アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、90・30・30の水槽でディスカスの飼育をしたいと思っています。(ベアタンクで)

当方は水草水槽と海水魚は飼育していますが、ディスカスは初めてなのでいくつか質問させて頂きます。

(1)90・30・30の水槽で何匹が適当ですか?
(2)ろ過機材はどのくらい必要ですか?(例・外部式~個)
(3)上のろ過機材の場合、どのくらいの頻度で水換えをしますか?
(4)パイロットフィッシュには何が適当ですか?

以上です。その他抜けていて必要な物があればご教授下さい。

A 回答 (2件)

最初にお聞きしたいのですが、繁殖まで狙っているのでしょうか。

それから水槽は増やせるのでしょうか。
繁殖まで狙うのなら、60センチ水槽では少し狭いようです。ただの観賞用でも2匹がいいところです。(成魚の場合)稚魚なら6~7匹が妥当です。(でも大きくなったら無理ですよ。生き物は成長します。)
ろ過機材については一般に言われているものの1ランク上を使うのが良いようです。(例えば60センチ用にはエーハイム2213がちょうどいいわけですが、その上の2215を使うというように。)
水換えは少ない量を頻繁にするのが、基本みたいです。(1/5を毎日とか)水温が30度以上だとバクテリアの活性も悪いからで、すぐphが下がってしまうみたいです。毎日する人もいるそうです。ですから本当はオーバーフローが一番良いようです。
パイロットフィッシュは水質管理をしっかりすればいらないと思います。水槽が増やせるならば、いても良いとは思いますが。
ディスカス飼育は、お金と根気と手間がかかります。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
90の水槽はあるんですが、今の部屋では使用できないので、60ということにしました。
年内には引越し(かなり先)には引越しを予定していますので、成魚になるまでには90に移せると思います。

ろ過についても大変詳しく教えてくださって有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/13 00:52

1 幼魚>20 成魚>5くらい。

(これは個人的意見なので、参考程度に)
2 上部式(90cm用)または、外部式+エアーレーション
3 週一回1/3くらいかな
4 水温は30度での飼育をしないと大きくなりませんので、水温30度でも生きられる魚(エンゼルフィッシュが、役目を終えても混泳できるのでオススメ)

どのくらいのサイズをどのような餌で育てるかわかればもう少し詳しいアドバイスができるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常に申し訳ないのですが、90だと重量が心配と判明したため、
60に変更することに致しました。

60cmでは、無理でしょうか?
フィルターはとりあえず、上部(セット)+テトラニューブリラントフィルターです。

この環境で飼育出来ますでしょうか?
導入予定の固体は3~5ぐらいのものです。何匹程度が妥当ですか?
餌は市販のディスカスハンバーグや人工飼料などを予定しています。

お礼日時:2008/03/11 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!