プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。はじめまして。
この度、上司にPPM(プロダクトポートフォリオマネジメント)の作成を依頼されました。私の会社はプラスチック用金型製造業なのですが、受注生産である金型業界においてPPM分析をすることに意味はあるのでしょうか?

また、作成するにあたりプラスチック金型業界の成長性や市場シェアが分かるようなものをご存じの方がいましたら、お教え願います。やはり、それなりの費用をかけてデータを入手するしかないでしょうか?

A 回答 (1件)

>受注生産である金型業界においてPPM分析をすることに意味はあるのでしょうか?



どういう軸でSBUを区切るか、によると思います。
たとえば素材別にプラスチックA、プラスチックB、プラスチックCと区切るか、分野別に玩具用、携帯電話用、家電製品用とか、あるいは取引会社ごとに、A社向け、B社向け、C社向け等です。
どういう区切り方をしたときに、キャッシュフローの適正配分の参考になるかを考えてみてはいかがでしょうか。

いくつか作ってみて、どういう区切り方をしても役に立たないのであれば、PPM分析に意味がないことを証明したことになりますから、「何通りの方法でPPM分析をして見ましたが、意味のある結果は出ませんでした」という内容の報告書を作って上司に提出できると思います。

成長性や市場シェアについては、明確な定義がされていないことがPPMの欠点として成書に挙げられていますから、とりあえず大まかに(感でもいいですから)作ってみて、使い物になりそうだとわかってから、本格的に調査をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
一応、分野別にと指示を受けております。

そうですね。まずは手に入りそうなデータから大まかにやってみたいと思います!

お礼日時:2008/03/19 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!