アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で湯船に入ろうと立ち上がったら
またカチンカチンに張ってしまい、すぐに出ましたが
お腹の外から見ても、明らかに張っているのが分かり
(おへその右側だけ突き出ていた)歩くのも前かがみ
状態でした。この時も薬を飲んですぐに横になりました。
そして今朝も、布団をたたんでいたらまた・・。

最近は特に赤んぼがよく動くので、そのせいなのかな
とも思いますが、やっぱり心配です。

張るときは歩いたりしないほうが良いのでしょうか?
やはり安静なのかな??
後期はお腹が張っても問題ないのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

 助産婦の意見をさせて頂きます。


 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも昔と違ってこの週数ならよほどのことでもなければ後遺症が残ることはほとんどありません。出産される病院が個人病院か大きい病院かにもよりますが、個人病院だと緊急の設備がととのっていないため、早産で生まれそうになるとお母さんを大きい病院へ搬送(母体搬送)するということもあります。万が一搬送する間もなく生まれてしまうと赤ちゃんだけ大きい病院へいくこともあります。
 お腹の張りは切迫早産もそうだけどお腹が急激に大きくなる時期でもあるのでそ
れで張るように感じるのかもしれません。張りが気になる時はまず張り止めの薬を飲んで横になりましょう。それでおさまらなければかかっている病院に電話して指示を仰いで見て下さい。薬の増量など言われると思います。それでもだめなら受診した方が良いでしょう。張った状態ですぐ受診すると逆に移動の際にさらに張って症状をひどくさせることがあるのでまず安静です。
 身近にいる出産経験のあるお母さん仲間から、「お腹張ってたけど普通に生活していたし、予定日までもった。」とか言う人もいるかもしれません。経過は人それぞれです。自分の体は自分しか守れないのいでとにかく心配な時はあなたの経過を良く知っている病院に聞くのが一番です。それに予定日まで持たせなければと思わなくても大丈夫です。37週から正期産なのであと4週間と思えば少し気が楽になるかな???
 元気な赤ちゃんが誕生します様、願っています。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配だったので今日病院へ行ってきました。
pyokochanさんのおっしゃるとおり
逆子でした。張りの原因が逆子だったようです。
26週の時も逆子になり、30週には治っていたのですが・・・

来週また病院で位置確認だそうです。
逆子体操を指導されてしまいました。
あとは、引き続きウテメリンの服用です。
あぁ~治ってくれ~!!!

お礼日時:2002/10/21 20:38

こんにちは。

もうすぐのお誕生で楽しみですね。

皆さんがおっしゃっていられる様に、やはりもう少しおなかにとどめておきたいものですね。

私も、3人目の時はあまりにも忙しく、7ヶ月目にしておなかが張ってくるようになりました。それでも無理をしない程度に、家事などをしていたのですが、赤ちゃんが大きくなるにつれ子宮の位置もさがり、頻繁におなかが張ってきました。検診のときに、先生から「子宮が開いてきてます」と言われたのですが、内心「大丈夫でしょう。上の二人は予定をすぎていたから…。」なーんて思っていたら、次の検診ではさらに開いてしまい、切迫早産にならない様、抑える薬を二週間飲み無事出産いたしました。(予定日の10日まえ)

陣痛につながる恐れがあるので、できるだけ横になって休みましょう。
張る時に痛みが弱いからといって無理をすると早産の危険大です。長時間座っての姿勢(ドライブなど)、足の冷え、重いものを持ったり、かがむ姿勢になったりなど、出来るだけ避けるようにしましょう。家事などは、旦那様に手伝ってもらい出産に臨んでください。

それから、アドバイスなんですが、うちの子は年明けの予定で、でも、クリスマスに出産したくて、12月23日にいっぱい動いて、24日におしるしがあり病院へ。
でも、結局クリスマスには間に合わなかったけれど、とにかく、そろそろ産みたいなーと思ったら、痛んでくるまで動いてみてください。(入院の準備をお忘れなく!)
するするっと産まれるかもしれませんよ。(私の時はそうでしたが、くれぐれも無理をしない程度に)

あまり参考にはならないかもしれませんが、がんばって赤ちゃんを産んでください。
無事の出産を心よりお祈りいたします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます!
心配だったので、今日病院へ行った結果
逆子だという事が判明しました。
張りはこれが原因だったようなんです。
せっかく治ったと喜んでいたのに
また逆子になっちゃうなんて・・・。
張ったときは安静にとのことでした。
引き続きウテメリンの服用、逆子体操も
指導されました。一週間後の位置確認までに
治ってもらいたいです・・。
新たな問題に激突です・・・。はぁ・・・。

お礼日時:2002/10/21 20:43

切迫早産(実際早産してしまうのではなく、早産のしかかりで、大部分の人は妊娠を継続できる)の症状です。


切迫早産でも、実際の早産に移行する人も言いますので、1時間に2~3回張るようだったら、すぐ病院に電話して(夜中でも、休日でも)、受診するのがいいと思います。病院では子宮口の開き具合や、子宮の入り口の長さを測って、早産の危険性を判断します。
治療としては、安静とウテメリンという子宮収縮抑制剤を内服です(もう飲んでるかもしれませんが)。内服でおさまらなかったら同剤の点滴になり、この場合は入院となります。
33週であれば、いろいろな合併症も含め、赤ちゃんは大丈夫な可能性が高いんでうが、1~2ヶ月は新生児集中治療室へ入院になります。
早期の病院受診を勧めます
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院へ行ったところ、逆子だという事が
判明しました。張りの原因は逆子だったからだそうです。
ウテメリンの服用と、逆子体操をして一週間後に
位置確認の為にまた病院へ行きます。
逆子は今回で2度目なんです・・。
どうしてまたなっちゃったんだろう。
とにかく今日から逆子体操頑張ってみます!!

お礼日時:2002/10/21 20:47

こんにちは!


お腹がよく張る、ということで、ちょっと心配だなあと
思ってみていました。
まず、お腹が張ってきた・・と思ったら
とりあえずごろっと横になってください。
大概しばらくするとおさまりますが、30分よこになってても
はりがきつくなるようでしたら、一度病院に
電話して指示をあおいでください。

張り止めの薬は、痛くなったときだけ飲むように処方されている
のでしょうか?
でしたら、そんなに心配はないとは思いますが・・・

私は最初の妊娠でも、7ヶ月のころから、頻繁にお腹が張ってきたので、
張り止めの薬(ウテメリン)を毎日飲むように処方されました。
おまけに安静と毎回言われたので、かなりびくびくしていました。
二人目、三人目とすすむにつれて、安静の度合いもひどくなり、
切迫早産で一度入院もしました。
子宮をくくる手術もしました。そのときは、ウテメリンの24時間
点滴を受けていました。
今9ヶ月ということで、もし張りがひどくなっても大事に至ることは
まずないと思われますが、くれぐれもあまり無理をしないように
してくださいね!!
私の場合も、安静に(といっても家事くらいはしましたが)
していたおかげでちゃんと正期産で、安産でしたよ!!

あともう少しですね!!
身体に気をつけて、いいお産をなさってくださいね!!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
一体なんで張るんだろうと思って
病院に行ったところ、逆子だったんです!!
これが原因だったなんて・・・。
今日から逆子体操しなくちゃいけなくなりました。
前回の逆子の時は(26週の時)体操はまだいいです
って言われてて治ったんですけど、今回はもう
週数がいってるからなんですかね??
とにかく体操頑張ってやらなくちゃ!!

お礼日時:2002/10/21 20:53

人にもよるとは思いますが、私もその頃はしょっちゅう張っていました。


ただ、もう少しは(最低でもあと3週ぐらい)お腹にいて欲しいとおもうので、
張ったら休んだ方が良いでしょうね。
安静・・・とまではいかなくても、ソファーなどで横になるとか・・・
休むと張りが収まるのであれば普通の範囲だと思います。

赤ちゃんの大きさも普通なら、36週ぐらいになれば休む必要もなくなるかと思います。
次の検診はいつでしょう。そのへんの事を聞いてみてください。

しょっちゅう張っていて、38週ぐらいからはメチャクチャ散歩したんですが、
次男は予定日より4日遅れで出産でした。
逆に、あまり張る感じもなく、ただ、ちょっと歩きにくかったので家でゴロゴロしていたのにも関わらず、長男は4日早く生まれました。
こんなもんです。
良いご出産をお祈りしています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます!
心配だったので、今日病院に行ってきました。
張りの原因は「逆子」のようです。
まったく困った赤んぼです・・。
クルクルと回転ばっかして。
今日から逆子体操スタートです。
来週までに何とか治ってもらえるように
毎日頑張って体操するぞ~!!

お礼日時:2002/10/21 20:58

ある程度は張っても仕方ないのでしょうが、それでもまだ33週ということで張らない範囲での行動・張ったらすぐに安静にする必要があると思います。



私も今、32週ですが、2人目というコトもあってすぐにお腹が張りますが上の子との関係もありなかなか休めません。
実際、ゴミ出しに行っても張るんだもんなぁ。
…と先生に言ったら、「破水してもいいんですか!」と怒られちゃいました(^_^;)
いや、まいったまいった。

特に私の場合には、普通分娩が出来ない(帝王切開予定)ので、陣痛がつくとまずい、というのもあるのですが、33週ということで 赤ちゃんにはもう少しおなかの中にいて欲しいですよね。もう少し、おなかの中の赤ちゃんに頑張ってもらえるよう、お母さんも注意してあげてください。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
週数が近いですね!
張りの原因が逆子だったんです・・・。
今日から逆子体操です。
まだ治る可能性はあるらしいので
頑張って体操します。
実際正直なところ、かなり不安なんですが・・。

上にもお子様がいらっしゃって大変だと思いますが
健康な赤ちゃんを産みましょうね!!

お礼日時:2002/10/21 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!