お世話になります。

町を開拓して発展させるゲームをご存知ありませんか?
『町imgメーカー』シリーズや『シムシティ』のようなものではなく、人を呼んだり農作業を盛んにさせながら町を大きくしていくという内容みたいなゲームを探しています。

フリーシェア商業どれでも構いませんが、フリー第一希望ということで。

A 回答 (3件)

セトラーズ、カルチャーズ、トロピコ、創世記シリーズあたりがそんな感じだと思います。


古いのもまじってるので今も手に入るかどうかはわかりませんが……

セトラーズ
http://www.4gamer.net/review/live/sett4.html
http://www.4gamer.net/patch/demo/data/set4.html

カルチャーズ
http://www.4gamer.net/review/cultures2/c2.html
http://www.4gamer.net/patch/demo/data/cultures2. …

トロピコ
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2001120 …
http://www.4gamer.net/patch/demo/data/tropico.html

創世記
http://www.4gamer.net/weekly/anno1701/001/anno17 …
http://www.4gamer.net/patch/demo/1701/1701.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよ!まさに私が探してた開拓ゲームはこんな感じなんですよ!
ファンタジーっぽくてちょっと戦闘パートが入っているような。
嬉しい情報ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/11 22:50

規模が大きすぎるかもしれませんが、


シムシリーズで、確か「シムアース」という作品があったと記憶しています(相当古いPCゲームだったかと)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だか本当に昔のゲームのようですね。しかもゲーム画面が見当たらないので参考になる資料が見当たらなかったのですが…。
でもMacでも動かせる点はよいですよね。

お礼日時:2008/03/11 15:07

カイロソフトのゲームなんていいんじゃないでしょうか?



無料もあります。

参考URL:http://kairosoft.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先程ダウンロードしてみたのですが、なかなか面白そうですね。
他にもいろんなゲームがありました♪

お礼日時:2008/03/11 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「開拓使札幌本庁舎」の英語表示

 日本語を勉強中の中国人です。1873年に建てられた「開拓使札幌本庁舎」の英語表示を調べておりますが、うまく見つけられませんでした。ご存知でしょうか。「Sapporo, Hokkaido」という表記でやはりおかしいでしょうね。もしネットでなかったら、作っていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

北海道の開拓の村にある建物のことで宜しいでしょうか?
http://www.kaitaku.or.jp/guide/ci1/2.htm

これでしたら調べたところ、
1)The restored Hokkaidō Development Commission (Kaitakushi) Sapporo Main Office
http://en.wikipedia.org/wiki/Former_Hokkaid%C5%8D_Government_Office
※restoredがついているのは、再現された建物だからです。

とか
2)Kaitakushi Sapporo Headquarters of the Colonization(buildingが付いている場合もあり)
https://www.google.co.jp/search?q=kaitakushi+sapporo+headquarters+of+colonization&source=lnms&sa=X&ei=gxixUrCQEcb1lAWsm4GQBw&ved=0CAYQ_AUoAA&biw=1173&bih=599&dpr=1

などと表現されています。

北海道の開拓の村にある建物のことで宜しいでしょうか?
http://www.kaitaku.or.jp/guide/ci1/2.htm

これでしたら調べたところ、
1)The restored Hokkaidō Development Commission (Kaitakushi) Sapporo Main Office
http://en.wikipedia.org/wiki/Former_Hokkaid%C5%8D_Government_Office
※restoredがついているのは、再現された建物だからです。

とか
2)Kaitakushi Sapporo Headquarters of the Colonization(buildingが付いている場合もあり)
https://www.google.co.jp/search?q=kaitakushi+sapporo+headqua...続きを読む

Q福岡で、以下のゲームのあるゲームセンターをご存知の方いますか?

 私は今度、初めて福岡に行きます。博多・天神あたりで『ゲーセンめぐり』をしようと思っているのですが、福岡の博多、天神で以下のゲームがあるところといえば、どこになるでしょうか? できるだけ一軒のゲームセンターに、以下のゲームが固まってくれているとうれしいのですが。
 希望ゲーム
(1)「ガンダムVSガンダム(必須)」
(2)「アクション刑事(必須)」
(3)「デススマイルズ」
(4)「オトメディウス」
(5)「エイリアン・イクスターミネーション(ガンシューゲーム。最新 ゲームだが洋モノだし無理かも・・・)
(6)「ナイトスラッシャーズ(10年以上昔の、データーイースト製アクションゲーム。無理かも・・・)
(7)その他レトロなアクションゲーム
 上記ゲームのうち、「このゲームここで見かけた!」または「このゲームとこのゲームが置いてあるゲーセンあった!」という情報をお持ちの方がおりましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 デススマイルズやオトメディウスは少し前に博多駅のヨドバシカメラ内のゲーセンにありました。多分、まだあると思います。ガンダム~も人気タイトルなのであると思いますが…さすがに、レゲーはみなかったと思います。他の近隣のゲーセンを見かけたらいかがかと?

黒崎ならばレゲーだと、フレンズなどがあるんですが。

STGのある店(STGでなく、近くなら寄って見るという手も)
ttp://shooter.wiki.cmssquare.com/index.php?%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C
中央区あたり
ttp://www.ge-sen.com/am/s2_list_40_%CA%A1%B2%AC%BB%D4%C3%E6%B1%FB%B6%E8_1


ナイトスラッシャーズはいい作品ですが、なかなか置いてあるのは
みませんね

Q「新しい顧客を開拓する」は英語でどういいますか?

タイトルどおりです。
辞書をひいてもこれに該当するような語がみつかりません;
「顧客」は、ここでは「取引先」の意味なので”customer”で大丈夫でしょうか?

どうかアドバイスよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

「新しい顧客を開拓する」は一言でProspectという動詞を使います。 これは「新しいお客を探す・開拓する」と言う意味のビジネス用単語するのですね。  

「営業でお客になってもらいたいけどお客にはまだなっていない人・会社」をprospectsと言う言い方を使います。 それらの人たちを探す・開拓する、と言う意味の動詞なわけです。 これはSalesというビジネスの中の専門部門の用語であるわけですが、他の表現としてはpotential customersと言う言い方はしますがprospectsの方が専門用語的ですね。

Potential customersと言う表現を使うのであれば、Search for potential customers, また、customersと言う単語だけであれば、develope customersと言う表現が出来ます。

顧客を開拓する、と言う表現で新しいビジネスを作る、今あるビジネスを大きくする、と言う意味でしたら、お客を作る、と言う意味のprospectingよりも、develope (the) businessと言う表現を使います。 その仕事のマネージャーはBusiness Develpment Manager, と言い、その上にいる人を‘Senior Business (Development) Managerと言います。

また、explore new businessと言う表現も出来ますが、この表現だと全く新しいビジネスと言う感じがあります。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

「新しい顧客を開拓する」は一言でProspectという動詞を使います。 これは「新しいお客を探す・開拓する」と言う意味のビジネス用単語するのですね。  

「営業でお客になってもらいたいけどお客にはまだなっていない人・会社」をprospectsと言う言い方を使います。 それらの人たちを探す・開拓する、と言う意味の動詞なわけです。 これはSalesというビジネスの中の専門部門の用語であるわけですが、他の表現としてはpotential custome...続きを読む

Q自分が神様になって町を発展させる横スクロールアクションの名前教えてください。

自分が神様になって何もないところから町(世界)を発展させる、SFCのゲームの名前を教えてください。

覚えているのは
・画面上にはアシスタントとして天使が登場する。
・たぶん一定条件以上町が発展すると横スクロールのアクションになる。
・横スクロールアクションのときの神様は甲冑姿。
・クリアすると次の土地を発展させられる。
・たまに地震などがある(起こせる?)
・タイトルは横文字。

やったのが10年くらい前の気がするのでかなり記憶が曖昧なのですが、
これだけのヒントでわかる方がいらしたらぜひ名前を教えてください。
たぶん名前を聞けばピンとくると思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エニックス発売の「アクトレイザー」ですね。

スーパーファミコン発売当初のゲームだったと思います。オープニングのタイトルがぐるぐる回って表示されるのと、音楽が良くて印象に残ってます。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%AF%A5%C8%A5%EC%A5%A4%A5%B6%A1%BC

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068HWF/250-1395241-7449036

画面を探したんですが、携帯アプリの画面しかありませんでした。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031112/sepoc.htm

Q英語でのキャッチフレーズ

ある企業が「大胆な変革」をして新しいビジネスを開拓しています。

その「大胆な変革」を英語にすると、daring change でしょうか?
それとも drastic chang でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

drastic change でもイイですが、ありきたりすぎる気配もありますので、、、、、、、、、、

exciting change わくわくする様な変革

innovative change 革新的な変革


も、どうぞ、候補に入れてください。

QPS2ソフトで街を発展させることができるゲームタイトルを教えてください。

PS2で、街や城、国などを発展させることができるゲームを探しているんですが、中々希望のものがみつかりません。

ダーククロニクルや、ブレスオブファイアのようにサブの要素で街などを発展されることができるソフトを探しています。

上記のように街の発展が手に取るようにわかるようなものができればいいですね。wii専用ソフトの「小さな王様と約束の国」などのようなソフトがPS2であればよいのですが。

シムシティ、A列車のように市長などになりメインで街の発展をやるのはあまり好みではないので、それ以外でありましたら教えていただけると幸いです。

PS2専用ソフトでないようでしたら、PCソフトでもよいのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

PSのゲームなんですが「アザーライフアザードリームス」ってゲームはトルネコのパクリもんみたいなRPGと女の子と恋愛したり自分が住んでいる町を発展させていくってゲームがあります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/game9712/f_7.htm

町を発展させていくとは少々違うのですが何か育てたりとかそういったものがお好きなのかなと思ったのでこれもPSのゲームなんですが「アストロノーカ」っていう宇宙一の野菜農家を目指すっていうゲームが結構面白かったのでご紹介します。
http://www.muumuu.com/games/astro/

歴史シュミレーションRPGっていうややこしいジャンルのゲームで「太閤立志伝5」っていうPS2ソフトは普通の歴史シュミレーションと違ってRPGの様に各町各城をうろうろ歩き回ったり町に投資するとどんどん大きくなって今まで買えなかった商品が買えたり、違う町と特産品を組み合わせると新しい特産品を作れたり、商人にもなれるし武士としてもプレイ出来るし戦国時代を舞台にしたいろんな職業になってみようってゲームでものすごく幅広く遊べます。URLはPC版の物ですがPS2版もあります。
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/taikou5/game.htm

PSのゲームなんですが「アザーライフアザードリームス」ってゲームはトルネコのパクリもんみたいなRPGと女の子と恋愛したり自分が住んでいる町を発展させていくってゲームがあります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/game9712/f_7.htm

町を発展させていくとは少々違うのですが何か育てたりとかそういったものがお好きなのかなと思ったのでこれもPSのゲームなんですが「アストロノーカ」っていう宇宙一の野菜農家を目指すっていうゲームが結構面白かったのでご紹介します。
http://www.m...続きを読む

Q満州開拓団の土地の取得方法

 いま、終戦直後の満州開拓団の状況を書いた本を読んでいるのですが、その中で開拓団の人々が現地中国人に襲われた一因として日本人に土地を奪われたことをあげているのですが、同じ本の中で体験者の談として「未開拓地に農場をつくった。」ということも載っています。
 実際のところ、日本から行った開拓団の人達が手にした土地は現地人のものを奪ったものなのか、それとも文字通り「未開の地」を一から開墾したものなのか、どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

 NO.4,6,7です。NO.7の補足のURLありがとうございました。
 大分細かく出ていますね。まあ、あちら側のレポートですから丸のみは危険かもしれませんが、強制的地上げは事実でしょうね。
 私が真実だと思っていますのは、次のような理由からです。
(1)【開墾は大変】私は終戦前から戦後にかけて、小規模ですが開墾らしきものの経験があります。果物では腹の足しになりませんので、柑橘類の果樹園をサツマイモ用の畑地に仕立て直しましたが、こんなものでも大変な作業でした。
 森林を畑にするのはもっと大変です。樹木を伐採するだけではすみません。切り株を掘り起こし、処分しなければなりませんが、大木になると切り株を掘り起こして処分(薪用に細かくする)するのに丸一日以上かかります。
 樹木の生えている森林については、樹木を取り払えば作物の取れる畑地になります(松林の場合はあてになりませんが)。しかし、草がパラパラとしか生えていない荒地は難しいでしょうね。
 移民は資金力の無い人がほとんどです。採算の取れる畑地に何年もかける余裕はありません。
 移民から破産者が多く出たり、移民希望者が減ったりすると軍や役人の責任問題になります。

(2)【過去に多くのマスコミが取り上げていること】今までに新聞、雑誌に多く書かれており、本も沢山出ています。私はそれらが正しいとも間違っているとも、断定できる能力を持ち合わせていません。
 しかし、それらを読んでみると、まあ大筋ではそういうことはあったんだろうな、という感じは十分にします。否定する根拠は思い浮かびませんでした。

 NO.4,6,7です。NO.7の補足のURLありがとうございました。
 大分細かく出ていますね。まあ、あちら側のレポートですから丸のみは危険かもしれませんが、強制的地上げは事実でしょうね。
 私が真実だと思っていますのは、次のような理由からです。
(1)【開墾は大変】私は終戦前から戦後にかけて、小規模ですが開墾らしきものの経験があります。果物では腹の足しになりませんので、柑橘類の果樹園をサツマイモ用の畑地に仕立て直しましたが、こんなものでも大変な作業でした。
 森林を畑にす...続きを読む

Q昔のゲーム、ご存知の方教えてください

かれこれ15年以上前だと思うのですが、
勤めていた会社のPCに入っていたゲームです。
うろおぼえで説明も下手なので他の人に話しても、
「分からないなあ」と言われ続けております。
クリックで消せる簡単なゲームだったので、
入院中の子どもにやらせてあげたいと思っています。
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

・10×10や10×15のブロックを同じ種類合わせて消していく
・ブロックを消すと右に寄っていく
・ブロックはウサギなどの動物ものや、フルーツものなどもあった
・外国のものではない

こんなことしか思い出せません。
このゲームが今でもあるのか、ダウンロードできるのか、
フリーソフトなのか、その辺りも教えてくださいますと助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

んー、ぱっと思いつくのは「さめがめ」かなあ…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%82%81%E3%81%8C%E3%82%81

Q世界中で開拓者精神が失われた理由

今、地方から都市への人口集中が世界中で起きているように思います。
日本でも東京一極集中が言われていますし、移民と言われる人々も海外の農村部でなく、都市部を目指すことが多いです。

でも、ほんの半世紀ほど前までは都市部でなく、北海道や中南米など、未開拓の地をめざす人の動きが多かったように思いますし、戦前だと満州の開拓をめざす日本人が多かったようです。
そして、開拓者精神で最も有名なのは、19世紀のアメリカ合衆国の開拓を目指して世界中から集まった人たちでしょう。

ほんの少し前の未開拓の地を目指す人の動きが180度転換し、既存の大都市を目指す動きが強くなった理由を教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんが書かれている「開拓者」はいずれも、経済的な利益を求めて未開拓の地に進んだことと思われます。
ここで19世紀~20世紀、21世紀の中で第一次産業~第二次産業~第三次産業という経済における変化がありました。
第一次産業のうち農業に関しては、その利益を産むのは土地であり広大な土地を持つことが大きな利益を産むための必須条件です。
したがって、人々は広大な土地を求めて未開拓の地に進出したのは当然でしょう。
第二次産業でも鉱業についてはこれまた広大な土地が必要でしたが、工業となるともちろん一定の広さは必要なもののそれ以上に必要なのは人員(工員)であり、そこそこの広さと豊富な人員というのが大きな利益を産む必須条件です。
進出先は都市部郊外や地方都市となるのは必然でしょう。
第三次産業となると、広さよりも需要の存在と人員が大きな利益を産む必須条件となります。
そうなれば、必然的に人口集中地域が経済の中心となり人口がさらに流入するのは必然でしょう。

ただし、今後はどうなるかはわかりません。
工業やサービスでも自動化、ロボット化、IT化がさらに進むので、一概に都市部での立地が経済的に有利であるかは予想できません。

質問者さんが書かれている「開拓者」はいずれも、経済的な利益を求めて未開拓の地に進んだことと思われます。
ここで19世紀~20世紀、21世紀の中で第一次産業~第二次産業~第三次産業という経済における変化がありました。
第一次産業のうち農業に関しては、その利益を産むのは土地であり広大な土地を持つことが大きな利益を産むための必須条件です。
したがって、人々は広大な土地を求めて未開拓の地に進出したのは当然でしょう。
第二次産業でも鉱業についてはこれまた広大な土地が必要でしたが、工業と...続きを読む

Qこのゲームのタイトル、ご存知ですか?

だいぶ以前、友人の家でやったPSのソフトの名前が思い出せなくて困っています。
下記のような内容なのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

・1分ほどで終わる対戦型(2人用)のゲームが沢山(20種類くらい?)できる。魚釣りとか、リズムに合わせて○ボタンを押すとか。アフロ頭をだんだん大きくする、なんていうのもありました…。
・やたらテンションの高いナビゲーション

覚えているのはこんなかんじです。
とにかく無茶苦茶くだらないゲームばかりでした。

心当たりがあれば、ぜひ教えてください!


 

Aベストアンサー

コナミから出ている「ビシバシスペシャル」シリーズのどれかだと思います。

もともとはゲームセンターの大型ゲームで、PS版のはそれの移植版です。
アフロやパイ投げ花嫁なんかの印象が強烈なので覚えてました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報