。
  ●大会で勝ち進むためには、部の弱点である●を補強する必要がありましたが、
  私の提案した●練習によって部員の多くが●できるようになり、これが●大会優勝の最大の要因となりました。

●今後の抱負を提示します。
 自分の長所を生かして、これからどんなことに取り組みたいか、または進路の希望などを書きます。
 将来への夢がまだなければ、自分の短所について、その短所をどのように克服していくか、または長所に変えていくかについて書きます。

●自己紹介は、普通は、全くあなたのことを知らない人に対してするものですので、まず、基本的な情報を提示します。
名前・年齢・性別・所属・生まれた所・住んでいるところ。
例:私の名前は、●です。●で生まれ育ち、現在●歳で、●立●中学校の3年生です。

●自己紹介の目的にもよりますが、普通は 相手に自分を好きになってもらうために、自分の長所が何であるかを示します。
例:私の長所は、●と●だと思います。
例:私は、●と●については、同年代の誰にも負けないと思っています。

●自分の長所を相手に納得して...続きを読む

Q両頭グラインダーとベンチグラインダーの違いを教えて

両頭グラインダーとベンチグラインダーの違いを教えてください。

下記のどちらかの購入を考えています。

RYOBI 両頭グラインダ TG-61

SK11 ライト付ベンチグラインダー SBG-150L

カバーを外してフェルトバフを取り付けての作業が多いです。

また、両方とも砥石部分のカバーを取り外すことはできますか?

質問が多いですがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

通常同じものをさす言葉です。

ベンチグラインダーとは据え置き型のグラインダーと言う意味ですから、手持ちのディスクグラインダー(通称はサンダー)などとは異なり、作業台などに固定して使用するものの総称です。

両頭というのはモーターの両側に砥石が付いたタイプで左右の砥石の粒度を変えたり、用途の違う砥石をつけることで利便性を高めたものです。

一般にベンチグラインダーは両頭でであり、最も多いのは左右の粒度を変えて、荒削りと中削りに対応したものでしょう。

砥石のカバーは外すことは出来るでしょう。モーター部分はダイキャストなどの製法で作られますがカバーは板金のプレス製でしょうから一体整形ではなく別部品でネジ止めしてあるでしょう。

最後に蛇足かもしれませんが、グラインダーは必ず十分な強度のある安定した作業台に固定して使いましょう。
作業台に置いただけとかで使う方がいますが、非常に危険です。もし何かの弾みでワークと砥石などが引っかかったときにグラインダー本体が躍り上がり思わぬ怪我を招きます。

私の知る範囲でもベンチグラインダーを作業台に置いただけの状態で使用していて鋼材の研磨作業中に砥石とワークが引っかかり、グラインダーが前方に倒れこみ指を巻き込まれて指二本を失った事例があります。

バフなどの柔らかいものであっても、高速で回転しているときはもモーター自体の慣性質量もあるので巻き込まれると指を引きちぎられるくらいは幾らでも起こり得る話です。

少々不便でも安全第一が基本です。

通常同じものをさす言葉です。

ベンチグラインダーとは据え置き型のグラインダーと言う意味ですから、手持ちのディスクグラインダー(通称はサンダー)などとは異なり、作業台などに固定して使用するものの総称です。

両頭というのはモーターの両側に砥石が付いたタイプで左右の砥石の粒度を変えたり、用途の違う砥石をつけることで利便性を高めたものです。

一般にベンチグラインダーは両頭でであり、最も多いのは左右の粒度を変えて、荒削りと中削りに対応したものでしょう。

砥石のカバーは外すことは出来...続きを読む

Q「AもB、AでないのもB」のような言葉

「当たるも八卦、当たらぬも八卦」のように、「AもB、AでないのもB」のような言葉で思いつくものがありましたら、教えていただけないでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行くも地獄、戻るも地獄。

Qクリーンベンチと安全キャビネットの違い

有機溶媒などを取り扱う安全キャビネットの風向きは揮発した溶媒を人が吸い込まないように外から中になっていますが、微生物を取り扱うクリーンベンチでは中から外になっています。
その理由はなんなのでしょうか?
基本的な質問で申し訳ありませんが、中から外では微生物を人が吸い込んでしまうのではないかと思って質問させていただきました。

Aベストアンサー

微生物を取り扱う場合にも、感染等のリスクがある場合には
安全キャビネットを使います(いわゆるバイオハザード対策
が必要な場合)。

クリーンベンチは単に無菌操作を行うための装置で、外気を
濾過して内から外に流す事で、無菌状態を作り出しています。
したがって、バイオハザードには対応しておらず、飛沫を生
じたり、胞子を形成するような(カビみたいな)生物を取り
扱う場合には、人がそれを吸い込む事になります。

バイオハザードに使う安全キャビネットは、クリーンベンチ
の排気を前面からでなく、濾過器を有する排気系により排気
する仕組みになっています。

なお、有機溶媒などを取り扱う安全キャビネットと、バイオ
ハザードの目的で用いられる安全キャビネットでは、吸気系
の濾過装置の有る無しの違いがあるような気がします。

Q5の倍数の日付「ごとうび」の漢字表記

月のなかで、5日、10日、15日……、など、5の倍数の日付を
「ごとうび」といいますが、
これを漢字で表記すると、どのような表記が正しいのでしょうか。

人によって、
五十日
五等日
五当日
など、表記がバラバラで、どれが正しいのかわかりません。
辞書にもこのような表現がなく、少々困っております。

自信のある方、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「五十日」と表記していたなあ…と思いながら辞書を引いてみました。参考URLをどうぞ。
ひらがなだと「ごとおび」のようです。京都では「ごとび」って言いますけれど。
いろいろな漢字があててあって面白いですね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%DE%BD%BD%C6%FC&kind=jn&mode=0&base=1&row=4


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング