アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分には小4と小1と保育園年少の3人娘がいます。
そこで、小学生ぐらいのお子さんがいる方にお聞きします。
(お子さんがいない子でも、自分の小さいころのことでも結構です!)
どんな習い事に通わせていますか???

A 回答 (9件)

うちにも小四の息子がいます。

スイミング・・・年少から小三まで

こどもチャレンジ・・・年長から小三まで

英語(ECCジュニア)・・・年少から現在も

習字・・・硬筆は年少、毛筆は小二から現在も

塾(マンツーマン制)・・・小三から現在も

スイミングは本人があまり好きではなかったのでやめてしまいました。

英語と習字は大好きなので続けています。
    • 0

子供はいませんが中学まで

*エレクトーン
*水泳
を習っていました。ちなみに一回転校しましたがそれでも続けていましたよ^^
私自身は何が習いたいとか思ってはいませんでしたが2つとも学校でも出来るものだったので空手とか習字とか将来役に立ちそうなものが良かったと思いました。
まぁ親の希望もあるしどれもいい経験になると思いますが
    • 0

*ピアノ・・私はすぐ挫折しましたが、今の先生は優しいし、音楽の授業に苦労しなくて良いですよ。

音符が読めなくても学校の授業は進み・・今時は学校の先生がルビ(音符の読み)を教えてくださるので、読めないお子さんが多いようですw

*習字・・段持ちまでは上がれませんでしたが、ちょっとしたご祝儀袋に書く時、気が楽です。
今は勿論、専用の印刷済み用紙が入ってますが、名前だけは自筆ですよね・・そんな程度には良かったと思います。習ってて楽しかったし。

*英会話・・英語に馴染んでいると学校で習うようになってから抵抗感がないみたい。後悔してます。

*水泳も良いですね。通える範囲になるなんて羨ましい。女子は成長するとレディスデイもありますので、小さいうちがチャンスです。
体力も付くし、肺機能にも良い様ですね。

勝手に番外編(?)
*日舞・・友人に習っているコがいました。お祭りで発表したりして、なかなか日ごろお目にかからない着物姿が印象的でした。小さい子ほど可愛いですw
*空手・・ママ友に小学校時代習ってて黒帯だったという方がいまして、とても可愛くて可憐な人なのにビックリ。格好良いと思いました。礼儀を教えてもらえるので良いと思います。
    • 0

こんにちは^^

自分が小さい頃(小学生ぐらい)は

・水泳
・絵画
・公文
・新体操
・ピアノ

でしたね。
    • 0

私の小さい頃は、

・絵画教室(3歳~10歳くらい)
・ピアノ(4歳~13歳くらい)
・お習字(7歳~14歳くらい)
・水泳(10歳~12歳くらい)
を習っていました。
塾は行ってませんでしたが、自宅学習型教材を勉強してました。

でもきっと今流行の習い事は私の小さい頃とは違うなぁと思います。
親戚の子たち、(4歳~13歳の子、6人(男の子4人、女の子2人))がならっているものを見るとそう感じます。
 ・バレエ(女子は2人とも、男の子も本当に小さいとき)
 ・水泳(全員)
 ・テニス(2人)
 ・ピアノ(エレクトーン含む・3人)
 ・バイオリン(1名)
・・・こんな感じのようです。
近所にどんな習い事ができる場所があるかにもよって変わると思いますが、ご参考までに・・・
    • 0

小学生の姪と年長の甥が公文とスイミングに通っています。

私は何も習っていなかったのですが、高校時代にそろばんを習っていたという友人の暗算能力を見て、絶対そろばんは習っておいた方が良かったと思いました。
 あとは、絶対音感を持つ友人を見て憧れたりとか。ま、ピアノは買えないからそれほど習いたいとは思いませんでしたけどね。音に気を使わなくてはならないし。

あと、姪が書初めをしているのを見て、手本が先生の直筆だったのですが(児童全員に配るために書くのも大変だったろうとは思いますが)、手本がおかしい。私が小学生の頃は、「一」から書かされ、跳ねだとかもきちんと教わっていたはずなのに…今は、「筆で書く」というだけになってしまっているのでしょうかね。
 それを見て、書道を習わせた方がいいのかなとは感じました(そんなに上手くならなくてもいい、基本だけでいいから)
    • 0

私は子供がまだいないので自分の小さい頃ですが・・・

珠算(今では2桁くらいなら暗算で計算できます)
書道(左利きなのでほとんど使わないのですが、大人になっても
続けておけば良かったと思っています)
英会話(今の私にはなくてもよかったと思っています)
空手(うーん・・面白かったですけどね)

お金のこともそうですが、親ってすごいなと思いました。

自分の意思でしていたのは書道と珠算。
やはりこの2つは今でも改めて習いたいと思っています。
    • 0

私の子供の頃は珠算、書道、スイミング、塾へ行っていました。

でも、一番好きだったのは、スイミングでしたね。
スイミング以外は親の意思で通っていたので好きではありませんでした。

やってみたい事をやらしたほうが楽しく学べると思います。
書道、珠算は多少役に立ってますが、水泳は小2から中3までの約8年間、びっしりやりました。今もたまにプールへ泳ぎに行ったりすると結構泳げるのでやっていて良かったなと、思います。

いろいろあると思いますが、なんとなくこんなことに興味があるのかな、と思ったら、ちょっときっかけ作るのも面白いかも。子供は素直なんですぐ分かると思います。

無理やりやらされるより、やりたがる物をやらせたほうが良いと思います。
    • 0

小学生の頃は公文とスイミングスクールに通っていました。

両方とも自分の意思です。
それ以前は保育園が色々とやらせてくれたので、わざわざ習いに行くことはなかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
スイミングかぁ、最近、通っている子がたくさんいますねぇ。
それも候補に入れようかな。近くにあるし・・・。
ありがとうございました。