痔になりやすい生活習慣とは?

私の職場にはもの凄い残業するパート社員(Aさん)がいます。
関係は私が上司でAさんが部下という関係です。
残業は多いときで1日7時間以上、少ないときでも3時間、
平均でも5時間は残業します。
休日出勤もたまにしているようなのです。
残業代が欲しい訳でもなく、正社員になりたい訳でもないのです。
但し仕事はまじめにやってくれて、量もこなしてくれてもちろん
助かることもたくさんあるのですが・・・・

Aさんは以下の感じです。

(1)Aさんは昔から同じグループにいるので全てが自分中心
 に回らないと気が済まないようでどんな些細なことでも
 意見したがる。
(2)仕事をやってるのが自分の生き甲斐のようなのです。
 どうして事務的なルーチンワークにそこまで生き甲斐を
 もてるのかが分かりません・・・
(3)仕事を私物化しており、もはや周りの人は誰も逆ら
 えない存在です。(お局様と化してます。)
(4)Aさんに会議等で決まったことを説明しますが、
 Aさんは気に入らないとたまにすごく反発してきます。
(そんなときは私もなめられないよう強気に出ます。)
書いたらきりがないのですがだいたいこんな感じです。
(5)但し、仕事はすごく出来ます。派遣の品格の篠原涼子のようです。

Aさんと一緒に働くようになったのは1年くらい前
なのですが、パート社員なのに異常なまでの残業は
させてはいけないと思い、私や他の暇な人に仕事を
振るよう指示をしても全て仕事をかかえてしまい
他の人には仕事を回そうとしません。
Aさんだけに仕事の負担をかけないよういろいろ
話しをしてきました。
ですが何を言っても納得しないので説明するのが
すごく疲れます。
また私の上司に話しをしても事情は理解してくれている
のですがAさんには言いづらいようで何も言ってくれ
ません。(私の上司も言いづらいことでもかなり言ってくれる
人ですがそれでもAさんには言いづらいようです。)
おそらく何を言ってもダメなんだと思います。
かといって私にも私の上司にもAさんを首にする権限が
ないし、仕事自体はまじめにやってくれるので首にする
ことも出来ないかと感じます。
こんな部下を持った場合、もう何言っても変わらない人
なんだとあきらめた方がいいのでしょうか?
また、異常なまでに残業するAさんが帰るのを待ちますか??
それとも自分の仕事が終わったら気にせず帰りますか?
私としてはプライベートも大事なので自分の仕事が終わったら
早く帰りたい気持ちでいっぱいです。
とにかく何を言ってもダメなんです。
どうしたらいいのでしょうか?
回答いただける場合は、Aさんはお局様状態なので何を言う
にも勇気がいることを理解いただいた上で理想論ではなく
現実的に回答者様なら勇気を持ってここまでする
(実際にしてきた)等の意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Aさんは本当に仕事が出来る人ですか?



毎日残業をそれだけしなきゃいけない=定時に仕事をこなせないということになりませんか?

>2)仕事をやってるのが自分の生き甲斐のようなのです。
仕事は趣味・道楽ではありません。Aさんの生き甲斐で自分勝手なことをして良いわけではありません。
Aさんが残業することによって 会社には無駄な光熱費・人件費(Aさんの残業代+Aさんが仕事をまわさないために手が空いてしまう他の従業員の人件費)が発生します。十分不利益です。

>(4)Aさんに会議等で決まったことを説明しますが~、
理不尽なことを要求しているのでなければ上司の言うことに従えないひとは辞めてもらわなきゃ仕方ないです。
上下の分らない人は使いようが無いです。

>かといって私にも私の上司にもAさんを首にする権限が
ないし、仕事自体はまじめにやってくれるので首にする
ことも出来ないかと感じます。
独りよがりな自己満足のために周りに迷惑がかかっているのがまじめな仕事ぷりですか?
権限がなければもうひとつ上の上司のかたでも相談して 最悪やめてもらう許可をもらってください。
私も一応事業主・作業責任者ですので 無駄な作業、無駄な時間をかけてずるずる長引いているときははっきりいいます。(ひとりが時間をむだにかける=他の人の仕事が増えるですから)
指示に従わないときも勝手なことをするなとはっきり言います。

Aさんには残業しなければならないくらい仕事が残るのなら他の従業員にまわすようにはっきり伝えてください。まわさないと言い張るのなら就業時間内にすべて済ませろと命令して構わないと思います。
Aさんが残業することによって質問者様も不必要な居残り(万が一知らん顔して帰ってトラブル・事故があった場合、目も当てられません)
をしなければなりません。
がまんしてたら神経がもちませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Aさんはすごく仕事が出来る人です。
残業するのはそれだけの量をこなしているためです。

>独りよがりな自己満足のために周りに迷惑がかかっているのがまじめ>な仕事ぷりですか?

 独りよがりにより周りのモチベーションが下がるのが
 一番怖いです。
 現に周りで辞めたいようなことを言うパート社員もいますし・・・
 自己満足ということを考えるならば「まじめな仕事」では
 ないという見方が出来るかもしれないです。

>私も一応事業主・作業責任者ですので 無駄な作業、無駄な時間をか>けてずるずる長引いているときははっきりいいます。(ひとりが時間>をむだにかける=他の人の仕事が増えるですから)
>指示に従わないときも勝手なことをするなとはっきり言います。

 もし、自分が自営業・事業主でAさんみたいな人がいたら
 はっきり言うと思いますが、会社という組織を考えると
 なかなかはっきり言えない部分があります。
 でもそれは自分のダメなところなんです。
 
>Aさんには残業しなければならないくらい仕事が残るのなら他の従業>員にまわすようにはっきり伝えてください。まわさないと言い張るの>なら就業時間内にすべて済ませろと命令して構わないと思います。

「就業時間内にすべて済ませろ」
   ↑
 これは名言ですね!
 今度、仕事を回さないようでしたら言ってみたいと思います。

 とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/10 23:44

質問者さんはAさんに対して望んでいるのは必要の無い残業をしないで欲しいと言う事だけでしょうか?


それならば上司としてAさんに(たとえ守らなくても)残業を辞めるように何度も言うしかありません。

しかし「勘違いしているパート社員」や「お局様と化してます」の発言の様に質問者さんがAさんに対して敵対心を持っていると思って
Aさんもムキになって残業しているのかもしれません。
質問者さんの立場もあるでしょうが、ここは一つ同じ目線でAさんと話し合ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残業をやめて欲しいのが一番でそのほかにも部下なのですから
上司の言うこと(常識的に考えて正しいこと)は聞くのは
会社で勤める者として当然だと思うのですがAさんは
その辺を全く分かっていません。
Aさんは自分に敵対心を持ってる訳でもなくムキになって
残業してる訳でもないと感じます。
仕事をすることが生き甲斐なんだと思います。
ちなみに話をするときは同じ目線でいつも話しています。
上から目線とかで話すことはないです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/11 08:56

すみません。

No.2です。
もういちど質問を読み直していたのですが、平均5時間、多いときで7時間て いったい何をしているのですか???
しかもパート社員で・・・
本来の就業時間より多いんじゃないですか?
 
前回答は常識的な範疇のつもりで書かさせていただきましたが、Aさんは家にいたくない 帰りたくないなどの理由で残業・休日出勤しているとか、あるいは何か切迫恐怖症などの病んだ状態ということは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
Aさんは正規の時間は10時~17時までなのですが
朝は8時か9時に来て、夜は21時くらいまでやってます。
いったい何でそこまで仕事をしたいのかが分からないのです。
ルーチンワークなので決まったとおりの流れで業務を
こなしてくれればもっと早く帰れるのでしょうが
いろいろなことを理解して高いレベルで仕事をやりたいみたいです。
パートさんなので私としては決まったことだけをやってくれれば
それで十分なのですが・・・・
独身で趣味もなさそうなので早く帰ってもやることがないのかな
と思います。私には仕事が生き甲斐にしか見えませんが
(プライベートなことは聞かないのではっきり
分かりませんが・・・)

お礼日時:2008/03/11 08:51

下記の方が言っている↓


時間外や休日勤務などは上司の許可や仕事の優先順位や進捗具合などを勘案してあくまで上司の判断により行うことかと思います。
などをルールぽく書いて
 壁時計のとなりにポップスとして貼っといたらいいんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の案は実行したことがないのですが
壁に貼ったくらいで状況が変わるようなパートさん
じゃないんですよね。

お礼日時:2008/03/10 23:48

こんばんは。



事情お察しいたします。人事など実務を担当してきた者に過ぎませんので、個別の細かい事案というより、全般的に理解できる範囲で書かせていただきます。

会社はそもそも個人の手段で組織として社会やお客様に貢献していくのが常識的かと思います。

時間外や休日勤務などは上司の許可や仕事の優先順位や進捗具合などを勘案してあくまで上司の判断により行うことかと思います。

また勝手に出勤して事故やトラブルがあると会社の責任はおろか、通勤途上などで例えば事故に遭遇すると業務上の災害とはみなされない、また本来(あくまで理想論ですが)仕事での部下育成という面も大切な面があると思います。

最悪なのは「この人が不在や退職した」場合など、その人がいなくても仕事ができるように改善や標準化などを従業員全員にいたるまで常に計画して行動し、歯止めや定着化させることはとても大切な仕事のひとつではないでしょうか。

新人や後輩の指導や育成などはそういった意味で大切な要因であるのはもちろんのことですし、当然のことですが、仕事は雇用契約という約束事や就業規則や各規程のルールのもとで動いていくものかと思いますし、また当然基本的なことなのでご存知かと思います。

ご質問の状態に関して上司が指導するのは当然のことであり、勇気や気持ちの問題ではなく、あくまでマネジメントとして上司が指導するというのが当たり前のことであり、管理監督上最も大切なことかと思います。これを放置して何かトラブルがあれば上司や所属長の管理能力や部下育成能力が不足しているとしか考えられないと思います。

それに従わない場合実際にやめていただいたこともあります。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最悪なのは「この人が不在や退職した」場合など、その人がいなくて>も仕事ができるように改善や標準化などを従業員全員にいたるまで常>に計画して行動し、歯止めや定着化させることはとても大切な仕事の>ひとつではないでしょうか。

 回答者様のいうとおりです。
 私の方もAさんがあまりに仕事をしすぎることにより他の
 部下の仕事が減り、能力が向上しないことを危惧しています。
 
>ご質問の状態に関して上司が指導するのは当然のことであり、勇気や>気持ちの問題ではなく、あくまでマネジメントとして上司が指導する>というのが当たり前のことであり、管理監督上最も大切なことかと思>います。これを放置して何かトラブルがあれば上司や所属長の管理能>力や部下育成能力が不足しているとしか考えられないと思います。

 ごもっともなご意見なのですが、やはりお局様に物申すのは
 自分の性格上、勇気がいることなのです。
 とはいえ、言いたくないことも言わなきゃいけない立場にあります
 ので言うように勇気を振り絞っています。

 いろいろアドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2008/03/10 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパート社員の意識改善について

30代前半男性管理職です。
社内に20人ほどのパートのいわゆる「おばちゃん」がいるのですが、アクの強い人が多く、また、私の方が年齢が若いこともあってか、言う事を聞いてくれない事が良くあります。また、過去何代かの管理者もこの環境にやられてきております。反抗があって新規事業が上手く導入できなかったり、仕事をふられて極端な残業時間になったり・・・
異動してきた当初、平然と上司の言う事に異を唱えたり、文句を言う体質に日々おっかなびっくりでしたが、2年ほど経つ現在も改善されてはおらず、そろそろ本格的に変えていかなければならないと考えております。
私が思うに、パートらが小遣い稼ぎ気分が強く(どこもそうかもしれませんが・・・)、自主的に学んだり進んで業務をしたりする姿勢が殆ど見られなかったり、また「組織」の一員という意識が薄いような感じです。
例として、事前連絡するようにと言っているのに、会議を無断欠席したり、一日当たりの職員数が足りているのを目ざとく確認して、それほどの用事ではなくてもどんどん有休を取ってしまう、仕事がきつくなると「大変だ~!」と公然と騒ぎたて煽る等々。
過去に正社員として働いた経験がない人が多く、そういた常識や我慢の気持ちがないというか・・・

期間ごとの契約で打ち切るということも考えたのですが、長期雇用者になると難しいようです。また、そういったガンになる人が複数人いるため、なかなか対応が難しい状態です。
このような体質を改善していくにはどうしたら良いでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

30代前半男性管理職です。
社内に20人ほどのパートのいわゆる「おばちゃん」がいるのですが、アクの強い人が多く、また、私の方が年齢が若いこともあってか、言う事を聞いてくれない事が良くあります。また、過去何代かの管理者もこの環境にやられてきております。反抗があって新規事業が上手く導入できなかったり、仕事をふられて極端な残業時間になったり・・・
異動してきた当初、平然と上司の言う事に異を唱えたり、文句を言う体質に日々おっかなびっくりでしたが、2年ほど経つ現在も改善されてはおらず、そ...続きを読む

Aベストアンサー

まだ偉そうにアドバイスできる歳ではないのですが・・・
ご参考までに。
私は大学の時の卒論のために、勤めていたアルバイト先(従業員100人程度)で、仕事のモチベーションに関するアンケートを社員からアルバイトまで取ったのですが、その中でもパートの方が一番モチベーションが低くかったです。(その中でも、ショートパートという、日に4時間程度しか働かない人達)
その大半は主婦のため、仕事はあくまで家計を支えるためだけのものと捕らえていたようです。

これを受け、常に感謝の気持ちを表すということを提案しました。
一例を挙げれば、もっとも裏方であるクリーンレディ(お掃除)へ、お客様から指摘のあった箇所をまとめて、注意を促す時にも、「いつも
綺麗にしていただいてありがとうございます」の一文を付けるだけで、モチベーションにも違いがあるのではないかと思います。

喫緊の改善には力技が必要かと思われますが、長い目でみればそうのような一つ一つが意識改革につながると思います。

これはまるっきり私のちっぽけな経験からなのですし、私のアルバイト先だった組織での話なので全く参考にはならないと思いますが・・・
卒論当時、熱心に研究していたテーマなので、思わず書いてしまいました。

お体に気をつけてがんばって下さい!

まだ偉そうにアドバイスできる歳ではないのですが・・・
ご参考までに。
私は大学の時の卒論のために、勤めていたアルバイト先(従業員100人程度)で、仕事のモチベーションに関するアンケートを社員からアルバイトまで取ったのですが、その中でもパートの方が一番モチベーションが低くかったです。(その中でも、ショートパートという、日に4時間程度しか働かない人達)
その大半は主婦のため、仕事はあくまで家計を支えるためだけのものと捕らえていたようです。

これを受け、常に感謝の気持ちを表すとい...続きを読む

Qウザイ女を反省させるキレ方

こんにちは。私は30代前半の男性です。


職場に20代前半のウザイ女性が居ます。


一緒に働き始めて約1年くらいになりますが
この女性がとにかく、うっとうしくて嫌いなのです。
毎日のように私をバカにし、言い返せば反発してきます。


私も最初は彼女の「ノリ」に合わせて、冗談交じりに言い返していました。

彼女の無礼な態度は、彼女なりのコミュニケーションのとり方なのかもしれないから
ここは一つ、私が大人になって、敢えて彼女と同じレベルになって接してみようと。

それに相手は若い女子だし、自分は30代の男。
本気でキレれば私が悪者になり損をするかもしれないと思ったからです。

しかも場所は職場だし本気で怒れば、場の空気を悪くする。
これでは私自身も職場に居づらくなってしまうとも思ったからです。


しかし日を追うごとに、彼女の無礼な態度がエスカレートしてくるので
今では、仕事に関すること以外では、わざと無視しています。
これ以上、相手のペースに合わせる気持ちにはなれないほどイラついてきたからです。


それでも彼女のエスカレートぶりは一向に治まりません。
彼女も私が怒って無視していることに、当然気付いているようですが
何かことあるごとに、直接、私に嫌なことを言ってきます。

私も無視しているとはいえ、直接言われてしまえば
何度か本気で強く言い返したこともありますが、彼女の態度は変わらないので

基本的には無視⇒ときには怒る⇒だが彼女は変わらない。という悪いサイクルの繰り返し。


私は彼女と仲良くなりたいとは一切、思っていません。
むしろ仲良くなんてなりたくない。
早急に私の前から消えていただきたい。
お互い嫌い合う関係で結構なんです。

ただ、お互いに今は同じ職場で働く仲間である限り、仕事に支障が出るようになってしまったら
私自身も困ってしまいます。なのでこんな嫌な女に対して私はどうすれば楽に対応できるのでしょうか?

乱暴な言い方をしてしまえば、彼女をぶっ飛ばして殴り倒したいくらいですが
当然、そんなことするわけにもいきません。

でも彼女には思い知らせてやるほど、ガツンと強めに怒ってやらないと
私の気もおさまりません。

きっと彼女の性格は変わらないでしょう…
それでも、なにかいい対処法があれば、ご伝授願います。
相当、手強いヤツです(逆に言えば残念な女)


彼女の特徴は…


・150cmあるかないか位の身長で、小太り。いわゆるギャル系で
申し訳ないけど、その太い体で足を露出するのは醜いと思うような服装で
やや派手めな化粧。(これは事実とはいえ、こういう書き方はよくないでしょうが、それだけ腹立たしいのです。すみません)


・男女年齢に関係なく、誰とでもタメ口で話す。


・仕事中に他人の悪口、陰口は当たり前(それも笑いながら話している)


・やりたくない仕事は、ハッキリと嫌だと言いやらない。たまに嫌々やることもあるが
文句を言い続けながらやる。注意をすれば「偉そうに!」と反発する。


・周りの人達は彼女の生意気な態度に対して甘やかしている様子。
会社の上司達も女性には甘い傾向がある。


今回、私がこれを書くきっかけとなったのは、

昨日は仕事がいつも以上に忙しく、私はどうしても状況的に、一人で沢山の種類の仕事をしなければいけない状況でした。

なんとか全てを終わらせた業務終了後、このウザイ女とある女性社員との会話が聞こえてきました。


ウザイ女「あの仕事どうなったの?」


女性社員「あー、あれは○○さん(私)が一人で全部やってくれたよ」


ウザイ女「へぇー、そういえば一人でなんかやってたね。この忙しいのによくそんなヒマあったもんだ。」


ここで私がいることに気付き


ウザイ女「あ、○○さんの悪口言ってたらバレちゃった。アハハハ~」


と、ふざけた態度。

私も仕事の疲労感と日頃の彼女に対する不満もあってか


私「ヒマだったわけじゃねーんだよ!どうしても一人じゃないとできない仕事もあったから
いろいろなこと平行してやらなきゃいけない状況だったんだよ!」


本当はもっとガツガツ言ってやりたかったのですが、周りに人もいたせいか
怒っている自分を見られた恥ずかしさもあり、これ以上は何も言わず
悔しかったけど黙って帰りました。


長文、大変失礼いたしました。
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。


彼女に対する対処法、私は今後どうすればいいのか
ぜひアドバイスをお願い致します。

もし同じような経験をされて成功された方からのアドバイスであれば
尚、助かります。

こんにちは。私は30代前半の男性です。


職場に20代前半のウザイ女性が居ます。


一緒に働き始めて約1年くらいになりますが
この女性がとにかく、うっとうしくて嫌いなのです。
毎日のように私をバカにし、言い返せば反発してきます。


私も最初は彼女の「ノリ」に合わせて、冗談交じりに言い返していました。

彼女の無礼な態度は、彼女なりのコミュニケーションのとり方なのかもしれないから
ここは一つ、私が大人になって、敢えて彼女と同じレベルになって接してみようと。

それに相手は若い女子だし、自分...続きを読む

Aベストアンサー

人を見れば会社がわかるといいます。一回り年上の人を毎日小馬鹿にするような人が普通にいる会社は、かなり危ない会社ですよね。
女も問題ですが、そんな女を放置している会社の道徳観も問題です

上司に相談の上 仕事に取り組める職場マナーの改善に協力してもらいましょう、今後もこのような状況なら転職も視野に入れられてはいかがでしょう。

Qアルバイト主婦のわがままな理屈の対抗法を教えてください。

主婦のアルバイトの要求で困っています。自分の趣味を優先に休日を毎回とります。自由に時間を使いたいからアルバイトで仕事をしていると、言います。仕事は、責任のある仕事をしたがりますが時間がきたら、そのままで帰り、注意をするとアルバイトだから!!・・の返答です。
1人だけなら、まだ何とかできるのですが、数人の人が同じ考えで、あえてアルバイトを選んで仕事をしていると、理屈ばかりで困っています。上司は見てみぬ不利です。アルバイトの自由って、違うような気がするのですが、なんとか、彼女達を納得して働いてもらえる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

本当に困りますよねぇ。生活や人生がかかっていないから、仕事に対しての気持ちがヤワな人々。
しかし、上司が見てみぬフリとのことと、そういう方が複数いらっしゃるとの事は、採用面接などの際に「それでも良い」と言ってあるのかも知れません。
いずれにせよ、迷惑を被っているのは現場。
現場の声を上司にあげ、それでも改善されないなら、人事部に相談してください。
しかし、アルバイトとはいえ、お金をもらって仕事をしている以上、きちんと責任を果たして欲しいですよね。そんな人々が子どもを育てていくのだ、と思うと、ぞっとしますね。

Q職場のパートさんについてなのですが・・・。私は金融機関で正社員で7年働

職場のパートさんについてなのですが・・・。私は金融機関で正社員で7年働いています。

私の職場のパートさんAさんとBさん2人について相談します。二人とも40歳前後の女性です。

Aさんは職場の女性全員の悪口や文句を言っていてBさんはAさんとプライベートでも職場でもとても仲良しなのでそれに同意し一緒にのみ込まれて悪口を言います。以前私も言われていたみたいなのです。

たぶんみんな思っている事なのですが立場的にはパートなのに2人共、正社員より態度がデカイし強いのでみんな気を使ってペコペコしてます。上司も他の人には注意するのにその人たちには同じ事をしてても注意しません。2人共そこまでずば抜けて仕事が出来るって程ではなく普通です。

悪口の内容は「あの仕事量であの給料はどうなの?」「あの人ちょっと知的障害入ってる」「なんで首にしないの?上と繋がってるんじゃない?コネとか」とか目につく事すべてを悪く言います。私に話しかけてきてもそれはすべて人の悪口です。口を利くのも悪口でしか口を利いてきません。
パートなので4時には上がるのですが私たち正社員が7時頃上がってロッカールームに行くとまだ2人共残っていてひたすら悪口や文句を言っています。子供もいるのに夕飯の準備は?なんで3時間も残って人の文句言っているんだ?と思います。しかも狭いので着替えたいのにいつまでもロッカールームに残って座って話していて邪魔です!

しかも2人共プライドが高く「私が~私が~」と自己主張が強いので食堂でお昼食べてる時も自分たちの話ばかりしてきます。 それなのにAとBは他の人に対して「あの人は自分の話しかしない!うるさい!お昼一緒の時間は嫌だ」とか言っています。
一番驚いたのは支店長にも「あの派遣、首にすれば良いのに」と言っていた事でした。
自分がどんな立場だと思ってそんな事を言っているのでしょうか?

それにAとBは4月から契約社員に向けて就業時間も延ばしています。パート→契約社員→正社員になりたいみたいなんです。正社員のイベントや飲み会や行事にも首を突っ込んで参加してきます。2人はいつも一緒に行動してます。

口を開けば文句しか言わないしとてもやりづらく、怖いです。嫌われれば絶対2人に文句言われます。
本音を言うと、いなくなればやりやすい環境になるので辞めて欲しいのですがそれは無理です。
この二人、なんとかならないでしょうか?ほっておけば良いのでしょうか?

皆様の御意見を宜しくお願いします。

職場のパートさんについてなのですが・・・。私は金融機関で正社員で7年働いています。

私の職場のパートさんAさんとBさん2人について相談します。二人とも40歳前後の女性です。

Aさんは職場の女性全員の悪口や文句を言っていてBさんはAさんとプライベートでも職場でもとても仲良しなのでそれに同意し一緒にのみ込まれて悪口を言います。以前私も言われていたみたいなのです。

たぶんみんな思っている事なのですが立場的にはパートなのに2人共、正社員より態度がデカイし強いのでみんな気を使ってペ...続きを読む

Aベストアンサー

似た話があるので、参考になれば。
私もパートで働く者ですが、同じような状況に悩んだことがありますので、相談者様の苦しみが良く解ります。私の場合Aさんとそっくりの性格の女性がいて、彼女からいつも他の同僚の悪口ばかり聞かされていて、毎日うんざりしながらも、彼女の話を聞いていたので、他の仲間からは仲良しと思われ、Bさんと同じような立場に置かれました。Aさんは誰か仲間を作ることで自分の立場を強くするような面があり、仕事上でもいつも一緒になる私を相棒にしてきたのですが、私の内心は本当に嫌でたまらなかったのです。ただ聞いているだけのつもりでも、同調しているかに思われることもあったでしょうし、いつも同じように思われていたかも知れません。ここでも、相談者様のような立場の方が居られまして、この方は上司に相談されました。結果、会社は人間関係には介在しないという見解で、上司に訴えたその人が退職していきました。Aのタイプの女性は益々のさばる状態となりましたが、私はほとほと嫌になり、彼女と距離を置き始めました。それから、彼女の態度が変わり始めて、私とも1度大きな言い争いをした後、今は
仕事以外は口を利かないでいます。AとBですが、必ずしも相談者様が思っているほど、同一の人種ではなく、それぞれに不満を抱いて付き合っているのではないかと推測します。ここは、ひいて静観してみる事を勧めます。職場の人間関係は、会社に不利益なことがない限り、会社も何もしてくれないというのが実情で、どんな人間にも言い分があるわけです。こんな人間はと思うような同僚がいても、相手にも生活があるわけで、振り回されるだけ自分が損と考え直す方が良いと思います。言いたいヤツには言わせておけばいいことで、大事なご自身のことを大切にするためにも、早く別な方向に目を向けましょう。
広く外に出ると、Aはかわいそうな女性だと気づく日があります。こんな人は社会の中でも誰からも愛されず嫌われ者で、どこにでもいます。
こんな人間にならないように、社会人としてしっかり仕事をこなし、信頼される人間になるよう努力したほうが身の為かと思います。

似た話があるので、参考になれば。
私もパートで働く者ですが、同じような状況に悩んだことがありますので、相談者様の苦しみが良く解ります。私の場合Aさんとそっくりの性格の女性がいて、彼女からいつも他の同僚の悪口ばかり聞かされていて、毎日うんざりしながらも、彼女の話を聞いていたので、他の仲間からは仲良しと思われ、Bさんと同じような立場に置かれました。Aさんは誰か仲間を作ることで自分の立場を強くするような面があり、仕事上でもいつも一緒になる私を相棒にしてきたのですが、私の内心は本当に...続きを読む

Q職場のパートのおばちゃんとのトラブル。

私は30代パートです。
おばちゃんは70代パートです。

私は長くうつ病を患っていて、今年の春から週3回、数時間だけパートを始めました。
面接時に報告義務があったので会社にはうつ病だと報告してあり、「○○さんのペースで勤務日を増やして行ってください」と言っていただけました。

先日上司から延長勤務をできるかと聞かれ、2時間の延長だったため承諾しました。
それが70代パートのおばちゃんの気に障ることだったみたいで、すごい剣幕で「毎日も出られないのに、なんで延長勤務ができるの!」と言われました。
その時はビックリして何も言い返せなかったのですが、私としては勤務日を増やすより、延長勤務の方が身体的にも精神的にも負担が少ないんです。
それに今後、週5出られるように目標をたて、調整しています。
しかしその説明もできないままその後も罵声が続き、そのあとプイッと帰っていきました。

最初はショックでたまらなかったのですが、そのおばちゃんはベテランさんには違いないんですが、パートの一人です。
何故あそこまで他人のシフトに意見ができるのか不思議でたまりません。
ベテランさんはパートでも上司が気を使うほど、シフトに口を出せたりするんでしょうか。

この事があってから明日、初めて顔を合わせます。
もしまた罵声や無視などがあったら、私も感情的になってしまいそうです。
その前に上の人に相談しようとは思っていますが…。
せっかく慣れてきた仕事なのでできたらやめたくありません。
正直精神的に不安定になり不眠やめまいなど出始めて本当につらいです。

私が甘い部分もあると思うんですが、おばちゃんの態度に疑問も持っています。
なんとかこのおばちゃんの壁を乗り越える方法はないでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いします。

私は30代パートです。
おばちゃんは70代パートです。

私は長くうつ病を患っていて、今年の春から週3回、数時間だけパートを始めました。
面接時に報告義務があったので会社にはうつ病だと報告してあり、「○○さんのペースで勤務日を増やして行ってください」と言っていただけました。

先日上司から延長勤務をできるかと聞かれ、2時間の延長だったため承諾しました。
それが70代パートのおばちゃんの気に障ることだったみたいで、すごい剣幕で「毎日も出られないのに、なんで延長勤務ができるの!」と言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

こういう人ってどこにでもいるんですよね。
長くいるから、社員かリーダーになったつもりの人が。
多分、上司に言っても腫れ物を触る感じになるかもしれませんが、
何か言われたら上司に相談か、言い返すですかね。
経験上、こういうタイプって言い返すと何も言ってこなくなる場合がありますよ。

Qパートの責任ってどこまで?

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくなく(違法なんですが、訴えるのは難しいものです)かなり悪い条件の仕事です。
われながら「正社員なみに仕事しているなあ」と思います。

胃を壊して休んでも、そのまま、仕事が机の上に山積みにしてあるのでそのぶん、また根を詰めてやらないといけないので、時給損して、休んでも余計、体しんどくなるだけです。

でも弱音を吐くと「君の手が遅いからじゃないか」「役に立たないパートだな」と言われそうな(思われそうな)気がします。
手はちょっとは遅いかもしれませんが、パソコンはキーボードみずにすらすらと打てます。

仕事はちょっとでも間違うと「パートだけど責任を持って」と説教されるので一瞬も気が抜けず、ストレスで食欲も落ち、不眠症で睡眠導入財を飲んでいます。

パートってこんなに仕事多くて、責任重いものなんでしょうか? こういう場合「仕事減らして」って言ってもいいものなんでしょうか?

毎日がんばっているけど、そのうち倒れてしまいそうな気がします。主婦なのに、毎日残業があるのでだんだん家事がたまってきていて、それも困っています。

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種...続きを読む

Aベストアンサー

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、近年、責任ある仕事をさせて欲しい、というパートさんも増えてます。
そこで大事なのは、本人がどちらを希望するかが大事だと思います。

補助労働要員を希望している。(時給が低くても良い)
責任ある仕事がしたい(その分仕事はキツくても良い)

仕事に置ける責任負担が増える=正社員と変わらない価値があると認められるとなれば、
それに伴ってお給金を上げるのは当然の行為です。
しかし、交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくないのであれば、
そこに居続けるコトは、何のプラスにもならない気がします。

1.その都道府県の最低時給を調べる
2.契約時、何時間休憩を取る、何時から何時まで働く
(もし1時間の休憩なら、何を頼まれても「今は休憩中です」と断る。タイマーで60分きちっと計る。)
3.昇給制度があるのか調べる
4.上司に掛け合う

↑やるのがメンドウでしたら、2週間前に辞める旨を伝えて新しいパートを捜すのも手でしょう。
また、派遣会社から事務として出向するのも良いのでは???
(責任ある仕事を任されていたのなら、時給アップが望めると思います)

すこーし、ちょっと気になるコトバの言い回しがあるのですが…(主婦なのに)
もし社員さんの声を聞いてくれない様な企業なら、私は見限るべきだと思います。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/roudou/048.htm

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、...続きを読む

Q仕事を押し付けられない方法とは?

私は大人しく口下手なタイプで、
これまで仕事で一緒になった同僚に
面倒な仕事を押し付けられる事がよくありました。


皆さんも、一度は仕事を押し付けられたという経験が
あるかもしれませんが、
それを、うまくかわす方法を教えて欲しいのです。


私はトークがうまい方ではないので、
相手の言葉や命令に、すぐにうまく返せず、
また、良い口実やうまい逃げ方が思い浮かびません。

出来れば、角が立たない言い方で、
押し付けられる仕事をかわしたいです。


私は仕事は真面目にしており、仕事が嫌いなわけではありません。
ですが、周りの同僚たちは自分達がラクをしたりサボるために
私を利用しようとするのです。それが許せません。
「コイツは大人しそうだから、押し付けておけばやるだろう」と
思われていると思います。人を選んでいるのも分かります。


一方で、私の弱さが仕事を押し付けられている原因でも
あると反省し、これまで、色々試みてきました。
例えば、理不尽に仕事を押し付けられた時に、
一度か二度はそれに従ったが、何度も自分だけに押し付けてくると分かって、
押し付けられた仕事のみ、せずにいた。

すると、押し付けてきた同僚が、
私が仕事をしないと上司に言いつけ、私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。


結局、私は間違っていないと上司には分かってもらえたのですが、
それに腹を立てた同僚が、あることないことを社内に言いふらし、
変な噂を立てられた挙句、お局と言われる怖い人を仲間にして、
その人と一緒になって、数々の嫌がらせをされました。

会社に居づらくさせられ、結局、私は退職しました。


他にも、別の職場で
サボりたい同僚が大きな荷物を運ぶのを嫌がり、
私にだけ、色々な理由をつけて重い荷物を持つように言って、
押し付ける事がありました。

「私はあなたより年を取ってるから、若い体力のある人にお願いね~」
などと言われて。毎回でしたし、
他の私と同い年の同僚には(性格が怖いと思っているからか)
言いません。

こちらの仕事は学生時代のバイトですが、
何と言ってうまくかわせばいいか分からず、
仕事を押し付けられ続け、しんどい思いをして
結局やめました。

やめる前に、
「いえいえ、○○さんもお若いですよ」と言ってかわせばいいと
友人に言われましたが、嫌味と取られると思い、やめました。
直接的に「やりたくない」とか「いつも私ばかり持ってます」と
言いたいですが、相手が年齢を武器に言いつけてくるので

年上の(年をとっている)人に仕事をやるように言えば、
若いというだけで、私が悪者になってしまいますよね……。

(その年上の同僚も、バイトでは私と同期で入り、
時給も同じなのに…)



こんな風にして、気が強い人や
仕事をサボりたいずる賢い人に仕事を押し付けられて
イヤな思いばかりしています。

今後、仕事を押し付けられる場面になった時、
何と言ってかわせばよいか、角が立たないうまい文句や、
はっきり言うにしても、後で仕返しや嫌がらせを受けないように
するにはどう言えば良いか、教えて欲しいのです。

今まで大人しく仕事を押し付けられてきましたが、
はっきり言えば角が立ち、仕返しを受け退職に追い込まれる。
かといって、角が立たないうまいかわし方や逃げ方を、
思いつきません。


皆さんが、どのようにしてかわしているかという
経験談でも構いません。

どうか、お願いします。

私は大人しく口下手なタイプで、
これまで仕事で一緒になった同僚に
面倒な仕事を押し付けられる事がよくありました。


皆さんも、一度は仕事を押し付けられたという経験が
あるかもしれませんが、
それを、うまくかわす方法を教えて欲しいのです。


私はトークがうまい方ではないので、
相手の言葉や命令に、すぐにうまく返せず、
また、良い口実やうまい逃げ方が思い浮かびません。

出来れば、角が立たない言い方で、
押し付けられる仕事をかわしたいです。


私は仕事は真面目にしており、仕事が嫌いなわけ...続きを読む

Aベストアンサー

私もかつては質問者さんと同じく弱い立場でしたので、読んでいて気持ちはよく伝わってきました。
しかし、私はかわすとか逃げるとかではなく、戦う方法を選びました。
どちらかといえば、質問者さんの言葉を借りれば、

>私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。

ということになります。
このためには、自分自身を強くしなければなりません。
しばらくは我慢も必要になりますが、仕事はやめたくはなかったので、忍耐力を付ける訓練と思い耐えました。
正しいことは間違っていないという信念のもと、理不尽さがどこにあるのか考え、これを覆して自分の身を守る糧としてきました。
さらに、口論になった場合も頭に血が登らないよう冷静さを失わないようにし、相手に喋らせると、話に論理的な矛盾がある場合が多いので、そこを突破口にして戦いました。
今では、上司でも他部署でも理不尽なことを言ったら言い返せるので、安心して仕事もできるようになっています。

抽象過ぎてよくわからなかったかもしれませんが、おそらくこの方法

>角が立たないうまいかわし方や逃げ方を、
思いつきません。

これでは、結局一生餌食にされると思います。
まずは自分自身の内面から鍛え上げ、自分を支える土台をしっかり持つことが大事だと思います。
ちなみに、土台となる知恵は仏教から学びました。

私もかつては質問者さんと同じく弱い立場でしたので、読んでいて気持ちはよく伝わってきました。
しかし、私はかわすとか逃げるとかではなく、戦う方法を選びました。
どちらかといえば、質問者さんの言葉を借りれば、

>私は押し付けられる事を
説明し、職場内で言い合いの喧嘩になり
事が大きくなりました。

ということになります。
このためには、自分自身を強くしなければなりません。
しばらくは我慢も必要になりますが、仕事はやめたくはなかったので、忍耐力を付ける訓練と思い耐えました。
正しいことは...続きを読む

Q50代主婦がパートで働く理由

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会社でしたのでお金のために我慢できました。ローンも無くなった今、子供の大学の学費と自分たちの老後のために働かなくてはと思っても、パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

家に籠るのもストレスが溜るので、仕事を見つけては働くのですが、考え方や価値観の違う人に絡まれると、すぐに家でじっとしていればよかったな…と思ってしまいます。
言い争ったり、同調するのが面倒です。仕事はきちっとできており、何も知らない人達からはなぜ辞めるんだ? 契約を延長しろ等言われます。

得意分野の仕事は、通勤時間がかかる都市部にしかありません。家の近くで肉体労働を始めましたが、1か月で嫌になり、来月から通勤往復2時間かけて得意な仕事をしに通います。決まった時は嬉しくても、パートなのに2時間もかけてこき使われに行くのか~と思うと、既に行く気が失せつつあります。

お金のために働かざるを得ない方には悪いのですが、お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会...続きを読む

Aベストアンサー

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りません。

勤め出し、時間を掛けて自分の居心地の良い職場にして行くのです。

それには、時には辛抱も要るのです。

私は50才位でリストラで全く違う仕事に就きましたが、15年以上も過ぎ定年も通り越し慰留をを望まれ、今も同じ仕事を続けております。

もう働かなくとも充分生活はして行けますが、一人暮らしと云うことも有り、今では仕事も生活の一部となっています。

むしろ、仕事のお陰で規則正しい生活が出来、社会とそして人間関係も繋がって、実に有り難い事です。

繰り返しますが、パートだって辛抱も必要だし責任も有ります。

パートだって職場の一員です。

少しずつ自分色と職場の色を混ぜ合わせて行けば、居心地の良い職場になって行くと思いますよ。

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りま...続きを読む

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q人を選んであいさつする人

職場で、相手を選んであいさつをする人を何人か見かけます。
(というか、私があいさつされない側になるのですが)

・私が目の前で挨拶しても無視
・食堂で私が一人でいる時は挨拶しないのに、他の人がいると、その人に挨拶する

そういう人(特に社員)が多い会社なので、我慢していますが…

私自身、人と接するのは苦手で、男性恐怖症も持ち合わせていますが、
超忙しい時以外は私は挨拶するようにしています。

最近、こういう事が立て続けだったのと、
新入社員時代からどうしても好きになれない子が
そういう事を今でもしてくるので、
気が滅入っています。

その人達に何かした訳じゃないのですが…
挨拶は社会人の常識…という認識はあっても、挨拶をするのがつらいです。
気持ちの持ち方、何かないでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするもんか」みたくそのグループの女子には笑われました。
でもそのうちだんだん向こうが折れたのかなんなのか小声ですが「おはよう…」と返してくるようになりました。

心が折れそうになりますが、グッと我慢です!
その挨拶している姿を他の人が見て好感を持ってくれるかもしれないし、なにもその人達に好かれたくてやってるわけではないですしね。

自己満足です!
挨拶しないとスッキリしないからしてるだけだよ~くらいの軽い気持ちでめげずに大きな声で挨拶しましょう。
小さく挨拶してると気も滅入りますしね!

頑張って下さい!そんな人達に負けないくらい挨拶で元気を出して下さい!

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング