プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 里中満智子のマンガのギリシャ神話を読んで興味が出てきました。
もっとギリシャ神話を読みたいと思ったのですが、どれを読めばいいか
わかりません。
マンガでさえ 名前が混乱したので読みやすいのでお勧めを教えて下さい。
マンガでもいいです。

A 回答 (4件)

こんばんは


まず、あらましを読むには、やさしく書かれたものが良いと思いますので、

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/50/1/5000400.html
『ギリシア神話 』 中村 善也,中務 哲郎 岩波ジュニア新書 780円

などが読みやすいと思います。
本屋さんになくても、図書館に置いてあることの多い本です。

#2さんは、星座の本をおすすめされていましたね。あわせて、花の伝説や花言葉の本もいいですよ。
花の伝説に出てくるギリシャ神話は、短くて、ドラマのあるものが多いです。花の名の「ヒヤシンス」、水仙の花言葉など、ギリシャ神話から生まれています。(里中さんのマンガにもでているかもしれませんね)

子供の時、当時は、三笠書房から出ていた『美しき星ものがたり』『美しき花ものがたり』に出てきたギリシャ神話をおもしろいと思って、それからまとまったギリシャ神話へと進みました(子供向けの文学全集に入っているもの→#3の方の角川文庫)。大体の神々の性格がわかると、長い話も混乱しなくなりますので、星や花の好きなものから読まれるといいと思います。

花や星の本を具体的におすすめしようとAmazonを見てみたら、良さそうなのが片端から品切れとか取り扱えないとかで。下のは例ですが、同じようなタイプの本を図書館で探してみてください。

『花言葉・花贈り―神話や伝説・四季の彩りを花束に託して 』
浜田 豊 (その他) 単行本 (1998/02/01) 池田書店 1200円
 神話が副題にあるところが○

『 星ものがたり 春 』(夏・秋・冬もありました)
林 完次 (著), めるへんめーかー (その他) 単行本 (2000/11/01) 小学館  750円
 各国の神話らしいので、ギリシャ神話は少なそうですが、イラストがマンガ家さんなので、親しみやすそう。

Amazonで紹介を見る時は、検索語を「花言葉」「花 神話」「星 神話」などにすると類書がわかります。
好きなタイプの本にめぐりあうといいですね。

(余談)
ギリシャ神話を下敷きにしたマンガは、手塚治虫さんの「ユニコ」(名前はローマ神話のものも混じってたと思います)、山岸凉子さんの作品などがあります。元の話がわかってから読んだ方がおもしろいですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • good
    • 0

ギリシャ神話でしたら、下記をお薦めします。


1.トマス・ブルフィンチ『ギリシャ・ローマ神話』大久保博訳 角川文庫
2.呉 茂一『ギリシャ神話』新潮社

面白く読めたのは1.の方でした。
2には神々の系図も載っています。

上の1あるいは2を読まれた後に、ギリシャ三大悲劇詩人、
アイスキュロス、ソポクレス、エウリピデスの悲劇もついでにお薦めします(特に後の2人のもの)。
ある程度のギリシャ神話の知識が無い状態で、これらの悲劇を読んでも、
砂を噛んだように思われ、まったく面白くもないでしょうから。
    • good
    • 0

具体的な書名をあげられなくて申しわけないのですが、まず図書館に行って、


子供向けの本をさがしてみたらどうでしょう?
かなりたくさんありますよ。「こども世界文学全集」などに納められているのもありますし、ギリシア神話の一つの話で一冊になっているのもありますし。
文学や宗教のところだけではなく、理科関係の棚も要チェックです。
ご存知のように、星座はほとんどがギリシア神話と関連します。(より正確にいえば、日本では星座にまつわる話としてギリシア神話がメジャーだということですね)
おそらく「星の神話」などという題で何冊か見つかると思います。そうすると星座も覚えるし、地学の知識もつくし、一石二鳥♪
    • good
    • 1

「ギリシア神話を知っていますか」(新潮文庫)


 著-阿刀田 高

著名なエピソードを、阿刀田流にわかりやすく描かれていますから
とても読みやすいですよ。
ギリシア神話入門書としておすすめの1冊です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!