ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

この度少しわけあって鉄棒の連続技と、足掛け回り(片足を掛けて回るやつです。)を体得したいなと思います。

前回り、逆上がりなど、基本的なものはすでに出来ます。
しかし、連続前回り、連続逆上がり(後ろ回り?)、足掛け回り(これも連続はあるのでしょうか?)が出来ません。

何かコツなど、やり方があれば教えてください。
また、似たような質問・回答があればのせていただけると嬉しいです。
比較的運動はよく出来る方ですが、水泳部だったので力が少し弱いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初めまして。

過去の体験談ですが

まず、連続前回り・後ろ回りは回る前に足を2~3回軽く揺らして勢いを付けて回ります。

回り始めから回り終えるまで鉄棒はずっとお腹(おへその辺り)に触れている状態にします。

連続で回る為に勢いをつけようとすると、背中を反らせてしまうのですが背中は常に丸く猫背にして下さい。


自分の体を支える程度の力があれば出来るので、あまり力まない方が上手く回れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫背ですか。そこらへんがよくわからなかったので、とても助かります。
回り始めから終わりまでお腹に触れてる状態を維持するのが少し難しいでしょうか…いつも離れてしまいます…
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄棒の空中前まわりのコツを教えてください。

今、体育の授業で鉄棒をやってるのですが、空中前まわりが出来ません。
空中後ろまわりなら出来ます。
なにか、コツがあったら教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

要は、タイミングだけです。

足を振りますよね。
後ろ回りの時は、足が前えに行くタイミングで、上体を後ろに倒しますよね。
前回りはその逆です。足が後ろに行くタイミングで、上体を前に倒します。
後ろ回りと違うのは、
タイミングが遅いと、体が鉄棒から離れてしまうって事ですね。
だから、気持ち早めに上体を前に倒すといいと思います。
あと、前に倒れこむので、恐怖感があるということですかね。
それは慣れです。
何度もやってればどうって事無いです。
手さえ離さなければ、顔面から墜落なんてありえませんから。

後ろ回りができるなら、すぐですよ。頑張ってださい!!


人気Q&Aランキング