これからの季節に親子でハイキング! >>

婚姻届をとりに市役所にいきたいのですが、受付時間は平日の早い時間じゃないとやはりまずいのでしょうか?全国共通で時間が決まっているのかは知りませんがわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

千葉県柏市役所

A 回答 (4件)

守衛さんのところにも用意している場合があり

その場合はいつでも(土日でも)用紙をもらうことができます
あと、市役所のサービスセンターが駅などに設置されていればそこにも置いてあります

婚姻届出用紙は全国共通なので柏市役所でもらわなくても勤め先の近くの役所でもらってきてもOKです

柏駅前行政サービスセンター
http://www.city.kashiwa.lg.jp/facilities_guide/b …
    • 1

市役所の閉庁後は夜間窓口が24時間体制で開いているので、

届出、用紙の受取はいつでも可能です。
    • 3

受付時間内ならばいつでも・・・・

窓口での手渡しのところもあるでしょうが、婚姻届けならば、おそらく窓口の前に、誰でも取れるようになっていると思いますよ。
私、いっぱい貰ってきましたら、窓口のお姉さんも
「書き間違えること多いもんね」
って言われて。えぇぇー結果、提出前に窓口のお姉さんに不備ないか、見てもらった際、間違いを指摘され、また書き直しました。
一応、時間があるのならば、提出物に不備がないか一度点検してもらうといいですよ。書類提出は24時間OKですが、間違いがあると後から連絡来て、また行く羽目になりますから。
    • 0

9時~17時。

別に早い時間でなくてもOK。
17時ギリギリだと、嫌な顔されますけど。
    • 0