アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裏の家が内装業をやっていて(仕事場は別)その仕事らしきものを
持って帰ってきては、
夜な夜な電動ノコギリやトンカチや電動ドリルで作業するので、
ほとほと困り果てています。
この家は近所でも悪評高く以前も息子がドラムスを部屋で叩く、
犬の夜鳴きで騒音出すはで。
その都度他のご近所さんと足を運んで話し合いを持とうとしま
すが、自分が不利になるとドアを閉めてだんまりを決め込みま
す。
今回もご近所さんと相談したのですが、皆さんうるさいとは
思ってるらしいですが「言っても聞かないから」ともうあきらめ
顔です。自治会長さんに仲介を申し出ても、当事者で解決してく
ださいとの事。市役所に聞いても、仕事を家でやっているとは
断定できない段階では、家庭の騒音として話し合いしかないとの
見解。
作業する場所は外から見えない様にしていて、木材を運び
込んでるのは確認できたんですが、何を作業してるかはわかりま
せん。
例えば住宅街で夜に(1)趣味として大工仕事をする(2)仕事を
持ち込んで作業する、では対応はかわるのでしょうか?
警察に相談するか、法的手段に訴えるか、探偵事務所等に仲介し
てもらうかしかないのでしょうか?
ほんと困っています。

A 回答 (5件)

#1と#4のBokkemonです。



内容証明は形式が決まっていますので、所定の形式に合っていないと出せません。
詳しくは参考URLをご確認ください。
最近は電子版内容証明があるようで「http://www3.hybridmail.go.jp/mpt/」を見るとわかります。
(下記サイトから書式をダウンロードできます。)
http://www.mmjp.or.jp/4books/yoshiki-download.htm

条例が存在すれば、少なくとも騒音規制がどうなっているかがわかりますから、その基準を超えているかどうかが明らかになりますから、騒音の差止請求にとって有力な根拠になるものと思います。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~kuroda-s/naiyoushoum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
本当色々とご指導いただきありがとうございます。
最近は少しマシになってたのですが、まだたまにあります。
こちらからクレームを申し出るにしろ、先々の事を考えとかないと
こちらが痛い目をみる世の中ですので。

Bokkemonさんが色々お教えくださいまして本当に嬉しかったです。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 22:18

#1のBokkemonです。



誰にでも「平穏に生活する権利」はありますので、「身体的な障害が発生しない限り被害を認めない」ということはありません。「聴覚障害がなければ法的責任は発生しない」というのは、明らかに誤っています。

ただ、一方では人が生活する以上は、多少の音も出しますから、「相当程度と認められる限度」に留まる場合は、忍受すべきものだとされます。要は、程度問題ですから、その客観基準である自治体等の規制基準に照らしてどうなのかを確認する意味で、条例等の確認をお勧めしました。

この回答への補足

二度も回答本当にありがとうございます!
生活音は誰でも出しますから、それには全く異論はありません。
住宅街での深夜の電動ドリルやハンマーは明らかに騒音被害です。
話し合いを持とうとしても、聞かないですし。あきれますよ。
条例が存在しても強制力がなければ、結局法廷闘争ですよね?

補足日時:2002/11/02 23:42
    • good
    • 0

以前の扇大臣の発言にありますとおり.



聴覚障害が出ていない以上法的責任はありません。

つまり.諦めるしか方法はないでしょう。
    • good
    • 0

#1でも回答がありますが、自治体で環境関係の条例で、騒音について規定している場合が多いんです。


ですから、基本的には保健所(保健センター)にお電話するのが一番よろしいかと存じます。
保健所(センター)では、騒音の程度を計測器を用いて調査し、騒音の程度に応じて(条例で決まってます。)行政指導を行うことになります。
それに先方が応じなかった場合は、法的手段に訴えることになります。
先方が話に応じない場合は、内容証明郵便で「話し合いの場を持ちましょう」などの内容を書いた文書を送付すると、後々、役立つかも知れません。

この回答への補足

遅くなりましてすいません。
しばらく止んでいたのですが、また近頃再開し始めまして。。。
たぶん行政指導では言うこと聞くような一家ではなさそうですが、
保健所に聞いてみようと思います。
夜中に作業してるんで、計測器というのは保健所の人が夜中に来てくれるの
でしょうか?それとも私がレンタルするのでしょうか?
保健所に聞いたほうがいいですね(^_^.)
あと内容証明郵便ってのは書き方は自己流でいいのでしょうか?
弁護士さんに指導してもらったほうがいいのでしょうか?
法的手段に訴えると言っても、裁判するだけの金銭的余裕がなければ
できないですよね?金が無ければ泣き寝入りなんですね?
何せこんな問題が降りかかるなんて思いもしなかったので、とまどって
いますし、法律の事を勉強したことも無いので何から手をつけていいのやら
という感じで。。。

補足日時:2002/11/02 23:23
    • good
    • 0

自治体の条例で騒音規制をしている場合もあります。

関係しそうな条例があるかどうかを聞いたり、行政指導をしてもらえるか、あるいは警察(交番)で条例違反として対応してもらえるのかどうかなど、行政(役所)に相談してみてはどうでしょうか?

(息子がドラムスを部屋で叩く)=>これが本当のドラ息子でしょうか・・・(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすいません。
回答ありがとうございました。
裏の家はなかなか曲者で市役所に知り合いがいるらしく手を回している
みたいです。政治的な背景もあって…。
やな世の中ですねほんと。近所の同士でプレッシャーかけてみます!
ドラ息子笑えましたよ!(^^)!

お礼日時:2002/11/02 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!