一時期ギターに凝っていて、その時はコードで弾くように覚えました。
ところが、音階で弾くやり方があることを知ったのですが、どちらで
弾くほうがいいのでしょうか?
ちなみに音楽は聴くのが大好きで、いろいろ聴いていますが、昔から
音符が読めずに音楽の授業はえらい苦労しましたが、なんか楽器を弾く
ことができたら人生得するだろうなぁと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

コードで弾くやり方しか知らなければ、伴奏しかできませんが、


スケール(音階)で弾くやり方を覚えると、ベース音と伴奏の和音と
メロディーを一本のギターで同時に奏でられる「クラシックギター」の
世界へ入れます。例えば、「禁じられた遊び」とか「アルハンブラの
思い出」のような・・・馴れてくれば、自分の好きな歌をギター独奏に
自分でアレンジして弾けるようにもなりますよ。ただし、金属弦の
いわゆる「フォークギター」はこの弾き方には向きません。低音弦3本が
ナイロン弦に金属を巻いた巻弦で、高音弦3本がナイロン製の、いわゆる
「クラシックギター」が必要になります。独学するなら、
「カルカッシギター教則本」を使ってみるのをおすすめ
しますが、できることなら、クラシックギター教室で先生からレッスンを
受けるのが一番です。ギター販売店や、ギター教室を選ぶには、「現代ギター」
等のギター専門雑誌で広告を出しているものが安心でしょう。
    • good
    • 0

最大のポイントは人生得するという所だと思います。


自分もギターを弾き始めたきっかけは、そこでした。
まだ人生40年足らずですが、どんな風に得したかと   考えると
1.学生時代に軽音楽サークルで彼女ができた。
2.自分で曲を作る喜びにめぐり合えた
3.会社の寮の宴会で盛り上がれた。
4.履歴書を書くときはいつも(数十枚書きました。)
 趣味の欄に困らない 。
 この程度でしょうか。
プロになることを考えないのであれば
ギター一本でまかなえるアコースティックギターの
かっこいい曲を弾けるようになることが一番得すると思います。
自分はプログレが好きだったので、
プログレのアコギターの曲はことごとくコピーしまくって
いました。
自分の趣味の音楽をギター一本で完結できるためには
(浜辺で弾いたりキャンプで弾いたり出来るよーん)
それなりのかっこいい曲を探して、練習しまくってください。絶対に人生得します。というか、思い出の場面に
ギターがいつもありって感じでしょうか
要するに答えとしては、リードでもサイドでもない
たばたよしおの世界に入ることです。
    • good
    • 0

そのコードの『音』と言う物を把握したら、何かわからんけど状態でめろになったりします。


♪C・C#・・・・・・♪の音を手で覚えましょう。
そうすれば流しのおじさんの如く伴奏つきのメロ弾きができると思いますよ!!
難しく考える事はないです。
まず音!! それから耳で聞いた物を音に変えてみる。
これが自分の物になった時には・・・・・・・ワクワクしますね!!
頑張れ!!
    • good
    • 0

私ももうかれこれ15年以上趣味でギター弾いています。

どんな楽器でも自分で演奏できるって楽しいですよね。

私の場合、独学でアコースティックから入ったので「初歩の初歩」っていう本を買ってきてそれを見ながら練習。最初はコードを押さえてアルペジオ。(今になって思うのですが、ちゃんとコードが押さえられているか一弦一弦確認しながらできるアルペジオを最初に練習しましょうという意図だったんでしょうね)その後ストロークでジャカジャカやってみたり、スリーフィンガーの練習してみたり・・・。自分の弾いてみたい曲を自分なりに練習してました。だから私はバッキングあるいはサイドギターから入っていった人に分類されます(笑)単音弾き・・・いわゆるリードギターは人と一緒に弾くときに味付けでやってみたのが最初ですね。コードのフォームを元にしながらいろいろ試してました。今ではエレキギターも弾くのでどっちも必要なんですが(^^;;

どちらが先かというと・・・どうでしょうねぇ?「リズム感養成するのにまずバッキングから」って書いてある本を昔はよく見かけました。だけど、私個人としては自分がやりたいことをやって、徐々にステップアップしていくのが長く続けるコツのような気がしますね。コードを押さえられずに挫折していった人をたくさん見てきてますから(爆)

幸いにして私は楽譜が読めるのですが、別に読めなくたって全然平気ですよ。他の人達が言っているように指使いを数字に置き換えたTAB譜がついていればそれを見ながら弾くことが出来ますし、楽譜無しで自分の聞いたまま好きなように弾いてみてもいいんじゃないかな?単音なら比較的楽だと思います。

あと人生得してるかどうかはわかりませんが、友人達は私がギター好きなのを知っているので、結婚式の余興で1曲お願い!なんてことがよくあります。2次会でそれをネタに女の子が話しかけてきてくれるのが今のところ唯一得してることかな?(^-^)
    • good
    • 0

そうですね。

楽器弾けたら人生楽しくなるでしょうね。
ところで音階で弾くやり方・・とありますが、
コード弾きも立派な音階弾きです。
例えばCメジャーコードを押さえ(よく使われる5弦3フレット・4弦2フレット・3弦開放・2弦1フレット・1弦開放)、
5弦から1弦に向かって1弦1弦ゆっくり弾いてみましょう。・・・ねっ、立派な音階でしょう。
こんどは5弦から1弦へ・・ではなく、
1音1音、音を切って弾いてみましょう。
開放弦があると音が延びてしまうので、
開放弦の音を他の弦のフッレットに置き換えてみよう。
3弦の開放を4弦の5フレットへ、1弦の開放を2弦の5フレットへ・・・。
1音1音ゆっくり弾いてみよう。
音を切るために、5弦の3フレットを弾いて、
次に4弦の2フレットに移ったときは、5弦の3フレットを押さえていた指は、
弦から離すか、または弦に軽く触れておきましょう。(弦に軽く触れておくと、しっかりと音をミュートできるよ)
・・このようにすると、schemさんが思っているような音階弾きになりますよね。
ある一つのコードを、そのコードで使われているある音を、
いろんなポジションに置き換えると、いろいろフレーズが浮かんできますよね。
・・うーーーん、、上手く説明できないけれど、
コードで使われている音だけで、いろいろ弾いてみましょう。
するとコードをジャ~~~んと弾いた後にサラサラっといろんなフレーズを入れられるようになります。
・・ここまでいけば、楽器弾くのがさらに楽しくなりますよ。

それと楽譜ですが・・・・
読めるにこしたことはないのですが、楽譜読めないプロはたくさんいます。
・・・ま、でも読めるように勉強してください。
そしたらもっともっと音楽が好きになりますよ。
    • good
    • 0

どちらで弾くかは場合によるし好みもあります。

最終的には両方弾けるようになるのがいいのですが、あなたの好きな方から始めていいと思います。
例えば自分の歌の伴奏として弾くのなら音階で弾くのは高等技術がいりますから、コードを使ったコード・ストロークやスリーフィンガーなどの弾き方を覚えるべきでしょうし、リードギターでかっこよく決めたいと思うのなら音階を弾く練習をした方がいいでしょう。
まず。あなたの好きな目標となるギタリストを決めてその人のプレイを徹底的にコピーしましょう。そのときに楽譜やTAB譜に頼るのではなくCDなどを聴いて、あなたの耳で音を探りながらコピーして下さい。そして音階やコードやリズムだけでなくそのギタリストのプレイのフィーリングをつかむように意識して練習するのがベストです。これは音楽という物は音符などに書かれている物ではなく、あくまで「音」であるからです。まず音をよく聴くところから入って下さい。そしてどうしても分からないところがあったら楽譜やTAB譜を参考にして下さい。
もし目標となるギタリストがいなかったらあなたの好きな曲のメロディーをギターで音を探りながら弾く練習をしてみて下さい。最初のうちはどこを押さえたらいいのかわからないですが、練習していくうちにどこを押さえたら楽に弾けるかが自然とわかってくるでしょう。それがオリジナルの弾き方と違っていてもいいのです。ギターにはこう弾かなければいけないといったものはないのです。あなたが見つけた弾き方があなたの演奏スタイルになるのですから。プロのギタリストでも皆そうですよ。クラプトンにはクラプトンの、布袋には布袋の弾き方がそれぞれあるのです。
とにかくあなたが何を弾きたいかが先決です。ただあいまいにギターが弾けたらなあと思っているだけではだめです。誰のように弾きたいのか?どんな曲を弾きたいのか?がギターを始めるきっかけの一部になっていなければいけません。
    • good
    • 0

>音階で弾くやり方があることを知ったのですが



というのは、単音でメロディを弾くようなイメージでしょうか?
リードギターという奴ですね。

基本はもちろんコード弾きですが、いつまでもジャカジャカやっているだけでは
つまらないので、色々本なども見ながら練習し、ライブでギターソロとかできるよう
になるとかっこいいですよね。

「音階弾き」の意味が違いますか?
またロックギターを前提に話をしていますが、アコースティックやフォークだとまた
ちょっと話が違ってくることもありますので、どんな音楽をやっている(やりたい)のか
教えて頂ければとも思うのですが・・・
    • good
    • 0

こんにちは。

どちらでも良いと思いますよ。楽譜読めなくても、TAB譜とかあるし。やっていくうちにいろいろアレンジやっていけるようになりますよ。楽しいですよ。
    • good
    • 0

どちらで弾くのがいいなんてきまりはありません。


だから「音学」じゃなくて「音楽」なんでしょう。

両方できるとなおよしですね。

ようは自己表現として必要ならやればいいしいらなければやらなくてもいいし
ってものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターの弦の巻き方、ヘッドのキズ

 こんにちは22歳のギター初心者です。2週間前からアコースティックギターをはじめ、そろそろギターの弦の交換もやってみようと(練習のつもりで)、交換を自分でやってみたんですが、どうもお店で売っているときのようなきれいな巻き方が出来ません。それにヘッドの部分を、弦の交換するときに思わず弦の先の部分で、かき傷をつけてしまいました。
 そこでなのですが、こういった場合うまく弦を巻く方法はないでしょうか。それとエピフォンのギターを持っており黒い色のヘッドなのですが、そういった再塗装の修理なんかは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指で押し下げるように引っ張ると良いかも)
・巻き取る弦は余った側の弦の下側に巻いていく。
・ほぼ巻き取ったら、余った弦をペグから1cmくらいのところでニッパで切る。
・チューニング

大体以上の方法できれいにできると思います。実際には戻す弦の量は弦の太さによっても違いますし、巻き取り方にはいろいろな方法がありますが、何度か交換をしながら工夫してみてください。

ヘッドの傷は、浅ければコンパウンドなどで磨けば目立たなくなるかもしれません。リペアに出せば再塗装も可能です。
でもギターは持ち運ぶ機会も多いですし、演奏すればそれなりに傷も増えます。あまり気にしないで、逆に増えていく傷を歴史だと思っておおらかに構えたほうがよろしいかと思います。
演奏傷も間違ってぶつけてできた傷も、年月が経てば歴戦の勇士みたいな貫禄に変わりますよ。きっと。

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指...続きを読む

Qピアノ練習 子犬のワルツを弾きたいのですが音符分か

ピアノを始めたいと思って子犬のワルツの音符シートを取り寄せたのですが、書いてある通りに弾くと汚い音になります。
どうも違うキーを叩いているようなのですが、どれが正解なのか分かりません。
一応ドレミは読めますしフラット、シャープ、ナチュラル分かります。
演奏を聴いて色々キーを試しては見たのですが確信が持てず練習を続けられません。
購入した音符シートはゼンオンミュージックの表紙が肌色のものですが、初心者でも特別な解読なしに弾けるような音符シートはありませんでしょうか?
またそのような音符を表示してくれるパソコンソフトはありませんでしょうか?
エリーゼのためにを少し弾けるようになって喜んでいたのですが壁にぶち当たった感じがしてどうしようもないので練習機材を買おうかとも思っています。
電子キーボードでなく電子ピアノで光ナビゲーションが付いているものがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

質問日から少し日が開いていますが、誰もコメントしていないようなので回答します。
もう解決していたらごめんなさい。

要はどの鍵盤を弾けばよいのか分かれば良いのですよね?
でしたら、わざわざ一曲のために高価な光ナビのキーボードを買う必要はないと思います。
鍵盤表示機能の付いているMIDIのソフトを使って、子犬のワルツのデータを読み込ませれば、
鍵盤で表示してくれます。

例えば・・・
(1)http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se343122.html
まず、このフリーソフトをダウンロードします。
(圧縮されているのでLhazなどで解凍してください)

(2)次に、子犬のワルツのMIDIファイルをダウンロードします。
(あまりにも有名な曲なので、検索すればいっぱい見つかります)

(3)最期に、ソフトでファイルを開けばOKです。
MIDIのデータを作った人が打ち間違えている可能性がないとは言い切れないので、
そこは注意してください。



<補足です>
楽譜通りに弾いているつもりで弾けないということは、何か基礎的な譜読みの知識が抜けている、もしくは楽譜に書かれた表示をうっかり見逃している可能性があります。いくつか可能性を考えてみました。

・調号の存在を忘れている。もしくは、調号がなんだか知らない。
小犬のワルツは変ニ長調なのでソ・ラ・シ・レ・ミの5つの音に♭がついていますよね。
エリーゼのためにには調号がついていないので、もしかしたら・・・

・臨時記号を見落としている、もしくはルールを理解できていない。
臨時記号はその小節内でのみ有効です。また、その小節内であれば
その臨時記号が書かれている音以降の同じ音全てに適用されます。

・ト音記号のところをヘ音記号で読んでいる。
小犬のワルツでは、左手で何か所か
一時的に表記がヘ音記号からト音記号になっているところがあります。

・ただ単に音を読み間違えている。
これは、私もたまにやります(^_^;)

・本当はその音で正しい。
不協和音だから、間違った音とは限りません。


もう一度確認してみてください。長文失礼しました。

質問日から少し日が開いていますが、誰もコメントしていないようなので回答します。
もう解決していたらごめんなさい。

要はどの鍵盤を弾けばよいのか分かれば良いのですよね?
でしたら、わざわざ一曲のために高価な光ナビのキーボードを買う必要はないと思います。
鍵盤表示機能の付いているMIDIのソフトを使って、子犬のワルツのデータを読み込ませれば、
鍵盤で表示してくれます。

例えば・・・
(1)http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se343122.html
まず、このフリーソフトをダウンロードします。
(圧...続きを読む

Qギターの弦の巻き方

こんばんは。

初めて買ったギターですが、週末に弦を変えようと思っています。
※エレキでアイバニーズ社製です

ただなにぶん初めてなもので、やり方が良くわからず・・

参考本などの写真を見ながら、自分でやった方が良いでしょうか?。
オススメの本やサイトがありましたら教えて頂けると助かります。

それとも楽器屋に持っていけば、やってもらえたりするのでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弦の巻き方のどういうところがわからないのか、理解できないのですが・・・
いま巻いてある弦の巻き方をよく見ておき、そのとおりに巻けば簡単ですよ。
楽器屋でもやってくれるでしょうが、これからもしょっちゅう弦を換えることになるでしょうから、この機会に覚えておいたほうがいいと思います。
まったくの初心者でも簡単に換えられますから。

Q独学でピアノを弾いている者ですが、この楽譜のような、16分音符で駆け上がったり駆け降りたりするところ

独学でピアノを弾いている者ですが、この楽譜のような、16分音符で駆け上がったり駆け降りたりするところが弾けないのですが、どのような練習をすれば弾けるようになりますか?また、上達にはどのくらいの日数がかかりますか?

Aベストアンサー

親指から小指まで、順に1 2 3 4 5とします。2段目の2小節目は、31235123532153、というふうに、高い方の「ソ」の音で5から1あるいは1から5に置き換えたらいいのです。
その前の小節は、43214321という順で、実際には1の鍵盤の次は1すなわち親指を鍵盤に置いたまま、4すなわち薬指を親指を上から跨ぐようにして、親指に左に薬指を持って行きます。
独学でやる場合は、出来るだけ指使いの数字の記入してある楽譜を選んだ方が、変な癖がつかなくていいと思います

Q二胡の弦の巻き方

木軸二胡の弦の巻き方についてお尋ねします。
木軸には、弦を通す穴が空いており、その穴に弦を通してから木軸に巻きつけて行きます。今回、弦を交換する際に、気付いたのですが、私の二胡では弦は穴から木軸の先端に向かって巻かれていました。穴から木軸の先端までは、5ミリしかないため、巻きつける途中で弦がすぐ外れてしまい、なかなか困難でした。
そこで、二胡教本や、教本DVDで調べてみると、6件中、先端に向かって巻くものが3件、木軸の根元(棹のある方向)に巻くものが3件で同数でした。私は、根元に向かって巻くほうが、合理的であると思いますが、いかがでしょうか。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

糸巻き(木軸)の根元に向かって巻くのが正しいです。

理由は、先端側が短いからというよりも、
巻いていた弦が何かの拍子に緩んだときに抜けてしまわないようにするためです。
根元側に向かって巻けば先に巻いた弦がストッパーの役割を果たして
緩んでも抜けにくいですよね。

ちなみにギターなども同じ理由で根元側に巻きます。

Q4分音符+8分音符(?)+タイはDominoではどう入力するのでしょうか??

画像の楽譜紫のマルの2分休符のあとに、4分音符と8分音符が混じって、更にタイがつくという難解な(緑丸)楽譜ですが、1小説に収めるために、Gate値を120で入力しても違うような気もするし、それぞれの音符をそのまま入力しようとすると1小節に収まりきりません。
どのように入力すると適切なのか、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

私のアップした図の赤丸の数字を必ず「16分音符」にして下さい。また、「Tickクォンタイズ」も「Gateクォンタイズ」もオンです。

タイの16分音符は、「16分音+16分音符」=8分音符です。

緑の丸は、左から、8+16+8+16+8分音符になります。Gateでいうと、240+120+240+120+240になります。

※ここからは入力のスピードアップのコツですが、音符を入力するときに、音符の種類が変わるたびにGateに数値を入力するのは面倒なので、音符の右端または左端にマウスポインタを持ってくると、←→が出るので、音符を伸ばしたり縮めたりすることが出来ます。

質問者さんの図だと最初に8分音符を入力するので、次に16分音符を入力する時にGateの数値を変えるのではなく、そのまま8分音符を入力して、音符の右端をクリックしたまま左に縮めます。このときクォンタイズが効いているので、ずれずに入力できます。

赤丸の数値が8分音符のときは8分音符の長さだけ、16分音符の時は16分音符の長さだけ、伸ばしたり縮めたりできます。(クォンタイズがオンになっていることが条件です)

私のアップした図の赤丸の数字を必ず「16分音符」にして下さい。また、「Tickクォンタイズ」も「Gateクォンタイズ」もオンです。

タイの16分音符は、「16分音+16分音符」=8分音符です。

緑の丸は、左から、8+16+8+16+8分音符になります。Gateでいうと、240+120+240+120+240になります。

※ここからは入力のスピードアップのコツですが、音符を入力するときに、音符の種類が変わるたびにGateに数値を入力するのは面倒なので、音符の右端または左端にマウスポインタを持ってくると、←→が出るので、音符...続きを読む

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Q音符を入力する時に音の高さを試し弾きしたい

QY70について質問です。音符を入力するモードで
音の高さを確かめる為に音を鳴らすと音符が入力されてしまいます。
入力しないで音だけ鳴らす方法はありませんか?

Aベストアンサー

  すいません、私の持ってるのがQY20だったので、参考にならなかったら、ごめんなさい。
 これって、打ち込み中に、音を鳴らす方法のことを質問されてますよね?私も昔、打ち込み最中に確認したかったので、もう一台キーボードをそばにおいて、それで音を鳴らして音程を確認して、QYの鍵盤みたいなボタンを押して、入力してました。でも、使い方に慣れてきたら、後でeditで修正することが苦にならなくなったので、もう一台キーボードを使用しなくなりました。
  もしかしたら、本体の設定で、できる方法があるかもしれません。ですので、あくまでも参考ということで、ごめんなさい

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Qピアノ譜にある、どのように弾けば良いのかわからない音符。

よろしくお願い致します。

独学でピアノを弾き始めて一ヶ月ほど経ったのですが、楽譜の中でどうしてもわからない部分が二箇所あります。

http://blog.goo.ne.jp/piquet_man/e/d17ef4ab293697d7ff99bc4488e979a3

http://blog.goo.ne.jp/piquet_man/e/6ba0238a8dcdc5c1ea9dbb3c084a7b3d

ひとつめは、ト音にある最初のシ♭は4拍だから親指で押しっぱなし。
ししてミ♭→ファ→ミ♭と弾いた後、次に出てくるシ♭をどのように弾けば良いのでしょうか?

ふたつめは、ト音の最後、ファとシ♭を同時に弾く。
しかし、へ音にも同じファがある。
最後の二拍はファがかぶってしまいます。
これはどのように弾けば良いのでしょうか??

長々と申し訳ありません。
詳しい方、どうかご教授お願い致します。

Aベストアンサー

No.1さんの答えで合ってます。
じゃあ、なんでこんな分かりにくい楽譜にしたの?その理由についてちょっとお話させてください。

この楽譜は坂本龍一の「ラスト・エンペラー」だと思いますが、これの原曲はオーケストラです。つまり、一番上の音符が第1バイオリン、2番目が第2バイオリン、左手の上の音符がビオラ、下の音符がチェロ+コントラバスのつもりで弾いて欲しいと、この楽譜を書いた人は考えているのだと思います。
このような楽譜はバッハやベートーヴェンにもあって、ピアノを単なる鍵盤楽器ではなく、合唱曲やオーケストラ曲のように書く人はたくさんいます。そういう楽譜に出会っても面食らわないように、ラスト・エンペラーを十分練習されることをおすすめします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報