プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園のママ友のお宅にはじめてお呼ばれし、
今度、子供共々遊びに行く予定です。
その方はご主人の義父母と同居されています。
リビングが違うらしく会う事はないと思うのですが
(二世帯ではないのでわかりませんが)
やはり普通はそのご両親にも手土産を持っていくべきでしょうか。
ママ友への手土産はもちろん持っていくつもりですが
そのご両親への手土産は持っていくべきか、
(一緒にまとめて渡すのか?別々?)
持っていくなら具体的にどんな物がいいのかお聞きしたいです。
ちなみにママ友への手土産のお薦めも教えてください。

A 回答 (4件)

私がよく使ったのは、果物です。


今の時期、イチゴなら二パックくらい持っていって「みなさんで」と渡しました。あとはデコポンとか、ちょっと日常的には買わないなー、というものを買ったりもしました。でも1000円もしないですよね。二世帯別々に、とかはしませんでしたよー、ご挨拶だけしてました。

お菓子はお年寄りと若い世代では好みが違ったりしますし、意外に先方のお子さんの兄弟が「甘いものはイヤ」なんていうこともありますが、イチゴ、桃、スイカ(小玉)なんかはあまり好き嫌いないですから、重宝しました。
近くに八百屋さんがあれば、スーパーで買うのではなくそちらのほうが確実においしいですし、「お使い物にします」といえば、ちょこっと工夫してくるんでくれたりします。
あんまり高すぎるものを持っていくと向こうもかえって気にしますし、そこそこのものでいいと思いますー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちご、いいですねえ。
好き嫌いなさそうだし、みんなが食べれますものね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 17:41

義両親と同居している者です。



挨拶さえしてもらえれば、特に手土産は必要ないと思いますよ。
自分達で食べるお菓子・子供達のお菓子&ジュースなどでいいかと。

もし気になるならNO3の方同様に果物がいいかな??
『頂き物ですけど・・・』って感じで。
あんまりされると逆に気を使いますので。
ただでさえ、こっちも『義両親のいる所に来てもらって気を使わないかな??』とか気になるので(笑)。

あまりされない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居されている方からのご意見、参考になります。
果物にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/12 17:42

別々にしなくても良いと思います。


これから付き合っていく仲良しママなら、次回も遊びに行く度に持って行く事になってしまいますよ。

私なら、まず子供のおやつ。
そして、ママ同士で食べるチョコ関係。(私が好きなだけ?)
小さくて薄いおせんべいも持って行きます。
わざわざ「ご両親に」って言わずに、「こんなに食べると太っちゃうから、これはご両親に差し上げようか?」とか・・・。
気を使って持って来てくれた、となるとママ友達さんも申し訳なく思う人もいますよね。

私がママ友の家に行く時は、ポッキーやチーズおかきや・・・スーパーで売ってる安いお菓子を持って行きますよ。
ずっと付き合いたい友達なので、気を使わず普段通りに(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからも付き合っていくママなので気を使わず簡単な物にします!
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/12 17:39

一番良いのは手作りの焼き菓子などを、少し多めに持って行き、「ご家族の皆さんでどうぞ!」と手渡す事ですね。



初めから有名洋菓子屋さんのケーキなどを持参すると、今後のお付き合いが大変ですよ。
相手さんが遊びに来られる際の基準になってしまいますからね。

お互いに贈られても負担にならない程度の物が理想ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。
手作り系はかなり不得意分野でありまして・・。
パッと作れる方がうらやましいです。
そうですね、もらっても負担にならない程度の物がいいですね。
参考になりました。
考えてみます。

お礼日時:2008/03/11 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!