元ちとせさんや中孝介さんのような歌い方をする人ってどれくらいいらっしゃるんでしょう?

奄美大島では普通に歌われているんでしょうか?

それと、元ちとせさんや中孝介さんのような歌い方をされるこれは!というようなお勧めの歌手の方がいらしたらぜひ教えてください!

A 回答 (1件)

>奄美大島では普通に歌われているんでしょうか


普通というか、民謡を歌っている方がそうなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/12 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅で楽器を教えていらっしゃる方いらっしゃいますか?

こんにちは。
今度、自宅でピアノを教えようと思っています。
そこで、いくつか質問があるのでお答えいただきたいのです。

1.生徒さんは、どのように集めましたか?
2.月謝は、どれくらいが相場なんでしょうか?

以上が大きな質問なんですが、他にも注意点や体験談なども
聞かせて頂きたいです。ちなみに、私は首都圏に住んでおります。
最近、少子化と言われているので、生徒さんが集まるか不安です。
もちろん、大人の方でも習えるかんじにしたいのですが・・・。
良いアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も3年前から教え始めました。私の場合、主婦で子供ができてからでしたので、子供のお友達一人からはじめました。するとあったいう間にどんどん増え、今では、お断りしなければいけない状態です。すべて、生徒からの紹介です。

お月謝は、地域性や先生の力量もあるでしょうから、一概には言えません。ちなみに私は安めの5000円。安いから集まったのかもしれません??でも普通、6000~8000円と聞きます。(入門レベル)

まず楽器店にピアノ教室をはじめることを知らせ、ヤマハのPENに所属すればたくさん情報が入りますよ。

また、ピアノだけでなく、リトミックの勉強をされることをお勧めします。ピアノが上手なだけでは、生徒は集まりません。そして、子供の事を良く知り、生徒を好きになること。(先生が生徒を愛していれば、生徒は先生を好きになります。)
どうぞがんばってください!とりあえずリトミック研究センタ―のホ-ムページをのせておきますね。

参考URL:http://www.r-ken.com/

Q音響機器初心者がサンプラーをマスターできるようになるまでにどれくらい期

音響機器初心者がサンプラーをマスターできるようになるまでにどれくらい期間かかりますか?

Aベストアンサー

サンプラーは、楽器でいう所の「演奏」部分は「機材操作技術」とイコールな面が多々ありますから、「操作」の面でのマスターは、機械操作やパソコンに強い人ならすぐですよ。
そういうのに弱い人は、かなりの苦労が必要かも知れませんけど、操作自体の難易度は高くない。

サンプラーで良い作品を…となると、センスも必要ですから何とも言えませんけどね。

QGod knowsの歌い方

タイトル通りです。
とある理由でGod knowsをいきなり歌うことになって、今必死に練習してるのですが、どうしてもうまくいきません。
特に、高いパートのはもり者と全然はもれていない事が問題です。
あの曲はなるべく裏声使わずに力強く歌った方がいいと言われ、そうしようとがんばって歌っているのですがどうしても音痴にしか聞こえません。
特に高くなる「キズアトなぞる」のところが汚くなります。
あとビブラートが全然できません。
どうしたら上手く歌えるでしょうか?
あと日にちもないので、急いでいます。
どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
※女です。

Aベストアンサー

ども。

God knows。
良い曲ですよねー。

アニメはハッキリ言って見ない人種なのですが、
 YOUTUBEをボケーって見てたら
 やたらこの曲を見かけるので
 非常に気になっていました。

 ※アニメの方は、1話を試しに見たのですが
   正直意味が分からなかったので、断念しました。。。
   音楽アニメじゃなかったんですね。。。

さて、ボクもバンドをやっているのでバックバンドの
 見地から、一般的な話を少し。
 ※質問者さんの歌を聞いていないので、あくまで
  一般論です。(ちなみにボクはギター。)

この曲。
 ギターがメッチャメチャ楽しいので
 ボーカルもきっと煽られる感じでノリを出していかなくては
 バランスが取れないでしょう。

こういった曲の場合。

 1、節目節目の歌い出しにコブシを入れない
 2、スタッカートが強すぎると聞き苦しくなる
 3、Aメロ、Bメロは「やや落とし気味にする」
   などして、サビ付近との抑揚をつける

なんてことを意識した方が綺麗かもしれません。
 ※3とかはドラムやギターも同じなんですけど。

1、の「コブシ」ですが
  例えば、一番の歌い出し「かわいた こころで~」の部分。
  「かわいた」の「か」のところを
  「くぁーわいたー」って感じになっていませんか?
  要は、力が入っちゃっていませんか?ってことで。 

  勢いのある楽曲は、どうしてもこんな感じになるんですが
  CDならともかく、ライブでこれをやると、エフェクト処理も
  入らないので、非常に聞苦しくなっちゃいます。

  発声の出だしは、とにかく丁寧に発音することが
  結果的に良いかと。
  (強烈なボーカル・コンプを掛けるなら別ですが。)

2、の「スタッカート」は1に似ているのですが、
 今度は発声の切れ目。
 「かわいた こころで かけぬける~」
  の「かけぬける」。
 ここの「か」の発声って、若干スタッカート気味なんですが
  こういう部分も、勢いのある曲って「かっ、けぬける」
  みたいな感じになり勝ちだったりします。

 こういう部分も本番は力が入っちゃうと、非常に
  聞苦しい感じになっちゃいます。
  程よくスタッカートを入れるならば、
  ここの場合ならば、ほんの僅か、若干クレッシェンド気味にして
  2音目の「け」の部分をちょっとだけ強調する感じ
  の方が良いかもしれません。

3、は「楽曲全体の抑揚」です。
 こういうバリバリのロック調の曲っていうのは
 ドラム、ギターも勢いがついてしまうんですけど
 1、2、で例として挙げたAメロ、或いはBメロは
 若干落とし気味でサビで全開になるバランスを
 取るようにした方が良いですよね。

 これはボーカルだけ落としてもまったく意味が無い
 ので、バンドでやるならば、特にドラムさんと
 よく話して、みんなでバランスを取るべきかと。
  ※カラオケならば、まぁ、大丈夫ですが。

で。

ご質問にある「裏声」。
 カッコ良く言うと「ファルセット」は、
 入れた方がまとまるならば入れても良いかも知れません。
ただし、なるべく原曲に近いイメージで歌うならば
 入れないほうが良いでしょう。

ラストのサビ前、「キズアトなぞる」だけファルセット。
 っていうのは、ちょっとイケて無いかもしれません。

こういう部分は、CDなんかを聞くと
 メッチャメチャ 力いっぱい 歌っている様に感じますが
 本来は もっとも丁寧な発声 を心がけるべきかと
 思います。

本来、人間は高音域を発声する場合、ただそれだけで普通の人は
 音量が上がります。
 逆に、俗に「ものすごく歌が上手いプロ」は
 高音域帯でも、音量に変化がありません。

 先に書いた「ボーカル・コンプ」っていうのは、
 「高音域で上がってしまった声量部分をカットする(落とす)」
 などの時に使うんですけど、上手いボーカルさんは
 ホントに、生声でコンプが掛かるんですよね。

質問者さんも、CDにつられて、思いっきり歌っていませんか?
あくまで、丁寧に。

最後。

ビブラート。

これはもう、本当にボーカルレッスンをマジメに続けるしか
 ありませんね。
 日にちもない中で綺麗なビブラートが出せるならば
 誰も苦労しないですねぇ・・・。

もし経済力があるならば、ボーカルエフェクトで
 伸ばす音だけに「リバーブ」を入れるなど
 「某・小室哲○」さんみたいな処理をする・・・くらいかな?
こればかりは、一朝一夕のアドバイスではなんともなりません。


いろいろ書きましたが、
 練習は丁寧に歌い、録音して聞きなおす等する方が良いです。 
でも、本番は細かいテクニックより
 どれだけ、楽しく歌えるか?
 っていう方が上に書いたこと以上に大切だと思いますよ。

参考になれば良いのですが。

ども。

God knows。
良い曲ですよねー。

アニメはハッキリ言って見ない人種なのですが、
 YOUTUBEをボケーって見てたら
 やたらこの曲を見かけるので
 非常に気になっていました。

 ※アニメの方は、1話を試しに見たのですが
   正直意味が分からなかったので、断念しました。。。
   音楽アニメじゃなかったんですね。。。

さて、ボクもバンドをやっているのでバックバンドの
 見地から、一般的な話を少し。
 ※質問者さんの歌を聞いていないので、あくまで
  一般論です。(...続きを読む

Q★★★歌い方について★★★

カラオケとかで座って歌うと普通に出せる音域が立って歌うと出なくなるんですが
これは立って歌うことに慣れていないせいなんでしょうか?
もっと歌が上手くなりたいと思ってスタジオで一人で歌の練習してきたんですが
声がかなり出にくくてほとんど練習になりませんでした・・・。
一人ということもあって緊張してたんですかね・・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

自分は芸能活動をしている者です。
詳しくは実際に声質を聞いてみないとはっきりした答えは言えませんが、、、多分、慣れというか、癖になっているんだと思います。

ボイトレの先生に聞いたところ。。。日々日頃歌っていない人は、座って歌うと、器官などが収縮して、余計な力が加わって、声などの張りが良くなるとのことだそうです。
姿勢などにもよりますが、座って歌うと、無駄な力が余計負担になりすぐに喉がつぶれたりしやすくなるんだそうです。
逆にアーティストのコンサートなど、『歌いながら歩く・踊る』
などと言った行動を取ると、体全体均等に力が入り、声が出やすいんだそうです。

なので貴方様は癖になっていると推測されます。
歌う前などに、ボイトレ、又は、音合わせなどして、楽に体操すると、より良い声質になるのだと思います。

Q腹式呼吸での歌い方

腹式呼吸については理解していて、やり方も分かるのですが
それで歌を歌うとなるとイマイチ適用法が分からないのです。
また腹式呼吸で歌っている事を確認できる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

腹式呼吸が出来ていれば、それで良いと言うものでは有りません。
又腹式発声が出来ているから大丈夫と言う事でも有りません。

<それで歌を歌うとなるとイマイチ適用法が分からないのです。・・・
音階を上げ下げしているのではないでしょうか。
音階を上げ下げすると、折角お腹で発声された声が逃げてしまい、胸声になったり、がなったり、裏返ってしまう事が有ります。
高い声も低い声も丹田1ヶ所で発声し移動しません。響かせる場所を変えるだけです。
普段の会話を考えてください。
ここは高い声、ここは低い声と言うように発声していますか?、
考えて会話していませんよね。
それでも、高い声や、低い声は自然に出ています。

正しい発声が出来ていれば、当然発声の中心が何処に有るかは自然に判ります。
それが感じられないと言う事は、正しい発声が出来ていない事だと思った方が良いのではないでしょうか。


参考にしてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2576299.html
http://www.geocities.jp/eisyuu18/hasseihou4.htm

腹式呼吸が出来ていれば、それで良いと言うものでは有りません。
又腹式発声が出来ているから大丈夫と言う事でも有りません。

<それで歌を歌うとなるとイマイチ適用法が分からないのです。・・・
音階を上げ下げしているのではないでしょうか。
音階を上げ下げすると、折角お腹で発声された声が逃げてしまい、胸声になったり、がなったり、裏返ってしまう事が有ります。
高い声も低い声も丹田1ヶ所で発声し移動しません。響かせる場所を変えるだけです。
普段の会話を考えてください。
ここは高い声、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報