昭和40年以降ぐらいにNHKかNHK教育テレビで「四つの目」か「四つの眼」というのがあっていたように思います。子供向け科学番組だったようにおもいますが、「時間の眼」「拡大の眼」とかいって様々な観察、実験をしていたと記憶しています。この「・・の眼」がどんな4種類だったかを教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「ぴっかぶーさんのHP~懐かしいコーナー~」(参考URL)


からの受け売りですが…

「肉眼の目」「拡大の目」「時間の目」「透視の目」の4つなのだとか…

参考URL:http://www.ozemail.com.au/~masatada/natsukashi.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。長年もやもやしていたのがすっとしました。まだいくつか記憶が断片的だけど思い出したい。確認したいというのがあります。これからもここでお願いしていくつもりですよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/12 07:13

質問とは直接関係ないんですけど「レンズはさぐる」っていう出演者も内容も同じような番組がありましたねえ。


大宮ていじって人と小宮なんとかって人が出てたような記憶があります。
    • good
    • 0

懐かしいですね。

必ずしも子供向けではなかったように記憶していますが…。
以前テレビで見たところでは,NHKでは「生活科学情報番組」(ちょっと不確か)というカテゴリーがあって,その後のウルトラアイ等を経て,現在の「ためしてガッテン」まで連綿と続いているそうです。
で,かんじんの4つの目の名前が…私も「時間の目」以外思い出せなくてずっと気になっていました。なんだっけ。
牟田ていぞうさんが出ていた記憶があります。
お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0

ぼくもよく見てました。


望遠鏡、顕微鏡、スローモーション、速回し、じゃなかったでしたっけ?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK教育「天テレ」内の「ベイベーばあちゃん」

NHK教育「天才テレビくんワイド」内でやっていたアニメ「ベイベーばあちゃん」がいつの間にか終わっていました。
 いつも何気なく見ていたのですが、どのように終わったのか少し気になっています。
 最終回はどんな内容だったのでしょうか?
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

1~2週間前、たまたまテレビをつけたらそのアニメをやっていました。
そのときはオーディションを受けるという内容でした。

検索で「ベイベーばあちゃん」で調べてみたところ、
現在47話まで放送されていて80話まであるそうです。
放送される日が不定期なようなので下記のHPで放送日を
事前に調べておくといいのではないでしょうか。

参考URL:http://www2.nhk.or.jp/tvkun/

QNHK「響けぼくの歌・木下航志14歳の旅立ち」の中で聞いていた「ひまわり」のCD

4/29(木)13:05~ NHK総合で放送された「響けぼくの歌・木下航志14歳の旅立ち」という番組で,木下航志くんが聞いていたCDのアーティストとアルバム名が知りたいです。曲名は「ひまわり」と出ていました。歌っていたのは男性でした。

Aベストアンサー

オリジナルは福山雅治さんですが、前川清さんも歌っています。
番組で流れたのは、たぶん福山バージョンだと思います。

昨年夏発売になった「虹、ひまわり、それがすべてさ」というマキシCDに入っていますよ。

QNHKスペシャル・放送記念日特集」 NHKと東日本大震災 ~より多くの命を守るために~が見たいです。

NHKスペシャル・放送記念日特集」 NHKと東日本大震災 ~より多くの命を守るために~が見たいです。2012年に放送されたものなのですが、どうしてもこの番組が見たいです。
NHKオンデマンドを見てもありませんでした…
どなたか見る方法を知っている方、いたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・まず最初にNHKに問い合わせてみる。
放送の録画媒体を渡してくれることはあり得ないですが、もし再放送の予定があれば教えてくれるでしょう。
再放送がない場合も、何かしらの方法を教えてくれるかも。

・次に国会図書館。
テレビで放映された番組を保存してあるかどうかは、私は知りませんが問い合わせてみる価値あり。

・各地の震災記念館、記念館などを調べそちらに問い合わせる。

・東日本大震災で被災した自治体、あるいはその地域の図書館に片っ端から電話をかけて問い合わせてみる。
被災の該当地域であれば録画媒体を持っている可能性あり。


ただし、いずれにしてももし録画媒体があったとしても、ダビングしてくれる可能性は低いので、そちらに出向き現地で視聴する必要はあるでしょう。

QNHKの番組で「医薬品のネット販売禁止」

数日以内にNHKの番組(夕方だと思う)で「医薬品のネット販売禁止」を取り上げていたニュースがあったと思うのですが、検索しても出てこないのでご存知の方、内容について断片情報でも結構ですのでお教えください。

市販薬の副作用に苦しむ人が出てきて「2度と私のような人を出さないでほしい」といっていたような気がするのですが・・・。

Aベストアンサー

NHKは今週は毎日夕方6時ごろから8時ごろまで”ながら見”で見てましたので、断片的でしか覚えていないのですが、
番組は「ニュース7」ではないかと思います。
コーナーとかはなくて、ニュース番組内での1つのニュースです。5分もなかったと思います。

>市販薬の副作用に苦しむ人が出てきて「2度と私のような人を出さないでほしい」といっていたような気がするのですが・・・。

ここは何となく覚えています。
うろ覚えのため多少記憶違いがあるかと思いますが・・・。
(記憶が合っていれば幸いです。)

インタービューで「2度と私のような人を出さないでほしい」と言っていた人は、
男の人でしたでしょうか?まだ若い印象がありました。
ネット販売で購入した薬(風邪薬だと思いますが、そのような内服薬)の副作用で、視力が極端に低下したそうです。
普通の眼鏡ではない、特殊な眼鏡をかけていました。(その眼鏡が一番印象深く残っています。)
薬のことについて詳しく聞ける対面販売を強く希望していました。

ネット販売規制に反発する声として「(遠くで販売している薬が買えず)消費者の利便性が失われる」という意見も出ていました。
あと、ネット販売で売っている側の意見もありました。

NHKのサイト上では、情報ソースは残っていないようです。

NHKは今週は毎日夕方6時ごろから8時ごろまで”ながら見”で見てましたので、断片的でしか覚えていないのですが、
番組は「ニュース7」ではないかと思います。
コーナーとかはなくて、ニュース番組内での1つのニュースです。5分もなかったと思います。

>市販薬の副作用に苦しむ人が出てきて「2度と私のような人を出さないでほしい」といっていたような気がするのですが・・・。

ここは何となく覚えています。
うろ覚えのため多少記憶違いがあるかと思いますが・・・。
(記憶が合っていれば幸いです...続きを読む

QNHKの番組「週刊こどもニュース」のオープニングで

NHKの番組「週刊こどもニュース」のオープニングで
「週刊こどもニュース」と言った後、「イーヌ、イーヌ」
とか言っていますが、正確にはなんて言ってるのでしょうか?

私も子供も聞き取れなくて気になっています。

Aベストアンサー

クレージーケンバンドの横山剣が歌っているので、「いーねっ!」だと思います。
http://www.crazykenband.com/


おすすめ情報