歯の矯正について教えていただきたいのですが、
私は8年前に矯正を始め、4年前に矯正の装置がとれました。
そして、歯がもとの場所に動いてしまわないようにする為の
装置を家に居るとき、寝るときにつけるようにと歯医者の先生に
言われていたのですが、サボるようになってしまい、
ついには歯医者さんにも行かなくなってしまいました。
最近、歯がもとの形にどんどん戻っていってしまっています。
サボってしまった私が悪いということは、重々承知していますが、
歯が元に戻ってしまった場合また矯正することは可能なのですか?
また、完全に元に戻ってしまう前にまた矯正した方が期間等は短くなるのでしょうか??
どなたかよいアドバイスを!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は歯科医院に勤務して居るものです。
経験から言って,途中で治療を放棄してしまう患者さんは,
そう少なくありません。なぜなら,あなたも経験済みと思いますが,
治療年数の長期化と制約される事柄が多いためです。

途中で断念してしまった場合,歯を支えている歯槽骨という骨が
正常な(通常有るべき位置)位置に移動された歯を支えるのに耐えうる
強度を持っていないため,うまくクセ付けされないままに戻ります。
(でも,人間,年とともに歯は開いて行くそうです)

今回のご相談ですが,以前の歯科へ一度掛かるべきかも知れません。
なぜなら,他の医院に行っても,受け入れられない場合が多いからです。
病院側から言わせていただけば,あなたからお預かりした高額な治療費を
元に,「治して上げたい,治ってもらいたい!」という気持ちで懸命に
処置をしているわけです。いわば,一人一人責任を持って治療にあたって
居ます。仮に患者さんが治療を途中で放棄してしまったとしても,必ず
診察してくれます。あなたが反省と後悔を態度で示すならば,快く診察
して下さるはずです。

さぞご不便なこともお有りかと思いますので,早急な受診を勧めます。
    • 0

自分も、過去に矯正をしていました、歯が元の状態に

もどらない為に、矯正中に、自宅で、訓練(口の運動や
入れ歯の様な物を齧る、嫌な運動)等、を義務づけられて
いましたが、とことんサボり続け(笑)費用も、治療も
延々と続き、それから8年後に、矯正は終了し、歯も、
きれいになりました。完治してからは、元にもどる傾向
はみられません。参考になるかは、疑問ですが、
元にもどりかけている状態で、矯正は可能だと思います。
私は、次の装置をつける段階で、何度も、歯の形をもどし

その都度、違う装置をつけていた、ダメ患者だったので・・・。
完全にもどる前の方が、もちろん矯正期間は、短くなると
思います。sumisumiさんの、通院している歯科の
先生が、どうしても、嫌という場合なら、転院を考えて

みては、どうでしょうか?経験がないので、正確性はない
ですが、現在、治療しているデ-タ-等があれば、他の所
でも、可能では?と思います。仮に、矯正中の、転勤や、引っ越す場合
現在通院の歯科でしか、治療を受けてはいけない。という事は通常ない

と思うので。ただ、転院の場合、紹介状が、必要になるかもしれませんが。
    • 0

矯正治療は、精密な計測から割り出した数値によって診断され、治療計画が立てられ、実行されます。

動かすことは可能ですが、何回も歯を移動することは決して良いことではありません。
なるべく早くに矯正した歯科医に行くことをお勧めします。
先に書きましたように、過去に綿密な診断をしてますから、すばやく対処していただけます。
速ければ再度動かす距離も少なくてすみます。

がんばってね!はずかしがらず堂々と!
自分のためなんだから。
ちゃんと元どうりにしてくれますよ。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございました!!
やっぱり前に矯正した歯医者さんにいくべきですよねぇ・・・
というのも、とっても怖い先生で、患者さんや看護婦さん(歯科衛生士さん?)
にどなったりする先生だったので、私も行ったら怒鳴られるだろうな、
怖いな、と思っているうちに歯が動いてきてしまいました。
(言い訳でしかないと思いますが)
むしのいい話だとは思うのですが、他の先生に治療して頂くことは可能なのでしょうか?

• 0