アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今年南山大学の法学部に入学します

将来県庁や名古屋市役所を目指したいのですが、南山法からそれらへ行くことは難しいのでしょうか??
南山で公務員講座などを取るつもりです。

県庁や名古屋市役所はやはり名大や名市大が多いのでしょうか??

自分は大学一年から二年のうちに試験の勉強を始めようと思ってます

また南山法の企業の評価はどうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

愛知県庁勤務の知人から聞いた話ですが、愛知県庁は圧倒的に名大が多く、名大の次に多いのが名古屋市立大だそうです。

他は愛知県以外の大学からのUターン者も多いそうです。南山大卒の人もいるようですが、割合ではかなり少ないと聞いています。学力的に不利であることは否めませんが本人の努力次第だと思います。

民間企業についてですが、男子の場合について書きます。(女子は男子と就職事情が異なると思いますので)愛知県内の私大であれば南山が優遇されることは間違いないでしょう。しかし、競争相手が関東関西の有名私大になると話は異なります。愛知県内の他私大と競争していた時とは立場が逆になると考えて下さい。某自動車会社のような人気企業では同じ土俵の上に立たせてもらえないことさえあると考えて下さい。南山の名前をフルに活用したいなら関東関西などからのUターン者があまり応募しない会社を狙うとよいでしょう。
    • 4

学校は一切関係ありません。

あなたの適性とスキルが重要。
    • 0