プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見た目はそんなに太っていないと思うのですが
身長156の49kgです
体重計が壊れてるかもしれないというのも
問題かもしれませんが・・・

ウエストは62ぐらいです
細いか太いかはわかりませんけど・・・
運動もしています(部活でバスケット
間食はかえってきてから少しです(小さいの一袋

もしわかる人がいるのなら太りの原因と
ダイエット法を教えてください。
説明が下手なのでこれだけでわからない人は聞いてください

ご回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

質問者様の身長と体重の割合からすると、それほど太っているとも思えませんけれども……

体重を測らずとも仰向けに寝られて、お腹が骨盤より上がっているか下がっているかで太っているかどうかが判ると思いますよ。骨盤と同じ高さかそれ以下であればやせていると判断してよろしいかと。

部活をなさっておられると言うことは、筋肉はついているはずです。筋肉というモノは、見た目よりも重量があるものです。同じ体重で、筋肉のついている人と筋肉のついていない人を並べると、明らかに筋肉のついている人は痩せてみえますよ。

筋肉を維持するには結構カロリーを必要とします。つまり、筋肉質の体型を作ると、食事の量をさほど減らさなくても太りにくくなるのです。ですから、大抵のダイエットでは運動療法も同時に行うわけです。

質問者様は、部活をなさっているので運動療法は、部活を続ける限り必要はありませんね。

さて、ダイエットをする場合、私の経験からすると、間食は夕方5時以降は控えられた方がいいと思います。間食をカットするだけで体重の増加をある程度防げます。人間食べ始めから20分で満腹中枢が「満腹だぞぉ」と指令を下すそうなので、早飯をすることは出来るだけ避けられた方がよろしいかと思います。食事は、ゆっくりよく噛んで食してください。すると20分間で食べる量が自ずと少なくなり、かつ満腹になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

筋肉というモノは、見た目よりも重量があるものです。同じ体重で、筋肉のついている人と筋肉のついていない人を並べると、明らかに筋肉のついている人は痩せてみえますよ。>そうなんですか!私の場合は筋肉太りなのでしょうかね^^;
ご回答ありがとうございました

見た目はそんなに太っていないのに体重が重いと思われいるようですが、そんなことありません。

ウエストと体重はきちんと釣り合っています。

体重45キロくらいまでは体重1キロ減るごとにウエストが大体0.5cmくらいずつ減っていく感じだと思います。

太っていないので、太りの原因はありません。

ダイエット方法は、、、やっぱりまずは間食をやめることかな。
その体重なら運動量が減らないうちは食事減らすのはあんまりオススメではないかも。
肌がガサガサボロボロになったり、髪の毛が抜けるようになったら怖いもんね。
(でも部活やめたら消費カロリー減った分だけ食事量減らした方がいいよ)

部活はいいよね。
体系を奇麗に整えてくれるよ。
部活以上に運動したら、今度は疲労からくる故障とか、心配なのでやり過ぎは注意。
でもストレッチとか寝る前にしっかりやるといいかも。

何事もバランスが大事みたい。

まずは間食をやめて1か月~2か月様子をみてみてはどうかしら?
    • 0