『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

競馬を始めて丸12年。
今まで一回として、プラスの年はありません。
それどころか、毎年大赤字です。
単発で大勝ちすることはあっても続かないので、すぐマイナスです。

自己分析すると、我慢が効かないのです。意志が弱いので、やらないつもりだったのにやってしまったり、危険だと思っても、やってしまったり。
もう一つの原因が、心配性によるものです。
今まで、何度も万馬券に遭遇したり、アクシデントに遭遇したりしてるので、素直に見れなくなって、勝負しきれなくなって来てるのです。ほんとに来るかな?相手はもっと選ぶべきではと買い目が多くなってしまったり。

自分の予想スタイルは、オーソドックスです。事前に調べて、馬体重とパドックで決めます。

馬券スタイルは、狙った馬が人気があってなおかつ相手がわからない時は複勝、狙った馬が人気がなくどれも付く場合は馬連です。

勝負レースの基準は、実力馬が人気のないレースか、メンバー見てピンと来るレースです。

ただ、この勝負レースがなかなかないのです。
なので、パドックであまりよく見えなくても勝負してしまったり、他のレースに手を出してしまったり。

あせったり、我慢できない心理状態になるのは、今までの負けを早く取り戻したいとか、これを見送ると軍資金が日常生活で減ってしまうからあるうちに勝負したいとか、また来週まで我慢しなきゃいけないとか、ウインズ来たのが無駄になるとか、そんな感じです。

もっとクールにずるがしこく対応するには、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。

プラスの年がないとは?かわいそう。自分は競馬で食べている者ですがマイナスの月が年1回ぐらいはありますが毎年プラスです。
そばについて教えてあげたいです。まず言える事は貴方に失礼かもしれませんが
自分で買い目を出すことが無理だと想います。12年も負けていて何も見えませんか?競馬に対して、、それでしたらやめた方が貴方のためだと断言します。きつい言い方かもしれませんが
競馬はそんなに甘い物ではない事とわかっておられるはずです。
まー色々言いながら楽しんでいらっしゃるのでは、、
自分は16,17日で60万強獲りました
一旦お止めになってみたらいいのでは。
私のアドバイスで負けなくなった人が多くいます。
貴方の質問を拝見しているとこのままだと絶対勝てません。
引くことも勝つことと想いますが。
    • 1

競馬が好きなんですね。

気持ちが伝わります。
皆さん、色々と「買い方」や「勝負の仕方」を言われてますが、人それぞれ色々あっていいと思いますし否定もしません。
我慢の仕方とは少しはずれるかもしれませんが、一度(または、もう一度)馬券の勉強をされてはいかがでしょうか?考え方が変わると全く変わると思うんですが。
例えば、極端に言うと、極端ですよ、1点買いオンリーの買い方になると、伏兵は考えても仕方ないですよね。もし来たら諦めます。自分が予想した1頭(または2頭)が来ていないのですから。「来るかも!」と思った人気薄がもし来ても、「来る!」思った馬が来なかった時点でハズレですし。
別に1点買いを勧めている訳ではありませんよ。要は自分のスタイルをしっかり持っていればいいんじゃないでしょうか?ただ、そのやり方が間違っていれば修正しなければなりません。
その為に馬券上手の人の考えを学ぶといいのではないでしょうか。真似するのではなくて、考え方を学ぶだけで全然違ってくると思います。TVに出ているような方々はダメです。競馬の発展・普及に貢献してらっしゃる、すばらしい方々ですが、馬券は別物です。競馬が詳しいからと言って馬券で勝てるとは限りませんからね。
同じ競馬好きとして、検討を祈ります。
    • 0

パドック党ですか。

先に述べました30万円獲得法を賭けずにやってみてください。
前日(金曜日)中に決めておいて、実際には買わなくてもOKです。
それで、レース後に買っていた場合の収支を計算してみてください。
マイナスだったり、全負けであればこれからもパドック重視でがんばってください。

10万円を4倍配当の馬に賭けるのもいですよ。
99年末、金欠であった私は「たんぱ3歳S」でラガーレグルスに10万。
その儲けを翌日の「有馬記念」グラスワンダーに転がして大儲けしましたよ。
絶対自信のアル馬がいた場合は一気に勝負したらいいと思います。

パドックでのコツを1つ:
長距離レースは前の馬と離れて歩いている馬を買うといいですよ。

ではでは、Good Luck! (笑)
    • 0

nyangotanです。

再び出てまいりました。
他の皆様が非常に冷静且つクレバーなご回答されてますので、私の回答は本当に恥ずかしいのですが・・・
本で読んだのですが、熱くなっているときは、無理に冷静になろうとせず、自分がおかしな状態で馬券を買っているということをまず認識する必要があるそうです。いくら冷静を装ったところですでに判断力などが若干欠如した状態になっているそうです。
私は競馬では滅多に熱くなることがないので(負けを取り返そうとむきになるより私はなんてだめ人間なんだ・・・と縮小思考になっていくほうが多いですね)冷まし方がわからないんですが、奥さんに電話するって言うのはどうでしょう?「夕飯はなに?」とか競馬にまったく関係のない話をすれば少しは間が空くと思いません?
そして次のレースの投資金額を1/10に減らしてみたらどうでしょう。
後は頭を切り替える方法として、レースの負けは自分のせいにしないことですね、とりあえず「○○の下手糞ー!」と騎手のせいにしてその場は忘れましょう。monemuさんが自分のスタンスを貫いたのに当たらなかったのは騎手か馬の状態か馬場が合ってなかったんでしょう(と思い込むことも大事)
そのかわり自分で守るべき約束を破ったらmonemuさんの負けですね、こうなったら勇気を出して勝負をやめ、帰りましょう。そのときは「俺は熱くならない、クールなんだ!さっさと勝ち逃げだぜ」位の捨て台詞を心の中で吐きましょう。また引き返してしまわないように奥さんに電話「晩御飯のおかずを買って帰ろうか?」これで帰るしかなくなるでしょう。そしてmonemuさんが自分との戦いに勝利し、使わずに済んだお金がコロッケとなり餃子となり家族に笑顔をもたらします。立派な戦利品です。余ったお金は貯金箱にでも入れて「大一番有馬記念」の軍資金とします。
どうしても勝負レースがなくて帰るしかないというときは、ターフィーショップに寄って馬のキーホルダー等を買って帰るというのはどうでしょう。
意味もなく買うのが無駄だ・・・と思うときは前もって競馬グッズ好きな友人知人のリクエストを幾つかもらっておくとか。そうすれば、「今日は馬券を買いに来たんじゃない」と自分をごまかす事ができます。
また、もし知り合いに馬券上手な人がいたらぜひその人とご一緒することをお勧めします。(推測ですが)いつもはお一人でやられているようですが仲間がいるということで、前のレースの結果とか、次の狙いなど一言二言話すだけでも大分落ち着くと思います。またこういった方のぼそっと話される一言に馬券のヒントが凝縮されてます。(下手な人とは行かないほうがいいでしょう、自分も惑わされてしまうことが多い・・・)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

熱くならないなんて、うらやましいです。
ウインズ行った時なんて、自分の馬が来た時は、叫ばないと物足りなくてしょうがないですね。

私が我慢しにくいパターンとしては、レースで負けてしまってなおかつ、その日の勝負レースはもうないがレース自体はまだ残ってる時に帰らなければいけない時。

その日の勝負レースでチョイ勝ちしかできなくて、勝負レースない為に帰らなければいけない時。

勝負レースで、狙った馬のパドックが良くないために見送らなければいけないが、勝負レースが残ってない時。

上記のパターンで、ウインズに来てる時は、我慢できないです。

NO.6です。

他の方とのやりとりを見て、先ほどの私の意見にいくつか追加があります。

「30万程度のお金を稼ぎ一旦やめたい」ということであれば結構自信ありますよ。

まず、軍資金5万円を用意する。土曜日の全36レース中、自信のあるレース5レースを選択し、1万ずつかける。運がよければこの時点で30万獲得。足りない場合は日曜全36レース中、自信のあるレースに元金5万を残して分散投資する。これでバッチリ30万くらいは行くはずです。

自信のレースを5つともはずした場合は「向いていない」と考えて他のギャンブルを探してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、パドック党なので、パドック見れないと買えません。
しかも、グリーンチャンネルも契約してないので、その方法は駄目ですね。

PATに申し込むのが一番ですよ。

まず、「馬券購入の手間」を意識しなくなるので買わないレースが増えます。大金を賭けるレースはやはりグレードの高いレースで明らかに力関係が分かっているレースのみです。

『うまく買うコツ』
好きな馬がでているレースは買わない。またはその馬の単勝を小額だけ買う。
 →どうしても贔屓してしまって正しい予想が出来ないため

収支表をしっかりつける
 →金銭管理の基本はこれです。あまり凝ったものだと続かないので簡単なものでOK

短期・中期・長期の目標を設定する
 →やるからには儲けたい。でも当然負けるレースはあります。1レース毎に一喜一憂せずに、月間、開催間、年間などの目標を設定する。

「どんなレースでも同じく嬉しい」理論(笑)
 →未勝利戦でもG1レースでも当たれば儲かる!難しいG1予想に時間を割くよりも簡単なレースがないかチェックすべし!

と、まぁ色々述べましたが競馬は本当に楽しいですよね。昨日の菊花賞も燃えました。スタートで血の気が失せましたが、ラストは保険馬券の「タテヤマ来~い!」と叫んでいました。

馬券を買わないとチャンスを逃してしまうと思ってしまうタイプとお見受けしましたが、これは仕方ありませんよ。競馬が好きなんですから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

PATは利用してます。違う方への返事にも書いたのですが、自宅にいても熱くなる時はなりますね。

自分なりのルールも決めてるし、収支の方もつけてます。
あと、自分の気持ちの心理状態がわかるように、競馬日記もつけてます。

でも、駄目なんですよね。今週は行かないと決めてても、当日の気分で行ってしまったり、買わないと決めたレースでも、パドック見て買ってしまったり。

目標を決めるのはいいですね。
短期、長期それぞれ決めるというのは、いいと思いました。

上手い勝ち方の逆で、上手い負け方とかはありますか?
全部勝つなんてありえませんが、やるからには絶対勝つつもりでやってますし、負けは許されない気持ちでやってます。

それでも負けてしまう時に、経済的なダメージが少なくて済むような方法とか。

私は徹底して数学的手法を研究することで、そういった状態を克服しました。

まず研究の結果、絶対に守るべきいくつかのルールを定めます。 私の場合

1 買うレースは日に3レース以内
 (自信のあるレースなんてそんな沢山あるはずがない)
2 買い目は2点以内
 (統計上買い目が多い人は必ずトータルで負けます)
3 低倍率の馬券は買わない
 (200円以下なんて当たってもムダ)
4 毎日必ず収支を帳簿に付ける
 (頭を冷やすにはこれが一番)

これを徹底しました。 効果はてきめん、大負けする日々から数ヶ月後にはすっきりおさらばできました。 ふふふ・・・

結果、投資額そのものが減り、負け率も減り、負け額も減りました。 しかし笑えることに、結局「ここまでレースも買い目も絞り込みクールかつ賢明にやっても競馬で勝つことは出来ない」という真理を、はっきりリアルに思い知らされてしまいました。(笑)

そして今は競馬は完全にお遊びとしてG1を小遣いで買うだけになり、万馬券が何度も当たったぐらいの貯金ができました。 チャンチャン。(^o^;)

おあとがよろしいようで・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も自分なりのルールは作ってるのですが、その時々での状況で、流されてしまうんですよね。

絶対に我慢する方法とかないでしょうか。

こんにちは。

私も競馬は負け組です。もともと貧乏なので生活が苦しくなるような大金は掛けたことがありませんが・・・
が、最近自分の中で決まりを作ることにより大分収支が改善されてきました。
まず悪循環から抜けるために当たり癖をつけてみたらどうでしょう。
たとえばmomemuさんの得意な複勝のレースだけに挑む日を作る。
資金は少なめに、たとえば3000円と決めたら財布にはそれプラス電車賃と昼の牛丼代500円と新聞代のみ。(帰りの切符は先に買っておくのがポイント)
その日はあらかじめマークカードに「複勝」と塗ったカードしか持たない。
たとえ人気薄がいる!と思っても我慢して複勝を買ってください。
「これを守れなかったら俺は男じゃねえ」と暗示するのも手です。
(これは当たり癖をつけるためのリハビリで今日一日の約束なんです)
一回に1点しか買えない、資金も少ないとなると必然的にレースを
絞らざるを得ません。資金は1レース500円とか分割し全額をかけてはいけない。
買う前に「俺の大事なお金を本当にお前に賭けていいのか?」と考えてみる。
大概「なんか買っておかないともったいねー」という気持ちで買う馬券って
当たらないんですよね・・・ですから「やはりお前しかいないよのう」
と思える馬でしたらGoです。「来たらいいなあ」くらいの場合は潔く
やめる。
これで多分1日3レースくらいは的中し、財布の中身も大きく減らないはずです。このやり方を数週間続けて自信を取り戻すのです!(お金はそんなに
戻りませんが・・・競馬はそんなに簡単ではないのです)
自信が戻ったら次は馬連です。今度はひたすら人気薄から狙います。
いろいろな本を読むと書いてあるのでご存知とは思いますが人気薄を狙うときは一番人気が信頼できないレースがいいと思います。
こういうレースだけをまず買うようにする。なぜなら人気馬で決まるレースというのはリスクの割りにリターンが小さいからです。儲けようと思ったら金額を張るしかないですから今のmomemuさんは堅そうなレースで馬連を買わないほうがいいでしょう。どうしても自信があったら軸馬の複勝を買って勝負しましょう。
どうしても迷う(締め切り3分前までマークを何回も書き直す)レースは思い切って買わないで新聞に印だけ打って我慢しましょう。(大概外れているので大丈夫です)
こうやってレースを選べるようになるとまず当たる回数が増えて楽しくなります。そうすると自然と馬券検討も「もっと的中させたい」という前向きな方向に進みます。(私の場合は・・・単純なので)
競馬は難しいのです、試験と同じ、難しい問題はさっさと捨てて
自分に解ける易しい問題を選ぼう!という気持ちでがんばりましょう!
負け組からの意見でお役に立てるかわかりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

具体的な方法が提示されてて、参考になりました。
我慢する時の暗示の方法とか、熱くなった時の冷まし方とか、もっと教えて頂けないでしょうか。

特に、何も買わずに帰る時の気持ちの切り替えとか、やる予定のなかったレースに手を出しそうになった時の我慢の仕方とか。

こんにちは、私も同じ経験があります。

ちなみに私は、競馬、パチンコ、麻雀大好きです。
昔は土、日になると毎週朝から競馬場で過ごしていたものです。
自分もかなりの金額を負けた後、最後の勝負で大金を取り戻した事も多々あるし、その逆で月中で財布に小銭しか無くなり借りまくった事もあります。
妻子があるのにですよ

で、まず「負けを取り戻すぞ!」って言う考えを捨てましょう!
これがどつぼにハマる原因になるので途中で1回線を引きましょう。
その場に居るとそれがなかなか出来ないと思うので1回出るとか用事を作るとか....、自分の場合は子供の事を考えて「ここで何万円も使うくらいなら子供に何千円のおもちゃでも買ってやろう」とか「だれか誘って美味いものでも食べよう」とか....
あと、競馬の場合は電話投票(PAT方式)にしてから「とりあえず勝負レース以外は100円で遊ぼう」みたいな気持ちになれましたよ
なんてったって自宅で遊べるから焦る事は無いし口座に入ってるお金だけしか出来ないので制御が効きますよ。
生活まで賭けてしまえばギャンブルも楽しめなくなります。
もっと楽しめるギャンブルをしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

私もPAT利用してます。
自宅だったら落ち着いて出来ると思ってたのですが、駄目でした。やっぱり集中してるし、真剣に見てると無意識に気持ちに余裕がなくなって、熱くなってしまいますね。

他の方への返事でも書いてますが、競馬をやるためにやってるわけではないので、負けは許されない、と思ってしまいます。

早く辞めたいので、勝ちたい、大勝負しなきゃ、と思ってしまいます。

monemuさんは競馬が好きですか?

まず強い意志を貫く事をいつも心掛けていくことが大事だと思います。
monemuさんは12年のキャリアでプラスの年が無いと言う事はかなりのマイナスだと思います。それを取り返したい気持ちは分かりますが、その気持ちを今リセットするようにイメージしてみてください。
僕自身も競馬は大好きですが、その大好きな競馬と長く付き合って行く為に自分をセーブする事を意識しています。
負けを取り返そうと思えば思うほど金額も出せる範囲の限界まで上昇し続けます。しかし馬券はそんなに簡単には当てることはできません。そのうち限界を超えて借金までして…とエスカレートする話になってしまいます。
競馬で使うお金を日常生活で同じ金額を使おうと思うとかなりいろんなことが楽しめる…と言う事に気付きます。
どこかの食事の美味い店に行ったってエスカレートした時の馬券分何か食べようと思えばかなりいい食事が出来ますし、何か他に欲しいものや楽しみにお金を使おうと思えばかなり楽しめるはずです。
他の楽しみにも目を向けるのも大切かも知れません。
僕の場合は競馬自体が本当に大好きですのでお金を使わなくても毎週必ずチェックはしてます。家から30km以上あるウインズまで1人で行って新聞見て買い目を考えてずっと悩んだ結果勇気を持って何も買わずに帰ってきた事もあります。キャリアはmonemuさんより少なく7,8年といった所ですが競馬収支はプラスです。
僕は常に加熱する自分を冷静に抑えるように心掛けてますよ。万馬券や勝負レースでビックヒットが出て何十万も利益が出たときなんかでも次のレースや次週のレースも大きく行きたくなりますが、大勝した時こそ次は小さく行ったり、しばらく現金をつぎ込むのはやめてレースだけを見てみたり…。
ズルイかも知れませんが勝ち逃げです。(笑)
でも、勝ち逃げする為の「勝ち」を狙い続けると言うわけでもありません。ダメな時はダメですからそんな時も投資するのを休んでしまえばお金が減る事はないですよね。
僕の周りには競馬が好きな人がたくさんいます。その中には競馬に生活を支配されてるような人もいます。1点の馬券に自分の月給よりも大きく投資するような人もいれば、休日の朝からIPATで100円200円で高配当を狙って楽しんでる人もいます。みんなと話しをするとそれぞれみんな競馬が好きなんだなぁと思います。それだけ競馬には他にない魅力があります。
だからこそ僕は大好きな競馬と長く付き合っていける努力をして行きたいな…と思ってるんですが…。

どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

実を言うと、競馬は卒業したいのです。
理想は100万以上勝って、辞めたいのですが、そうもいかないので、せめて30万ぐらい勝って、一旦辞めたいと思ってます。当面必要な金額ということで。

ですので、競馬をやりたくてやってるのではなく、お金を得るためにやってます。
ですので、万単位で買わざるをえないし、そうじゃないとやる意味がありません。

だから金額を抑えて趣味程度にする、というのは、解決方法にならないのです。

それが結局、プレッシャーになってしまうのですが、遊びでやる訳ではないので、どうしようもありません。

私も冷静に対応しようと自分に言い聞かすのですが、いざその場になるといろいろ妥協してしまって、なぁなぁになってしまいます。
もちろん、我慢できる時もありますが、結構ストレスかかります。