ゴルフに興味を持ったので一度打ちっぱなしというものに行ってみて面白いと思うかどうか試してみたいのですが、なにぶん無知なもので打ちっぱなしはどのクラブを使ってするものなのかもわかりません。初心者がゴルフって楽しいと思える最初に使うクラブは何になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初心者(経験者も同じ)にとってゴルフの楽しみのひとつが、ボールを遠くに飛ばすことでしょう。

技術云々より、ドライバーでおもいっきり振り回してみることです。空振り、チョロ、左、右、そんなことはまったく気にせずボールを打ってみてください。練習場で小学生が親のドライバーで打つのと同じ入り方でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

私の友人が、いきなり長いクラブを振り回し無理にボールに当てに行った結果、手の皮をむいてしまいました。


初心者教室などでは7番アイアンから始めるようです。
人それぞれでしょうが、いきなり長いクラブを振り回せば飛ぶ確立が少なくなり、かえっておもしろさをそぐ結果に成らないとも限りません。

いずれにしても、練習場で貸しクラブが用意されています。
色々なクラブを借りて、色々経験してみるのも一方法でしょう。
    • good
    • 0

大学に入って体育の授業時間に生まれて初めて


ゴルフと言うものを体験しました
用意されたものはドライバーでした

10人ずつボールを打ったのですが
初めてにも拘らず真っ直ぐに飛んだのは私一人でした

それが病みつきになり
就職してから上司と共にゴルフを学び
現在に至っています

今考えると、体の動きを最大限引き出す動作を自覚するためには
まずはドライバーから始め
ボールを狙いどころに落としたい気持ちになった時に
6I(ドライバーからウェッジまでの中間に当たる)で
少しずつスイングを作られるのがいいのではないかと思います

ゴルフの勉強を基本から学ぶ為に
グリップやスタンスなど小学生から中学生まで
プロになる事を目標に育てている坂田塾
(上田桃子プロもここの出身です)
の教えの基本になっているビデオテープ
(わかりやすい言葉でなぜそうするかの説明があり
納得できると思います)
ゴルフダイジェスト社発行
坂田信弘プロ監修「ゴルフ進化論」の基本編を一度
見られると今後のお役に立つと思います
この理論はプロ(レッスンもトーナメントも)になっても
見直して見る価値があると
あるプロが申しておりました

アドバイスまで
    • good
    • 0

初心者だったとき、スクールでは7Iだったと思います。

または、PWでも良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさいたま市付近で試打クラブの多いゴルフ練習場

さいたま市付近で試打クラブが多く置いているゴルフ練習場はないでしょうか?ブリジストン・プロギア・ナイキ・テイラーメイドなどあれば、なお良いです。

Aベストアンサー

NO.2です。

新都心にこちらの練習場はたしかショップで貸してくれるって聞いた気がします。お金がかかるか等は私自身は行った事はないので分かりません。ごめんなさい。

参考までに。

参考URL:http://www.katakura.co.jp/Activities/Kaihatu/golf_shop.htm

Qさいたま市付近でゴルフクラブシャフトの試打ができる場所

さいたま市付近でゴルフクラブシャフトの試打ができる場所があれば教えて下さい!押しつけて買わせるようなお店でないところをお願いします。詳しい方がいらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フジクラの診断、相談室が木場にあります
これなどはフジクラだけになりますが
御自身の診断を兼ねて、フジクラのほとんどのシャフトが
試せるのではないかと思います
他のゴルフショップより種類も多く、診断もより細かく出る
と聞いておりますが....

参考まで

参考URL:http://www.fujikura-gcs.com/

Qゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブ

ゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブのソールが着くと反則って本当ですか?

アイアンを一旦、地面に置いてから打つと罰則+1打って本当なのでしょうか?

みなさん、ゴルフクラブは地面に付けることなくスイングして打っているのですか?

地面に付けてから、フルスイングすると+1打加算ですか???

ゴルフクラブのソールを地面に付けから構えても問題ありなのかなしなのか知りたいです。

Aベストアンサー

他の回答者さんが概ね正しい回答をなさっていらっしゃるのですが、1つだけ誤解があります。

バンカー内に2本以上のクラブを持込み、使わないクラブをバンカー内に置いてはいけない、とお答えですが、これはルールの改正が2008年にありましてね、使わないクラブやレーキをバンカー内に置くことはルール違反ではないんです。

ただし砂の固さを確かめるような置き方、例えばポンと砂の上に放り出すようなことは違反です。

バンカーや赤杭の中ではクラブを地面や水面に触れさせることは違反ですが、そのほかの場所ではまったく問題がありません。ただしこれも例外があって、打つ前にクラブでボールの周囲を均す=打ちやすくする、のはダメです。

Qゴルフは少し屈んで打つらしいですが、ゴルフクラブの

ゴルフは少し屈んで打つらしいですが、ゴルフクラブのグリップとお腹はどれくらい離すものなのでしょうか?引っ付くぐらい寄せて打つのはダメですか?どのくらい離すのか良く分からないので、ゴルフクラブのグリップとお腹を引っ付くぐらい寄せて打つと安定して当たるんですが、これっておかしいですか?

ゴルフクラブとお腹をどれくらい離すのか、どれくらい屈むのか知りたいです。

Aベストアンサー

今般の質問者の方に限らず、疑問は「youtube」を検索し
解を探しましょう。充実しています。

その結果を示します。
   https://www.youtube.com/watch?v=ehF6FRdBrmA

いろいろ検索してください。

Q【ゴルフクラブ】Youtuberのはじめしゃちょーが「鞭みたいにしなるゴルフクラブ」を買って手で曲げ

【ゴルフクラブ】Youtuberのはじめしゃちょーが「鞭みたいにしなるゴルフクラブ」を買って手で曲げたら折れたのってはじめしゃちょーの所為なの?

あとテーブルにはぶつけたんじゃなくてしなってぶつかったんだよ。

で、鞭みたいにしなるっていうから曲げたら折れた。

曲げたのもそんな鞭みたいに曲げてない段階で折れた。

折れたメーカーは本来の使用方法なら簡単に折れないって反論してるけどあのくらいの力で折れてたら実際のところ地面にダブったら?ダフったら?すぐ折れると思う。

どう思いますか?

はじめしゃちょーが叩かれてるのは浮気したからでしょ?

ゴルフクラブが折れたのはゴルフクラブメーカーが悪いと思う。

Aベストアンサー

はじめんは折ろうとして折ったのだと思います。
ダフったらどうなるかはやってみないと分かりませんね。
https://www.youtube.com/watch?v=lwLww8lgVlg


人気Q&Aランキング

おすすめ情報