先日、国税庁の申告書作成コーナーで作ったものをプリントアウトして提出しました。
ところが、確認漏れで収支内訳表の内容に誤りがあるまま提出してしまいました。
慌てていたとは言え、どうかしておりました。

1.期限内に一度提出した申告書を誤りとして返還してもらい、
訂正済の申告書を再提出することは出来るのでしょうか?

2.控除証明書などは添付して提出してしまいました。
コピーはとってありますが。。修正、再提出する場合に証明書はどうしたらよいのでしょうか?

誤りの内容としては、収支内訳表の科目が入り繰った状態です。
所得税と収支内訳表のデータのバージョンは同期が取れているため、所得税と収支内訳表の整合は取れています。

(1)この場合、3/17期限内なので誤った申告書を返してもらい、新たに提出することは可能なのでしょぅか?

(2)期限内に一度提出したものに対して修正として申告をするのでしょうか?

(3)期限後に修正をお願いするのでしょうか?

問い合わせをしてみようとは思っておりますが、
どなたかご存知の方がおりましたらアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>(1)この場合、3/17期限内なので誤った申告書を返してもらい…



返してくれるかどうかは経験ありませんが、期限内の再提出は問題ありません。
後から出したほうが有効と見なされます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026_qa.h …

>(2)期限内に一度提出したものに対して修正として申告…

税用語で言う「修正申告」ではありません。
再提出である旨を明らかにして出すことは肝要です。

>(3)期限後に修正をお願いするのでしょうか…

納税額が増える場合は、利息としての延滞税が付きますので、期限内の再提出のほうがベターです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

補足です。
もしお分かりになりましたら、アドバイスをお願い致します。

控除証明書を提出済のものに添付してしまったのですが・・・
再提出ということで、前回提出のものを参照して頂けるのでしょうか??

補足日時:2008/03/11 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

「法定申告期限内に同じ人から確定申告書が2以上提出された場合には、法定申告期限内にその人からの特段の申出がない限り、その2以上の申告書のうち最後に提出された申告書をその人の申告書として取り扱うことになっています。したがって、法定申告期限までなら、正しい計算に基づいて作成した新たな確定申告書をあなたの真意に基づく確定申告書として提出することができます。」

ということですね。
ただ、"特段の申し出が無い限り"とありますが、再提出である旨を伝えた方が無難ということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 09:22

訂正申告をする場合は、添付書類が不足していた場合を除いて必要ありません。



 そのために申告した日付があると探すのが楽になるので申告した日付のわかるものが必要になるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして、申し訳ありません。
ありがとうございました。
日付は領収を貰っているのですぐに分かりました。

お礼日時:2008/03/26 16:07

訂正申告書を提出します。


訂正後の確定申告書を作成した後で余白に赤字で「訂正」を記入して、確定申告書を提出した日を余白に記入するかコピーを添付してください。
以上を3月17日までに提出してください。
郵便の場合は、簡易書留などで送ってください。
エクスパックなど小包郵便は、到着日で処理されますので3月14日以前に提出しないと期限内に到着しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

再提出である旨を明確に伝えるには、余白に「赤字」「提出日」を記入すると良いのですね。

コピーというのは間違って提出したものということですね。
実は控えを持って行かず、控えに受領印を貰っておらず、別の紙に印だけ貰ったのですが・・構わないものでしょうか?

また、控除証明書を提出済のものに添付してしまったのですが・・・
再提出ということで、前回提出のものを参照して頂けるのでしょうか??

お礼日時:2008/03/11 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画編集ソフト GOM ENCODERの使用期限解除

 GOM ENCODERの使用期限解除ってできないですか

Aベストアンサー

2009年5月~6月からライセンスが販売されると言うことです

参考URL:http://www.gomplayer.jp/encoder/info.html

Q修正申告書(青色申告)後の更なる修正は可能か?

当方4期目に入った小規模企業(製造業)の従業員です。
事業年度は9月~翌8月です。
今期より経理の仕事をすることになりました。
以前は、商工会議所に全て任せていたために
経理のノウハウは誰一人として知らないので(社長でさえも)
何卒宜しくお願いいたします。

前期の売上計上漏れで修正申告書を作成していただきましたが、
調べてみると更なる計上漏れと思われる領収書を発見してしまいました。
また当社は、月末締めの翌々月15日支払いにしているので、
前期の計上は10月支払いの分までということになると思うのですが、
実際は9月支払いの分までしか計上していません。
また、既に支払い済みの支払いを期末計上していたりします。
「修正の修正は出来ないはず」との話を
知人(あやふやだとのことです)に聞き困っております。
なお、修正申告書はまだ提出していません。
督促状が来ています。

修正できるならどうしたらいいのか、
また、出来ないのであれば今後どのように処理したら
よいのか教えていただきたいのです。

当方初心者のため、質問の仕方に問題がありましたら
合わせてご教授願います。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

当方4期目に入った小規模企業(製造業)の従業員です。
事業年度は9月~翌8月です。
今期より経理の仕事をすることになりました。
以前は、商工会議所に全て任せていたために
経理のノウハウは誰一人として知らないので(社長でさえも)
何卒宜しくお願いいたします。

前期の売上計上漏れで修正申告書を作成していただきましたが、
調べてみると更なる計上漏れと思われる領収書を発見してしまいました。
また当社は、月末締めの翌々月15日支払いにしているので、
前期の計上は10月支払いの分ま...続きを読む

Aベストアンサー

> 修正申告書は税務調査が入ったときに担当の方が作成してくれたとの事です。

担当の方というのは、商工会議所の担当の方という事でしょうか?

> しかし、この修正申告書を税務署に持っていっておりません。
> 督促状は、追徴課税になった「消費税及び地方消費税」と
> 「法人税」が税務署より届いています。
> 支払期限は3月なのです…

これが腑に落ちないのですが、修正申告分であれば、修正申告書の提出がない限りは、未だに確定していない訳ですので、追徴課税の納付書が来るはずはないと思いますが、納付書が来ているという事は、修正申告の提出が遅れたためかわかりませんが、既に税務署から更正されてしまっているからでは、という気がしますが、そういう通知書は来ていなかったのでしょうか?
(「修正申告」というのは納税者側からの手続きで、「更正」というのは税務署側からの手続きを指します。)

もうひとつ腑に落ちないのは、税務調査に入られたのに、今回ご自分で見つけられた分については税務署では発見できなかったのでしょうか、内容から言っても気がついても良さそうな気はしますが。
(再度、本当に計上もれしているのか、ご確認された方が良さそうな気もします。)

> 税務署に申告用紙を貰いに行って、新しく修正申告書を作成すればよいのでしょうか?

前回の分が既に税務署側から更正されているかどうかの確認もありますし、調査の後、これだけの計上もれが見つかった旨を話されて、税務署の担当者にご相談された方が良さそうな気がします。
その上で、改めて修正申告書を提出するかどうか、という事になるものと思います。

> 修正申告書は税務調査が入ったときに担当の方が作成してくれたとの事です。

担当の方というのは、商工会議所の担当の方という事でしょうか?

> しかし、この修正申告書を税務署に持っていっておりません。
> 督促状は、追徴課税になった「消費税及び地方消費税」と
> 「法人税」が税務署より届いています。
> 支払期限は3月なのです…

これが腑に落ちないのですが、修正申告分であれば、修正申告書の提出がない限りは、未だに確定していない訳ですので、追徴課税の納付書が来るはずはないと思います...続きを読む

QAUのSIMロック解除期限が到来してないVOLTE白ロム端末について

中古携帯販売店にて今現在販売してるAUのXPERIA Z5はまだSIMロック解除期限が到来していないため使えないと言われました。
その後自分なりに調べて販売後半年たたないとSIMロック解除できないというのは理解したのですが、
この販売されているXPERIA Z5を購入した人は何に使うのでしょうか?

1.SIMロック解除まで寝かせる。
2.SIMロック解除コードを海外サイトで購入して適用。
 SOFTBANK ROM焼いてからSIMロック解除コードを入力なんてのをみたので簡単にはできないようでしたが・・・
3.ROOTとって使用
4.WI-FI運用

実は2は簡単にできるや他の利用法があるなど有りましたらご享受ください

Aベストアンサー

いやいや、まっとうな普通の人はauと契約して使うでしょう。
使えないというのは、格安SIMでの運用を前提とした意味です。

使い方次第は個人それぞれ。もちろん質問に上がっているような用途で使う人もいます

Q法人税の修正申告書の提出

税務調査により修正申告を作成の上提出する場合、税務署では窓口に担当
調査官を呼び出してもらい提出しなければいけないでしょうか?ただ受付
印をもらって帰るということはできないでしょうか?
もし窓口までいけないときは、調査担当官あてに申告書控えを同封の上郵送
すれば担当官が直接受理の上、点検、税額の計算、納付書の送付までしてくれるでしょうか?
修正申告が間違えていれば再提出しなければいけませんが、処理の上で間違えたものを郵送したとき税務署の担当官に不都合が生じることはないでしょうか?

Aベストアンサー

修正申告は修正事項に争いがない限り、修正項目、修正金額、修正後の所得、税額等を全部電話等で事前確認して作成します。
(彼らは提出前に事前に税額まで計算してます。)
提出は自主的な修正を除き直接調査管に提出します。

地方税は窓口への提出(郵送)となります。

Q突然、新築工事請負契約書に有効期限が定めてある条項がありますので契約を解除しますと言われました!

突然、施工会社から請負契約の有効期限が過ぎましたので、契約を解除しますと通知がきました。
契約書の約款の第9条に“本契約書の有効期限は平成21年9月30日と定めます。”と書いてあります。
それとは別に、完工日は8月30日と第6条に明記されております。
まだ棟上げと外壁工事しか終わっておらず、大変困っております。たぶん、施工会社は計画倒産をする気かもしれません。

お金も3分2まで支払っています。
よいアドバイスを頂けませんでしょうか。お願い致します。

Aベストアンサー

さっさと弁護士に相談して
支払い金額の保全又は差し押さえを裁判所に申請する。

Q「国税局」と「国税庁」

「国税局」と「国税庁」はどちらが正しいですか?
どちらも存在しますか?

Aベストアンサー

国税の行政機関としての最上級官庁が 国税庁

その下に、国税局(11)と国税事務所(1)
 札幌国税局
 仙台国税局
 関東信越国税局
 東京国税局
 金沢国税局
 名古屋国税局
 大阪国税局
 広島国税局
 高松国税局
 福岡国税局
 熊本国税局
 沖縄国税事務所


その下に、税務署  524

【参考】
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/chizu.htm

http://www.nta.go.jp/kohyo/katsudou/report/2003/japanese/tab/tab01.htm

Q2G期限後に自動契約解除ですが救済してほしい

3/31の2G期限ですが、
今のところ、3/31自動契約解除になり、ポイントも消滅。
そうなると、解除されたユーザーは他社ケータイに移行することもありえるのですが、本当に2Gユーザーを切り捨てするのでしょうか?
現在、3Gに乗り換えキャンペーンをしていますが、機種代金が増額になるために、機種変更は自粛しております。
4月になって、変更しなかったあなたが悪いってことになるか、
救済処置として、3G機種が送付されてくるか?今は未知のことですが、想像するにどうなるかご意見お願いします。

以前、NTTアナログ終了時には、端末が届けられました。

Aベストアンサー

可能性としては
ポイント引継ぎ
3G携帯端末代金無料提供など可能性は無いとも言えません。

ドコモPHSの廃止の際FOMA機無料提供がありました。
期限限定で期限内発売中の最新機種も対象でした。

やるとしたら機種代金割引(対象機種の限定もあり得る)
しかし
ドコモの時は廃止前の年の12月末日まででした。
まだそのような発表も無いようですし葉書などで通知も無いです。
現状のキャンペーン以外に新たな処置が起る可能性は低いかもしれません。
終了間際まで期待して3G移行を待つしか実際は判りません。

Q法人税申告書を期限後に提出した場合について

法人税の納付はちゃんとしたものの、うっかり申告書の期限内提出を忘れた場合、
何かペナルティはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm
上記URLで説明がされてます。

一定の条件を満たす場合には、無申告加算税が免除されますが、期限後申告書の提出をしたのは事実ですので、法人の場合は青色申告承認取り消しの一因になります。
二期連続で期限後申告にならないように気をつけましょう。

Q期限の利益の喪失(契約解除)と死亡について

よく、金融機関の契約書に書かれている、期限の利益の喪失約款に「連帯債務者のうち一人でも死亡があったとき」という条項というのは有効に成立するものでしょうか?
例えば他の連帯債務者や相続人が、分割で支払いを継続していたとしても、それらに対して、一括返済を請求できるのでしょうか?
また、同じように借地や借家契約などの場合で、賃借人が死亡したときは契約を解除できる旨の条項は有効なのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 期限の利益喪失特約に関しては,法律上の制限は特にありませんので,原則的には有効です。ただし,連帯債務者の一人の死亡により弁済の継続に対する不安が何ら生じていない一方,期限の利益喪失により債務者に不相当な経済的負担を与えるといった事案であれば,裁判所が契約条項を限定的に解釈したりして対応する可能性はあると思われます。関連する裁判例があるかどうかまでは分かりません。
 借地契約や借家契約の場合,契約の解除は信頼関係破壊の法理という判例理論により厳格に制限されていますので,単に賃借人が死亡したときは契約を解除できる旨の条項は,ほとんどの場合無効と判断されるでしょう。

Q扶養控除等申告書 保険料控除申告書 提出時期

お世話になります。


平成25年の扶養控除等申告書と保険料控除申告書の提出時期について
教えてください。

扶養控除等申告書については25年1月の最初の給与を支払うまでに提出してもらう、
保険料控除申告書については平成25年の年末調整の前に提出してもらう、

という認識で正しいでしょうか。

誤っている場合ご教授いただければと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>扶養控除等(異動)申告書については25年1月の最初の給与を支払うまでに提出してもらう、

(1月の場合が多いですが)1月とは限らず、その人にとって最初の給与の支払を受ける日の前日までに提出してもらう。 また、内容に異動があったときは再支出または補正してもらう。



>保険料控除申告書(兼 配偶者特別控除申告書)については平成25年の年末調整の前に提出してもらう、

おおむねそのとおりですが、「前」といっても今の5月でも「年末調整の前」になってしまうので、25年分の保険料控除証明書がそろう11月ごろ、証明書を添えて年末調整時に、ということです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報