プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在欝という事入院中で土曜にとりあえず事情があり一旦退院します。入院した約1ヶ月半で最初違う病院でうつと診断され1ヶ月通院しましたが悪化し今の病院を紹介して貰いました。そこで現在欝ということで治療してますが基本的な事ですみません。うつ、社会不安障害、統合失調症、適応障害等ありますが症状はどれも似たような感じなのですが医師はどこでその診断を境に下すのでしょうか?また治ったと判断はどこでするのでしょうか?今の私の症状は以前は朝は鉛の様で動けず昼間は何もできず話しもできずただじっとひざを抱えてテレビも音楽もダメで味覚障害、手の震え、食欲不振、吐き気、頭痛、めまい、物忘れ、過呼吸、動悸、電話にも出られず、途中覚醒、等それはひどいもので入院になりましたが今はだいぶよくなりましたが途中覚醒とめまい、不安感、動悸、音も大きな音はまだダメです。任意なのでいつでも退院はできますが治ったかどうかわからず退院する事が不安です。それと障害者手帳と療養?手帳との違い等も教えて下さい。こんな質問で申し訳ないですがお願いします。

A 回答 (5件)

No.3です。

初診から1年半で、申請出来ます。
障害基礎年金は、1,2級しかないので、ほとんどは2級が取れると思います。2ヶ月で14万ほど出ます。
手帳とは、又、別でいろいろな割引があるのです。バスや、映画とかです。
それに生活保護を足して皆、生活しています。

この回答への補足

何度もすみません。基礎年金の申請は一年半との事ですがその一年半の間よくなったり悪くなったりの繰り返しの状態つまり医師から完治したと言われなければ通院でも申請できるのでしょうか?それと手帳は今の時点でもできるのでしょうか?

• 0

補足にお答えします。

初診からですから、途中で調子が良くなったとしても、又、今、悪い訳ですから今の悪い時に申請した方が、良いのではないでしょうか。
手帳は、いつでも申請出来ます。市役所の福祉課で、教えてくれますから。

この回答への補足

すみません。最後にもう一つよろしいでしょうか?その手帳などとるのに当然診断書は必要ですよね?何度もすみません。

• 0
この回答へのお礼

何度も色々詳しく教えて頂きありがとうございました。福祉課にいってみます。

療育手帳は知的障害者のもの。

精神障害者手帳、身体障害者手帳とあります。
緑と赤と水色で色も違います。

この回答への補足

ありがとうございます。度々すみませんが障害年金は一年半たたないととれないとききましたがよくなったり悪くなったりしての年数なのかずっと病状が変わらないままじゃないととれないのでしょうかまた私程度の病状ではとれないのでしょうか?手帳は貰うことはどうなんでしょうか?お忙しいのにすみません。

• 0

#1です、手帳を貰う処まで行ったことが無いので、手帳については他の方のお答えをお待ち下さい。

私は良くなったり悪くなったりです、私の場合仕事がないと(定職に就いているけど)悪くなります。貧乏性です。
飲んでいろお薬を挙げて頂けば、いくらかの助言は出来ると思います。
何しろ凄い種類の薬を飲んできましたから。
今は順調、定年待ちの、窓際で、忙しく特許調査中。
    • 0

ウツ十年選手です。

かなり進行したウツのようですね。
ご自分の書いた文章を見てご覧なさい、改行がまるで無いでしょう。これだけでもウツだと直ぐ分ります。他の方の書き込みも見てみると参考になります。
>うつ、社会不安障害、統合失調症、適応障害等ありますが症状はどれも似たような感じなのですが…
統合失調はまるで違いますのでご安心下さい、統合失調には「病識(自分が病気であるという意識)」が無いのです。強度の統合失調ではウツエピソードが出ることがありますが、その時迄に大変不思議な行動を繰り返しますので、医師が間違えることはありません。
現在の状況を改善するためにはまず「充分な睡眠」「規則正しい服薬」「規則正しい食生活」に気を付けて下さい。
薬が効きはじめるまでには最低でも三週間かかりますので、辛抱強く治療に取り組んで下さい。
寒いですから温かいお風呂に入って暖かくしてお休み下さい。

この回答への補足

早々にありがとうございます。薬も4ヶ月のんでますが多少よくなったのかもしれないと勝手に思っていて以前に不安障害とも言われた事があって自分は一体何なのかわかりません。途中覚醒もひどく眠薬も4錠以上のんでますがききません。うつ10年という事ですが治ったりの再発したりなんでしょうか?すみません変な事聞いて。後精神者手帳や療養手帳の違いはなんですか?何度もすみません。

• 0