プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、ダイワハウスとの商談の1回目が終了しました。

 建築予定なのは「xevo-V」で延べ面積43坪、オール電化と太陽光4kwで、今のところ大雑把な計算でしたが2,600万と提示されました。営業さんは良くやってくれる人で、もう少し頑張ってくれそうな感じです。
 建築の条件や地域によって変わってくるとは思いますが、初めての経験で分からないばかりですので大体の目安というものが欲しいのです。
 
 また、上手な交渉方法というものは有るでしょうか?。

 同様に建築され方などの、ご意見お待ちしております。

A 回答 (9件)

ダイワハウスとの値段交渉?


上手な交渉方法なら?
http://urx.nu/6rSK
    • good
    • 10

私は昨年、ダイワハウスで建てましたが、ひどいものでした。



工事責任者の説明はでたらめばかりで、建築士協会で確認したところ、「常識的に考えて、その誤差は適切ではない」「素人がおかしいと思うような説明をするのも問題」というような回答が一度や二度ではありませんでした。

大手メーカーだから安心で、正しい施工をするとは限りません。

また、業者の質の低さにも驚きました。大声で騒いだり、「危ねー、ぎゃはははは!!」と安全管理もまともにできていませんでした。

ハウスメーカーは工場生産で、品質が均一と言われますが、実際はそうではありません。基礎やボルトの締め方一つで強度や品質は大きく変わってきます。

また、大手メーカーは品質保証として、定期点検を行っていますが、私の場合、丁寧な対応ではなく、いい加減で事実とは異なる説明を受けました。メンテナンス対応は悪いですし、コンクリート部分に建築1年半でヒビもあります。

正直、価格と品質が見合わない買物でした。
    • good
    • 10

家を建てる場合車やテレビと違って、普通一生に一回のことです。

従ってあちらのハウスメーカーが安いとかこっちの工務店が安い、とかで決めませんよね。私も大和ハウスで建てましたが、数社話を聞いて、各社の建物も見て、このメーカーでこの担当者なら信頼できる、安心してたたられると思ったので大和ハウスにしました。あなたはどうですか?
    • good
    • 6

>上手な交渉方法というものは有るでしょうか?


車のように、販売価格が明確なものは、うまく交渉して値引きを引き出し、
サービス品をつけたりとかということがあると思いまが…。
某HMの営業だった人から、聞いた話です。
あらかじめ、2つの見積書を用意しておき、最初は高い見積書(見積額に上乗せしたもの)を提示し、あとになって安い方の見積書(実はこれが本当の見積額)を提示し、お客に得をさせたと思いこませ、契約に持ち込む、というものでした。
値引きするなら、最初からその額を提示しろ、ということです。
良心的な会社なら、逆に値引きはしない、ということでした。

その人はそういうことがいやで会社をやめ、今は地元で工務店を経営しています。
「値引きは、絶対にしない会社だから契約した」という話も聞いたことがあります。
ですので、「上手な交渉」などということは、あまり考えなくてよいのではないでしょうか。
坪単価って、各HMそれぞれ違いますし、大手だから安心できるということもないようです。
大手HMといっても、実際に建築するのは、地元工務店の大工さんですから。その腕次第。

オール電化は使い勝手もいいし、光熱費はかなり安くなるようなのでいいと思いますが、太陽光発電は初期投資だけでなく、メンテにも結構費用がかかるようですし、実際の発電量も天候や季節により、大きく左右され思うような発電量にはならない、ということを聞いたことがあります。
質問者様が、エコライフ派ならいいのですが…。
余計なことかもしれませんがご参考までに。
    • good
    • 3

坪単価なんてのは、素人にわかりやすくするための目安であり、よって何平米だからいくらぐらいが妥当とか、いくらが底値なんていう、主婦がスーパーに行くような感性では、まったく的外れと言わせていただきます。

値引率はどれくらいと言うのも、そもそも定価なんて存在自体が、メーカーが勝手に付けた物ですから、そこから換算しても無意味。

結局は、あなたがそのものに対してどれだけの価値を認めれるか、そのお金が用意できるかって話だけです。

まあ、一番いいのは、予算はこれだけと決めて、その中で最大限なにができるかと言う持って行き方でしょうね。ただし、だったらこれとこれを削除して・・・と言う話になるかもしれませんが。
また、もっと単純に、今でてる金額にカマ掛けて、この値段じゃないと予算がないので契約し無いと言い張るか。まあ、これも、あまり無茶な額だと、営業が怒るか、よそに行ってくださいとなる可能性はありますが。
安く買いたいというのは消費者心理でしょうが、過剰なそれや、あまりにも一方的な物言いだと、相手も逃げます。また、あちらはプロですから、かわし方も知ってます。
    • good
    • 4

太陽光4kwをキャンセルすればお勧めですね。

    • good
    • 8

同様に新築プランを練っている最中の者です。

(別メーカーですが)
出来る限り低予算に収めたい、と思うのは誰も同じですよね。
一番大切なことは、スケルトンとインフィルをきっちり分けることです。
スケルトンとは、家屋の構造体(大工仕事)のことであり、
インフィルとは、家屋の中の設備(照明・水周り設備等)です。
メーカーは新築の際、インフィルの部分でかなりの儲けを取ります。(メーカー勤めの友人談)
私は、メーカーにはオプションとしてもインフィルは不要、
スケルトンのみを契約することにしています。
インフィルはあくまでも施主支給ということで話を進めています。
最近はユニットバスやシステムキッチンまでネットで原価で買えますから、
取り付け工事だけメーカーにお願いします。
もちろん、図面段階で、自分で買うキッチンやバスなどの
おさまりサイズをきっちり確認しておくことが大事ですが。
そうすれば、300万くらいあっという間に落ちますよ。

しかし、大和ハウスでその坪数で「xevo-V」オール電化と太陽光4kwで
2600万ならかなり安いんじゃないでしょうか?
ただ、太陽光発電はメンテナンスのランニングコストも大変かかりますから
よくお考えになって決められると良いと思います。

以上長文になりましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 3

 プランが煮詰まっているのならば、もう契約するから最終の数字を持ってこいというか、あなたがこの金額ならば契約するから契約書を作っておいてと言えば良いでしょう。



 プランが最終的な物にならない限り値段は動くので交渉してしても余り意味がないでしょう。

 
    • good
    • 1

よく「○○建築に依頼する場合、どのくらいの値引きが期待できるか?」といった質問がありますが、あなり意味がありません。



結局は建築主がいくらならこの会社に依頼してもいいかという腹積もりが一番大事です。

まず営業は契約を取るまでが仕事です。
今のこの時期にお客の機嫌を損ねるようなことは一切しませんので「営業さんは良くやってくれる人で・・・」というのは当たり前です。
今はモデルハウスを見て本当に希望するような家を建ててくれそうな会社なのかを検討するべきです。
できれば建築中の物件を案内してもらい大工さんや物件を見せてもらえると、なお良しです。

それから概略試算ではなく、詳細見積もりを出してもらい、内容の説明を受けましょう。

概略試算は大雑把な金額であり、詳細見積もりと100万や200万は平気で違ってきたりします。
その金額と建築内容を吟味して、○○万くらいなら依頼してもいいという腹積もりを決めて、その金額にいけるように営業と話し合いましょう。



正直、上手は交渉方法はないと思います。
というのも、結局はあなた次第だからです。
口使い、話しの持って行き方、タイミング、HMの営業の顔色、金額の折り合いが大事ですが、こういったことは誰でもうまくできるものではありません。

逆に話しの持って行き方がうまい人ならこういったところで質問しないと思います。
下手にうまく交渉しようということより、あなたの腹ひとつだと思います。



それから土地改良費ひとつをとっても、概略見積もりと数百万単位で違ってくることもありますし、実際に着工してからの仕様変更でも百万単位で増額してしまいますので、あまりギリギリの予算で契約しないように気をつけてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!