アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田大学 国際教養学部は勉強が忙しすぎて、サークルもバイトもやってられないってホントですか?
特に純日本人は授業にすらついて行けず、ノイローゼになったり、挫折して転部したり学校をやめてしまうとか。
本当にそこまでひどいんでしょうか?
僕は純ジャパニーズなのでものすっごく不安です。

A 回答 (1件)

現役国際教養学部生です。

周りの人を見てみると、純ジャパでも普通に授業についていっている人が多いです。確かに最初は大変ですが、一年次はみっちり英語を教えられるので、それについていけばTOEFLの数字も上がります。2年生の時には、自分のペースで勉強できるようになると思います。
入学前に思っていたイメージと合わず転部する人や学校をやめた人もいました。でも他の学部でもあることだと思います。
私はそこまで英語ができるわけではなかったですが、サークル・バイト勉強と充実した学生生活を送ってきました。もちろん早稲田の他の文系学部に比べると勉強の面ではハードです。しかし、理系などに比べると同じか楽なくらいだと思います。
まぁ「学校月一回行ってサークル部室とアルバイトには毎日行く」という早大生になるのは難しいですね。
もしあなたが大学生は勉強しないものだと思っているのなら、辛い学生生活になると思います。でも、勉強をした上でサークルやバイトもしたいと思っているのなら、慣れるまで辛いかもしれませんが両立することは十分可能ですよ^^
    • 1