アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬(白色の中型犬で11歳)の目の事で質問します。だいぶんと若い頃から目の表面の中央が白濁し始めましたが、そのときの獣医は「角膜異栄養症だから問題ない」と言いました。その後、目の周りが黒ずんだり、涙が止まらなかったり、目を私たちの服に押し付けてきたり(痛いのか痒いのかわかりません)、苦しそうに必死に目を掻いたりしています。白目は充血しているようですし、目の表面はかなり白濁してしまいました。今の獣医さんがくれる炎症を抑える目薬も全く効きません。白濁は白内障と言われましたが、インターネットで調べると、角膜炎でも白濁するとのこと。ではなぜ目薬で治らないのか・・・と気を揉んでいます。このような犬の症状を経験された方、お勧めの関西圏の犬の眼科病院又は、眼科に詳しいお医者様をご存知の方、どうか助言をお願いします。

A 回答 (6件)

ご心配ですね。

関西圏・・大阪になりますが、うちの12歳の犬の白内障の手術のときにずいぶん調べました。獣医師会にも連絡したり、近畿圏や他府県のあちこちの獣医さんに問い合わせたりした結果、必ず名前のあがるところは、箕面市の奥本動物病院と八尾市のおり動物病院でした。うちの場合は、それまでのかかりつけの獣医さんからの紹介もあり八尾市の「おり動物病院」にかかりました。
うちは白内障でしたから、donnamartinさんのワンちゃんの症状についてはわからないのですが。いちどご相談に行かれてみてはいかがですか?ちなみにおり動物病院では眼科の診察室があって眼の検査の機具もかなりそろっていたようです。うちの犬はご近所の人間の眼科医の方にもアドバイスをいただいてたので手術前から後まで診ていただきましたが状況等まさにいうことなく。という感じでした。人間もかかる白内障や角膜炎など眼の治療法や薬は根本的には、人間と同じらしいので、もしdonnamartinさんがかかってらっしゃる眼科があれば・・先生に・・チラッと聞いてみるとか・・・怒られちゃいますかね。すいません。
それから、人間がお医者にかかるときとおなじで獣医さんも相談しやすいとかいろいろの相性もあるかと思います。
うちも白内障が進行する前に上まぶたに腫れ物が出来たことがありすぐ獣医にかかり点眼薬での治療を続けましたが、徐々に大きくなって、ほんまに大丈夫なのか?と思ってたらある日血が眼の表面に滲んで・・ビックリしました。結局、別の獣医さんに切開して切り取ってもらいました。実はその時も人間の眼科医の方に点眼では治らないはずだから早く切った方がいいとアドバイスしていただきました。えー、なので人間の医者に相談しろ、ということではなくてーいろいろな獣医さんに診てもらった方が良い場合もあるということです。はじめにかかった獣医さんも老犬ではあるし手術というリスクより眼の出来物くらいなら、ということだったかもしれませんし。
なにより、ワンちゃんが早くよくなられますよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
うちの犬の目の白濁は角膜炎によるところが大きかったようで、角膜炎の薬を飲ませていると少しましになってきたようで、一安心したところです。
今の獣医さんは白濁は白内障としか言ってくれないし、角膜炎が悪化しているのに、はじめは点眼薬しかくれず、目を押さえる犬を見てとても不安でした。
うちの犬は、ある朝急に、ひんがら目(黒目が外を向いてしまいました。)になったり、常に涙を流していたり、となにかと目に障害が多い子なので、大阪の目に詳しい獣医さんを教えていただけて、とても安心しました(^^)!

今度はご紹介くださった箕面市の病院にぜひ行ってみようとおもいます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/24 18:26

#5です。

書き忘れ。もし、八尾市の「おり動物病院」に行かれる場合、眼科のご担当は院長先生ですので、事前に電話で要予約です。電話番号は書いていいのかどうかわからないので。。104で聞けばすぐわかりますよ。
(それと上まぶたの切除の一件はこちらの獣医さんではありませんので。。念の為。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
箕面市の方も、行く前に電話してみますね(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/24 18:46

関東の話題になってしまいますが、眼科の専門医は大変少なく、私の知る限り有名な先生はかなり少ないです。


私のよく聞く先生のいらっしゃる病院は、麻布大学付属動物病院とASC動物医療センターにいらっしゃいますが、どちらも紹介状がないと通院できまん。

もしよければかかりつけの先生に相談して、関西なら大阪府立大学の付属病院に通院してみるといいかもしれません。
ただ、ほんとうにかかってみたければ東京までこられるのもひとつの手段かもしれませんよ。(結構有名な先生にはかなり遠いところから来る場合はとても多いんですよ。要するにその技術と、交通の便や自分との時間と考えてみたほうがいいと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホントに近所の獣医さんは目に詳しくないようで、不安です。
うちの子は老犬なので(中型犬の寿命は10年位と最近教わりました(><))
No5の方の紹介してくださった箕面市の病院に行ってみます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/10/24 18:37

NO1.で回答したものてすが、他の方がいっているとおり、犬の眼科専門という獣医さんはいないはずです。

犬の白内障手術をできる獣医も全国で数十人程度でしょう。さきほどの犬の眼内レンズメーカーに問い合わせれば多分、犬の目について詳しく経験のある獣医さんをいくつか紹介してもらえると思います。はやく良くなるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
さっそくレンズメーカーに問い合わせし、ただいま返事待ちですが、
No5の方にご紹介いただいた箕面市の病院に行ってみるつもりです。
目に詳しい獣医さんが増えてくれるといいですね・・(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/24 18:40

うちの犬は14歳です。

10歳過ぎた頃から白濁してきましたが
予防する目薬をつけているせいか何とか保っている気がします。

本当に不確かな情報で申し訳ないのですが
獣医で専門医って言うのはないと何かで読んだことがあります。
もちろん先生の得意分野っていうのがあるらしいのですが
それは言ってはいけないことになってるらしいのです。
よって、眼科医とか私は眼科中心ですと言う獣医さんはいないのかも
知れません。

私は関東なのでココと言ったところは紹介できませんが、
複数のお医者さんで経営されているところの方が
得意な先生がいる確率は高いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
いろんな専門の獣医さんが増えてくれればいいですね(^^;)
yuko6さんのワンちゃんの目もどうかご無事で!

お礼日時:2002/10/24 18:45

国内のコンタクトレンズメーカーから、犬の白内障用の眼内レンズが発売されています。

白内障には角膜を人工の眼内レンズにとりかえるしかありません。人間では白内障に対し、眼内レンズの手術挿入による視力回復が一般的です。その犬向けで
す。下記のサイトはその犬用レンズのページです。国内では唯一です。このメーカーのホームに問い合わせ先もあるようですから、メールなり電話なりすれば犬の白内障手術について、経験のある獣医やその他のことを教えてもらえるはずです。

参考URL:http://www.menicon.co.jp/menicon/f_meniwan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの犬が本当に白内障なのかどうかも分かりかねている状態です。
白内障の犬にはこのような症状(涙が出たり、痒がったり)がでるものでしょうか?
白内障を治したいというより、激しく目を掻いたり、涙やけで目の周りが痛そうなのを何とかしてあげたいです。その原因が白内障なのか、角膜炎なのか、私には分かりません。正確な判断をしてくださる眼科の獣医さまを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/10/20 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!