アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳のOLです。頭皮のニオイについて教えていただきたいことがあります・・・。
ここ数ヶ月(11月に入ってからだったと思います)、頭皮からイヤなニオイがして困っています。
皮脂のようなニオイなのですが、こんなことは生まれてはじめてなのでどうすればよいかわかりません・・・。

こうなる前からもともと毎晩念入りにシャンプーしていましたが、ニオイが気になり始めてからはよりていねいに洗うようになりました。フケ・かゆみ用のシャンプーや、頭皮クレンジング用のシャンプーなども試したのですが、まったく効果がないように思います。

後頭部にかゆみもあるので指で触ってたしかめてみると、かさぶたのようなものがいくつかできていました。起きている間はガマンできるのですが、寝ている間にかきむしっているらしく、組織液のようなじくじくした体液や血が出ていることもあります。

皮膚科へ行って経緯を説明したところ、「デルモゾールGローション」という乳白色の目薬のような塗り薬と、飲み薬として抗生物質を処方してもらい、薬を使っている間はかゆみやかさぶたといった症状が落ち着くことがわかりました。
ニオイについてはいっこうに治まりません・・・。

4ヶ月ほど前(このことで悩みはじめる直前)に彼氏ができたばかりなので、
ベッドなどで近づかれると恥ずかしくてほんとうに困ってしまいます。
原因がお分かりの方や、よい解決法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

臭いそのものの原因は,「組織液のようなじくじくした体液」だと思います。


そして,その臭いが出るように担った原因は,シャンプー剤のすすぎ不足だと思いますよ。
念入りにシャンプーしているそうですが,私たち日本人のほとんどが「シャンプー=髪の毛を洗う」と勘違いしていますので,頭皮を洗わなかったり,頭皮のすすぎをおろそかにしてしまいがちです。
また,念入りに洗うためにはシャンプー剤をたっぷり使うのが良いと勘違いしている人も多いようでして,メーカーが推奨している量ですら多すぎるのにそれ以上の量でシャンプーしている人も見受けられます。
さらに,どういう理由からなのかはわかりませんが,水分を30%しか含んでいないドロドロの液体を直接頭にかけている乱暴な人もいます。
まぁ,すべては,一番最初に「シャンプー=髪の毛を洗う」と日本語訳をした人が間違いの元だと思っていますが・・・

シャンプーとは,頭皮を洗い,頭皮に汚れや洗浄成分が残らないようにすすぎ落とすことです。
髪の毛は,頭皮を洗う時についでに洗い,頭皮をすすぐ時についでにすすぐことが出来ると言うものです。
髪の毛を大切にする気持ちから髪の毛ばかりに目がいってしまうのかもしれませんが,髪の毛の土台である頭皮がダメージを被っていては,髪の毛の健康は維持出来ません。
髪の毛を大切にしたいのでしたら,頭皮の健康に気を配るようにしてくださいね。

ということで,本来,思春期から30歳前くらいまでの女性は,毎日,シャンプーするのが望ましいのですが,頭皮の毛港を取り戻すために,シャンプー剤の使用は1日おきとしてシャンプー剤を使用しない日には,シャワーだけで頭皮を優しくすすぎ洗いするようにしてみてください。
そして,シャンプー剤を使用する時は,

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので(つまり,お薦めしているわけではないということです),シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

以上のことを守ってシャンプーするようにしてみてください。
なお,もし,コラージュフルフルなどの低刺激シャンプー剤を使用する場合と,症状が改善されたあとは,シャンプー剤の使用量は「500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)まで」としてください。

あと,出来れば・・・で構いませんが,収斂作用を持つ成分やクレンジング作用を持つ成分,そして,フケ止めやかゆみ止めの作用があるといわれる成分が含まれているシャンプー剤は,症状が治まるまでは避けた方が無難でしょう。
また,石鹸シャンプー剤や石鹸でシャンプーするのも出来れば避けた方が良いように思います。
    • good
    • 2

まぁそれは大変ですね。


私も今年、結婚で環境がかわり、肌が荒れ、頭皮はかゆくフケのようなものが・・・・
はじめてでショックでした。
皮膚科に行くと「かぶれ」かアトピーか、と言われ。
シャンプー等は使わないよういわれて、飲み薬と塗り薬で、2・3日で改善はみせたものの、
頭皮はかわらない、クリームをぬっても、一時的に治って
もういいかなと思うと、また痒くなり、鏡をみると、カサカサで白くなっています。

ネットで調べてみると、乾燥からくる痒みかもしれないと、保湿を心がけました。
藁にもすがる思いで、花王のキュレルの薬用ローション(1500円ぐらい)が言いと読んだので、それを塗ってます。
刺激がなく保湿できて私には合っていたようです。

さて、肌は洗いすぎると逆に皮脂が活発になります。頭皮も一緒です。
しっかりすすぎをしないと毛穴にシャンプーが残るように思います。
1さんがおっしゃるように、私も湯洗髪しています。
刺激のない柔らかいブラシで丁寧にやさしくブラッシングをして、
お湯で流します。温度も熱すぎると乾燥の元になるので注意。
お湯でも十分に汚れが落ちると昔聞いたことがあります。
さすがにずっとお湯のままでは頭皮がにおってくるのです。
そこで湯洗髪、石鹸シャンプー(固形の純石鹸です)を交互にしてます。
ダイブ改善されてきました。

あと、彼には話したほうが良いですよ。
貴方のことを大切に思えば、それで嫌いになるようなことはありません。
むしろ言わないで、よそよそしくなったり、貴方が悩んでふさぎ込んだりしている方が、
お二人の関係が遠いものになっていきます。無意味な喧嘩もしてしまいます。
私は結婚してるので旦那にはそういった悩みはないので、
手の届かない背中は薬を塗ってくれていたし、風呂上りには薬をもって待ってくれていました。
逆に言ってくれた方が嬉しいと思います。
彼と仲良くなるチャンスだと思ってみて。

あと、シャンプーもいらない、お湯だけで頭皮がキレイになるシャワーヘッドをテレビ通販で見かけるのですが、これも気になってます。
ベスティ シャワーヘッド というものらしいです。
他にも、水の塩素などの影響もしかり、
塩素除去のモノなども、もしかしたら効果があるかもしれませんね・・・・。
色々なモノがあると思います。

お互いにお肌と付き合っていきましょ。
    • good
    • 0

経験者です!!



頭全体にかゆみがあったので頭皮を触って確かめてみたら、かゆい部分が
あちこちに。かさぶたのような物が出来ていました。
大きな物だと、毛穴の穴の部分がプチプチと開いた状態の大きな皮が取れて…
かゆいし、気になって爪で取っていたのですが…
ポロポロと髪に絡まってフケのように見えるし(元職場の先輩に指摘された事があります)
いじるのが癖になってしまって…気付くと無意識に触っているように
なってしまいました(ノдヽ)
皮を取ると黄色い液体が出てくるのでティッシュで取ってました。

皮膚科では「かぶれ」じゃないかと言われたのですが…
初めはシャンプーもお医者さんに勧められた物に変えました。
コラージュフルフルという何とも可愛いネーミングのシャンプーです。
http://karadanokabi.jp/product/03.html
改善されれば と思って使ってみましたが、無香料なんですよ…。
それでなくても気にしているのに、無香料だとどうも…ね。
いや、分かっていただけると思います。
それで次に病院へ行った時に相談しました。すると、シャンプーは
変えなくていい(市販の物でいい)との事で、もらった塗り薬を
朝・晩塗って治しました。

完治するまでに数年かかりましたね…癖でかさぶたをいじってしまうので
治る前に取ってしまうという悪循環でした…

やはり質問者さんと同じように、原因は何だったのか今だに分かりません。
父も、一度だけ「頭が痒い」と言ったので見てみた所、私と同じような
固いカサカサした物が出来ていたので私の薬を塗ってあげました。
(本当はダメなんでしょうけど)父は2~3日で改善されました。

本当に、何なんでしょうね!?原因が知りたいです。

彼氏が出来たばかりで、頭皮の状態を見られるのも、匂いを気付かれる
のも凄く嫌だという気持ち、よく分かります。
彼氏の枕カバーがタオル地の黒だった時、朝起きるとフケが沢山付いている
ように見えるのが凄く恥ずかしくて、いつも気にして掃っていました…

今の彼氏には、自分から症状について話すようにしました。
一番悩んでいるのは自分ですから!いつまでも気にしていると疲れて
しまうのも目に見えてましたし…。
頭に薬を塗っている事を知った彼は、後頭部など見えない所には
「塗ってあげる?」と言って快く手伝ってくれたのが嬉しかったです。
「早くよくなるといいね」と言って心配してくれたので…
話して良かったと思いましたし、そのおかげで一気に完治に向かいました。

質問者さんも、時が来たら彼に打ち明けてみるのも一つの方法だと
思います。お医者さんにも原因が分からない以上、素人がどうにかするのは
難しいと思いますので。・゜(゜⊃ω⊂゜)゜・。
ストレスも原因の一つになっているかもしれません!
    • good
    • 1

「皮脂のようなニオイ」ということですが、かさぶたが出来ているとしたら、おそらく何か小さな傷ができて、それが何らかの形で化膿しているためだと思います。


ところで、シャンプーに含まれる合成界面活性剤のことはご存じでしょうか?この合成界面活性剤が頭皮に悪影響を与えている可能性が指摘されています。毎晩念入りにシャンプーしていたのをさらに丁寧にするようになったため、炎症を起こしているのだと思います。
その状態でフケ・かゆみ用のシャンプーや、頭皮クレンジング用のシャンプーなどを使うと却って、化膿が悪化する可能性が高くなります。最悪の場合、脱毛します。

この場合はシャンプーを使わないで、ぬるま湯で洗髪するか、米糠を糠袋に入れて、洗うみることをお薦めします。
お湯だけでも意外に落ちるんですよ。
ある程度ふさがってきたら、添加物を含まない石鹸の方がいいでしょう。
使って洗い始めると、最初のうちはフケが多く出てきますが、これは皮膚が活性化されているためです。
少し時間がかかりますが、シャンプーをつかうより、髪の毛のコシがしっかりしてくるようになります。

薬や抗生物質はあくまでも一時的に抑える対処法なので、確かに治まりますが、ニオイについては変わらないと思います。
あまり使わない方がいいでしょう。

ところで、髪の毛が痛んでいないでしょうか?
食事でインスタント食品やファーストフードなどを多く食べていると頭皮にもいいとはいえません。ダイエットでも誤ったダイエットをしていると頭皮が傷む事があります。
食事を適切な食事に変えるなど工夫する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事