歯の矯正について教えていただきたいのですが、
私は8年前に矯正を始め、4年前に矯正の装置がとれました。
そして、歯がもとの場所に動いてしまわないようにする為の
装置を家に居るとき、寝るときにつけるようにと歯医者の先生に
言われていたのですが、サボるようになってしまい、
ついには歯医者さんにも行かなくなってしまいました。
最近、歯がもとの形にどんどん戻っていってしまっています。
サボってしまった私が悪いということは、重々承知していますが、
歯が元に戻ってしまった場合また矯正することは可能なのですか?
また、完全に元に戻ってしまう前にまた矯正した方が期間等は短くなるのでしょうか??
どなたかよいアドバイスを!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は歯科医院に勤務して居るものです。
経験から言って,途中で治療を放棄してしまう患者さんは,
そう少なくありません。なぜなら,あなたも経験済みと思いますが,
治療年数の長期化と制約される事柄が多いためです。

途中で断念してしまった場合,歯を支えている歯槽骨という骨が
正常な(通常有るべき位置)位置に移動された歯を支えるのに耐えうる
強度を持っていないため,うまくクセ付けされないままに戻ります。
(でも,人間,年とともに歯は開いて行くそうです)

今回のご相談ですが,以前の歯科へ一度掛かるべきかも知れません。
なぜなら,他の医院に行っても,受け入れられない場合が多いからです。
病院側から言わせていただけば,あなたからお預かりした高額な治療費を
元に,「治して上げたい,治ってもらいたい!」という気持ちで懸命に
処置をしているわけです。いわば,一人一人責任を持って治療にあたって
居ます。仮に患者さんが治療を途中で放棄してしまったとしても,必ず
診察してくれます。あなたが反省と後悔を態度で示すならば,快く診察
して下さるはずです。

さぞご不便なこともお有りかと思いますので,早急な受診を勧めます。
    • good
    • 0

自分も、過去に矯正をしていました、歯が元の状態に


もどらない為に、矯正中に、自宅で、訓練(口の運動や
入れ歯の様な物を齧る、嫌な運動)等、を義務づけられて
いましたが、とことんサボり続け(笑)費用も、治療も
延々と続き、それから8年後に、矯正は終了し、歯も、
きれいになりました。完治してからは、元にもどる傾向
はみられません。参考になるかは、疑問ですが、
元にもどりかけている状態で、矯正は可能だと思います。
私は、次の装置をつける段階で、何度も、歯の形をもどし

その都度、違う装置をつけていた、ダメ患者だったので・・・。
完全にもどる前の方が、もちろん矯正期間は、短くなると
思います。sumisumiさんの、通院している歯科の
先生が、どうしても、嫌という場合なら、転院を考えて

みては、どうでしょうか?経験がないので、正確性はない
ですが、現在、治療しているデ-タ-等があれば、他の所
でも、可能では?と思います。仮に、矯正中の、転勤や、引っ越す場合
現在通院の歯科でしか、治療を受けてはいけない。という事は通常ない

と思うので。ただ、転院の場合、紹介状が、必要になるかもしれませんが。
    • good
    • 0

矯正治療は、精密な計測から割り出した数値によって診断され、治療計画が立てられ、実行されます。


動かすことは可能ですが、何回も歯を移動することは決して良いことではありません。
なるべく早くに矯正した歯科医に行くことをお勧めします。
先に書きましたように、過去に綿密な診断をしてますから、すばやく対処していただけます。
速ければ再度動かす距離も少なくてすみます。

がんばってね!はずかしがらず堂々と!
自分のためなんだから。
ちゃんと元どうりにしてくれますよ。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございました!!
やっぱり前に矯正した歯医者さんにいくべきですよねぇ・・・
というのも、とっても怖い先生で、患者さんや看護婦さん(歯科衛生士さん?)
にどなったりする先生だったので、私も行ったら怒鳴られるだろうな、
怖いな、と思っているうちに歯が動いてきてしまいました。
(言い訳でしかないと思いますが)
むしのいい話だとは思うのですが、他の先生に治療して頂くことは可能なのでしょうか?

補足日時:2001/02/09 15:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドギアの使用期間について

上顎前突で矯正治療中です。ヘッドギアについて教えてください。

奥歯が前に動かないように、前回からヘッドギアをつけるよう言われました。しかしなかなか12時間もつけていられません。寝る間の7時間は着けていられるのですが、それ以外は家事や育児におわれてずっと付け続けているのが難しいです。

ヘッドギアというのは連続して12時間以上つけていることが大事なんでしょうか。それとも、途切れ途切れでも合計で12時間以上でいいのでしょうか。
(先生は「がんばれ」というだけでハッキリ教えてくれませんでした)

また、個人差もあるのでしょうが、ヘッドギアというのは一般的にどのくらいの期間使うのでしょうか。これも先生は「前歯が下がってくるまで」というだけで具体的には教えてもらえませんでした。

Aベストアンサー

歯列矯正経験者です。専門家ではないので確実なことは言えませんが、私は矯正を始めて歯に針金を装着しそれが取れるまでヘッドギアも平行して二年位は夜寝るときにやっていたと思います。
 時間については、どのくらいスペースを作る必要があるのか等質問者様の状況にもよるのだと思いますが、できるだけ長く装着していればいる程綺麗な歯並びになるかと思います。ちなみに私は寝るときに装着するのみで、忘れる日も多かったです。
 私自信、歯列矯正の針金・ヘッドギアを外して一年になりますが、歯並びは自分で思うよりも遥かに元の悪い歯並びへと戻ろうと動きます。ですので、ヘッドギアも短い時間では意味がないのではなく、夜寝ている間に装着し動かした分を失わないためにも、少しでも昼間装着する時間があれば5分10分でも装着する様に心がけるとよいのではないでしょうか。そうすることによって歯の動きも早くなり、歯列矯正にかかる期間も変わってくると思います。
 
 矯正が終了し綺麗になった歯並びを見たときは心が躍るようです。3-9さんも、綺麗になっていく歯並びを楽しみに頑張ってください。
 素人らしい事しか回答できませんでしたが、少しでもアドバイスになれば幸いです。

歯列矯正経験者です。専門家ではないので確実なことは言えませんが、私は矯正を始めて歯に針金を装着しそれが取れるまでヘッドギアも平行して二年位は夜寝るときにやっていたと思います。
 時間については、どのくらいスペースを作る必要があるのか等質問者様の状況にもよるのだと思いますが、できるだけ長く装着していればいる程綺麗な歯並びになるかと思います。ちなみに私は寝るときに装着するのみで、忘れる日も多かったです。
 私自信、歯列矯正の針金・ヘッドギアを外して一年になりますが、歯並びは自...続きを読む

Q歯医者で治療した歯がしみます。

奥歯が虫歯だったらしく、そこをドリルで削って金属を入れました。しかし、その歯がしみるのです。どのようなときにしみるかというと、熱い物を噛んだとき、また冷たい物を噛んだときです。熱が金属を伝導して神経を刺激しているのでしょうか?これを歯医者に言ったらどのように処置をされるのでしょうか?神経を抜いたりしたくないです。また、神経を抜いたらどうなるのですか?部分入れ歯をするのですか?

Aベストアンサー

ずばり!あなたのお考えのとうりの確率が高いです。熱が金属を伝導しているのです。虫歯の程度にもよりますが、虫歯の部分を削るのは当たり前ですが、予防拡大といってある程度は広く削るので深いところまで削るとなじむまでには金属を入れた後もしみることがあります。なじむまでに数ヶ月かかることもあります。しかし、かなり虫歯が深い場合、神経を取るまではいかないのですが一層薬のセメントで覆ってから金属を入れる場合もあります。この場合でしみてしまった場合には、なるべくなら神経をのこしたいのですが、神経を取ることになる可能性は高いです。いづれにしても処置をしていただいた先生に一度お伺いしてみてはどうでしょうか?削った先生でないと、やはり細かい状況はわかりませんので・・・。
神経を取っても部分入れ歯にはなりませんよ(^^;
虫歯の程度にもよりますが、銀歯で治せます。

Qヘッドギアをつけて格闘技をやった場合、眼球に当たりますか?

レーシックをやろうとしています。
また、趣味として打撃系のグローブ格闘技を始めました。
試合までは考えていませんが、スパーリングはヘッドギアつきでする予定です。

ボクシングなど眼球にあたる格闘技をしているひとは、
特殊なレーシックをしなくてはいけないようです。通常のレーシックですと、パンチが当たると崩れてしまうそうです。

「コンタクトレンズをしてヘッドギアでスパーリングをしている方も結構いるから大丈夫では?」と言われたのですが、実際のところいかがでしょうか。

ヘッドギアをすれば、眼球にはほとんどヒットしないものでしょうか。
ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

当たりますし、引きずられます。ハードコンタクトレンズを引きずってしまった時の痛みは想像できると思います。

ハードコンタクトレンズ使用の私はこんなヘッドギアを使っています。

参考URL:http://www.mwjapan.jp/MW/ProductDetail.aspx?dCD=301&cCD=313&sCD=336&gCD=HG-17

Q矯正装置について

歯科矯正で、子供が叢生、交叉咬合だと歯医者に言われました。
かみ合わすと、前歯の一部で上下逆になるのです。それで、いろいろ説明されたのですが、ついついわかったふりをして、うなづきながら聞いてしまいました。
今では失敗したと思うのですが、ぜひ専門的な知識を少しでももって治療に行かせたいので、このような場合どういう順序で治療はすすむのか段階がわかる人は教えて下さい。断片的な単語ですが、ユーアーチ、ヘッドギアロープル、アップライトスプリング、バイトプレートという言葉は装置らしいのですがそれだけは覚えてます誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

☆kannaoさんへ☆
わたしの場合は、まず最初に帽子にゴムがついていてあごの所にアルミをあてて寝ていました。それを2年くらい続けました。そうすると成長が制御され噛みあわせが元に戻りました。
次に歯に直接針金を巻き歯並びを調節しました。
これは1年くらいかかりました。

どちらも始める時期が遅かったため少しはましになりましたが、綺麗な歯並びにはなりませんでした・・・。
お子さんはおいくつですか?
わたしは、中学生から始めたので・・・。
お子さんが小さければ小さいほど綺麗に治ると思います。
期間がかなりかかります。
お子さんにも結構な負担になるのでお母さんが励みになってあげてくださいね。
でも、大きくなってからでは手術でしか治せません。
わたしも、もう少し早く矯正を始めていたら・・・と悔やんでいます。
結構、お金もかかると思います。
わたしは100万くらいかかりました。
また機会があれば矯正しようと思っています。

Qヘッドギアは必要ですか?

ボクシングのスパーリングをするとき、ヘッドギアを装着して行うと終了後、軽く脳震盪になったり、調子が悪いときが多々あります。

しかし、ヘッドギアなしでスパーリングすると、終了後、とくに調子が悪くなく問題なく終了できる事が非常に多いです。

これでもヘッドギアは、やはり装着してスパーリングを行うべきでしょうか?
ヘッドギアなしの方が脳震盪系が少なく、良い感じがするのですが、それでも装着するべきでしょうか?

Aベストアンサー

ジムで直接聞いてみたほうがいいとおもいます。

ヘッドギアをしている場合のほうが、首への負担は大きい場合がありますし、相手もヘッドギアを付けている事でライトコンタクトのスパーリングでも強めに打ってくるでしょう。また、脳へのダメージはグローブより裸拳のほうが少ないといわれているので、ヘッドギアを付けることでも大きくなる可能性はあると思います。逆に顔が腫れるなどの怪我はヘッドギアでカバーできます。
どちらにもメリットデメリットがあると思うので、一般論的に行うべきか行わないべきかではなく、ジムの方針しだいではないでしょうか。

Q歯科矯正中 装置はずれて怪我 自費?

 こんにちは。
 小学生の子どものことで質問です。

 歯科矯正中なのですが、夜間に装置がはずれて口の中を怪我しました。出血もありました。

 お世話になっている矯正歯科で診察を受け、抗生物質が処方されました。装置には問題ないとのことで、そのままの状態でまた装着して過ごしています(装置は夜間のみ着けるタイプのものです)。抗生物質は飲んだほうがいいでしょうとのことで処方されました。

 この時の支払が自費扱いだったのですが、これは正しいのでしょうか。

 怪我をして診察を受けたり、薬を処方されたりするのは保険適用かと思っていましたので、判断基準について教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

 

Aベストアンサー

矯正歯科自体が保険適用外ですから、矯正歯科医で
治療を受けた場合は、保険適用になりません。
一般歯科に行くとよいのではないでしょうか。

Qリック・スタイナーのヘッドギア?はどこで買えますか?

昔スタイナー兄弟のリック・スタイナーが着用していたヘッドギアのようなものが欲しくて探しています。アマチュアレスリングで実際に使用されているものなのでしょうか?あのヘッドギアのようなものの正式な名前と、売っている店などお分かりでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

あれはアマチュアレスリング(特に女子やキッズ)で使われる『イヤーガード』と呼ばれるものです。もちろん成人男性が使ってもOKです。レスリング用品・イヤーガードで検索してみてください。
一応参考になりそうなリンク貼っておきます。

イヤーガードして投げっぱなしジャーマンで気分はリックスタイナーですね! (アマチュアレスリングではしないでください…)

参考URL:http://www.e-wrestle.jp/index2.htm

Q一般撮影装置とTV装置

医療に少し関係ある仕事をしています。
すごく、基本的なことかもしれないのですが、いわゆる一般撮影装置とは、腹部消化器造影をするときに使うTV装置で代用できないのでしょうか?
素人考えですが、TV装置があれば一般撮影はいらないような気がして・・・

どなたかご教授ください

Aベストアンサー

モニタは解像度が悪いし、コントラストも256グレースケールです。これでは全く診断できません。
消化管造影でモニターを見ますが、実際に診断をつけるのはフィルムに撮影したモノです。
ちなみにデジタル化した一般撮影CRだと、大体グレースケールの情報だけで10-12bitです。画素数は2~3K×2~3Kです。デジタル医用画像モニタの規格があるのはそのためです。胸部写真では3Mクラスのモニタ、マンモグラフィでは5Mクラスのモニタが推奨されます。いずれにしても、元が10-12bitとしても、モニタ表示自体は8bitなわけで、「ウィンドウ条件」というモノで表示を変えて観察するわけです。

Qヘッドギアについて質問です

ヘッドギアについて教えてください。ボデxメーカ-社製やWIxDY社製などのヘッドギアは、ウxニング社製などのものに比べてずいぶんと価格が安いのですが、安全面ではいかがなものなのでしょうか?ウxニング社製のものは、軽くて中身の綿もしっかりはいっているように思えるのですが、Bメーカー社製のものは、実際手にとってみると、ウィニンx社製のものよりもちゃちいような気がしました。やはり、価格によって製品の質もちがう・・ということなのでしょうか?安全面での違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウイニング社製のものはTOPレベルです。
私は安さにつられてBメーカーのものを数多く購入しました・・・・・グローブ1つを残してあとは全部壊れました(ToT)

Q歯の矯正

わたしは 前歯に隙間があります
上の歯の真ん中の歯の間に3.4ミリくらい
歯医者の先生に相談しました。そして
矯正をすこし考えました 先生は7ヶ月ほど
かかるといっていました また 
完全にくっつかなくても ちょっとの隙間を
セメント??みたいので埋めることも
可能だといっていました
質問です 費用はどのくらいかかりますか??
また 保険はきかないのですか??
矯正の経験 または知識のある方 ご意見を
お聞かせください。

Aベストアンサー

歯の矯正は、矯正具合で変わると思います。
相談なさっている歯医者さんがいるようですので、どのように矯正するのか、費用はどの程度か直接聞くのが最良かと思います。

当方では末っ子が先日より矯正開始、子供たち3人全員が矯正中。

保険はききません、美容のためだと医療費としても認められないと聞きました。
(医療費控除申告時、税務署職員より)

先日、医療費控除を受けるため(来年早々の)基本料金(29万)だけ払ってきました。
今後、診察の度に3千円強の診察料、器具を装着時に30万、これは少し先になりますが・・・。(兄弟割引が無いと+10万です)

子供の健康のため、健康はお金で買えないと思っていますので、矯正しますがそれにしてもお金がかかります。しかも3人ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報