【お知らせ】カテゴリの見直しについて

もうすぐ50になってしまうおじさんですが、一念発起して英検一級か通訳ガイド試験を受験しようかと思います。10年ほど前に何度か受けましたが、英検は最高でAランクで落ち(Bランクもあり)、通訳ガイドは一度は、一次試験はパスしましたが二次試験で落ちました。
それから10年、集中的な勉強は怠っていましたが、ゆえあって再度チャレンジしようと思っています。両方を受けるのは辛いので、どちらか一方に絞りたいのですが、できれば相対的に通りやすいほうにしたいと思っています。両者の最近の難易度の傾向が掴めていませんので、大体でよいですから教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

英検1級の方はご存知かと思いますが、時間との戦いが強いられます。

最近の通訳案内士の方はゆっくり問題に取り組めますよね。
通訳の読解に比べて、1級の方がレベルは高いですよね、量も多いですし。
あと、1級はリスニングが苦手だと、読解が8割以上できないと、まず合格レベルに達しないと言われています。
私は、5年ほど前にAランク落ちし、通訳の方は昨年一次合格し、二次で失敗しました。
どちらを先に受けるかは、英語免除措置を考えた上で好みの問題ですが、
うかりそうな方にチャレンジするべしということですね。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットでいろいろ見ている範囲では
通訳ガイド試験のほうが易しくなってきているようでしたので、
そちらを受ける方向で考えています。
ただし、特殊な単語類を覚えるのが苦痛ですね。
ガイド向けの単語帳とかないでしょうか。

英検1級の合格者は、英語の通訳ガイド試験の1次は免除になってます。

ということで、1級を先に受験されてはどうでしょう。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/advice/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに一次試験免除は大きな魅力ですね。