漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

賃貸に住んでいるのですが上の人間があきらかに
こっちのキーボード音に反応して物を落としてきます
e-typingというサイトのランキング上位0.5%に入る位
で毎日タイピング漬けなのですが、上に考慮して
実家の時から愛用していたRealforceから音の少ないパンタ
に変えたのですが、上の音は収まらなく、最近は傘で反撃しています。
それに対して反撃はされないのですが、キーボードを使う度に
昼間でも(どうやら相手はニートっぽいです)同じ事をされます。
安アパートで壁が薄いといっても耳をすましてかすかに
聞こえる程度だと思うので、さすがに腹が立つので他の仕返し方法を
考えてますが、やってる事間違ってないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

タイピングで上位何位とかに入るくらいならかなり高速でやられて


ますよね?
ご自身が気づかないだけで、結構音が響いている事はないですか?
おそらくキーボード→机→床から壁へ振動が伝わっているでしょう
から、一度キーボードの下にクッション性のある物を敷いてやって
みては?
それでも向こうから反応があるなら音自体が響いているんでしょう
から夜9時以降は控えるとか。

「対処しようの無いのは生活音」との解釈のようですが、生活音って
トイレの水音やドア、冷蔵庫の開け閉め、ガスボイラーの音、
室内を歩く音などの「生活上しょうがない音」の事でしょう。
キーボードの高速打ちを生活音とくくるのはどうなんだろう?と
思います。

反撃はいい結果を生みませんから、止めとくべきです。
円満解決したいなら大家や不動産屋に相談して正攻法で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一度キーボードの下にクッション性のある物を敷いてやって
みては?

前から三重にしてます。

>夜9時以降は控えるとか。

騒いでるわけでもないのにありえないです。

>キーボードの高速打ちを生活音とくくるのはどうなんだろう?

自分の人生そのものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 19:10

大家してます



>安アパートで壁が薄いといっても耳をすましてかすかに
聞こえる程度だと思うので、

いえ、床などに直接寝ていると聞こえます...(笑)。

フローリング-薄いマット-布団

これだと意外と聞こえますよ

>どうやら相手はニートっぽいです

いつも寝ているのでは?

>さすがに腹が立つので他の仕返し方法を考えてますが、やってる事間違ってないですよね?

腹いせですか?...問題は複雑になるだけで「解決」は遠のくでしょう

騒音問題はやっかいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フローリング-薄いマット-布団

折りたたみベッドを買えばいいと思います

>いつも寝ているのでは?

こっちにはこっちの生活があるので関係ないです

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 19:06

キーボードの音ってけっこう響きますよ。

しかものべつまくなしでは…。
机を指でコココココココココ…と延々叩かれ続けてる様なものです。
私も家ではパソコンをよく使いますが、防音の点からも、私はアパートは全く考えてませんでした。マンション限定、それも防音を重視して軽量鉄骨はやめました。うるさい思いをするのも、周りに迷惑をかけるのも嫌だったからです。質問者様はなぜアパートを?
アパートにはアパートに合った暮らし方があると思いますが。

しかも仕事で使っているならある程度仕方ないかなとも思いますが、そういう事情でしたら上階の方にも同情します。もう実生活には足りるくらいのタッチスピードはあるでしょうから、「練習」はやめてはどうですか?不必要なものを生活音といいはるのは厳しいと思います。

勉強、仕事に使うくらいの頻度なら、上階の人の苦情もおさまってくるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様はなぜアパートを?
賃貸に高い金を払うのがバカバカしいからです

>しかも仕事で使っているならある程度仕方ないかなとも
仕事でも遊びでも関係ないかと思います

>不必要なものを生活音といいはるのは厳しいと思います
必要です

>上階の人の苦情もおさまってくるとおもいますよ
ご機嫌取りをする気はないです

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 19:03

こんばんは。



ピアノ殺人だってあるでしょう?
だから最近のピアノはみな「消音」がついていますよね。
基本的には、工事の騒音くらいで何かができなくなってしまう神経ではなにもできませんが、トラブルは避けるべきです。きちんと話して、大家さんに防音をしてもらうなり、解決策を穏やかに進めましょう。仕返しで天にツバして、自分に戻ってきたら、不毛だよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノはヘッドホンするなりいくらでも対処できます
キーボードは対処しようがありません。
要は生活音です。対処しようのない音は生活音です。
深夜の大音量や友人を呼んでの宴会等故意的な物でもないのですから

>大家さんに防音
無理です

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 01:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子ピアノの騒音、困っています。

同じ事で、前にも質問したことがあります。その時は、電子ピアノの騒音ではないだろうということで回答いただきました。しかし、日曜の夜10時に電子ピアノをヘッドホンで練習していましたところ、マンションの下の階の方から、「うるさいねん、音が」と注意を受けました。結構怒っていらっしゃいました。バイエルを練習していました。一体どういうことかわからなくて困っています。今日注意を受けたときは、驚きと、相手の怒りように何も聞けませんでした。明日の夕方頃、下の方に伺おうとは思いますが、騒音についてわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヘッドフォンの音量がそのまま下に抜けるという事はありえないのでいくつか考えられる可能性を書いてみましょう。
●足で拍子をとってませんか?
●打鍵が強い場合、がっしりしたタイプだと、その音が下に抜ける可能性があります。
この場合は、床と電子ピアノの間に、防振ゴムでも入れるとずいぶん違うでしょう。
●上と関連して電子ピアノを壁にぴったりつけてませんか?
壁の隙間の空間に音が入るとかなり筒抜けになります。
壁に近かったら話してください。
●最後に非常に考えにくいのですが、通常人に聞こえない音域が聞こえる人がいることはいます。
私は周波数はそれほどでもないレベルですが、テレビの水平同期信号が聞こえるため、隣の家のテレビがついてるかどうか判っちゃったりします。
この場合だと、スイッチを入れただけで騒音が出るので非常に難しいですね。

とにかく、お詫びに行ってどんな音が抜けてるのか、情報が少しでもほしい所ですね。
それが判れば対処の方法も考えようがありますから。
情報が得られる事をお祈りします。

Q賃貸でメカニカルキーボードは避けるべき?

最近賃貸に引っ越しました。1Rです。
パソコンを使った仕事なので、パソコンももちろん持ってきましたが、ちょっと気になっているのがキーボードです。
(ちなみに http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=312 です)
BGMの音楽などは、昼はスピーカーで常識的な音量を心がけ、夜はヘッドフォンをつけています。
しかし、キーボードの音を消すことはできないので用事があるときはかなり深夜や早朝でもパソコンを使います。
このキーボードでもう3年以上ですし、その前もほぼ同じ種類のキーボードでした。
音がしないタイプ、たとえばメンブレンキーボードへ変えるべきかと思いましたが、試しに使ってみたところ、どうしてもキータッチの感じが変わり、誤入力が激増してしまい支障を来しています。

私よりずっと長く賃貸で生活している友人に聞いたところ、生活騒音の中に入る範囲だから気にしすぎ、と言われました。(友人もメカニカルキーボード使いです)
OKWaveで検索したところ、キーボード(パソコンの方)の音がうるさいという質問が数件有り、問題ないものかと悩んでいます。
最近のメカニカルキーボードで静かなタイプがあればとも思っていますが、結構高いのでそれも悩みます。

気軽に隣の方に、仕事なのでうるさくてすいません、耐え難いほどうるさかったら言ってください、などと聞ければいいのですが、引っ越したばかりで顔も知らない感じなので難しいです。

友人の言うように気にしないで良いのでしょうか。
今までのところ苦情があったという事はありません。

最近賃貸に引っ越しました。1Rです。
パソコンを使った仕事なので、パソコンももちろん持ってきましたが、ちょっと気になっているのがキーボードです。
(ちなみに http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=312 です)
BGMの音楽などは、昼はスピーカーで常識的な音量を心がけ、夜はヘッドフォンをつけています。
しかし、キーボードの音を消すことはできないので用事があるときはかなり深夜や早朝でもパソコンを使います。
このキーボードでもう3年以上ですし、その前もほぼ同じ種類のキーボードでした。...続きを読む

Aベストアンサー

 私も質問者様と同様、賃貸でメカニカルキーボードを使用しております。
 
 メカニカルキーボードが近所迷惑か否か?それは、建物の構造によると思います。

 鉄筋コンクリート構造で、隣室との壁がコンクリートで仕切られていて、しかも隣室のテレビの音や話し声が聞こえてこない部屋であれば、メカニカルキーボードでも全然OKだと思いますが、木造や軽量鉄骨構造の建物で、隣室の話し声やテレビの音が聞こえてくるような部屋であればNGだと思います。

 ご参考までに。

Qお風呂に入る時刻。何時までなら許せますか?

ファミリータイプの集合住宅の場合、深夜何時頃までお風呂に入っても許されると思いますか?
逆に早朝になってしまった場合は何時頃からなら、迷惑にならないでしょう。

最近お風呂に入る時間がかなり遅くなる事があり、大変気になっています。今日は新年会をしてきて帰りが遅く、ちょっと一息ついたら3時になってしまい「いくらなんでも迷惑だよね」と思い、入るのは諦めました。
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本・都会の家族用の集合住宅と言うことだと、何時でも問題が有るように思えます。 夜の仕事の人は昼間の外のスピーカーだって五月蝿いって言っていますしね(~_~;)
つまり、それほど気にしなくて日本では良いのではないかと思うのです。日本社会ではお互い様って言うのがまだまだ残っていますから。

で、多分そういう事は承知した上での質問だと思いますが、
ソウであれば、
夜は11時には終わること。朝なら6時以降・・だと思います。

賃貸と分譲でも若干は違いますが、一番問題なのが排水の音ですので、お湯をためて、それに静かに浸かるだけなら夜中でも可能かと思います。

欧米ではこういうのは地域で決まっているようです。
(実際は日本よりかなり大きなアパートメントですので、聞こえないですが、かなり皆さん真剣に考えているようです。住民集会は全員出席ですが、言語が不便な私は免除されていましたが、結果だけは聞いていました)
日本でも理事会で決めるように提案なさっては如何でしょうか?

Qアパート暮らしで弾ける電子ピアノ

学生の時に軽音楽部に所属してまして、ベースをやってました。最近ピアノに少し興味があり、趣味としてやってみようかと思います。

アパート暮らしなので、音はヘッドホンで、となると思いますので電子ピアノかキーボードになるかなと考えてます。出来るだけ弾く感触や、鍵盤の数、音が本物のグランドピアノに近いもので、中古でもかまいません。安価で何かおすすめの機種、メーカーなどはありますでしょうか?詳しい方、ご教授よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ピアノの鍵盤はそれなりに重いので、スカスカの電子キーボードだと難しいです。電子ピアノ・デジタルピアノと呼ばれる物をおすすめします。ピアノやデジピは88鍵ありますが、キーボードは61鍵など鍵の数が少ない物が多いですし。

一般にデジピの鍵盤は軽い、と誤解されていますが、生ピアノですら機種による違いはもちろん、同じ機種でもメンテ状況で鍵盤の重みが違います。よく手入れされているグランドピアノは「軽い」と言われます。
実際私が家で使っているデジピより、教室のグランドの方が軽いんですよ。

というわけで、「生ピアノの鍵盤」と、一括りに出来ないのです。
当然デジピも機種ごと・あるいはグレードごとに鍵盤の重みや味付けが異なります。
大きな楽器店へ行って、各メーカーの各機種を試弾される事をおすすめします。その鍵盤のタッチや発音で気に入った物を選んで下さい。
ヘッドホンで練習するなら、そのヘッドホンを持って行って音を聞いた方がいいです。ピアノは弾けなくても、デジピに内蔵されている曲を再生すれば、音の比較は出来ます。「エリーゼのために」のようにたいていのデジピに内蔵されている曲で聞き比べて下さい。

価格・発音・鍵盤以外にも
・部屋に搬入・設置出来る大きさか
・DTMやアンサンブルをやる予定があるなら内蔵音色の数・MIDI I/FやUSBコネクタなどの拡張性
など、機種選定時に考慮しておいた方がいいです。

デジピは、ヤマハ・カシオ・ローランド・カワイ・コルグが発売しています。
ヤマハは、自社製コンサートグランドからの採音でマイルドな音、低価格からハイエンドまでのラインナップ。
カシオは、コストパフォーマンスがよく、低価格から中級機までのラインナップ。
ローランドは、低価格機から高級機までラインナップし明るい発音が特長。電子楽器メーカーなので内蔵音色が多く外部拡張性が高い。
カワイは、自社ピアノからの採音、木製鍵盤が特長で、特に高級機は定評があります。
コルグは、低価格機でも鍵盤のタッチがよいと評価されています。

カカクコムのレビューや口コミも参考になります。

ピアノの鍵盤はそれなりに重いので、スカスカの電子キーボードだと難しいです。電子ピアノ・デジタルピアノと呼ばれる物をおすすめします。ピアノやデジピは88鍵ありますが、キーボードは61鍵など鍵の数が少ない物が多いですし。

一般にデジピの鍵盤は軽い、と誤解されていますが、生ピアノですら機種による違いはもちろん、同じ機種でもメンテ状況で鍵盤の重みが違います。よく手入れされているグランドピアノは「軽い」と言われます。
実際私が家で使っているデジピより、教室のグランドの方が軽いんですよ。

...続きを読む

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Qタイピング音に対する上階の騒音

私は築10年の賃貸マンションに住んでいます。

タイトル通り、こちらがPCでタイピングを行うと、上階の人が床を蹴ったりして騒音をたてます。
居間の端である真上で音がするので、タイピング音に対するクレームだと思います。
アパートで騒音、というケースの質問はあったのですが、マンションでもそんなに響くものでしょうか?

少なくとも私は、下の階の生活音は寝そべらない限り聞こえません。
下の階の方が静かに暮らしているにしても、すべての音がタイピング音以下とは思えませんし、上階の方の過敏反応だと思うのです。

こちらとしても必要があって操作しているので、時間帯を考慮する以上のことはできないので非常に困っています。

ちなみにキーボードの下にはタオルを敷いています。また、どこで使ってもタイピング音は静かだと言われます(職場で何もしてないのかと思った、といわれるほどです)。

上記のことを、上階の方にわかってもらう手段は何かありますか?

Aベストアンサー

質問者さんと上階の人が、どういう人間かわからないので、明確な回答はできないのですが、

まず、タイピングの音が上の階に響くかどうか、非常に疑問です。
もしかしたら、上階の人は、精神的にちょっとおかしい人なのかもしれません。

とりあえず、賃貸マンションの管理者に相談してみてください。
直接対応するのは危険かと思われます。

QRC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。
隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。
RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。
下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか?
ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか?
物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。
今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。
神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。
「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、
「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか?
RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

Aベストアンサー

「重量鉄骨造」より「RC造」のほうが防音・遮音はずっと優れています。
なぜなら、防音・遮音の性能というのはその材料の重さ(密度)に左右されるからです。コンクリートのように重い材料は音が来てもそれに従って振動することが非常に少ないのです。これにくらべて石膏ボード壁のような軽い材料は振動(音)が伝わりやすいので遮音効果が低いのです。
RC造でしたら、隣の部屋は階下の部屋の物音はまず聞こえません。TVをよっぽど大きな音でかけたりすればかすかに聞こえる程度でしょう。上階の音もほぼ同様です。
ただし、コンクリートに直接振動を与えるような場合(床で跳ねたり、重い荷物をドシンと落としたり)するとさすがに下に響きます。ミシンを使われる場合にはミシン台の足にクッションを張るなどの対策をすれば、このような振動音が伝わる心配は減少します。

Q上の階から陰湿な嫌がらせ。やめさせるには?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主でした。
毎日家にいるくせに、22時~3時くらいまでガタガタ、ドコドコドコ、ガラガラという音、2時に掃除機はかけるは洗濯物を干したり取り入れたり、歩く音は異常にうるさいし、今まで下の階に住んだことがないのでは?と思うような歩くうるささです。
洗濯はまだいいものの、ドコドコドコドコ…という、なんだかわからない大きな振動音は生活音として許容できるものではありません。
夜間にしか家にいないならまだしも、一日中家にいるようです。
単身者マンションなのに、勝手に二人で住んでいるひとたちのようで、常に男女の話し声が聞こえます。

周りの部屋の人に聞いたら、前から大変にうるさかったらしく、人によっては管理会社に相談しようか迷いに迷って何とか乗り越えたとおっしゃっていました。
その方も「男女の声」とおっしゃっていたので話が一致します。

管理会社に聞いたら、うちとしては把握してなかったので…と言うばかり。
一応張り紙はしてくれましたが、特に変わることもなく。。。
分譲賃貸のため部屋ごとに家主が違い、他の部屋に移動することもできません。

ある日、1時にまた掃除機をかけるので、友人と「上の階の人がうるさい。1時過ぎてるのに」と小声で話をしていたら、なぜかその日の晩から静か目になりました。
しかし、その代り嫌がらせが始まりました。
キッチンで料理を作っていれば上からドンドン、ユニットバスで歯磨きすればその部屋に上から、居
間でも同様にやってきます。

また、今まで問題なく使えていた水ですが、私が水を出したらあちらも水を出すようになり
ベランダの窓を開ければ同様に開けてくる。
特に水は大量に出すため、こちらがほとんど水が出なくなるくらい出してきます。
仕方なくもっとひねると、急に水を止めてくるため、こちらの水が急に出るようになります。
それで弱くすれば同様に…を数回繰り返してくるため、水はまだしもシャワーなどは困っています。まともに浴びれません。

気のせいかもしれないので、一度バス→キッチン→バス→キッチンと交互に水を出してみたら
あちらも同様にそうしてきたのと、
試しに水をしばらく弱く出しておいて、ゆっくり止めて待ってみたら、
上からかなりの勢いで水を出す音がしました。

また、こちらがドアを開けるとすごい勢いでドア方向に駆け寄る音が聞こえたり、
あちらもドアを開けてきたりします(上の他の部屋かもしれませんが、それにしては随分毎回偶然だなと思います)

私が掃除などで音を出しているときはしませんが、静かにしているとベランダから外に出ます。
雨の日だろうが、寒い日だろうが、私が静かにしていると
何をしたいのかしきりに、20分毎ぐらいにベランダに出ます。
で、私が動き出すとそれがなくなり
また静かにすると3回くらいベランダに出ることを繰り返し、わざとらしく?音を立てたりしてきます。
下の階はベランダから、明かりがついているかどうかくらいは確認できますが、
マンション前(マンション後ろにすぐ道はありません)の大通り(駅に行くには必ず通らなくてはいけません)は広く確認できます。

寝るために静かにしていると何度もベランダに出たり上から音を出して来たり(それも0~2時くらいまで)、シャワーはちゃんと浴びれないし、そもそも水は使いづらいし、
休みの日にゆっくり寝たいなと思っていても音を出して来たり、早く起きないと床に携帯のバイブレーションのアラーム?を直置き?してくるような音を起きるまで出してきます…。
ある日は女性の大きい声で「殺すぞ」と聞こえました。(まあ、聞き間違いかもしれません)

せっかく引っ越したと思ったら、さらに最悪の住人が上にいて、1か月しか経っていませんがもう引っ越したいです。がお金がないので我慢するしかありません。
上の階のドアを蹴りたい持ちを抑えています。

管理会社は気のせいではと信じてくれません。
証拠にとデジカメの動画で音を撮ろうとしましたがうまくとれませんでした。
どうすればよいか何でもいいのでご意見ください。
友人には部屋移動や家賃引き下げの交渉をしてみればと言われました。そんなことはできるのですか?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主で...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。もしそれで全く動く気配がないのであれば、今は無料で弁護相談ができる時代ですので、弁護士の方に電話してみましょう。電話したことがないのでわからないのですが、弁護をしてもらわなくてもアドバイスだけでお金がかかるということでしたら、それはもう警察に通報するしかありません。

 警察もたくさんの事件をかかえているでしょうから、どの程度動いてくれるかはわかりませんが、警察に通報したとなれば管理会社の方も評判上慌てるかもしれませんし。



 ただでさえ騒音はストレスになるのに、嫌がらせまで……本当にお辛いことでしょう。絶対に負けないでくださいね。あなたは被害者で、悪いことなどしていません。自信をもって、立ち向かってください。周囲の人はきっと、あなたに協力してくれると思います。

 頑張ってくださいね。応援しています。

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。も...続きを読む

QRC造なのに音が筒抜けのマンション

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったのですが、あまりにもひどく家にいても落ち着きません。

以前住んでいたマンションは3つとも築年数は同じくらいでしたが、
騒音に悩まされたこともなく、水周りの音などしませんでした。

今回のようなマンションは構造自体に欠陥があるのでしょうか?

LL45等級の防音・吸音カーペットを敷けば少しは軽減できますでしょうか?
あと家の中が恐ろしく寒いです。断熱材も入ってないんじゃないかと思ってしまうほどです。


部屋に置いてるオリーブオイルやホホバオイルが固まってしまいます。(今まで固まったことは一度もない)

あと次に引っ越す時参考にしたいので、
欠陥構造の騒音マンションを避ける方法等あれば、教えて頂けるとありがたいです。

今度は失敗したくありません・・

RC造でもこのような筒抜けマンションがあるとは知りませんでした。

やはり築浅の物件が良いのでしょうか・・

安ければ仕方ないと思えますが・・ハズレクジを引いた気分です。

アドバイス宜しくお願いします。

先日賃貸マンションに引越ししたのですが、生活音が筒抜けで参ってます。

RC造で築20年・最上階で角部屋です。 家賃は高めで見た目はしっかりした作りです。

主に下階からの水周りの音・話し声・足音・トイレの音・ドア開閉音など。
パソコンを起動する際の音楽まで聞こえます。

昼間でも下階の話し声が丸聞こえの状態で、深夜だと余計に声が響きます。

水周りも水道を出したり止めたりする音が全部筒抜けです。
止めるときなどはガクンという音が鳴り響きます。

今まで生活音など気にしたことはなかったの...続きを読む

Aベストアンサー

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ10年くらいだと思いますので、20年のマンションだと屋上内断熱で結構寒そうです。
最悪、工事の手抜きで断熱なしの可能性もあります。部屋が外気温と同じくらい寒いなら、断熱されていないと考えたほうがよさそうです。ふつう、RCマンションなら部屋温度は外気温+5~10度くらいあります。


マンションの選び方ですが、賃貸マンションは構造が悪くなりがちなのでできれば避けたいです。
分譲マンションを賃貸として出している分譲賃貸のほうが、防音断熱ともに良いです。

立地等の観点でどうしても賃貸マンションを選ぶ場合は、築浅を選んでください。
新しいほうが構造はよいです。

また、寒さ暑さがこたえる場合は最上階角部屋を避けるべきです。
一般に中部屋のほうが、周りの部屋が断熱材になってくれるので断熱性能がよいです。

騒音が気になる場合は最上階角部屋になりますが、それと最低限床スラブ厚の確認と、断熱構造を確認すべきです。
最低でも床厚、戸境壁がRC18cmであることが望まれます。

注意するべきなのが、よく安いRCマンションであるのですが戸境壁がRCでない、木造(乾式壁といいます)である場合があります。この場合隣の部屋の音が結構響きます。叩いてみればすぐにわかります。


あと、防音カーペットなどの件ですが、あれは自分が出す音を防ぐためのものなので、周りの音を防ぐ効果は一切ありません。


私も音に苦しめられたので結構必死に調べました。
でも構造がいくら良くても、結局は周りの住人次第なので、難しいところです。

RC造で下階の話し声が聞こえるのはかなり床スラブが薄いのかと思います。
最近のマンションは床厚が20cmくらいが標準ですが、一昔前は18cm、もっと前は16、15とかがあったみたいです。
築20年だと、ひょっとするとかなり薄いかもしれません。
20cmでまぁまぁ、子供の飛び跳ねる音以外は何とか、というレベルなので、15とかだと絶望的かと。

小梁の入り方も騒音に大きく影響します。自分の部屋の小梁を見てみるといいとおもいます。

断熱も、20年のマンションだと悪いと思います。
屋上外断熱が始まったのはここ1...続きを読む

Qキーボードのタイピングの振動を響かせないようにするには?

一階に親が寝ていて二階でパソコンを使っているのですが、ちょうど一階の寝室の真上にパソコンが置いてあって
キーボードを打つたび振動が一階に伝わってしまって寝れなくなるくらいうるさいそうです。
だだだっと結構な勢いでタイピングしますし、割と力強く打ってしまいます。
これをゆっくり弱くしてもダメでした。

キーボードはNECのデスクトップPCについていたボタン(?)が高いやつなのですが(ノートPCみたいなゴムみたいなのではないです)
キーボードを変えたら少しは振動がなくなるでしょうか?
部屋数が少ない為パソコンを移動させるわけにはいかないのですが、他に何か防音の方法は無いでしょうか?

ヨロシクお願いします!

Aベストアンサー

NECのキーボードは確かにうるさいと思います。
しかも打つのに力が要るし、指の筋肉が鍛えられそうですよね。
それに比べると、富士通のキーボードはかなり軽く打てるなぁと思ったことがあります。

ゆっくり弱くしても響いたということですので、
ゴムマットを敷いてもだめだったら、キーボードを変えてみると言う手も
あるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング