プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows環境でphotoshop7を使用しています。ボタン用にオレンジ色の画像を作り、レイヤースタイルの「ドロップシャドウ」で影をつけました。そして「web用に保存」でGIFファイルとして保存し、HTMLファイル上の背景の赤い部分に配置しました。すると、シャドウの部分が赤の背景にまったくなじんでおらず、シャドウの部分がういてしまいました。
背景レイヤーを削除すると作業中の画面ではいい感じに透明になっているのですが、いざ保存してみるとやはりシャドウの部分の白色が残ってしまいます。保存画面で「透明ディザ」というのを色々変更してみたのですが、どうもすっきりとした影効果が得られません。
背景に色のついたところに配置しても影効果がきれいに出せるような作り方はないのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

HTML側の背景に模様などが入っていてどうしても透明化しなくてはならないのでしたら【Web用に保存】をする時に、【マット】というものがありますので、それの『▼』をクリックして【カスタム】から背景色に近い色を選んでください。

背景色が一色であれば透明化せずにGIFファイルの背景自体の色をHTMLの背景色にあわせればよいと思いますよ。(確かこちらの方がファイルサイズも小さく出来たような・・・)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。マットという機能をはじめて知りました。これでかなりカバーできるようになりました。

透明化にしないといけないのでしょうか?

ドロップシャドウの画像はJPGにした方が綺麗に効果がでますよ。

その時は、Photoshopで背景色をHTMLで指定した色と同じ色にします。
また、GIFにしたいのであれば、透過にせずに背景色をつけた方が少しましです。

どうしても透明にする必要があるなら、ドロップシャドウのぼかしを最低限にするとか。

試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました